車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月09日 イイね!
新型5シリーズをチラ見してきました。

今週末が新型5シリーズのデビューフェアのようですが、ディーラーさんに寄ってみたらすでに1台置いてありましたのでチラ見してきました。







基本的には7シリーズと一緒のテイストで、なかなか格好良いです。ボンネットの見切りラインがキドニーグリルのところに戻ったのは嬉しいですね。ボディサイドのキャラクターラインが二重になっているのは発表された写真では分かりにくかったですが、実物を見ると陰影があって中々彫りが深い感じです。外で見たり、カラーが違うとまた印象が変わりそうです。



さすがに7シリーズのようなレーザーヘッドライトは装備されないですが、最新式のLEDでハイビームでも対向車を検知して色々調節されるようです。フロントグリルは7シリーズのように必要時だけ開放される方式なのでぱっと見た目は真っ黒なふたのような感じです。



メーターパネルは全面液晶になっていて、速度計や回転計になる部分の輪郭になるところだけ出っ張った部品になっています。発表前なのでまだカバーのフィルムが貼ってありました。

カタログを見ると523iと530iの価格差は19諭吉しかないので、敢えて523iを買う理由はあまり無い感じです。デビューも半年先なので、待っている意味もそれほど無さそうですし。なぜこうなったのかちょっと不思議ですね。

現行の523dは結構上質で好印象でしたが、そこから100Kg近く軽量化された上に新型のB47エンジンが載った新型523dがラインアップの中では一番おすすめでしょうか。試乗が楽しみですね。
Posted at 2017/02/09 17:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年02月05日 イイね!
結構偉業なんですね…HONDAの世界選手権の3冠


今月のカー雑誌などを本屋さんで物色していたら、こんな本を見つけました。普段は2輪のレーシングマシンの単独特集で月末の定期刊行ですが、2016年はHONDAが世界選手権のMotoGPとMXGPとWCTを同時制覇したので特別編集で発行されたようです。



いつものレーシングマシン単機種の本も中身が濃くて毎月楽しみですが、MotoGPとMXGPとトライアルマシンの同時特集はなかなかないので購入してみました。他の2輪雑誌も今月号はMotoGPマシンの特集が多かったですが、こちらに関しても負けず劣らず濃い内容で満足です。

HONDAがこの3つの世界選手権にトライし始めたのが1979年からなので38年目にしての偉業達成らしいです。4輪だとトライアルに相当する選手権が無さそうですが敢えて例えると、F1とWRCとWECを同時制覇したようなものですから凄いですね。38年連続で参戦が続いているのも大したものです。

1979年からの足取りだと、3つの内2つを制覇した年は13回もありHONDAの強さはかなりのものですが、それでも3つの世界選手権を同一年に制覇するのは難しそうですね。マシンの強さも勿論ですが、ライダーも蒼々たるメンバーです。

今シーズンはトニー・ボウの連続チャンピオン更新(そうなると11連覇!!)がなると3冠達成の可能性が濃いですが、どうなるでしょうか。

それにしても、記事を読んでみるとトライアルマシンでも単気筒300ccのSOHCなのに14000回転以上回ってしまうとか…ワークスマシンの世界って凄いですね。そしてそれを使いこなしてしまうチャンピオンも流石です。

F1に関しては色々な事情で参戦と撤退を繰り返していますが(かける予算も段違いなのかもしれないですね)、是非今シーズンは頑張って欲しいですね。
Posted at 2017/02/05 18:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月02日 イイね!
小さい車も楽しいですね…スマートブラバス試乗
以前に乗ったスマートフォーツーやフォーフォーには途中からターボモデルが導入されて以前の自然吸気エンジンのモデルより元気になっていましたが、今度はそれを更にチューンした「スマート フォーフォー ブラバス」がデビューしたので試乗に行って来ました。




試乗車は全身メタリックレッドで、標準車はトリディオンセルの部分が別の色にカラーリングされているのと違ってちょっと普通ですが、控えめなエアロパーツや大径ホイールのためかちょっと格好良いです。


乗り込んでみるとシートはブラバス専用のスポーツシートになっていて標準車よりもしっくりきます。



後から調べてびっくりしましたが、ダッシュボードが革張りになっているのと、ステアリングが何とナッパレザー巻きでした。アルピナのラバリナレザーのようで手にしっくりくる素晴らしい手触りでした。



こちらは以前試乗させていただいた標準車のコクピットですが、違いが分かるでしょうか。



リアシートは左右独立で、座面をひっくり返せるようになっていて丈の高いものも積めるようになっていました。HONDAのフィットのようなシートアレンジでちょっと便利ですがブラバスだけの装備のようです。



エンジンをかけてみると標準車とあまり変わりない感じでした。これはカブリオレのリア周りでフォーフォーも同様にデュアルマフラーでディフューザー装備で格好良いですが、特にうるさい感じではなくスポーティーです。


早速発進してみると標準車より明らかに出足が良いです。数値としては19ps/35Nmのアップなのでそれ程では無いように感じてしまいますが、元々が90ps/135Nmなのでパワーもトルクも2割増しだと実感出来ますね。


更に変速も滑らかです。6速DCTですが標準車に比べてクロスレシオにした上に変速スピードも40%速くしているそうで、ブラバス専用仕様のようですね。標準車がDCTからイメージするよりやや緩やかな変速でトルコンATっぽいのに比べると気持ち良い変速で上質です。


回転を上げてみても気持ちよく吹け上がります。標準車のターボも太いトルクで充分パワフルに感じましたが、ブラバスは最大トルクは標準車より500回転低い2000回転で発生するのに、最大出力は逆に250回転高いのでトルクの太さと高回転での気持ち良さを両立させているようですね。普段よく使う2000回転前後では標準車に比べると実感では3〜4割力強い感じです。


パワーをかけるとリア駆動なので加速が気持ち良いです。ステアリングも素直な感じです。スマートフォーフォーはホイールベースは2495mmあるのでそれなりの大きさですが最小回転半径は4.1mと軽自動車より小回りが効くので、小さな曲がり角でも楽勝です。


足回りも試乗した範囲では特に硬いとは感じませんでした。マンホールの段差を踏んだ時はちょっとショックを感じましたが車体も軽いのでこんなものかもしれません。


絶対的な速さではもっと大きなスポーツモデルと比べれば遅いのでしょうが、車体が小さいので体感的には結構速い感じでした。かなり面白い車で、軽自動車のスポーツモデルをライバルに考えると、S660のCVTモデルやコペンよりは楽しく感じました。


ただ、価格は317諭吉なので、S660はおろかロードスターも余裕で買える値段です。このサイズの車にこれだけかけるのは微妙な気もしますが、標準車からの伸び代や装備を考えると納得出来る価格差ではあります。もともとスマート自体が同じ車体がベースのルノートゥインゴより高めの価格ですし。「小さなALPINAかAMG」と思えばありかもしれません。


3月までの限定モデルのようですが、その内デビューしそうなルノーのトゥインゴGTも同じ馬力のようですし(多分)ずっとお買い得ですので、こちらも楽しそうですね。MTもある(かMT専用)という噂ですので、期待大です。
Posted at 2017/02/02 13:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2017年01月26日 イイね!
車検が終わってピッカピカ

ミドリーヌ号もとうとう3回目の車検を迎えましたが、特に問題も無く無事に帰ってきました。普段はしっかり拭かない屋根も綺麗になって感激です(爆)。






昨年秋にオイル交換もATF交換も済ませていたので、追加はブレーキフルードの交換くらいで最小限の出費で済みました。

最近は点検の度に(お世辞かもしれませんが)サービスの方から「距離を乗ってらっしゃるのにタイヤやブレーキの偏摩耗も無いですし、素晴らしいコンディションですね」と言われるのでちょっと嬉しいです。



ちなみに車検中の代車はLCI後の320iでした。エンジンも新型のB48型です。

エンジンをかけると静かで5シリーズのようです。この点だけはガソリンエンジンの優位性がありますね。

発進してもスムーズに加速して街乗りの範囲では何の不満もありません。相変わらず8速ATは滑らかで変速も速くて優秀ですね。

エコプロモードでは場合によっては1000回転未満で走ってしまう事もありますが、そこからの加速もこまめなシフトダウンで対応するのであまり不満はありません。

ただ、マニュアルモードでギア固定して走ってみると、1000回転からだと全然加速しないので、やはり7速や8速は高速でのクルージング用ですね。2000回転以下だとトルクはミドリーヌ号の半分くらいの感覚です。

高回転も綺麗に回りますが、「20i」相当のパワーなのでそれなりですね。

4気筒ディーゼルがN47型からB47型になって低速トルクも太ってスムーズになった上に高回転でもパワフルに進化したのに比べると、B48型に関しては明確な進化を感じませんでした。MTで乗ると違うのかもしれません。

サスペンションも微妙に乗り心地が良くなった気もしますが、代車はM-sportだったのでちょっと硬めだったかもしれません。

LCI後に車体の進化もしているようですが、個人的には320iよりも320dの方がエンジンでの進化が大きいので、選ぶなら320dかな、という感想を持ちました。

ミドリーヌ号を引き取って乗ってみると、6速ATの分だけ微妙に切れ味は劣るものの分厚いトルクは楽しいですし、18万Kmを超えるのに全くフィーリングが変わらないステアリングには改めて感動しました。

もう2年頑張ってもらってG20?のALPINA D3に乗れれば良いな、と思いますが、乗れるまで乗るのもありかもしれません。
Posted at 2017/01/26 13:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2017年01月18日 イイね!
明けましておめでとうございます(爆)。

もう年が明けて大分経ちますが、昨年は年末に色々あって落ち込み気味でした。ミドリーヌ号も昨年は遠出をしなかったので距離が伸びませんでした。





新年も、メルセデスのディーラーさんに行ったら大盛況ですでにグッズプレゼントは終了していたり、雪が降り出して試乗も出来ず(爆)。BMWに行ったら交通お守りも売り切れだったり、ここ数日は寒波で窓が凍り付いていたり、と不運続きですが何とか頑張っています(笑)。


ミドリーヌ号も7年目を迎えてこれから車検ですが、今年も頑張ってもらおうと思います。皆さん、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/18 17:18:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
プロフィール
「@☆アル君さん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。今年こそどこかでお会いしたいですね。」
何シテル?   01/02 09:30
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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