• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

6日ぶりに

6日ぶりに 愛車を動かしました。

そうそう、ブレーキのエア抜きをしとかねば・・・

と、その前に、ちょっとスタンドへ。

が、普通の信号待ちのブレーキングですら・・・



フニャ~ッ(滝汗)

今思えば、よくこの状態で先週、熊本から帰ってきたもんですわ(汗)

エンジンオイルは、また後日ですね。

走行された皆さん、事前のメンテもですが、事後のメンテもお忘れなく(^^)b

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 17:46:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 18:03:06
走行会後には、そんなおまけも有るんですね~

考えただけでもゾ~ッてします( ̄_ ̄ i)タラー
コメントへの返答
2010/10/30 19:01:49
大して速くもないのに、フットブレーキに頼り過ぎなんですよね・・・(汗)

他にも、パッドやローターの温度特性、キャリパーやホイールの放熱性などによっても多少は違うのかも知れませんが。

高価になりますが、Dot5とかの耐熱性の高いフルードを使えば、少しは違うのかも・・・
2010/10/30 18:09:23
私のも、今わかってるところ以外の整備もしないといけませんね~

結局APのコース100キロ近く走っているので、車好きのエボ乗り
の先輩もよっぽど完璧なメンテでもしてない限りは、強弱はあって
も、サーキットで100キロ走って全くノー問題はないでしょうと言っ
ていました。。
コメントへの返答
2010/10/30 19:05:20
グラベルに出ちゃったので、とりあえず下回りの点検は必要でしょうね。

走行自体は、公道よりも遥かに安全ではありますが、やはり車への負担は大きいのも事実ですよね。

ウチのは、そもそもサーキットを走って良いのかって話もありますが(^^;
2010/10/30 19:21:53
あっ!ココは!!!
コメントへの返答
2010/10/30 19:26:32
はい、我が家から最寄りの超量販店です(笑)

週末ですが、割りと暇そうでした(^^;
2010/10/30 20:21:05
きー坊さんの車もフニャ~に!(゜o゜)あせあせ(飛び散る汗)

エア抜きしたらよくなりましたかぁ?ほっとした顔
コメントへの返答
2010/10/30 20:30:40
すでに、走行会の後半は少しフニャッとなって来てましたからね(^^;

とりあえず、シャキーンとなりました(^^)v
2010/10/30 23:29:28
とりあえずブレーキは効くのでエアが噛んでるのかどうか分からない。。。(笑)

エアが噛むと街乗りでもすぐ分かるレベルですか?
コメントへの返答
2010/10/31 08:48:03
おはようございます(^^)

エアが噛むと、初期制動っていうか、踏み始めのタッチがフニャッとした感じになるんですよね(^^;

フルードやキャリパーの性能(特性)によっても、違うかも知れませんが…
2010/10/31 02:04:33
今晩は!
僕は、車に触れさえしてません(。。;)
しばらく乗る時間がないので、不安が高まります…。
コメントへの返答
2010/10/31 08:52:32
おはようございます(^^)

九州からの帰りの道中で違和感が無かったなら、とりあえず大丈夫かと思いますよ。

ただ、ブレーキフルードとエンジンオイルは、次に動かす時には交換しておいた方が安心ですね(^^)v
2010/10/31 13:16:44
ブレーキフルードは
走行会後の要メンテ箇所ですね。

私はワコーズのDOT4を使用してます。

DOT3ではスカイラインの車体の重さを考えると
ブレーキ制動時の熱の不安がありますし、
DOT5だと水分を吸いやすいため
メンテ回数が増えそうなので。

あとワコーズのほうがDOT4の中で
沸点が高いので愛用してます^^

コメントへの返答
2010/10/31 19:08:51
こんばんは(^^)

一昔前ですと、DOT4でも劣化が早いとか言われてましたが、最近のは耐久性もUPしてますね。

次回は、もう少しフットブレーキに頼り過ぎな走りを何とかしなくては…(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついに…(^。^)」
何シテル?   07/30 13:39
早いもので、R32タイプMを衝動買いして、14年が経ちました。 2014年9月28日、ついに走行距離が29万kmに到達しました(^^)v ※お友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエーター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 20:42:37
KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE-F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 20:32:59
KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 20:31:35

お友達

お友達登録は、コメントのやり取りやミーティング等で絡んでからでお願い致します。

申し訳ありませんが、いきなりのお友達申請はお断りしておりますので、よろしくお願い致します。
140 人のお友達がいます
(・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq wealth.exewealth.exe
花屋花屋 車好きなおじん車好きなおじん
hirotanihirotani KENJI@GTRKENJI@GTR

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成5年式のHCR32タイプMです。 2006年10月にオフ会に参加するようになり、気 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて買った愛車です。 スーパーチャージャーで、軽とは思えないパワーでしたね。 足周 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
姉の車です。 平成24年2月26日、納車になりました。 色が色なので、私が借りて乗る ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
社用車ですが、私がメインで乗ってます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.