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イイね!
2014年08月22日

やっぱり来ませんでしたね〜

やっぱり来ませんでしたね〜 いきなり日本導入が発表されたX4ですが、期待のディーゼルはなく、28iと35iの二本立てのようですね。まあ、スポーティーな車種なのでディーゼルの導入は無くてもおかしくないですが、「なんとしても新型B47エンジンはまだ入れない」というBMWジャパンの思惑が見えるようです(爆)。







それはともかく、先日お知らせした本国モデルの520dの新型B47エンジンへの換装ですが、ATも同時に小改良されているようです。こちらの記事はドイツ語なのでいまいち分かりにくいですが(爆)、第二世代に進化して引きずり抵抗の低減やギア比のカバレージを7.0から7.8に上げた事により3%効率が上がっているそうです。もしかすると軽量化もされているかもしれません。そうすると「20i」と「20d」の車重の差がぐっと縮まったのもうなづけますね。


5シリーズのボディで4.1L/100Km(24.4Km/L)の燃費とCO2排出量が109g/kmは結構凄いと思います。それでいて0-100Km/hも7.7秒ですから充分に速いですし。メルセデスのC220が170ps/400Nmで0-100Km/h加速は7.6秒ですから「なんちゃって」でなくても「523d」を名乗って構わない実力ですね。


今後導入されるB47型ディーゼルは当然この新型ZF8HP50とのペアになるでしょうが、日本導入はずっと先でも(笑)出し惜しみしないで新型ATだけでも従来型に搭載して欲しいですね。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2014/08/22 13:24:08

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この記事へのコメント

2014年8月22日 19:02
もしかして、アルピナのディーゼルエンジンも変わるのでしょうか?
エンジンが変わらなくてもATが変わるなら、もう少し待ちでしょうか?
車はやはりマイナーチェンジしてから購入するのが良さそうですね(^.^)/~
コメントへの返答
2014年8月22日 23:20
うーん、どうでしょうか。D5はシングルターボのままですから、D3Biturboもすぐには新型エンジンにはならないかもしれませんね。ALPINAはZFとATの共同開発をしているみたいなので、今回の第二世代の8HPの先行モデルだったりする可能性はありそうですね。ちなみに、多分ALPINA用は更に大トルクに対応する「ZF8HP750」に相当するATだと思います。
2014年8月22日 19:05
ここでALPINAだけが先んじて新型エンジンってことになるとさすがですね!
コメントへの返答
2014年8月22日 23:05
ALPINAの技術センターではBMWの基礎研究を請け負ったりしているみたいなので、先行開発としてBMW標準車より先に新技術が投入される可能性はありそうですね。

B47エンジンもALPINAの方がツインターボ版を先に搭載したりすると面白いですね。N55エンジンもM3/M4に先駆けてツインターボ化しましたし、結構期待出来るかもしれませんね。
2014年8月22日 21:39
多分現状の在庫が全くさばけてないんでしょう・・・過剰に入れるんですもの、BMWジャパンが、苦笑。

それにしてもBMWもさることながら欧州勢のエンジン改良ペースが速くてビックリします。まるで家電製品みたいに「いつ買ったらいいのか」全然解らなくなってきた感じがします。
コメントへの返答
2014年8月22日 23:09
色々と経営上の問題はあるのかもしれませんが、ヨーロッパや北米で続々変わっているエンジンが来ないのは戦略ミスでしょうか(爆)。

BMWは3気筒、4気筒、6気筒エンジンを完全にB型でモジュラー化しているので、刷新ペースは速いかもしれませんね。欧州車はエンジンも大切な車の構成要素と考えているので、開発に気合いが入っている気がします。ここ1、2年は様子見が正解かも(笑)。
2014年8月22日 22:33
いつも速い情報に感心させられています。

個人的にはATの改良に興味津々です。フィーリングと耐久性も変わるんでしょうかね〜
コメントへの返答
2014年8月22日 23:14
コメントありがとうございます。

私も520dはエンジンだけの改良かと思っていたのですが、「20d」B47エンジンはBMWでもかなりの台数が予想されるのでZFの新型ATがいち早く採用されたのでしょうか。

引きずり抵抗が低減されていると言うことは、変速ショックも更に少なくなって全体的に滑らかになっている気もしますし、ロスが減る分耐久性も上がっていると思います。スイッチングも改良されているらしいので、更に変速制御も緻密になって、もしかすると一昔前のDCTより高性能かもしれませんね。

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