• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN@足立の"ぼん号" [マツダ ボンゴフレンディ]

整備手帳

作業日:2013年4月7日

エバボレータ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前よりエアコンの風量が弱く冷えが悪いのと、どよ~~ん(¬、¬) とした臭いがするんで・・・夏が来る前にエバボレータの清掃をしました。

エバボレータにたどり着くのに、色々と外していきます。
2
外気導入ダクト、エンジン関係のヒユーズボックス、ブロアーユニットを取り外すと、いよいよ諸悪の根源のエバボにご対面です。

き・・・汚っ!(-゛-メ)
3
今回はエアコン洗浄スプレー「無香性」を使いました。
前車の時、「なんちゃらの香り」とかいうの使ったら・・・
( ̄□ ̄;)!! な臭いになっちまったもんで
4
フィンの中まで十分届くように、惜しげもなくスプレーします。
残ってもしょうがないので、一本まるまる吹き付けます。
5
念の為、ホースで水を吹き付けます。
本当は高圧洗浄機やエアコンプレッサー等があれば良いのですが・・・
そんなもん無いんで(-。-;)
6
洗浄後のエバボ

画像だとあんまり綺麗になった感じがしないけど(;^_^A アセアセ・・・
7
さて・・・元通りに組付けていきますが、ブロアユニットを取付ける際、エバボ部のスポンジが経年変化でボロボロに朽ち果てていて、隙間があるのを発見っ!これではブロアからの風が逃げちまう訳です。
そこで、手持ちのすき間スポンジテープを貼りました。
その後、外した逆の順でエンジン関係のヒユーズボックス、外気導入ダクトを元通りに付けて作業終了です。
8
結果:風量がアップし、臭いも無くなりました

久々に良い仕事しました。( ̄^ ̄) V

これらの作業はあくまでも素人作業です。正式な作業とは異なる場合もありますので、参考までに!

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エバボレータ清掃 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エアコンガスオイル注入

難易度:

ATF類交換

難易度:

サイドガラス交換

難易度:

ATF交換3リットル程度

難易度:

エンジンオイルフィルター交換ATF交換

難易度:

メーターLED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リコール該当しました
情報提供有難うございました!」
何シテル?   01/28 20:12
デリカスターワゴン大好きなオヤジです! デリカ好きな友人とのコミュニケーションを大切にしたいし、今までの記録としても便利だと思い、登録をさせて頂きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 作業灯取り付け再挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:27:08
[三菱 デリカD:5]TENGRAND フォグランプステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 19:41:06
¥100-のエアコンフィルター交換 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:12:02

愛車一覧

三菱 デリカD:5 JUN4号 (三菱 デリカD:5)
10年振りにまたデリカに出戻って来ました 前デリカは大きく成長した為に、立体駐車場には ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ぼん号廃車後、平成30年3月~令和3年9月まで 数々のトラブルがありましたが、有償保障に ...
マツダ ボンゴフレンディ ぼん号 (マツダ ボンゴフレンディ)
平成23年10月~平成30年2月 エンジン不調になり、プラグ交換、エアフロ清掃したが改 ...
三菱 デリカスターワゴン JUN3号 (三菱 デリカスターワゴン)
JUN3号 平成16年8月~平成23年10月まで乗ってました。 平成5年式 デリカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation