車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月16日 イイね!
最近良い事無かったですが

昨年末から落ち込む事が多かったのですが、今度は先日生協に買い物に寄った時に駐車場でぶつけられてしまいました。夜だったのでその場では分からず、朝になって傷付いたのに気付いたので後の祭り…




おまけに以前にもちょっと出ていたバックランプの接触不良の非点灯警告も出ていたので慌てて仕事帰りにディーラーさんに寄ってみました。



その場でボディは応急処理をしていただいたら見事に輝きを取り戻して一安心でした。



フロントウインドーのゴムは車検の時には指摘が無かったので気付きませんでしたが、こちらは近日交換してもらう予定です。7年、18万5千Km走っていればこのくらいは痛みますね。

段々こまめなメンテが必要になってきていますが、まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2017/03/16 13:49:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2017年03月10日 イイね!
実はデビューしてました…ALPINAの新型B5Biturbo
先日のB3Biturbo Sの記事を書いた段階で「新型5シリーズベースのB5Biturboのデビューは無いようです」なんて書いたのに、ジュネーブショーが始まったらしっかり発表されていました。リサーチ不足でした(爆)。



パワーは608ps/800NmとB7Biturboと全く一緒のスペックのようです。以前にデビューしたB6Biturboの600ps/800Nmよりわずかにパワーアップしていますが違いが分かる方はいらっしゃるのでしょうか(爆)。



エンジルームの眺めもB7Biturboと一緒のようです。



ちなみにこちらがB6Biturboの性能曲線ですが、比較してみると最大トルクの発揮領域がわずかに狭いですね。



エンジンルームの眺めもほとんど一緒ですが、水冷インタークーラー?からの配管がやや細いのかな?というくらいで良く差が分かりません。でもB5Biturboになってこまめな改良がされているのでしょうね。



ホイールはB7Biturboと共通のようですが、以前のクラシックホイールのようにスポーク部分が直線的ですね。でも、以前のようにセンターにバルブを配した構造にはなっていないのでちょっと残念でしょうか(空気圧点検はらくですが)。


エンジン性能がほぼ同一なのにも関わらず、新型のB5Biturboは0-100Km/h加速が3.5秒と、B7の3.7秒やB6の4.2秒を上回っています。B7に対して95Kg軽いので加速が良いのは当然として、車重が1945KgのB6よりも早いのは4駆だからでしょうか。これが4駆のB6グランクーペだと3.8秒なので、今のところB5BiturboがALPINAの最速モデルのようですね。でも、最高速度が3車とも330Km/hで一緒なのがちょっと不思議です。最新型のB5Biturboが軽くて空力も良さそうなので一番速そうですけれど。


後輪駆動モデルが用意されないのは、800Nmというトルクを2輪で伝えるのがそろそろ限界という事なのでしょうか。ALPINAの方が先に発表されてしまいましたが、本家のM5もやはり4駆でしょうか。馬力も気になりますね。ALPINAはツーリングボディも用意されているので好きな方には有り難いですね。


速くて快適で凄そうですが、日本で全力を発揮出来る場所は無さそうですね。取りあえず試乗はしてみたいです(爆)。
Posted at 2017/03/10 13:39:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月04日 イイね!
おっと、密かにデビューしてました
ジュネーブショーには新型の5シリーズベースのALPINA B5Biturboがデビューするかと思ったらまだ先のようでしたが、B3Biturboが密かにリニューアルして「S」モデルになっていました。




本家の3シリーズのLCI時にALPIANAも同様の改良をしていましたが、今度はエンジンがパワーアップしたのですね。440ps/660Nmとなり、デビュー時からM3/M4のトルクは上回っていましたが今度は最高出力も上回りましたね。



本家BMWのM3/M4のパワーカーブはピークトルクが台形なのに対してALPINAはフラットな部分が少なく、パワーの盛り上がりを感じさせる感じですが実際にはあまり体感出来ないかもしれませんね。従来モデルに比べると1500回転から上はトルクもパワーも上回っているのと、最大トルク領域も広がっているのでこまめな改良がされていそうですね。



本家BMWがB58型にリニューアルされているのに対しB3BiturboSのエンジンは未だにN55型がベースですがターボチャージャーの改良と冷却系の強化によってパワーアップしたようです。

日本では従来モデルとSモデルの差を実感出来る環境に無さそうですが、今回のパワーアップでM3/M4と性能はかなり拮抗しそうですね。ツーリングやオープンも選択出来るところも強みでしょうか。
Posted at 2017/03/04 23:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月04日 イイね!
更に楽しいですね…スマートフォーツーブラバス試乗
先日出掛けた際に試乗して好印象だったスマートフォーフォーブラバスですが、近くのディーラーさんにあったマットグレーのカブリオレは展示開始して1週間ほどで売れてしまい、メタリックレッドのフォーフォーブラバスも売れていまいました。


ところが新型GLCのデビューフェアでお邪魔するとマットグレーのカブリオレが置いてありました。担当さんに聞くと「当店で1台試乗用にしました」という話だったので早速試乗させていただきました。



前回乗ったフォーフォーブラバスと前半分は一緒なので乗り込んでも特に変化はありません。ただカブリオレなので開放感は大違いです(爆)。エンジンをかけても一緒ですが、フォーツーの分だけエンジンが近いので音量はやや大きめに聞こえます。

スタートするとフォーフォーより更に力強いです。前回の試乗は3人乗りでしたのでエンジンは一緒で車重だけ130Kgくらい軽い条件ですから当然ですが、標準のフォーツーカブリオレより体験的には5割くらいパワフルな感じです。変速も速くて滑らかです。

2000回転以下でもトルクは太く、下ろしたての新車なのであまり回転は上げませんでしたがスピードの乗りは良く、なぜか標準車より振動も少ない感じです。



エンジンルームも見せていただきましたが、確かに下半分の標準のフォーツーカブリオレに比べるとエアクリーナーボックスも大きく、そこからの配管も一回り太いので、吸気抵抗が少なそうですね。これなら1500回転からでもスムーズにトルクが出るのも納得です。



カブリオレは前後異径で前は185/50-16、後ろは205/40-17のタイヤですが乗り心地は大差無く、逆に段差を乗り越えた時のピッチングが抑えられて揺れの収まりが速いためこちらも好印象でした。



ナッパレザーのステアリングは握り心地も良いですしパドルシフトが付いているのも嬉しいですね。メーターも速度表示の目盛りの間隔も(最高速が違うためか)標準車と違っています。

価格はちょっと高めですが、この性能と装備、カブリオレの気持ち良さを考えると充分納得出来る車だと思いました。ちなみにフォーツーカブリオレは昨年イタリアで一番売れたオープンカーだそうで記念の特別カラーの車も2台置いてありました。

ブラバスの試乗車は全国でも数少ないようですので、静岡県西部にお住まいの方で試乗したい方はお出掛けしてみても良さそうですね。
Posted at 2017/03/04 21:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2017年02月09日 イイね!
新型5シリーズをチラ見してきました。

今週末が新型5シリーズのデビューフェアのようですが、ディーラーさんに寄ってみたらすでに1台置いてありましたのでチラ見してきました。







基本的には7シリーズと一緒のテイストで、なかなか格好良いです。ボンネットの見切りラインがキドニーグリルのところに戻ったのは嬉しいですね。ボディサイドのキャラクターラインが二重になっているのは発表された写真では分かりにくかったですが、実物を見ると陰影があって中々彫りが深い感じです。外で見たり、カラーが違うとまた印象が変わりそうです。



さすがに7シリーズのようなレーザーヘッドライトは装備されないですが、最新式のLEDでハイビームでも対向車を検知して色々調節されるようです。フロントグリルは7シリーズのように必要時だけ開放される方式なのでぱっと見た目は真っ黒なふたのような感じです。



メーターパネルは全面液晶になっていて、速度計や回転計になる部分の輪郭になるところだけ出っ張った部品になっています。発表前なのでまだカバーのフィルムが貼ってありました。

カタログを見ると523iと530iの価格差は19諭吉しかないので、敢えて523iを買う理由はあまり無い感じです。デビューも半年先なので、待っている意味もそれほど無さそうですし。なぜこうなったのかちょっと不思議ですね。

現行の523dは結構上質で好印象でしたが、そこから100Kg近く軽量化された上に新型のB47エンジンが載った新型523dがラインアップの中では一番おすすめでしょうか。試乗が楽しみですね。
Posted at 2017/02/09 17:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
プロフィール
「@☆アル君さん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。今年こそどこかでお会いしたいですね。」
何シテル?   01/02 09:30
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
趣味が御一緒でしたら、車種は関係なくお付き合い
よろしくお願いします。
175 人のお友達がいます
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
yamaken89yamaken89 * e30mteche30mtech *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 zakkyvin(ザッキー)zakkyvin(ザッキー) *
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
形式上はエコ車ですが、HONDAならではの「燃費アタッカー」でした。車重が820Kgと軽 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.