車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
ジーノの助手席ドアが。。。ばぁちゃんから貰ったジーノちゃんですが、今は息子が足代わりに使っております。
ところが、ある日車を借りたときに助手席のドアが開かない事に気づき、聴いてみると
前から開かない。。。とのこと。はやく、直せよーと思いながら息子とダイハツのDラーへGO。
Dラーの人に見せたところ、中のワイヤーが切れてますねーと言われました。
いくら位掛かる?と聞いたところ、{えっ?これ直すんですか?部品だけで15000円位しますけどー」
正直、段々イラついてきました。
前に屋根のゴムモールが切れたんで、聞きに行った時も、これ直すんですか?と言われ、
何だか古い車をバカにされてるようで。。。
もう結構です。と帰って来ました。
しかし、直さないと不便でしゃーない。
行きつけのトヨタDラーに相談したら、もっておいでとの事なので、見てもらいました。
やっぱり、内張りを切らないと見れないらしく、ぶった切ってもいいので、見て!
とお願いしたところ、アクチュエーターが壊れてるよ。新品買うと高いんで、中古を探したほうが、
お得やに。って言われました。
ダイハツDもトヨタDも、おそらく同じ事を言ってるんでしょうが、トヨタDの方は、確認しての結果なんで
納得しました。
で、早速ヤフオクで。。。
ドアぶった切ってあるから、ドアパネルとアクチュエーターを探してみると、数は少ないですが
何とかお目当てのものがあり、ポチッとしました。
次の日曜に、早く起きたんで息子をたたき起こし、修理開始。

30分位で直しました。もっと、早く直してやったら良かった~。

ドアパネルにはおまけがついており、前のオーナーがドリンクホルダーを付けて
くれてたので、買う手間も省け、お得感がありました。
Posted at 2016/10/13 13:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2016年10月11日 イイね!
居候退治(閲覧注意)一週間前の夜、車に買い置きタバコを取りに行った時、一瞬ですが5センチくらいのクモがササッと逃げるのが見えました。
慌てて探したんですが、夜だったもんで見つかる訳がありません。
ま、足が長く動きが早いクモといったら、家の中でよく出るヤツなんで、そんな悪さはしないだろうと、
次の日の朝も普通に乗り込みました。
すると、なんということでしょう。クモの糸が結構顔にヘバリついてくるじゃありませんか!
普通のクモのように巣を張るやつじゃないんで、一本一本なんですが、結構車内を動き回ってるようで、糸だらけです。
会社でその話をしたところ、気味悪がられました。汗
しかし、毎日毎日、顔に糸が引っ付くのも、意外にストレスになって来たので、退治することに。。。
初日は、殺虫剤を噴霧し、出てくるのを待ちましたが、空振り。
二日目、ゴキブリホイホイを買ってきて、二個仕掛けました。が、これも空振り。
三日目、ゴキブリホイホイの屋根をハサミで切って、4個仕掛けました。
助手席に横で一列と、ダッシュボードに1個です。
次の日の朝(今日)、そーーーっと中を覗き込んだんですが、また空振りかーと思ったところ、ドアのすぐ脇(外からは見えない所)に引っ付いてました。
5センチ位と思ってましたが、手のひら位ありました。
これで、糸に絡まることも無いです。
Posted at 2016/10/11 22:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもしろ | クルマ
2016年03月25日 イイね!
滋賀県高島市に行ってきました石川県出張の翌日に、滋賀県高島市に行ってきました。


出発してすぐにハイドラ起動し、昨日の分を取り返そうとしましたが、何か起動しません。
関が原を過ぎたあたりで、コンビニに寄りタバコ休憩をしながら、ハイドラを一旦ログアウトして
入りなおしたところ、起動しました。(^^♪

待ち合わせ14:00なのにこの時点で、ナビの到着予定時間が14:45!急げー
本当は、経費節約のために下道で行く予定でしたが、急遽関が原→木の本まで乗ることに
しました。
マキノ町の道の駅で天婦羅うどんをすすっていると。。。もうすぐ、4月なのに雪が降ってきました。涙
ナビの到着時間はこの時点で、13:30と余裕があったので、ちょっとゆっくりタバコをプカプカ。

そんなこんなで、14:00~15:30でお客さんのとこで用事を済ませ、帰ろうとすると
お客さんから、どっちから来たの?と聞かれ、関が原から来ました~と答えると、
帰りは鈴鹿峠越えしてったら?との提案を頂きました。
なんでも湖西道路が景色がいいよーと。
早速ナビにセットし、帰路につきました。

途中、景色が良いところで写真を撮り、南下し琵琶湖大橋を渡って帰りました。

この日は、往復で380kmとなりました。

あ、ちなみにハイドラはまたもやワンタッチでした。

以外に少ないなー(ーー;)
Posted at 2016/03/26 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域
2016年03月24日 イイね!
石川県白山市、能美市に行ってきました。遅ればせながら、ハイドラをスマホに入れて、初めての長距離出張。
どれだけ、ハイタッチがあるか期待しましたが。。。結果は、ワンタッチでした。
往復509kmもあったのについてねー(ーー;)

しかし、電池がものすごい勢いでなくなりますね。
ケーブル繋いだままの起動でしたが、充電と消費のバランスが同じくらいなので、
無くなってからの充電だと、ちとヤバイかもです。
Posted at 2016/03/26 23:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域
2015年03月22日 イイね!
ナビの取り付けが、3/27に完了するそうですが、日曜日が大安なので、3/29に決まりました!
思っていたより、一週間程早くて
ちょっぴり、ニンマリです。
Posted at 2015/03/22 20:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #プリウスアルファGs ツィーターを交換してみた!その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/382521/car/1942404/3967405/note.aspx
何シテル?   10/30 23:18
V6 3.5リッターから1.8リッターハイブリッド車に乗り換えた途端、ガソリンの値段が下がってしまい少し後悔してます。 結構、気に入ってたんですが、お財布にと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どーぞ、よろしくです。

14 人のお友達がいます
KENTO100KENTO100 neriwasabineriwasabi
きりばねきりばね ヴァイヨンヴァイヨン
まいふみまいふみ タコ山さんタコ山さん
愛車一覧
トヨタ プリウスα G's ブルプリ (トヨタ プリウスα G's)
我が家では、嫁さんのアクアに続いて、二台目のハイブリ車です。 ブルティマは、会社の友人に ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
4WD買うお金がありませんでしたもので…ww
ダイハツ ミラジーノ ジーノちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
母親の愛車でしたが、高齢のため毎日乗れずバッテリーが心配ということで、自分が引き取って飼 ...
マツダ プレマシー フォグナシー (マツダ プレマシー)
こんにちわ(^o^)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.