• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月12日

シアワセを運ぶ黄色いてんとう虫!


 ネコのこまは虫を発見するのが得意です♪

  


この日も、ヘンな声で鳴きながら一点を見つめています。

どれどれ、蚊かハエでも紛れ込んだのか?と思いこまの視線の先をみると

 

               黄色いてんとう虫、みっけ♪




   
   普通のてんとう虫より一回り小さい

 

 

今回で2回目の出会いです。大きさは5,6ミリくらいでしょうか。

調べてみると、ウドンコ病などの菌類を食べる益虫だそうです。

 

じっくり観察したあとで、こまに食べられないように窓から逃がしました(ハエとか油断してると食べちゃうのです)



         

                   意外と動きがすばやいゾ!

 

 命を助けたし、良いコトあるかなぁ~ (^-^)v

                 
ブログ一覧 | 生き物 | 日記
Posted at 2009/07/12 09:24:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOTEGI最終戦 300クラスも ...
HIRO SEVENさん

ルンルン♪・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

美し自然と溶け込む白亜の伊勢現代美 ...
伊勢さん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

愛車と出会って2年!
noppo193さん

この記事へのコメント

2009/07/12 15:03:13
エイダも、ハンターですよ〜♪

虫・鳥…
半ノラの時は、自慢げに持って
帰って来てくれました…(^_^;)
コメントへの返答
2009/07/13 12:44:41
エイダちゃんもやりますね♪
 
昔、実家で飼っていたミーちゃんは鳥、ネズミ、モグラ、コウモリ、カマキリ・・・などなど、狩が上手だったようです。
 
こまは家ネコなのでハエを前足でパシッとするのが精一杯です(笑  
2009/07/12 18:12:03
こんにちは。
黄色いてんとう虫と聞いて、黄色いスバル360を想像してしまいました。
スバヲタの悲しいさがですね…(^^ゞ
相方の実家のニャン子(はなちゃん)は、ヘビを捕まえて得意気に帰って来たそうです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
コメントへの返答
2009/07/13 12:51:23
こんにちは~!
 
この前、スバル360が3台でツーリングしてるのを見ましたよ~。
 
1台はストライプ入りのスポーツバージョン?もう1台はバンタイプでした!
 
はなちゃんは獲物を自慢したかったんですね♪
でも、死に掛けたヘビとかスズメを持ってこられても・・・(^◇^;)    
2009/07/13 09:38:25
こんにちは(^^)
お、てんとう虫だ♪
ワタシもスバル360を思い出しました(^^)

ちなみに我が家の老犬は・・・
な~んにも見つけません(^^;
おばあちゃんだからしかたないんですが・・・(笑)
コメントへの返答
2009/07/13 12:54:03
おつデス!
 
見れば見るほどてんとう虫にそっくりですよね!
 
そういえばzdmさんも以前はレガシィオーナーでしたね♪  
2009/07/14 02:18:46
いつも見ていただきありがとうございます。
こんなてんとう虫がいるんですね。光沢仕上げの黄色が綺麗です(笑)
コメントへの返答
2009/07/15 12:25:47
コメントありがとうございます。
 
いつも足跡だけですみません!
 
キイロテントウは畑仕事をしている人にとっては珍しくないようですが、自分は「おぉ、新種?」と色めきたってしまいました(笑
 
また遊びにいらしてください♪   
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

のんびり行きます。よろしくデス!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

毒蛇は決して急がない・・・ 
カテゴリ:クルマ、自転車、自然、釣り
2008/09/23 19:04:32
 

お友達

メカ音痴ですが乗り物が好き!いろいろ教えてください。
12 人のお友達がいます
あずデミあずデミ 風越 龍風越 龍
ぴんぽるぴんぽる Night RiderNight Rider
JT150JT150 zdm1929zdm1929

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ひょんな事から乗ることに・・・。初めてのオープンです。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
自転車積載と通勤用
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらにもお邪魔します♪ 画像はお友達のOCEANさんが作ってくれました! 
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
3代目のトランポ。NOX規制でドナドナしました。ロシアあたりで元気に走ってるかな?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.