• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

不法侵入カキオコドライブ^^

不法侵入カキオコドライブ^^昨年の牡蠣シーズンは骨折入院でカキオコ通いが出来ず終いで悔しい思いをしていましたが、気付けば今年もいつの間にか3月最後の週末

今シーズンもカキオコを食べ逃すとまた来シーズンまでお預けなので、本日昼過ぎから大急ぎで西へ

途中、姫路バイパス別所PAで休憩。


ここの地図を眺めているとタイムスリップした感覚に陥ります。

まずは岡山、四国エリア


赤丸のところは国道2号岡山バイパスとなりますが、ここも開通してそれほど経ってないですね。
と言っても
年は経ちますが(^^;
当時はブルーラインも有料だったし、いやはや便利になりました。

青丸は高松自動車道。
そういえば、若いころに讃岐うどん行脚へ行った頃は明石ルート、高松自動車が全線開通していなかったこともあり、瀬戸大橋ルートで四国へ渡っていたことを思い出しました。

次に大阪湾エリア


緑色:淡路フェリー(須磨港~大磯港)
青色:甲子園高速フェリー(西宮港~志筑港⇒津名港)
桃色:大阪湾フェリー(泉佐野港~津名港)
赤色:大阪湾フェリー(深日港~津名港) 旧航路

明石海峡大橋が出来るまでは「たこフェリー」も含めると4フェリー航路もあったのに今や全て廃止。
大橋は便利だけど1航路位は頑張って欲しかった・・・

で、黄昏てやってきたのは桜並木。


今週暖かかったので少しは開花したのでは?
と期待してましたがご覧のとおり惨敗・・・



来週には綺麗に開花してるだとうか?

桜は残念だったけど、お次は某御仁のエリアにちょっとだけ越境、不法侵入^^

まずは間もなく開通の「備前♡日生大橋」へ



ここはいいスポットだ^^

それではその備前♡日生大橋。
まずは日生港寄りから


次に側面から


鹿久居島側へ


ちょっと鹿久居島をアップ


見たところ、道路と森以外何もない予感(^^;
やっぱり頭島大橋を渡って頭島まで行かないと、でしょうか。
あと、開通後は鹿には注意しないと、ですね



開通が待ち遠しい!

さて、大本命のカキオコ。
お気に入りで昨年以外はほぼ毎年訪問している「ほりお好み焼き店」にやってきました。



天気の悪さと3月も終わりであることから順番待ちもなかろうとの読み通り、待ち時間なく入店出来ました♪

本当にカキオコに飢えていたので、普通サイズではなく牡蠣増量玉をオーダー^^



おー、メチャクチャ沢山入ってる♪
数えたら12粒は入っていたかな^^

そうだそうだ。いつも頼んでいるカキの鉄板焼きも忘れずにっと^^


先にカキの鉄板焼きを平らげて



美味しいカキオコをいただきました♪

という感じでカキオコドライブは終了。

これだけ堪能したので来シーズンまで我慢できそうかな^^


昨日の土曜日。
最近CMで気になるこの1台を見に、乗り換え前にアクセラXD商談でお世話になったマツダさんへ



ちょっと欲しい車のひとつ、直線デザインのEvoqueとはちょっと違うけど、ちょっと似てて感性がくすぐられまして・・・
間近で見たけど、改めて格好いいデザインだ^^

ブラインドスポットセンサも車線逸脱アラートも車速適応型のレーダークルーズコントロール(輸入車と違い完全停止はしてくれない)も対応していて安全装備も充実してますね。
フロントシートもホールド感あって座り心地良かったです。

ただ、個人的には、前席はほど良いクッションなのに後部座席のクッションが柔らかすぎること、トランク容量はかなり狭い、スペアタイヤはなく修理キットなのは気になるところでした。
このあとCX-5も初めて見ましたが、乗ってしまうと欲しくなりそうなのでどちらも試乗はやめておきました(^^;

で、何故かこれを受け取ってしまいました



Leather Package、お高いなあ・・・
Posted at 2015/03/29 23:56:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2015年03月15日 イイね!

道活 R175

道活 R175※サービス不調で記事がダブってましたのでコメント済の1件を残しました。もう1件の方にイイねいただいていた4名の方、こちらへ統合しましたことご了承ください

本日、2015年3月15日午後5時。

国道175号線 神出バイパス全5.7km中神戸市西区平野町常本-神戸市西区神出町小束野間1.1kmが開通。

雨が降って気乗りはしなかったけど一応国道開通なので道活へ行って来たのでありました(^^;


国道バイパスの一部開通ということもあり、開通待ちのクルマはなく、見に来ているのは地元民と道路関係者とKUROYONくらいでしょうか(^^;



さて、17時が近づき「全赤」との号令で警官による信号点灯。


急に信号が点いたので走行中のクルマは大慌て気味



開通前の神出バイパス



カラーコーンを撤去し、いよいよ開通



誰も開通待ちはいませんでしたが、ひっそり無事開通

これでR175の田井交差点の渋滞もなくなりさらに快適になることでしょう
Posted at 2015/03/15 21:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路 | 日記
2015年03月13日 イイね!

カニ初めドライブ

カニ初めドライブ1月2月と近場で退屈に過ごす週末続きでしたが、3月に入りようやく温泉ドライブへ

まずは出発前の腹ごしらえ。
本神戸肉の森谷商店の直営店 グリュックさんへ。


以前から気になるこのお店でしたが、ようやく平日ランチを食べることが出来ました^^

珈琲付で760円、安い♪

さて温泉目指してR175で北へ~

途中、同級生の実家へ寄って欲しいとの同乗者リクエストに応え西山酒造場へ寄り道

国の登録有形文化財になっている主屋



雰囲気ある店構えですね。
定番の小鼓とリキュール深山ぶどう、酒かすなど5点ほどお買い上げw

小雪ちらつく丹後路にビビりながらも道中のお宿の案内看板に従い、網野のお宿 万助楼さんに到着。



丹後・浦島太郎伝説ゆかりの地に建つ宿ということで内部は竜宮城を意識しているとか?

きっと竜宮城もこんな感じなのでしょう、ということに^^
創業100年超ながら手入れ、改装をこまめにされており、なかなか立派なお宿です。

部屋からの眺めは一面日本海

さて、メインのカニ初め


茹で蟹に始まり


蟹刺身


料理長が目の前で焼く焼き蟹

このあとも蟹天ぷら・蟹すき・蟹雑炊とお決まりの蟹フル三昧を堪能。
お隣の中年夫婦客のあまりのカメラパシャパシャぶりにドン引きしてしまい、我々は写真はこれだけであとは蟹に集中。会話もなし^^



お腹一杯、大満足です(^^;

さて、一夜明け八丁浜のサーファーを眺めながらのヌルスベ温泉


本日も気持ちよくドライブしたいとことでしたが天気が今一つ・・・

東に10分走り琴引浜まで行ったもののイマヒトツ。
こういう時はグルメに専念するしかないか・・・

ということで昨年もお土産を買った「とり松」さんの開店を待ち、開店直後にバラ寿司購入

これが本当に超旨いんですよね^^

お土産買って出てきたら天気が少し回復かな?

次の目的地、久美浜へは昨年も通ったお気に入りのSea Side Winding Road
京都府道665号で^^


昨年は松葉杖を使って苦戦した最北子午線塔もスイスイと



夕日ヶ浦温泉街を抜け、3年ほど前に出来たばかりの道の駅 くみはまSANKAIKANを訪問し、近畿の道の駅全制覇活動のアップデート^^

ここでもがっつりお土産を買い込み、久美浜湾の甲山へ

昨年は閉店していたReception Gardenにリベンジです^^

ここは神戸の雑貨屋Bshopの経営するレストランなんですが、いつの間にやらHOLIDAY HOMEというホテルまで作っちゃってました

エントランス


お~、何だか非日常ないい空間です


ここが レストランReception Garden

中に入って座席へ


外を眺めると我がKUROYON号


パンとスープが運ばれてきました

焼きたてパンは美味しいしスープも濃厚で美味しいです♪


本日のランチは、久美浜産牡蠣を使った牡蠣フライにしました。
パン粉はサクサク、牡蠣は大粒ジューシーで、この冬一番の牡蠣料理でした

ピアノの生演奏の中、緑の中でいただくお料理は美味しいですね^^
やはり来て良かったReception Garden。

料理がこれだけ美味しいということはケーキも美味しいのでは?

林檎ケーキにしましたが、ケーキもさることながらバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと生クリームが絶妙。

いやあ、素晴らしいレストランでした。また来よう^^

ランチの後は久美浜湾1周ドライブ。


美しい白い砂浜の小天橋で休憩する頃にはいい感じの青空

おやつの時間てことで丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら

そういえばお宿の朝食のミルクもここの牧場のミルクでした



やはり牧場と言えばアイスクリーム。
ジェラートの誘惑に打ち勝ちました(^^;


牛舎を眺める猫達

さっきまでベンチで愛想振りまいていたのですが、夕食の時間かな?^^

今回のドライブは天気にいまひとつ恵まれなかったこともありお店主体となったので、
「帰りは丹後半島を1周してから帰ろう!」
と提案したものの抵抗空しく却下・・・
ま、我が家の猫も夕食を待ってるので帰宅するとしますか・・・

帰宅はR312-R483-R427-R175

毎回そうだけど、やはり同乗者のいるドライブは自由に走れずストレスが溜まりますね・・・

また紀伊半島ドライブと同じく、また近いうちに一人で走りにくるとしますか(^^;
Posted at 2015/03/15 19:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

プロフィール

行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
okazakiokazaki なるなる@広島なるなる@広島
カワラカワラ ボッちボッち

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.