• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごんた♪のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

明日から

サンバーはタイベル交換へ。

めでたく?10万キロ越えました。

荷棚を全部出しましたが、やはりエンジン音が
大きくなってますね。購入当初は、もっと静か
だったと記憶してます。

それから、バラシ時に見ちゃった物。
ウーファーへ繋いでいるRCAケーブルがご臨終してました。
ピンが折れてますわww

しばらくは代車ですねー。またサンバーかな?
Posted at 2017/11/23 20:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年11月14日 イイね!

時期が・・・

10万キロまで、多少時間があると思っていたのですが
土日で、長野新潟遠征したら、あっという間に、いい距離にw

車検と同時に交換と思っていましたが、今月中には作業を
頼まないといけない感じ。

12月の頭は新宿だしなぁ。その翌週も都内だし。


過走行まっしぐらですわ。




それから、こんな時期ですが、猿を購入。ローンも通ったしw
ただ、個人的都合よくないので、しばらく某所で保管をしてもらいます。
乗るのは2年後くらいを目途に。

自分が小学生の頃に、黒猿があったのですが、自分が免許取る頃に
親父が売ってましたw。もっと前だったかもしれませんが、記憶は曖昧w


基本ノーマルで乗ります。速さを求めてないのでw
Posted at 2017/11/14 00:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年11月01日 イイね!

納車

納車しましたよー。10/28の大安に。あいにくの雨でしたが。。。
そんなんで、写真も撮っていませんので、しれっと登録しておきますw

親父の車ですので、あまり自分が使う事はないですが、日帰り遠征には
使おうかと思っています。

さて、この所の話題は、東名の死亡事故がニュースになっていますね。
親父もドラレコ必要か?と聞いてきます。が


あなたには必要ないのでは?


と返しておきました。


理由は簡単、短気なのですよ。まぁドラレコ付ける事によって、自重する方向に
なれば良いのですが、そう行かない気がして・・・


以前も書きましたが、職業柄、4t~軽自動車まで、幅広く運転します。高速に
限りませんが、交差点の合流もそうですけど、相手がどのくらいの速度で
走っているか目測できない方が多いですよね。なので、割り込みっぽくなって
しまうのですよ。走って来た車はブレーキを踏みますよね。軽でも普通車でも
一緒です。トラック乗るときは、車間を結構取りますが、間に入られると、こちらも
頂けない気分になります。だって、何かあったら止まれませんもの(素
自分中心でなく、余裕をもった運転を心がけていただきたですね。
狭い日本なのに、そんなに急がなくても良いと思いますわ。

下請けの運送屋さんは、時間に追われるのもわかります。そうしたら、ゆずる
心も必要ですよ。だから、煽るのですw。法定速度できちんと走れる大手とは
違いますから。高速なら基本前後の確認でしょうけども、一般道は前後左右。
追い抜くと、ハンドルにかじりついて、前しか見てない方もチラホラ。
ミラーの角度もあってないので、煽りにも気が付かない、余計にイラつく。

軽自動車に乗って、忍耐力はだいぶつきましたねw。ゆずる事も増えました。
これから、年末に向けて、事故も多いですから、自分も注意せねば。。。


Posted at 2017/11/01 01:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

なおったー♪

中古で入手した部品と、既存の部品と比べて、いい方を使って
直してもらいました。

直す前の動画を見せてもらったが、キャリパーが振れていますw
そりゃぁ音も出ますわ。

スリットローターは、裏側のスリットが消えかけていました。
また、話題?のパッド止め部品の金具は、折れてました。
振れた事によって、力がかかり、破損したと思われます。

スプリングは、5ナンバー用を再使用。バンプラバーも。

左右で、ローターが違うので、ブレーキング時に片寄が
出るとの事で、結構な速度で進入してみましたが、鈍感なのか
自分にはわからずwww

ショックも交換したので、乗り心地も改善。例えるなら、車高調から
純正に戻した感じ。インチアップにしては、乗り心地悪いなぁと
思っていたのですが、段差を越える時の音が、かなり改善。
今まで、おかしいなぁ?と思っていたのですが、やはりショックも
ダメだった様です。。。

ようやく?ワゴン用のばねが活きてきますねw


その中で、車検の話もw。早ければ年内には2桁突入になるので
車検のタイミングで、もろもろの交換になりそう。


これで安心して、金沢へ出かけられます♪
Posted at 2017/10/07 19:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年09月30日 イイね!

移動に向けて

自分のミスで、左側をヒットして、はや〇年。。。

来月中旬から、推しごとが増えるので、移動が多くなりますw
金額的に余裕はありませんが、車検もありますし、完治を目指すべく
修理に踏み切ります。

と、言っても、自分で治すわけではないのですがw

これまで、キャリパー、ハブベアリングは交換してましたが
症状は変わらず。引きずりなので、キャリパーが怪しいのですが
ベアリング付近も怪しいです。ショックも、アッパー側が多少
歪んでいるかもしれない。。。


ちゃんとした原因を突き止めるのは難しいので、丸ごと交換する
事にしました。


中古ですけどね。


某09にて、対応も確認とれた一式をポチっとな。
左側だけ6万キロほど若返りますw


ベアリング付近を交換する方向も考えましたが、やはり部品代が
高いのですよ。。。


なおってくれよー(素
Posted at 2017/10/02 00:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「明日から http://cvw.jp/b/382569/40752098/
何シテル?   11/23 20:57
菅谷製作所@自動車部へようこそ ・Vivid VIVIO Club  会員NO.297  Vivio→GC8乗りになりました。  2009/03で20万...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
最終型サンバー過給器付き。 生産終了のアナウンスでマジに買いたい1台でしたが 余裕も無 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2番シリンダー死亡のため売却しました。 パワフルな車で今でもタイミングが合えば乗りたい一 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
おいらの大切な愛車。距離と共にあちこちガタが出てきました。 年式はH11年。めでたく22 ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
親父の車です。 特注の希少車デッキバンです♪。 冬期は灯油を買うために大忙しです。 ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.