• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shogairのブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

生存報告とエボの現状

お久しぶりです。

気づいたら9ヶ月間も放置しておりました。

とりあえず問題なく生きておりますので大丈夫です。



自分のエボなのですが、昨年12月から車検を切ってそのまま放置しておりました。

(ちゃんと週一で暖機とかはしていましたよ。)

なんで車検を切って放置していたかですが、


走行距離もそれなりになってきましたので、リフレッシュでもしよかと計画を練っておりました。



そして、今から約1ヶ月前に作業の最初の段階を行いました。







そして…








超軽量化!4B11レス仕様!




ってのは冗談で。。。



エンジンオーバーホールをDIYにて行います。

まあオーバーホールだけで終わるのか?ってところは完了したら報告します。

(エンジン以外にも色々作業する予定もありますし。)




とりあえずエンジン降ろしの一部始終でも。


ここに来るまでそもそも結構時間かかりました。



エンジンクレーンの高さをMAXまで上げてギリギリ抜けました~!



とりあえず廃タイヤにでも載っけて観察。





分かってはいましたが、オイル滲みあります。



SST側も分かりづらいですが、オイル滲みあります。




走行距離どおりな感じで、くたびれて来た感ありますね。

まずはその辺をしっかりリフレッシュさせて行きたいと思います。



今現在はエンジンスタンドで飾られている状態です。

続きの作業はボーナスが入ったら再開します。

そもそも週一で作業出来るかどうかなので、かなりゆっくり作業していきます。

今年の冬前に終わるかどうか。。。(作業内容だけてんこ盛りなので。)

次のブログ更新も何時になることやらです。忘れた頃にアップすると思います。




さて、まずは作業台買わないと。
Posted at 2015/06/06 22:22:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボX | 日記
2014年09月15日 イイね!

快適な通勤仕様に向けて

快適な通勤仕様に向けて2週間前ですが、うちのエボが走行距離14万キロになりました!

もう少ししたらリフレッシュ計画を発動しようと思います。

その前にジムニーをより完璧な状態にしておかないと。

ジムニーはまだ幾つか修理or改善しないといけない場所があります。



今回はまず、快適な通勤に使えるようにオーディオを替えました。

ラジオアンテナも折れてまして、ラジオすら聞けなかったので、アンテナも交換しました。


整備手帳:オーディオ一式交換


次に、15万キロ走ってますので燃料フィルターを交換しておきました。

やっぱり交換後はエンジンの吹け上がりが良くなりました!


整備手帳:燃料フィルター交換


最後に通勤に優しいように燃費が少しでも上がればなぁと思いアーシングしておきました。


パーツレビュー:アーシングキット STAGE2

あんまり効果は分からないですが、エンジンルーム内の見た目アップって事にしておきます。


今回はこれくらいで。また後日、修理を行います。





別の話ですが、うちに新たな車がやって来ました。



スズキ ハスラーです。

親の車です。

今年4月に契約してようやく納車となりました。

これでうちはスズキ車が2台となりました。


このハスラーはオーディオレス車なのでオーディオを取り付けました。

取り付け前


取り付け後


取り付けはとっても簡単でした!

にしても新車はやっぱりピカピカですね~。



自分はその後、ジムニーで探検兼ねて森林浴に行って参りました。


それでは、また今度~!
Posted at 2014/09/15 19:48:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | まったり | 日記
2014年08月24日 イイね!

ようやくSSTのティーチインを実施!

ようやくSSTのティーチインを実施!珍しく1ヶ月に2回目の更新です。

本日、エボのSSTのティーチインを実施してみました。

やろうやろうと思っておりましたが、近場でも隣の県に行かないと実施出来ないみたいでして。。。

そのまま半年位実施する事を保留しておりました。

その間、ちょくちょく情報を集めていたのですが、ジムニーのOH作業も終わったのでようやくやってみる事にしました。



勿論、DIYで!



正直、三菱純正のMUT3診断機を買おうかとも考えておりました。(海外経由で)

ですが、この度勇猛な海外の先駆者のおかけで、手持ちの機器で出来ることが分かりました。

やり方ですが、最悪エボが不動車となる危険があるので詳しくはあえて書きません。

海外のエボフォーラムを参照すれば詳しい人は分かるかと思います。
(海外はやっぱ凄い。ギャランフォルティスRAとかSスポーツ無いSSTにSスポーツを追加したりしてる。)

そして、自分のエボですが初期モデルなので、ティーチインを行う機能が

SSTのソフトウェア上で対応しておりません。

その為、まずSSTのソフトをバージョンアップする作業を行いました。

整備手帳
SSTソフトウェアバージョンアップ(08モデル用から10モデル用へ)

09・10モデルのSSTソフトウェアではティーチインが実施できるのでバージョンアップしました。

途中、本当にエボを不動車にしてしまったかというトラブルが起きましたが、

何とか対処出来たのでよかったです。。。心臓に悪いです。



そして、その後ティーチインを実施してみました。

整備手帳
SSTの初ティーチイン(Teach-in)



結果

低速の出だしが全く違う車になりました!

半クラが以前より力強い!

やっぱりクラッチが減っていたんですね。

ティーチインにてクリアランスの学習等行うことで改善されたんだと思われます。

ソフトウェアのバージョンアップに伴うシフトチェンジのショックもかなり低減されています。


しかし、エラーが出ています。

普通には走るんですが、内容が分からないので後で診断機で見てみないと。

対処できる内容だといいですが、ダメであればソフトだけ元のバージョンに戻さないといけないかもです。

それでもクラッチの位置学習等はティーチインにて出来ていると思うので、以前より良くはなるはずです。



以上、久しぶりにエボの作業でした。

まだまだエボのやらなきゃいけない作業あるのですが、それはまた今度。


2014年8月31日追記
エラーの内容ですが、ティーチイン未完了という内容でした。

ティーチインである項目だけ正常終了できなかったからだと思われます。

それでも以前より半クラの状態や低速加速時が良くなってますので、

この状態からSSTのソフトを元のバージョンに戻しました。

結果、変速の制御は元に戻ってしまいましたけど、エラーも出ずいい感じです!
Posted at 2014/08/24 19:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボX | 日記
2014年08月18日 イイね!

夏休み

夏休みお久しぶりです!

2ヶ月ぶりの更新です。

2ヶ月間何をしてたかと言うと。。。

ジムニーのエンジンヘッドをオーバーホールしておりました。

仕事の都合上週一しか休みが無いので

ゆっくり作業しておりましたが、

お盆の夏休みにあわせて無事作業が完了しました!

内容が多いので下記を参照願います。(これでもかなり削ったんです…)

整備手帳
エンジンヘッドオーバーホール その1 エンジン周りばらし編
エンジンヘッドオーバーホール その2 エンジンヘッド取り外し編
エンジンヘッドオーバーホール その3 エンジンヘッド分解編
エンジンヘッドオーバーホール その4 エンジンヘッド洗浄編
エンジンヘッドオーバーホール その5 エンジンヘッド洗浄後編
エンジンヘッドオーバーホール その6 エンジンヘッド組付け編
エンジンヘッドオーバーホール その7 エンジン腰下軽整備編
エンジンヘッドオーバーホール その8 エンジンヘッド取り付け編
エンジンヘッドオーバーホール その9 エンジン火入れ編
エンジンヘッドオーバーホール その10 総仕上げ編

パーツレビュー
オイルキャッチタンク

パーツレビューは新しい工具もいっぱいあるので後でゆっくり上げていくことにします。


にしてもエンジンの調子も良くなって大満足なオーバーホールでした!

これだけやっておけば夏休みの宿題は完了でいいですよね?



今回の夏休みですが、オーバーホールが終わったジムニーで友達と遊びに行きました。



画像は近くの釜谷浜というところです。

風力発電の風車が沢山並んでいるところです。

この日は雨降っていて海水浴の人や釣り人も居ませんでした。

そして、砂浜で早速やらかしました。

ジムニーで砂に埋まりました。。。

友達と二人で近くの流木やらで砂を寄せて何とかジムニーを救助しました。

抜け出す事に精一杯で写真を撮り忘れましたが、その跡です。


救助後はなぜか晴れてくるという。


そして友達と反省点と今後の対策について話し合いました。

とてもいい勉強になりましたね。

その後は近くのオフロードを走ってジムニーに慣れることに集中しました。



また別の日は男鹿の花火大会に行って来ました。

行く途中もあえて林道を通って行きました。

エボだと出来ない体験にヒヤヒヤもしましたが、ちょっと興奮しました。



花火の動画を撮ったのですが、YouTube側から著作権の関係で
背景の曲が削除されてしまったので音が無くなり
寂しい動画となってしまっております。。。(曲に合わせた花火なのに。。。仕方ないか。)

観客に祝福されながらの公開プロポーズなんかもあってなかなか楽しい花火大会でした。

3年前も行ったのですが、この花火大会は温かさがあります。

また来年も行きたいと思います。



そして最後に昨日ですが、久しぶりに乳頭温泉郷に行って来ました。

行ったのは鶴の湯です。


流石有名な温泉。

さまざまな県のナンバーの車がいました。

流石に温泉の写真は撮れないのでgoogle先生よりお借りします。


男湯、女湯とありますが、やっぱり有名なこの画像の混浴のお風呂に入りました。
(おじさん達しかいませんでしたよ。)

硫黄の香りでゆったり楽しめました。

1時間程入った後、昼食を食べに鶴の湯に向かう途中の山の宿に行きました。


囲炉裏がまた雰囲気を出してくれます。


昼前なので貸し切り状態です。


食事前に仁手古サイダーです。
秋田県だとスーパー等でも買えますが、この雰囲気で飲むのが好きです。


山の芋そば(冷たい)大盛りです。

結構大盛りなので1杯でそこそこお腹いっぱいになります。

山芋はかなり粘りがあるので普通に持てます。


そばもコシがあって食べてる感があり満足です。

毎回ここに来たらこのメニューを頼んでいたのですが、

体質が変わったのか山芋の影響で唇が腫れてしまいました。。。(今日も腫れたままです。)

次回以降ちょっと考えないといけませんね。



以上、夏休みの一部をご紹介しました。

明日から仕事。休みボケの憂鬱さが襲ってきております。。。

頑張りましょ!



ジムニーも復活したし、次はエボを。。。

Posted at 2014/08/18 17:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年06月09日 イイね!

色々とご報告

色々とご報告1か月以上ぶりの更新です。

なかなかブログをアップする気力が出なかったりしまして。。。




今回は色々とご報告があります。






まずは、3月27日にぶつけられたフロントバンパーですが、無事直りました。



実はGW後には直っておりました。

心配して下さった方、報告遅くなり申し訳ありません。

ディーラーに出すとやっぱりしっかり直ってきますね。

全く分からなくなっています。







次の報告は

タイトルのヘルメットとグローブに関係あります。

ちなみにヘルメットはスパルコのCLUB-X1です。


昨日、仙台ハイランドでの東北チャレンジカップに行ってきました。(酷い大雨でした。)



と行っても自分は走っていません。

同乗走行で乗せて頂きました!

みん友のtresさんやtresさんの職場の社長さんに誘われまして乗せて頂きました。




本当は自分も走りたかったのですが、エボの状態に不安があり今回は辞退しました。

その不安についてはまた後ほどにでも。




同乗走行で身体で感じた事は忘れられないです。

自分の今までの常識がことごとく崩れました。

そして、何より楽しかったです!

これで、ようやく自分もサーキットデビューする決心がつきました!

何とかこれから準備していこうと思います。




tresさん、そして社長さん、他の方々、昨日は本当にお世話になりました。

貴重な体験をありがとうございました!




酷い雨で携帯カメラしか持ってなかったのですが、写真撮ったので載せておきます。
ブレブレですみません。。。

tresさん



未水紅さん

現地で、また色々お話楽しかったです!







そして、本日最後のご報告です。







JA12W ジムニーをセカンドカーとして買っちゃいました!

今日、電車を乗り継いで取りに行って来ました。(久しぶりのMTで若干苦戦しつつ…)

名義変更も自分で行い、コミコミ15万という格安です。

所々錆等ありますが、まだまだ元気な感じです。

暫く修理しますが、その後は通勤等で活躍する予定です。

エボの過走行も、そこで止まるかと思います。





ということで、今後エボとジムニーの2台体制になりますが、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted at 2014/06/09 22:11:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボX | 日記

プロフィール

「そうですね!今日くらい良いかと思います!」
何シテル?   12/24 18:35
車大好きです。 特にランエボが大好きです。 レース観戦も好きでスーパーGTやスーパー耐久の観戦に行きます。 まだサーキットデビューしてないですが、いずれ資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好きの方、仲良くしてやってください。とりあえず、DIYで何とかしようと奮闘する人間です。どうぞよろしくお願いします。
71 人のお友達がいます
marine727marine727 * みみずくS2k-&#215;&#215;みみずくS2k-×× *
Ho.LEEHo.LEE TEINTEINみんカラ公認
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認 零崎。零崎。

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
当分はメンテナンス及び補強強化にまわる予定です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成9年車ということで、所々錆がありますが、まだまだ元気です。 通勤用やその他楽しみで ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初めて買った車です。試乗してあまりの早さに衝撃を受け、衝動買いした車です。モンスターで3 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる