• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

桜ドライブ2017 第2弾(海津大崎&奥琵琶湖)

桜ドライブ2017 第2弾(海津大崎&奥琵琶湖)好天だった金曜は仕事で、帰宅後に悔しい思いをしながら皆さんの海津大崎ドライブを見てやっぱり行きたくなった海津大崎。

昨年は前泊して自転車と車の両方でじっくり堪能した海津大崎ドライブでしたが、今年は開花時期がわからず宿を押さえずでした。
しかも今年の土曜日は天気が悪かったので海津大崎への桜ドライブは諦めるかあ・・・

思っていた矢先の日曜日。
快晴じゃないですか!
これは行くっきゃないと海津大崎へ出発!

と言ってもご存知の通りのスロースター。家を出たのは11時w

こんな時間から名神と湖西道路に突っ込むと渋滞に嵌りに行くようなもので日が暮れること間違いなし
なので北から回ることに!

道中の国道173号は桜街道。

ご覧の通りの桜並木が1kmほど続きます


気持ちいいストレートなのでPCが置いてあることがあるので注意ですw


写真では伝わりませんが桜並木は満開で、桜吹雪が舞ってました♪


路面もピンク色に


CLA-SBのボンネットにも桜の花びらが落ちてきた^^

この後は道の駅瑞穂の里さらびきで休憩後、国道9号~国道27号から京都府道12号に入り国道162号を目指しますが、通過点の大野ダム付近は大野ダムさくら祭で大渋滞

駐車場も路肩も一杯で府警も交通整理しており全く停車出来ずに泣く泣く通過しましたが、車窓から見るダム周辺に咲き誇る桜はミニ吉野状態でした!
来年は大野ダムの桜も見に行きたいな^^


大野ダムの桜は見えないけど大野ダム上流にて

国道162号をひたすら北に進んで順調に小浜を通過し、国道27号~国道303号でマキノを目指します

久々の熊川宿で少し休憩

何度来てもここの街並みはいいですね^^

と、そんな時にGI皐月賞の出走時刻を迎えたので車内観戦^^

結果はというと皐月賞史上例をみない大波乱で今週も桜散る・・・
この結果、昨年春から続く競馬錬金術の原資が底をつくことに・・・

失意の中、16時過ぎにマキノに到着

順ルートで回ろうと旧マキノプリンス前の道から突入したものの全く進まぬ・・・
日が落ちてきたしこれはヤバいぞ・・・

よし、先に奥琵琶湖を回ろう!
とUターン

奥琵琶湖に向かう途中の反対車線は国道161号海津交差点(規制始点)から道の駅マキノ追坂峠を通り過ぎても車列は絶えず、国道303号どころか大浦交差点(規制終点)まで続いてました
つまり、海津大崎~国道161号~国道303号の環状大渋滞!
いやあ、渋滞トラップに嵌るところでした^^;

渋滞を横目に、大浦から先の奥琵琶湖へ

奥琵琶湖から海津大崎を遠望


対岸の海津大崎の桜の帯
やっぱり国道173号の桜並木とは規模が違いますね







美しい桜に癒されながらところどころで桜の愛車撮影に勤しみます



昨年と違い休日だけあって人とクルマが絶えずなかなか桜の独り占めができません・・・

そうだ、こんなところで時間を食ってられないや


と思いつつもここの桜のスペースが空いてると寄らずにいられない

んー、素晴らしい^^
つづら尾に向かって龍が昇るごとく続く桜の帯は好きだなあ^^


先を急ぎたいけど菅浦のモコモコ桜も当然寄り道(^^;



やっとのことでつづら尾へ続く坂道に侵入


この桜が覆いかぶさるカーブが素晴らしい!


途中の桜覆う180度カーブポイントでお花見
これぞ桜と愛車か^^


美しい桜トンネルを通ってつづら尾展望台に到着

菅浦集落を眺めるスポットへ


眼下に広がるのはモコモコ桜の菅浦集落と桜の帯

左の方にある桜が密集しているところが先ほどの桜の屋根のカーブ
素晴らしい^^


かなり日が落ちてきたけど湖面の船跡がいい感じ^^


ちょっと展望台へも


おー、展望台の桜は満開で今年も立派♪

さて、そろそろ海津大崎にも向かわないと・・・


でも例の桜の場所に1台も車が停まってないので独占せずにいられない(^^;



そして琵琶湖をバックに桜と愛車のこの場所も

ちなみにCLA-SBの奥に写る美人の女性は知らない人です


釣り人も知りません。いい被写体だ(^^;

そして交通規制も解除された海津大崎に逆侵入^^


で、やってきました海津大崎
規制が解除されたことで停車ポイントはクルマだらけ

解除されてからは空いてるところに迷わず停めないとなかなか停車できませんが何とか潜り込めました(^^;

奥琵琶湖もいいですが、海津大崎の方はいかにも年季が入った桜という感じで威厳すら感じますね^^



先ほどと反対に海津大崎から奥琵琶湖パークウェイ方面

やはり桜の帯の具合が海津大崎と比べると少しまばら

そして最後は巨大桜が密集する最難関停車ポイントの海津大崎入口での停車に今年も成功^^

パシャッと撮影し足早に退散!
早朝もいいけど週末のこの時間の訪問もありかもね^^

帰りは夕暮れの中、湖西道路の桜並木を楽しみながら渋滞回避。
どうしようもない高島-小松間だけ渋滞に嵌ったけど後は快走♪

コース選択も大成功でほぼ渋滞に嵌らだったので燃費の方も17.5km/lと高燃費でした^^

最期は慌しくなりましたが、今年も海津大崎&奥琵琶湖を堪能できた素晴らしい桜ドライブとなりました

また来年の桜の季節が待ち遠しい^^
Posted at 2017/04/19 22:29:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2017年04月16日 イイね!

やっぱり今年も海津大崎に来てしまった^^

やっぱり今年も海津大崎に来てしまった^^土日の天気予報がいまひとつだったこともあり
快晴の金曜日に訪れていた皆さんの海津大崎ドライブを羨ましく思ってましたが・・・

日曜も快晴!

春の嵐で桜散る前に緊急訪問^^

間に合いました(^^;

写真は奥琵琶湖

詳細は3月の蟹ドライブの後かな(汗
Posted at 2017/04/18 00:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2017年04月12日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!アプリから限定でこんな投稿機能があったんだ~
折角なので使ってみるか>^_^<

4月12日でみんカラを始めて9年が経ちます!

みんカラを始めた時はこんなに長い間続くとは思わなかったなあ(^^;

これだけ長く続いたのも、周りでそうそう見つからないマイナー趣味の道マニアの方々とみんカラで出会えたことに尽きるように思います

そして備忘録がてら書いたつもりがコメントがついたり、blogを見て実際に同じような体験をされたのを見ると何だか嬉しく思うからでしょうか>^_^<

乗り鉄ならぬ走り道(造語?)で特に国道中心に未知の道路を完走することを楽しみにしてるので、この数年だけでも走った道のエリアは広がるし、酷道にも遭遇するし、絶景にも出会えるしとこの数年で走りながらドライブスタイルもどんどん幅が出て来たように思います

もう2日で1500キロ近くの下道だけを走るドライブ体力はないですが、これからも新しい道を走る楽しみを忘れず走り続けたいと思います

blogの方は備忘録がてらのドライブ記だけで、これからもこんな感じですがご興味ある方はこれからもよろしくお願いします!

アイコン画像ですが今は無き酷道421号の石榑峠のコンクリブロックで思い出の一枚で変更予定はありません>^_^<
Posted at 2017/04/12 01:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

桜ドライブ2017^^

桜ドライブ2017^^今年の桜は遅いうえに天気との巡りあわせがいまひとつですね・・・

土曜日昼のこと。
日曜は予定があるので桜ドライブに行くなら土曜日しかない




前日金曜は甲子園で阪神×巨人戦を観戦

でもタイガースが敗れたことで、帰りにやけ酒ハシゴしたことが響き昼頃まで二日酔い・・・

ようやくお昼過ぎに回復したこともあり、いつもの場所へ桜並木パトロールにやってきました。



お~!!

不法侵入者が偵察してくれてた情報をもとに、ここ数日の暖かさで開花してるに違いない!
と一か八かの賭けでしたが大成功!
天気が残念だけど今年もいい咲き具合のタイミングで来れました^^


相変わらず立派な桜並木です^^

しかも貸し切り♪


1kmほど続く桜並木で本当に立派です


桜の下のCLA Shooting Brake
これ気に入った^^





車を停めて桜並木を散策



いろんな角度から楽しみます^^




電車も添えてみる

そんな素晴らしい桜並木ですが、年々成長するトラップがこちら


コンビニ出口でさえ擦ってしまう最低地上高105mmのCLA Shooting Brakeなので怖かったのですが、ギリギリでパスしました^^

でも来年は無理かも・・・

どれくらいやばいかセブンカフェのカップで検証しに歩いてきました



ごらんの通り、なかなかの張り出し具合です



高さもこの通りやばいです

もっとわかるようにと、カメラ固定でカップ移動をしてみます。
まずはコブの後ろにカップがある状態


コブの手前にカップを持ってくると・・・


ヤバいでしょ・・・

車高が低い車は反対から超激細道でやってくるか、非舗装のあぜ道でやってくるしかありません(^^;





山さえ越えたらご覧の景色にありつけます^^



それにしても桜は満開♪
いいお花見ができました



桜背景で


前から


後ろから


ほんと撮りまくりました(^^;

そういえば国道2号 門前西交差点の立体交差が完成してました

いつもの渋滞がなくなってました。これで西へのドライブが少し楽になります

で、日曜日も桜に勤しんでました。
阪神競馬場で行われた桜花賞と敦盛桜で桜納め?



ソウルスターリングで心中したのは良かったけど満開ならず・・・

桜散る・・・ですね(^^;

なんか良くわからない桜ドライブ投稿企画にもここの並木でエントリーしました^^
よろしければどうぞ
みんカラ投稿企画!愛車と桜!
Posted at 2017/04/10 00:22:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

プロフィール

「最後のナナガン(大阪港第三突堤第七岸壁)ドライブ・・・ http://cvw.jp/b/381709/40861429/
何シテル?   12/17 19:08
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
woody中尉woody中尉 * カワラカワラ *
はがねいちはがねいち * つとやんつとやん *
流鏑馬流鏑馬 * よっすい.よっすい. *

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる