• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

10月休日ドライブ雑記

10月休日ドライブ雑記久々の神戸港
ふと見ると3突に見慣れぬカーフェリーの姿。

調べてみたら昨年10月から神戸発着になった「宮崎カーフェリー」とのこと。
運賃は結構高い。使うことないかな。

翌日は「たじま屋」さんへ


しばらく来ないうちに排煙ダクトがテーブルに設置されてました
これで匂いはつきにくくなったけど、あの煙モクモクが味わえなくなったのはちょっと残念・・・

何度も予約が取れなかったけど、幸運にも久しぶりに予約出来て1年ぶりの訪問となりましたが、相変わらずリーズナブルで上質の肉でした^^


翌週は駐車場無料が嬉しい「神戸ハーバーランドumie」
久々にハーバーエリアを散策



翌週は「道の駅淡河」へ蕎麦ランチへ
ところが、ピークタイムを外した15時だったにもかかわらず、20人以上の長蛇の蕎麦待ち行列を見て断念。
そこで、前から気になっていたこちらの蕎麦屋へ


ローカル線JR加古川線の無人駅舎にある手打ち蕎麦屋の「ぷらっと きすみの」さん。
以前新聞か雑誌で知ってから気になっていましたがようやく来れました^^


蕎麦は5割蕎麦で蕎麦風味は少な目ですが、喉越しよい美味しい蕎麦でした♪
それに安い^^


他のメニューも気になるところなので、また再訪しよう。

10月最終日は1年点検。
2時間程度と聞いていたので今回は代車を出してもらわず、店舗と周辺散策で時間を潰し無事終わりました。
まだ2年なので特に異常なし。

10月は用事が重なり県外に行くことなく終わってしまったけど、冬入り前の11月は行き先を気にせずドライブできるラストチャンス。
最初の2週は予定詰まってるので、3連休、晴天祈願!
Posted at 2015/11/01 19:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

9月休日ドライブ雑記

9月休日ドライブ雑記9月末で超多忙生活も束の間のひと休み・・・

という訳で9月の週末ドライブ。







8月に引き続き、翌週もお気に入りカフェランチ(^^;

この日のサンドはハムカツサンド。
旨いです♪

翌日は8月公開直後から見に行きたかった「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」鑑賞ドライブへ。
ここのところ平日、週末とも自由時間がなかったので久々にリラックス出来ました^^

その翌日は焼肉ランチへ

A5ランクが1200円から食べられるのでお得♪

昔はそこそこ高級店だったこのお店も、牛角の台頭のせいか一時期安い肉を使った安価な値段設定に迷走したこともあったけど、ようやく最近持ち直してきた感じ。頑張って欲しいところです。

焼肉の後は国道2号に出来た星乃珈琲店で休憩し、明石へ移動。
前から行きたいと思っていた明石焼きの「ふなまち」さんへ


1人前がやってきました!

なんと20個載ってます(#^^#)
ふわトロで蛸もたっぷりで食べ応え満点。
明石焼きはお値段高めの店が多い中、これで550円。素晴らしいです^^

さて、シルバーウィーク突入♪

長距離ドライブも計画していましたが、例のメルセデスのリコールがあったのでディーラーへ。
実は今年の5月に片側2車線の自動車専用道を走行中にアクセルを踏んでるのに失速し停止するという恐ろしい現象が出ていました。
その時は調べてもらっても原因が分からず、ソフトのアップデートだけしてもらって様子見していましたが、走行系のトラブルだけに気になってしょうがなく、ドライブに不安を感じていました。
で、リコール点検をしてもらいにやってきて、待つこと40分。

結果はリコール対象ロットにも関わらず、対象部品は問題なしで交換不要、とのこと・・・
え?
「少し前にリコールと同じく駆動しない現象が起きて死にかけたのに!」
とかなり食い下がったものの、
「部品レベルでチェックしたけどリコールのものとは違います。安心してください」
との何とも釈然としない説明。
何だかいまひとつ信用できないけど、現物確認しというならもう少し様子みますかね・・・
しょうがないので、ちょうどタイミングよくDに回ってきていた「Mercedes-AMG GT S」におそるおそる試乗させてもらい機嫌を直しました(^^;

翌日は、駆動系の不安が気分的に少し解消したのでドライブへ!

どこに行こうか煮え切らないまま到着したのはこちら。


ご存知、エンゼルラインです^^


前回は通行止めだったので超久々のエンゼルライン、雲は少し多かったけど天気もまずまずで気持ち良かったです♪



ここ第1駐車場から越前岬方向を眺めます


頂上の駐車場に到着



ここから久々の小浜湾の景色を満喫

エンゼルラインを下り、今年出来たばかりの「道の駅 三方五湖」
一応湖を眺めることが出来ますが、ここからの眺めはいまひとつ・・・


その後は、気が赴くまま「しおかぜライン」へ入り、先ほど眺めていた越前岬方面へ




久しぶりの「呼鳥門」でしばし休憩。

その後は日本の棚田百選「梨子ヶ平地区千枚田」


ここは上から見た方がいいのかもしれませんね。日も暮れてきたんのでまた次回

で、最後の締めは呼鳥門を見下ろすお気に入りスポットへ♪


そう言えば乗り換えてからは初訪問なので

我がA-Classも添えて^^



と、ここで日没で本日のドライブ終了。
気付けばエライところまでやってきてしまった(^^;

帰りは、しおかぜライン~R8~R161~R1で
途中の滋賀走行中に給油警告が出たものの閉店したスタンドばかりで焦る焦る・・・

結局R1京都市内に入って無事給油。
このクルマに変えて給油警告灯が出ると同時にナビが勝手に検索してくれるのは嬉しい機能だけど、営業時間も考えてナビしてくれないのが困ったものです

という感じの9月でしたが、10月の3連休は用事があるし休日出勤もあったりで、秋ドライブに出遅れること濃厚でちょっと憂鬱・・・

やはり日帰りでは行ける範囲に限界がありマンネリなので、そろそろスカッと2日ほどで信州、伊豆、中国地方あたりまで足を伸ばしたいところですね(^^;
Posted at 2015/10/03 23:39:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

プロフィール

「2017年7月8月週末備忘録 http://cvw.jp/b/381709/40428160/
何シテル?   09/18 13:25
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
ドライブ依存症ドライブ依存症 * はがねいちはがねいち *
ぼうやんぼうやん * 流鏑馬流鏑馬
ボッちボッち どくれんぼどくれんぼ

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.