• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぐっちの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2010年6月26日

純正タービン インデュース径(吸い込み部分)の拡大加工♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
タント純正タービンの吸い込み口は、段付きタイプでして空気の流れからすると・・・イマイチだな~と思ってまして(・ω・;)

サクション抵抗を減らすとレスポンスやパワーに直結しますので、いっちょやりますか~と。

先週チェックした時に、必要な工具を買ってきましたので、バラシてみました♪
2
取り外し完了~(≧ω≦)b

写真にすると簡単ですが、タービン車載のままこのコンプレッサーハウジングを外すのは・・・なかなか大変でした(;^ω^A

ちょっとした知恵の輪ですね(笑)

ブレードとかは繊細な精度で作られているので、時間をかけて慎重に&丁寧に外します。

なんか変なトコにシール剤がピトッて付いてる~( ̄ω ̄;)
あと、中央付近の黒い部分は・・・汚れです(汗)
3
今回のバラシで必ず必要な工具は・・・これ、「トルクスレンチ」です。

後々使い勝手が良いようにと、イジリ止め付きボルト対応の、真ん中が凹んでいるタイプを買いました。

ちなみに使ったのは「T30」というサイズです。

コレが無いと、タービンのコンプレッサーハウジングに固定してあるブースト圧を制御してる「アクチュエーター」を外せませんφ(.. ) メモメモ
4
コンプレッサーのブレード側です。

周りが黒くなってるのは、コレ汚れです。
ブローバイガスやらが乾いてこんな感じになってますね。

ブレードは結構軽く回ります♪
5
このコンプレッサーハウジングには、タービンのサージング防止?のための「ポーテッドシュラウド加工?」みたいなスリット穴が円周状に入ってました。
この加工、どうやったら・・・!?とか考えると、スゲ~o(゜∇゜*o)

削りカスなどが入らないようにマスキングしておきました(b^-゜)
6
いよいよインデュース(入口)部分を加工していきます♪

エンジン排気量と回転数を元に、タービン入口直径から流入空気の速度を割り出し、流体力学の計算から導き出した・・・(ウソウソ!w)

なだらかなテーパー状に「テキト~♪」に削っていきます(笑)


使ったのは小さいホビー用のルーターで、刃はイロイロ試しました。

材質がアルミなので砥石系はすぐ目詰まりしてNG。
ダイヤ系も安物のせいか、最初だけ。
一番良かったのが、このサンドペーパータイプでした♪

研削スピードも速いし、跳ねないし、なかなかツルッと仕上がるし(b^-゜)
7
完成~!♪

組み付けもブレードに強く当たらないように注意しながら組みました。

まあまあな広がり方をしたテーパー状の吸い込み口になりました♪

これなら抵抗なく、たくさん吸ってくれるでしょう(≧ω≦)b
8
・・・んで、これだけやっても、純正のサクションホースがこんな細いんですよね~σ(^◇^;)
さらに凸凹だらけのジャバラ状だし。

まあ、とりあえず今回は・・・見なかったコトに(笑)


PS.
この部分のサイズはホース内径(タービン入り口外径)でφ約35mmでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

給油口ステッカー貼付け

難易度:

またまた‥連日の洗車!‥(2024/04/24㈬)✨🚗✨

難易度:

オイル交換

難易度:

雨の合間の洗車‥(2024/04/23㈫)✨🚗✨

難易度:

ガラコ施工(*´∀`)

難易度:

記念撮影その2(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月27日 16:20
ばらさないと駄目なんですね(>_<)
そのままやろうかと...
コメントへの返答
2010年6月27日 22:51
そうなんですよ~(;^ω^A

なんとかバラさないで削る方法をイロイロ考えましたが・・・
右ライトのフレーム(コアサポート?)との距離が狭くて、リューターが入らなかったんですよ~┐('~`;)┌
2021年9月2日 4:53
なるほど(笑)
たしかにホビールーターですね

まぁ〜私の場合は
削ると言うよりは切るに使いますが…。
今日やる予定だから
また記事にします。

切れるかな?
ってのが一番心配ではありますけど(笑)
コメントへの返答
2021年9月2日 22:21
年代を超えたコメントありがとうございます!♪

そうですそうです(笑)
安物のルーターです(笑)

「削る」には向く感じですが、「切る」には時間は掛かると思いますが・・・穴が開きさえすれば後はスムーズに拡大していくことは出来ると思います~♪

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆ 新型のフォワードが納車おめでとうございます! お顔・・・? そっか~ 左右のミラーは触覚で~、そう考えると、コメ様たちの、「バッタや仮面ライダーの線」は納得いきます(笑)」
何シテル?   04/25 19:33
2008年にタントカスタム購入時=みんカラ登録時よりプロフィール名は変えずに「やまぐっち」です。 2018年7月にレガシィツーリングワゴンBP5の、なんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バルブボディ交換・ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 19:01:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンBP5ーD型(EJ20 SIクルーズ リミテッド)に乗ってます。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんのデリカです。 私がタントカスタム時代の頃に・・・フレームが朽ち果てて、溶接で鉄 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
レガシィツーリングワゴン←タントカスタム 2008(H20)/1月登録型→4月納車(新 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2008.6月に納車された、当時は「彼女」の新型タンカスです。 2009.4月に入籍し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation