いきなり
日本導入が発表されたX4ですが、期待のディーゼルはなく、28iと35iの二本立てのようですね。まあ、スポーティーな車種なのでディーゼルの導入は無くてもおかしくないですが、「なんとしても新型B47エンジンはまだ入れない」というBMWジャパンの思惑が見えるようです(爆)。
それはともかく、先日お知らせした本国モデルの520dの新型B47エンジンへの換装ですが、ATも同時に小改良されているようです。
こちらの記事はドイツ語なのでいまいち分かりにくいですが(爆)、第二世代に進化して引きずり抵抗の低減やギア比のカバレージを7.0から7.8に上げた事により3%効率が上がっているそうです。もしかすると軽量化もされているかもしれません。そうすると「20i」と「20d」の車重の差がぐっと縮まったのもうなづけますね。
5シリーズのボディで4.1L/100Km(24.4Km/L)の燃費とCO2排出量が109g/kmは結構凄いと思います。それでいて0-100Km/hも7.7秒ですから充分に速いですし。メルセデスのC220が170ps/400Nmで0-100Km/h加速は7.6秒ですから「なんちゃって」でなくても「523d」を名乗って構わない実力ですね。
今後導入されるB47型ディーゼルは当然この新型ZF8HP50とのペアになるでしょうが、日本導入はずっと先でも(笑)出し惜しみしないで新型ATだけでも従来型に搭載して欲しいですね。
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BMW | 日記
Posted at
2014/08/22 13:24:08