• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月24日

スローになると見えるもの

   
 
 ここのところ仕事が忙しい。
 
この日もあさ5時に目が覚めたので、いつもより早く仕事に行こうと自転車置き場に・・・。
 
するとスペシャ(マウンテンバイク)のフロントタイヤがペッタンコではあ~りませんか!スペアチューブもないしど~しましょ!  
ヨメさんを起こして車で送ってもらおうかと思いましたが、久しぶりに歩いて行くかなと思い直しテクテクと歩き出します。
 
 
あさから天気が良く気分がいいです。国道の橋から川沿いのサイクリングロードの土手をいきます。
すると前方に黒いものが、野ネズミ?と思って近づくと・・・
 
   
 
モグラ君でした。すでにお亡くなりになってましたがまだ体も柔らかくそんなに時間がたっていないようです。アスファルトの上では可哀そうなので、草の中に移してあげます(合掌)
 
何年ぶりに見たかなぁ。
 
 
 
  

    再スタートしてしばらく行くとまた前方に生き物発見!
 
    
  
カナヘビ君でした!もうこの時点で自然観察モードに突入しちゃいました(オイオイ、仕事はど~すんの)
 
派手なサイクルウェアを着た身長185センチのオッサンが中腰で朝からトカゲを追いかけてます。でも逃げられちゃいました(泣)
 
アタマ撫でたかった・・・。

  ★ 追記 今までに2回、背中が虹色に輝くトカゲを見たことがあるのですが・・・
 
         どなたか知ってると言う人いらっしゃいませんか? 
 
 
 
 
 
 ジテ通のコースで一番のお気に入りのガタガタ橋(冠水橋)を渡ります。水量が多めです! 
  
 
この橋は時代劇などのロケ地としてよく使われているようで橋のたもとに看板が最近立てられました。
 
そういえば2年くらい前に自転車で通りかかった時は、長ドスを持った着物姿のコワモテ兄さんが5,6人橋の上にいてビックリした事がありました。
思わず立ち止まっていると「すんません!どうぞ~」と低姿勢で言われたので笑っちゃいました。時代設定は明治か大正かな。Vシネな感じでした。
 


春は菜の花の黄色で埋めつくされ、たまにカワセミにも会えます。
   
 
 
 
 

  田んぼの畔を行くとこんな子も隠れてます。
 
   
 
 
ウグイスやコジュケイの声を聞きながらちょっと遠回り、1時間半掛かった出勤でした。
 
 
 
    クルマより自転車よりもスローに・・・、小さき者たちに出会えます。
 
              次はホフクゼンシン?
 
 
 
 
ブログ一覧 | 自然 | 日記
Posted at 2008/06/24 07:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年6月24日 10:59
こんにちは(^^)
スペシャ、パンクしちゃったんですか?

いいですね~、朝の田んぼと川♪
カナヘビなんて何年見てないだろう?
早起きして土手をブラブラしてみたくなりました!!
コメントへの返答
2008年6月25日 8:00
耐パンクタイヤのTサーブもガラス片には勝てなかったよ~です。 

今度はデジカメに接写レンズ付けてウォーキングしましょう! 
2008年6月24日 16:55
散歩するにはイイ所ですね~!!
...でお仕事は間に合ったのでしょうか(笑

背中が虹色ってツヤツヤテカテカしてるヤツですか?
何か小さい頃よく見た様な....
コメントへの返答
2008年6月25日 8:08
距離は8~9キロ、歩きで1時間20分、自転車で18分。自転車って速くて楽ですね。でもクルマでも15分くらいかかります。
 
ひとり自営業なのでフレックス勤務です(笑
 
虹色トカゲ、見かけたら画像つきで報告ください!  
2008年6月24日 17:34
スゴいのんびりした気分になりました(´∀`)散歩気持ちいいですよね!もぐらなんて図鑑以外で見たのは初めてです!でももぐらって普段土の中いるんですよね?何で表で亡くなっていたんでしょ?私も子供の頃はカナヘビとかよくみかけましたよ。背中が虹色に光るやつも見た気がしますがそこまで詳しくは覚えてないです(TωT)
コメントへの返答
2008年6月25日 8:15
コメントありがとうございます!
 
通勤のはずがすっかりお散歩になっちゃいましたねヾ(^0^)ゞ
 
太陽光でキュ~としちゃうのでしょうか?ワタシも生きてるモグラはまだ見たことありません。
 
虹色トカゲ捜索中です。見かけたら是非!   
2008年6月24日 19:15
何か、子供の頃を思い出しますね(^^♪
徒歩→自転車→バイク→車と進化するに連れ、行動範囲は広がるが見えなくなるものも増えますよね…(>_<)
相方のメットはモグラをモチーフにしてやって下さい。(^_^;)
コメントへの返答
2008年6月25日 8:26
もしかして、年をとる毎に子供に帰ってるのかな?今40過ぎなので80まで生きるとすると・・・。
 
計算が合いますねぇ。ご臨終になる時はメデタク生まれたての赤ちゃんになれそうです(笑
 
のんびり歩いてみると自転車やクルマの便利さがよくわかります。引き換えに見失っているものも多いかもです。
 
モグラ君のデザイン暖めておきます(^ー^* )  
 

  
2008年6月25日 10:14
私もこのような風景が大好きですね~。
普段仕事に追われて精神的余裕の無い生活を送っていると、見える筈のものも見えなくなってしまっているのに気づかされました・・・。『原点回帰』ですね。

話は変わりますが、10余年のブランクを解消するべく「サイスポ」を見始めました(笑)でも今は数種類の雑誌が出ているのですね。
コメントへの返答
2008年6月25日 12:33
ここら辺りは国道をちょっとそれるとこんなですからねぇ~。和みますわ♪
 
いよいよハートに火がつきましたね!
これからも煽りまっせ (*^ー゚)b  

プロフィール

のんびり行きます。よろしくデス!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

毒蛇は決して急がない・・・ 
カテゴリ:クルマ、自転車、自然、釣り
2008/09/23 19:04:32
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めての四輪駆動車!
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
自転車積載と通勤用
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ひょんな事から乗ることに・・・。初めてのオープンです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
大学2年の時に購入。初めて自分で所有した車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation