車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
紅白も始まり、2016年も残り数時間。

今年はWRX S4に乗換えるという暴挙😅

では何故S4に到ったのか?

振り帰りたい。(ちょっと長いです)

思えば三菱の燃費不正問題が4月に発覚したのがきっかけ気もしれない。

当初ekシリーズだけだったが、その後前マイカーのRVRやほとんどの車種で改ざんが発覚。

元々三菱は嫌いではなく、自分が免許を取得した当初は国産ナンバー3に君臨していた。

ランサーターボ、ディアマンテ、ギャランなんかは良い車だった。

大きく変わったのは2000年に起こったトレーラーのタイヤハブが外れるというリコールを隠した問題から。

一気に信頼を失い、ジリ貧状態の三菱だったが地道に信頼回復をしながらコツコツとゼロから積み上げてきた。

それから12年が経ち、会社の同僚がRVRに乗っていたのがきっかけで気に入り、リコール問題からの反省で同じ過ちを起こす事も無いだろうと2012年に購入。




結構な台数を乗り継いで来たが、いつかはランエボに乗ってみたいという布石から三菱の門を叩いた訳であった。

しかし、軽の燃費不正問題発覚後、ボロボロとあれもこれも😥

担当営業マンに何も知らされずにメディア露出の会社体質。

ちょっと呆れ気味になったがまだまだ距離も乗って無いし、殆ど無傷で大事にしていたので乗換えなんて考えていなかった。

ただ、今年2月で4年を経過し、次に乗換える車が三菱から無くなってしまった。

エボXファイナルバージョンに乗換えという気持ちもあったが余りにも設計が古く、嫁さんも時々運転する為、SSTが良かったがすでに生産は終了していた。







いろいろとディーラーに試乗に行き、










嫁さんの意見も聞いて沢山試乗して、気になった車が実はレヴォーグであった。

初スバルで試乗に行き、1.6GTに乗った時はそこそこいいなぁと思ったが、グレードのせいかピンとこなかった。
シートもポジションがイマイチで見送り。

しかし、横に置いてあったS4にも興味本意で試乗。

一般道でも良くわかる走行性能、アイサイトの出来の良さ。

セダンのカッコ良さも気に入り一気に気持ちを持ってイカレタ。

おそらくレヴォーグも2.0に試乗していたらもっと印象が変わっていたに違いない。

しかし一度は乗換えを諦め、もう少しRVRに乗ろうと思った矢先、たまたまネットで中古をググッていたら今のS4を発見。





隣の市のスバル認定中古車屋であったか、良く買い物に行く方向だったので買い物がてら冷かしに見に行った。

95パーセント買えない諦めと5パーセントの乗りたい気持ちの中、ご対面。

そこには白のGT-Sと赤のGTの二台があった。

オプション多数付いており支場価格より少し安い。

ディーラーのデモカーだったらしく、走行1万キロ越えていたが、程度は良く気に入ってしまった。

実は2年前に、余りにも気持ち的に落ち込んだ時期があり結構有名な風水のセンセイに鑑定してもらった。

いろいろと部屋の中の配置換え、リビングで座る位置、ベッドの向き等言われた通り可能な限り変えた。

その鑑定の中にラッキーカラーとして白というのもあり、ずっと白い車に乗換えたいという気持ちがあった😁

で、見積を出して貰い、嫁さんと協議。

お金の工面やらスペーシアのローンもあったので合算して一本にできるか?

RVRのスバルの下取金額がちょっと安かったので買取業者の金額が思う以上の金額だったら何とかイケるとこまで計算し、いざ買取業者査定へ。

何と、スバルの下取より30万高い金額だった為こりゃ乗るべき運命だと勝手に思い込み契約。

ディーラーローンにしようと思ったが、甥っ子が銀行マンだった事を思い出し聞いてみると成績になるからと即借入。ディーラーよりも2.5パーセントも安くなり、益々運命を感じた。

約30年振りのセダンであり、過去最高のポテンシャルを持っている。
とても限界性能を引き出せるテクニックも無いが、ここぞという時の加速、コーナーリングは最高のパフォーマンスを見せてくれる。

RVRとは方向性が全く違うが、やはりリニアに加速、良く曲がるコーナーリングはストレスも無く楽しい。

車に乗換える理由は様々あるが、今回のようなメーカー不信で乗換えなど一度も無かった。

ディーラーの担当営業マンは良い人なので保険はそのままにしているが、おそらく二度と三菱車に乗る事は無いと思う。
働いている従業員さん達や車に罪は無いが、また同じ繰り返しをするんじゃないか?という不信感は拭えないだろう。
例え日産に吸収されても。

自分自身、仕事で物を売る営業マンなんで一度お客様に不信感を持たれると次は無いと思って肝に銘じている。信頼を回復するには何倍も何十倍も時間と労力が必要な事も。

何だか三菱との決別宣言みたいな文章になったがこれがS4に乗換えた経緯になります。

来年はもっとS4に乗って遠くまで走りたいと希望を抱き、今年を終わろう。

取り止めの無い文章になってスミマセン😅

最後まで読んでくださりありがとうございました❗️

良いお年を❗️




Posted at 2016/12/31 21:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!
エディエディの仲間と忘年会❗️

元は14年前の車繋がりで始まってもう何年目?

ほとんどが乗り換えしちゃったけどずっと続いてる。

まだまだずっと繋がって行けたらいいなぁ👍

なるさん毎年サプライズありがとう❗️





集まった皆さんまた来年も会いましょう😁
Posted at 2016/12/11 00:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
先日のブログの通り、純正ホイールに履かせたスタッドレスタイヤに交換。




8.5Jに225サイズなんでちょっと引っ張り気味。

今回も



BALのインパクトと今回購入した同じBALのトルクレンチを使用。


ところが…

問題発生(・_・;


BALのインパクトはシガーソケットから電源を取るのだが、前車のRVRでは一度も飛んだ事が無いヒューズがまさかの切れ(・_・;

予備ヒューズがエンジンルームのヒューズボックスのフタに付いているので交換。

が!まさかの2回目のヒューズ切れ(・_・;

10Aがもう無いので15Aを取り付け最後まで作業終了。

うーむ(^◇^;)

他にいっぱい電気使うからシガーソケットの容量下げてあるのかな?

みんカラさんの言われる通り、バッテリーが割に容量が小さい為か。




いづれにしても、明日は雨予報だし、年末に向けて週末も忙しくなるため本日交換完了!
来週寒くなるみたいだしね。




当然純正ホイールなのでハミ出しは無いし。

しかしながら純正ホイール➕スタッドレスの組合せはかなりの重量で、腰が逝きそうでした(・_・;

来年は台車買おうかな(^◇^;)
Posted at 2016/12/03 14:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
嫁さんは片道50キロ超えを毎日通勤しております。😥

今日は嫁仕事で、スペーシアの愛車無料点検とオイル交換に私が行く為S4に乗って行きました。

山道ですが、信号も少なく、私ならアクセル踏んでしまうんですか、自称60キロ厳守女である彼女には関係ありません。

違ってくるのが当然燃費です。😥🏎




私が乗るとこんなもんだわ

ってラインに送って来ました。😥

フィットの時もカタログ値超え、スペーシアはやっぱり排気量が小さい為、山道はキツく、カタログ値の90パーセントですが、S4はオプションのハイパフォーマンスタイヤがついているのでカタログでは12.4㎞なので計算上129パーセント😳になります。

恐らく彼女が毎日通勤に乗り続けたらカタログ値超えは確実だろう。

ま、気にして走る車じゃないと自分では思ってますが、何故か悔しいです笑

Posted at 2016/11/19 13:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
朝から「紅葉でも見に行く?」の嫁さんの一言で行って来ました。

さすがに時間の都合で夢の吊り橋までは渡りませんでした。

しかし暖かい日でした。



全然写真を撮ってないです😥

帰りにSLに抜かれたので川根温泉で写真を撮ろうと追いかけ、ギリギリのタイミングで



都合良く場所が空いてましたが、向きを変えている暇も無く
来た〜❗️急げ〜❗️

ここ数年渋滞が嫌で紅葉を見に行くのも避けてましたが久しぶりに行く気になったのもS4のおかげか?

川根温泉からは冬に備えてS4に慣れるため嫁さんの運転(ほんのちょっとだけ^^;)で帰宅。

片道所要時間2時間半。
丸1日掛けてのドライブでした^ - ^

7月2日納車から4ヶ月ちょっと、もう直ぐ乗り始めてから5000キロ。

月末には点検とオイル交換です。
Posted at 2016/11/13 17:30:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@TOMOサンバー さん
是非今度ご一緒させて下さい^_^」
何シテル?   02/19 20:59
ただの車好きです。 日産 パルサーエクサ N12 日産 サニー B12 ホンダ アコードエアロデッキ CA3 ホンダ アコードセダンCB4 日産 テラノW...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
純正ナビの地図データ&ファームウエア更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 19:18:13
スバル レガシィB4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 00:45:26
ヘッドライト磨きに初挑戦… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 22:37:50
お友達
気軽に寄ってくださいなwww
51 人のお友達がいます
S-riderS-rider * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
アラちゃんアラちゃん * MINI原人MINI原人 *
kazu@MAXkazu@MAX * マーク9010マーク9010
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2016年7月2日 WRX S4アイサイト アドバンスドセイフティパッケージ ディーラー ...
アウディ A3 エーサン (アウディ A3)
2006年式SBです。 後輩の車屋でオークションで購入。 本革シートで、シンプルな内装、 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
車歴30年 レッドメタwww 2016年6月19日 車両入れ替えの為手放しました。 ...
ホンダ エディックス エディ (ホンダ エディックス)
過去所有車 変わったシートアレンジの6人乗り。結構弄り倒してました。。。 かなり気に入っ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.