• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

御前崎&渥美半島シーサイドドライブ

御前崎&渥美半島シーサイドドライブ今年度も休みが沢山たまっているので毎年恒例の年度末休み。

2014年は1ヶ月半の退院後の蟹ドライブ
2015年も蟹ドライブ
2016年も蟹ドライブ
と3年連続の蟹ドライブで流石にちょっと遠く新鮮な場所に行きたいところ。
休みに向け、北海道ジンギスカン堪能旅行か沖縄ゴルフ&オープンドライブ旅行を検討してましたが、家庭内闘争に敗れ2017年の家族旅行も蟹旅行に決まってしまいました・・・

そんな中迎えたヤナセ セレブレーション翌日のこと。
1泊の蟹旅行になったことで3日の空き日が出来たため、
久々の春ドライブに行くことに♪

でも雪が怖いこの時期。
北陸、信州は駄目だし九州も昨年行ったところだし・・・
候補を四国、三河、伊豆に絞り天気を見ると三河が一番良さげかなあ。
そんな訳で月曜昼過ぎに漠然と東方面へ出発!

勿論いつものようにこの時点で行き先は決まっていません^^

R163~R25名阪国道~R1と下道で四日市に到着。
ちょうど日が落ちたところで暗くなってきた。

以前から行ってみたいと思っていた四日市工場夜景でも見ていこう^^

まずは塩浜エリア

中部電力 塩浜発電所

クルマでこんな間近に近づけるなんて何ていい所でしょう。
夜の発電所は綺麗だなあ

場所を少し変えて高台から


いやあ、素晴らしい♪

続いて大正橋エリアへ
コスモ石油の製油所も美しい^^


さて、寄り道はこの位にしてR23で先を急ぎます。

今日はどこまで行こう?

それよりお腹が空いたので夕食だ!

兵庫県民ソウルフードの丸亀製麺を食べたいけど全然沿線にない・・・
なんて思っているうちに名古屋を通過しR1に入り刈谷まで来てしまったではないですか。

丸亀の代わりに三重県からずっと何店舗も見るのがラーメン横綱
見ているうちに洗脳されてかラーメン横綱刈谷店に入店。
なんで愛知までやってきて横綱食べてるんだか^^;



でも旨いし知らない土地でも外さない安心チェーンなので許す!

て、夕食も食べたのでさらに東へ
お腹が膨れたせいか眠気がやってくる・・・
予定順調なので伊豆まで行こうと思っていたんだけど・・・

そこで、刈谷から掛川の間のビジネスホテルを捜したものの部屋はあるけど駐車場がどこも満車(T_T)

んー、やりたくなかったけどこうなったら仕方ない。
道の駅藤川宿CLA-SB初の車中泊することに!

ポロ、A-Classと違ってワゴンサイズのCLA-SB。
やばい、快適すぎて熟睡に突入

ころが、名鉄の保線車両が地響きと大轟音を立てながら藤川駅を往復するもんだから深夜に目覚める・・・

しょうがない。さらに東へ。
足湯にでも入ろうと道の駅潮見坂に寄ったものの足湯は夜間やってないのか・・・
失意に暮れここで2度寝することに



今度はぐっすり熟睡でき朝を迎えました^^

さて、行きますか!

流石にこの時間から伊豆に向かうのは苦しい。
予定目的地を伊豆から以前より行きたかった場所、御前崎に変更!

国道1号から国道150号へ。
結構混んでますね・・・
みんなどこへ向かうんだ?

浜岡に近づいてきた辺りで風車が目につくようになります
ちょっと脇道へ



クルマを止めて海沿いの土手を息を切らしあがってみると



おー、いい眺め♪
御前崎風力発電所と浜岡原子力発電所がバッチリ見えました^^

国道150号をさらに東に進んでいると、
「おっ?あれは!」



okazakiさんのblogで出てきてた変わった橋発見

潮騒橋です。



いやあ、変わった構造の橋ですね~

先を急ぐも「さくら祭り」の看板に釣られ浜岡砂丘に寄り道

駐車場無料は有難い♪

いざ浜岡大砂丘へ


なんか雰囲気ありそな砂丘だな♪


海に向かって右側は先ほど見ていた御前崎風力発電所


左側は浜岡原子力発電所


肝心の砂丘ですが、長さは凄い砂丘だけど鳥取砂丘を見慣れているとちょっと感動は薄いのが残念・・・

太平洋から吹き付ける風で出来た風紋がそこら中に


駐車場は一杯なのに踏み荒らされてないのは、大部分の人は砂丘へ来ずにさくら祭りに行った模様。

ちょっと、さくら祭りにも行ってみましょう


ん?伊豆でもないのに河津桜?

元々伊豆に行くつもりだったのに御前崎に向かう途中で河津桜を楽しめてちょっと不思議^^;



咲き乱れまでではありませんでしたが、今年初めての桜で少し春を感じました♪

さーて、御前崎へ~

静岡県道357号で御前崎が近づいてくると

どーん!



これこれ、これを見たかった!
突然視界が開け海と灯台が飛び込んでくるので、走ってて気持ちいい^^

それにしても天気が残念・・・晴れ予報じゃなかったっけ(涙)

車内換気中


CLA-SBはご覧の通り4枚ともサッシュレスドアになってます

そして灯台近くの駐車場に到着。

階段で灯台を目指します。
途中にあるのが「地球が丸く見えるん台」


ネーミングセンスがイイ^^

御前崎灯台に到着


大王埼灯台、安乗埼灯台、潮岬灯台、入道埼灯台、角島灯台に続く6つ目の参観灯台。

勿論登ります♪

灯台の展望スペースに出てみると見渡す限り海!
水平線が丸いし180度近く広がる大パノラマ。

こりゃ凄いや^^

みさきの広場のCLA-SBを探せ

先ほど走ってきた静岡県道357号。いい道だわ~


灯台のレンズ


3等だけどデカイ!

さて、灯台がある御前崎ケープパークを散策。
灯台横からは、(え?この道であってんの?)と不安になる「ふれあいの小径」を通って椿の休憩所方面へ

「おっ、晴れてきた♪」


背伸ばしベンチでドライブで悪くなった姿勢を正し「夕日と風が見えるん台」に到着


夕日と風が見えるん台の横には恋人の聖地 潮騒の像


まだ朝なので夕日は見えないけど灯台は見えた


階段を下りて潮騒広場へ



広場にあるハートには鍵がひとつもない。
撤去したのかな?


広場下の駐車場まで降りてきました


灯台がちょっと離れてるけど歩いて帰らねば・・・

海に出て灯台を眺めてみます


この眺めいいかも♪

500mほど海沿いを歩いて灯台下の駐車場に戻ってきました。

東経138°13’36” 北緯 34°35’42”
だそうです

さーて、御前崎も楽しんだし次行きますか。

快適なR150~東名高速で浜松までワープし、道の駅潮見坂付近からR42へ入って渥美半島へ突入!

まずは8年前に訪問した際にokazakiさんに連れてきてもらった太平洋ロングビーチ



そうそう、コレ♪

相変わらず長~い海岸だと実感


向きを変えて


こちらのエリアでは沢山のサーファーが波乗り中


この日は波がザッパザッパしてたのでサーファーパラダイスだったことでしょう


渥美半島の先端の伊良湖に到達。恋路ヶ浜へ


ここも恋人の聖地なのか。
モニュメントの鐘でも撮っておこう


それにしても菜の花が綺麗


あの丘の上の立派なホテルは何だろう?



手元のスマホでチェック。
あらら、なんと行こうと思ってた伊良湖ビューホテルじゃないか。
行き過ぎてしまってたようです。あとで戻らなきゃ

その前に伊良湖灯台見に行かないと


地味に距離がある砂浜を歩くこと10分

伊良湖灯台です
明石海峡ほどではないけど案外と船が航行してるんだなあ

なかなか小ぶりな灯台ですが、波打ち際に佇んで灯台らしいですね


さて、伊良湖ビューホテルに戻り屋上へ


ドバーンと広がるこの光景
眼下に広がる砂浜はさっきいた恋路ヶ浜

逆光で写真では伝わんないけど素晴らしい眺望です

反対側はさっき走ってきた赤羽方面

このあたりの海岸も長い砂浜ですね

展望台の反対側には風車群


行ってみよう!


風車を求めて海岸沿いの道へ

おー、これがokazakiさんご自慢の西ノ浜ストレートか^^
これは道路としても凄い

風車近くまでやってきました♪

それにしてもこの道、全然車が通らない。
撮影天国です^^

(なるほど)
そして向きを変えて風車を後にします


ここからは昨夜okazakiさんblogで予習していたスポットめぐり
でも詳しい場所はわからないのでちょっとしたオリエンテーリングドライブ

一つ目、無事発見

免々田川の菜の花・桜まつりにやってきました


両岸に菜の花と桜が咲き乱れ、綺麗だなあ♪


桜、いいですね^^


ちょっとフライング気味の鯉のぼりですが、川に移りこんでこれまたいい感じ


さて2つ目。これは苦戦したけど何とか秘密の広場を発見
これはいい場所だ^^


夕日を眺める場所としても最高です^^


三河を訪問する際はまたokazakiさんに案内してもらおうと思ってたけど、行き当たりばったりの訪問だったので突然押しかけちゃい不法侵入しちゃいました^^;

日も暮れて三河ドライブはこれでowari。
まだまだ回りたいところがあったし知多半島や内陸も行きたかったけどまた今度だな^^;

帰りは行きと逆でR23~R1~R25名阪国道~R163で大阪まで。
流石に大阪で疲れ果て阪神高速入り。

森小路ミニパーキングエリアで休憩

これにて阪神高速パーキングを全制覇!
たまたま乗った場所に森小路PAがあったけど、制覇狙いで行くには面倒な場所にありますね

今回のドライブは地のグルメを楽しむ余裕がなく、ウナ重もひつまぶしも味噌煮込みうどんも海鮮料理も食べられなかったのが心残り・・・

今度はグルメ充実でリベンジしに行こうと思います^^

さて、三河ドライブを無事終え帰宅した翌日。

インフルエンザにかかってしまい蟹旅行は当日キャンセル、
時を同じくPCも故障・・・バックアップも取っておらずデータ復旧10万円
ふんだりけったりの年度末連休となりました・・・

春が待ち遠しい・・・^^;
Posted at 2017/03/11 21:01:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2017年02月26日 イイね!

2月週末雑記(神戸周辺散策とヤナセセレブレーション)

2月週末雑記(神戸周辺散策とヤナセセレブレーション)流行遅れのインフルに毒され旅行当日キャンセルし、床に臥せって4日経過。
明日からの仕事に向けようやく体調回復してきました。
まずは仕事は忙しくも体は元気だった2月の週末雑記から




2月はグルメドライブからスタート。
冬といえば鍋ですね。
ということで、ほぼ毎年お世話になっているこちらのお店へ。


奄美富士
今回は大人5人子供1名で2人前頼みましたが、ここのちゃんこ鍋、相変わらず超美味くてペロリといけました^^

日は変わり晴れた週末。
神戸港に定点観測


場所を変えてこちらでもコーヒーブレーク


明石へ移動
ぼーっと明石海峡大橋を眺め夕暮れを愉しみます^^


この日は神秘的な夕暮れシーンに出遭えました^^


明石海峡大橋のライトアップも忘れずにっと^^;


いきなり感がありますが、折角撮ったのでCLA-SB後期型のテールランプを掲載。

前期型の方がいいと思ってた時期もありましたが、今はSL(R231)と通ずるエレガントなデザインの新型の方が気に入ってます^^

2月14日。
通院からの帰宅中に大量(100人以上レベル)の鉄道ファンを発見。
この集まり具合からして大物
「トワイライトエクスプレス瑞風」に違いない!
と思い撮影スポットへ。

寒空の中1時間ほど待ち続けていると、近くの鉄ちゃんが仲間に「来たぞー」と号令

ようやくご対面~!

こい、瑞風!



おー~!

ん??



え?(@_@)

瑞風は一度吹田で実物を見たことがあるのでこれじゃないのはわかります。
今のは普通の「特急はまかぜ」っぽかったけど・・・

でも周りの鉄ちゃんは満足そうに撤収準備していますね。
ネットで調べてみたら、JR四国の新型特急2600系が「甲種輸送」されているようです。
撮った写真をもう一度見ると、窓ガラスに川崎重工の社章が貼り付けられてます。



川崎重工神戸があるので似たシーンはよくあるけど、鉄ちゃんが休んでまで集結するとは実はレアだったのですね^^;
我も撤収!

体が冷え切ったのでこちらのカフェへ移動。コーヒー2杯おかわりしちゃいました^^;


2月19日
年明け後ずっと好調だった週末行事で初黒星になったので、夜風で頭を冷そうと久しぶりに夜の神戸港へ


寒すぎました・・・
暖かくて美味しい讃岐うどんを食べたくなったので、久しぶりに「凡蔵」さんへ

かつとじ定食をオーダー。
相変わらず美味しい讃岐うどんでした^^
ちょっと高いんだけど・・・

2月25日
今年に入ってかなり嵌っている中華そばいまいさん

とりたまセット、美味しいです^^

2月26日
年に2度のヤナセの日。
今回も「ヤナセ セレブレーション」の招待状をいただいたので会場のホテルオークラへ。


もちろんホテル駐車場はメルセデスだらけ・・・

興味を持った車を担当営業さんにチェックされないように気をつけないとと思っていたら入口で待ち構えておられました^^;
(前回はCLA観察を目撃されてましたからね。会場内でなくて良かった)


The new E-Class Stationwagon が会場中央付近に

そして招待状発送時点では未発表でベールに包まれていたこちらのブルーのクルマ。
GLC Coupéです



横から

通常のGLCと違いかなりリアが寝てますね


後ろもスポーティなデザインですね
スタイリッシュなRVとなってますがどうでしょ?

お次は会場で一際注目を浴びていたS 550 Cabriolet





エレガントでクール
前を通るとあまりの美しさに心奪われます^^;

放心状態になったところで現実に戻れるよう横にはC-Class Cabrioletが置かれてます



普通にこれ単体で見ると十分エレガントなのですが、隣に置かれるとちょっとカワイそうな次期我が家のクルマ(願望)

相変わらず同居人の購買欲が下がらないG-Class



いつも通り、扉を開ける恒例行事を行いますが、ほんと重厚です^^;
ついに外観デザインが変わる話が出始めているので、買うなら急がなければ・・・

そして、普通なら人だかりなるはずのAMG GT
皆さん他のイベントやグランフロントで見飽きているのかS550カブリオレほどの人だかりはなく閑散と・・・


AMG C43 4MATICも


そして密かに人気高なのがESCALADE

扉の開閉でステップが自動昇降するので初めてだと驚きます。
そしてESCALADEから降りる頃には
「やあ、諸君」と大統領気取りか、CIA、シークレットサービスにでもなった気分になっていることでしょう^^

今回も色々見たけど、超欲しい車はなくてちょっと安心^^;
さて帰りますか!

今回のプレゼントはこちら

神戸のランドマーク風景の箱に入っていたのは・・・


ヤナセベアでした!
可愛いんだろうか?・・・

会場でアロマドライビングを購入


今度のドライブで試してみたいと思います^^;

2月27日~28日のドライブは次のBLOGで
Posted at 2017/03/05 21:41:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2017年02月26日 イイね!

レトロ感たっぷりの美遊人

レトロ感たっぷりの美遊人レトロな外観と名前「美遊人」がいいですね。

発売後すぐの購入だったので実車が出回っておらず、自宅ガレージに見に来る人や、お出かけ先で話しかけられたりで注目度が高い車でした^^;
Posted at 2017/02/26 23:06:52 | コメント(0) | | クルマレビュー
2017年02月11日 イイね!

CLA Shooting BrakeでAndroidAutoを使ってみた^^

CLA Shooting BrakeでAndroidAutoを使ってみた^^パケ放題なFOMAスマホというマイナーな液晶のSHARPスマホを5年使っていましたが、その液晶画面が真っ暗になりご臨終・・・

補償サービスに入っていたので修理するのも手でしたが、修理するか1週間悩んだ挙句に部品もないだろうしXi速度の魅力に負け買い替えてしまいました。
(5年間に1度も使ってなくても1割も還元されなかったのでもっと前に解約しておくんだった・・・)

ここ数年で携帯やスマホを持ち出した人はみんなi-phoneで、猫も杓子もだな・・・
と昔からアンチアップル派でマイナー志向のKUROYONは迷うことなくSONYを選択^^

やっぱ今の時代はジャパンファーストですよね!
(と言いたいところですが、Androidだから微妙だな・・・)

で、やっと本題(^^;

そんな訳で最新型のスマホに機種変したことで、AndroidAutoがインストール可能となりました^^

で、昨年10月に購入した我がCLA-SB


実はその時点でCarPlayとAndroidAutoに対応している数少ない車で、カタログでも売りにしていた機能。
しかも旧型でいいという同居人を「AndroidAutoが付いてるんだよ!」
と説得に使った機能。
ま、スマホが古くてAndroidAutoがインストールできない、かたや同居人はガラケーと全くその必要はなかったはずだったんですが(^^;

でもスマホも変えたしクルマも変えたしAndroidAutoを使わない手はない!

いうことで、早速使ってみました^^

スマホにAndroidAutoをインスール

で、USBケーブルで接続

???
・・・
あれ?



つながらないぞ~!
あれ、USBケーブル指すだけじゃなかったの?

ネットを調べてもAndroidAuto接続に関する記事が全然見つかりません。
ただでさえCarPlay、AndroidAuto対応のクルマが少ない上にAndroidということでWマイナーにありがちなこと(^^;

メカ、ITに弱いわけではないのでメーカーHPと取説も見ながらゴニョゴニョと
取説なのにあまり詳しく書いてないこともあり何度やっても上手くいきません・・・

壊れてるなんてことはないはずだが間違ってるのかな?

しょうがないので数日後の暇な日にディーラーへ

KUROYON
敏腕営業さん
「AndroidAutoを使いたいんですが・・・繋がらなくて・・・」
(マニアックな客ですいません・・・)
「わかりました。ちょっと調べてくるのでお待ちください」
コーヒを飲みながら待っていると、担当営業さん含めた4人位が屋外の展示車両の方へ集まり確認している模様

(なんだか苦戦してるなあ。前もコンビニエンスオープニング機能の使い方がわからず大慌てしてたからなあ)

ようやく営業さんが戻り
「お待たせしました。KUROYONさんのクルマに行きましょうか」
とCLA-SBに移動

で営業さんの指示通りにするもののやはり繋がらない・・・
「おかしいですね。CARPLAYだとこうするんですけど」
と営業さんのi-phoneをCLA-SBにつなげると何の問題なくCarPlayが起動

「ディーラ従業員全員i-phoneでしてAndroidをつなげたことないんですよ・・・」

で、もう一度2人でチャレンジしてもAndroidAutoは起動せず・・・

「i-phoneでもケーブルの相性で繋がらないこともあるんですよね」

(KUROYONのUSBケーブルも100均の格安ケーブルで仕様確認してないし、まあそういうことはITではよくあることなのでそれもあり得るか)

「COMANDシステムにはナビも付いてるしBTで電話もスマホ連携するし今のままでも全部機能は揃ってますよ」
と苦しい言い訳ながらも、こちらもそう思っていたこともありこの日はディーラーを後にしました。

でも、使えない機能と思いつつも最新テクノロジーにちょっと触れたい気もします

そうこうしているうちに数日経過。
いつの間にかMBのHPに
「Apple®CarPlay™/Android Auto™を活用して、より快適なドライブを楽しもう!」
なんて実演動画がアップされてるじゃありませんか!

こんな感じにUSBを指してるだけなんだけどなあ


意地でも使ってみたくなり、雪で出歩けない週末に再チャレンジ

ゴニョゴニョしてると
いに遂にAndroidAutoがCOMANDシステム画面に表示されました!


ディーラーでもネットでもわからなかったけど何とか自力解決^^

クルマとスマホをUSBで指すだけでよいCarPlayと違いAndroidAutoはちょっと癖がありそう。

正直未だに作業順序はよくわからないですが、上手くできなくても以下のことを順序を変えて何度かすれば接続されるはず?

スマホが対応OSであり、スマホにアプリを入れておく当たり前のことは必要として、

1.初回は停車して接続作業する(当たり前ですがAndroidAutoの方だけマニュアルに記載)
2.COMANDシステムのスマホBT認証は終えておく
3.スマホのBTはオンにしておく
4.クルマ側のUSB端子は右側の2番に指す
5.COMANDシステムの電話メニューからAndroidAutoを選択する


実際の作業手順は次の通りです
その1
その2
その3
その4

無事つながったらこうなります^^



取扱説明書ですが、順序が記載されてないのが痛い。
しかもBTオンは電話機能を使う場合はのように書かれててAndroidAuto接続の必須条件であることが解りにくいなあ

で、めでたくAndroidAutoが繋がり使ってみて・・・

・ナビ機能はパケットを大量消費する
・AndroidAuto接続中はスマホ側の操作不可
・ナビはCOMMANDシステムで事足りる
・電話もBT連携で不自由ない
・LINEは今現在AndroidAuto対応していないことに加え、運転中にまでLINEしたいと思わない
・AndroidAutoをCOMANDシステムに繋いで一度は使ってみたい興味があったが継続するかは使い勝手次第だった

いうことで、初回以外全く使っておりません^^
バカ過ぎるCOMANDシステムの音声認識からオサラバしてGoogle音声認識のナビに変えるとメリットありそうですが、パケット容量制限なしの定額サービスの加入が必須でしょうか・・・
Posted at 2017/02/11 22:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ドライブ依存症 急に通うになったけど本丸は山歩きだから行かないってこと? でもここはいいところだね~」
何シテル?   11/27 10:30
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ボッちボッち *
woody中尉woody中尉 * Love RoadSterLove RoadSter
ドライブ依存症ドライブ依存症 kureakikureaki

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる