• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月08日

これは説得力あるかも…新型メルセデスCクラス試乗

これは説得力あるかも…新型メルセデスCクラス試乗

先日はBMWのディーラーで「クリーンディーゼルキャンペーン」をやっていたので、グッズのお菓子につられて出掛けてみました。



LCIモデルのX3-20dや、新型のX5-35dに乗ってみたかったのですが残念ながら試乗車がなく(爆)、久し振りに320dに乗ってみる事にしました。


以前にも乗った事があり、その時は4気筒のALPINA D3 Biturboとはかなり差があるように感じましたが、今回乗ってみるとアイドリングの音質が変わったのか割と静かに感じました。


8速ATも微妙にセッティングが変わったのかそれとも学習したのか、それほど回さなくてもかなりの加速感を伴ってダッシュする感じで普通に乗る範囲では瞬時に太いトルクが呼び出せるディーゼルの利点を改めて確認しました。


今回乗ってみると低速から力強くかなりのダッシュで充分以上に速かったですが、それでもミドリーヌ号に比べるとトルクは低回転では細めで、高回転の伸びも一歩追い付かない印象がありました。改めて320dの8速ATの優秀さとF30の進化を思い知った感じでしたが、差は明確にありました。


でも、小さな改良の積み重ねでしょうか、320dで特に不満を感じませんでしたので色々な装備を考えるとミドリーヌ号よりかなりコストパフォーマンスが高いモデルだなぁ、と思いました。今自分が買うとしても、320iよりも320dを選ぶと思います。


もう1台試乗させていただいたのは116i。西伊豆では素晴らしく楽しかったですが、街乗りで試乗するとやや線が細い印象がありました。もちろんエンジンを回せば「16i」とは思えないほどパワフルなので、ある意味これで充分満足出来る車ですね。


ただ、320dと比べると街乗りの状態から加速する時に呼び出せるトルクの太さが段違いなので、体感的には320dが倍ほどパワフルに感じたのも事実です。ガソリンエンジンは後から吹けあがりによるパワーが付いてくるのでこちらの方が気持ち良いかもしれませんが、山道を走らなければ「楽して速い」320dに軍配が上がるかもしれません。でも、コンパクトな割には上質な乗り味は魅力的ですね。


そういう意味ではi3が瞬時にモーターのトルクが全開になるので体感的には一番速く、街乗りでは非常に気持ち良かった気がします。


BMWのディーラーさんの帰りに、メルセデスの新型Cクラスを見物したくなって今度はメルセデスのディーラーさんに寄りました。なんか今まで敷居が高くて行った事が無かったのですが、駐車場で誘導してくれた方がなんと!!BMWでミドリーヌ号を買った時の担当の方でした。おかげでいきなり打ち解けて(爆)、新型Cクラスも試乗させていただく事にしました。


ディーラーの中には黒のC200と白のS400が並べて置いてありましたが、ぱっと見では見分けが付きませんでした(爆)。どちらも格好良くて好みです。


試乗車はC200のエアサス装備車でした。乗り込むとウッドパネルが上品なのとコンソールの造形がBMWとかなり違うのでちょっと新鮮です。リアシートに関してはほんの少し3シリーズの方が広そうですが、これで充分です。


運転席のシートアジャストはフル電動でしたが、調節レバーがドア側に付いているのでやや操作しにくかったです。でもシートポジションのメモリーが3人分あって贅沢です。ステアリングの調整もフル電動で高級感がありますね。でも、なぜか助手席はハーフ電動でした。フルにするにはオプションのようです。


シフトレバーはコンソールには無くて日本車のウインカーレバーの位置にあったり、細かいボタン配置が多くてBMWとは全然違うのでとまどいましたが、慣れの範囲でしょうか。


シートポジションはしっくりきましたが、低い位置にするとハンドルを切った時にコンソールに左肘が当たる!(まるでクラウンみたいで一瞬怒りました)ので、少し高いポジションにしたら大丈夫でした。


試乗コースの前半は「comfort」モードで走りましたが、さすがにエアサスのせいか乗り心地は良好でした。荒い路面ではほんの少し揺すられる感じはありましたが、空気バネのサスペンションよりショックの角が取れている感じです。路面の細かい凹凸は意外と伝えてきますが、ランフラットタイヤ装着のせいでしょうか。


それよりも気になったのはステアリングの軽さで、ほとんど手応えが無い感じでした。それでもFRなので交差点では気持ち良くステアリングが切れるのですが、切り過ぎてぐいっと曲がり過ぎる印象もあり、個人的には慣れませんでした。


「sport」モードにするとステアリングはやや重めになって、個人的にちょうど良い位になりました。これだと違和感は全然ありません。エンジンもちょっと元気になりましたが、BMWのエンジンほどには回していっても盛り上がり感が薄く、忠実に仕事をこなしている感じです。これはメルセデスがあえてこういう味付けにしているのだろうな、と思いました。


それと「indivisual」モードというのがあって、サスの硬さやステアリングの重さ、エンジンの制御などの各項目を個別に自分の好みで設定出来るのがありがたいな、と感じました。 comfortモードの乗り心地も魅力的ですが、ステアリングの軽さはさすがに好みではなかったのでありがたい装備ですね。


さらに、ステレオカメラとレーダーを駆使した安全運転支援システムの「インテリジェントドライブ」ですが、車速も車間も自動でコントロールされた上に手放し(もちろん条件付きですが)でもステアリングの自動操作できっちり車線をキープしたり、始めはおっかなびっくりで運転しましたが信頼出来るようです。


コーナリングなどをしっかり試した訳ではありませんが、BMWのような「駆け抜ける喜び」までは追求していないものの実直に仕事をして安心感に包まれるタイプの車、という印象でした。これはこれで乗っていてストレスが無いので気持ち良いです。


C200の4気筒ダウンサイジングターボはBMWに比べるとやや無味乾燥な感じはあるので、320dと比べるならエンジンや加速では320dに軍配を上げますが、その他の装備全般もトータルで考えると新型Cクラスはかなり魅力的ですね。ほとんどEクラスと変わらない感じもしますので、サイズを考えると積極的にCクラスを選択したくなります。BMWでは5シリーズと3シリーズでそれなりの差がありますが、Cクラスからはあまりそうした印象は受けませんでした。


ただ、動力性能を考えるとC200くらいの性能は欲しい気がしました。ディーゼルに慣れていると、ガソリンの街乗りの低回転域は単にパワーが無くてもっさり感じでしかありませんし、街中でがんがん回して乗る車でも無さそうですので。


来年になると待望の4気筒ディーゼル(C220になるのでしょうか)が導入されるらしいので、その時点になったら多分Cクラスのディーゼルが欲しくなる気がします。C250(204ps/500Nm)ならもっと良いですし、それにモーターが追加されたディーゼルハイブリッドのC300ブルーテックだったら完璧ですね。

ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2014/09/08 17:46:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年9月8日 19:16
RANちゃんさんのブログを読むと、本当にディーゼルが欲しくなります。
次期マシンはF31_320dにするか、4GCにするか、計画そのものを楽しんでいますが、
やっぱり、320dでしょう、と思わせていただきました。
現実的にはLCIを見ながらさらに考えようと思っています。


Cクラスセダンはエクステリアデザインが好みでは無いものの、センターコンソールのウッド具合にたまらなく魅力を感じます。試乗はしていないので走行フィールはわかりませんが、エステートモデルが出たら試乗したいですね。
上質なインテリアを見ると、多分気持ちが揺らぎ、エクステリアを見る目も変わってしまうかも(笑)


コメントへの返答
2014年9月8日 21:41
コメントありがとうございます。

F31-320dも良さそうですね。私も次はやはりツーリングのような気がします。各社によって呼び名が違いますが(笑)。LCIモデルでは新型エンジンのB47型ディーゼルと改良型8速ATのコンビが搭載されるのでは、と思いますがそうなると更に魅力的になりますね。

新型Cクラスは上のEクラスやSクラスと同様のエクステリアデザインなので、個人的には結構好みですが、インテリアも高級感にあふれていますね。乗り込んでしまうとBMWより居心地が良いかもしれません。
2014年9月8日 21:34
色々な車のインプレ、詳細で読み応えがあって面白かったです。
320dは試乗してみるたびに、どんどん良くなっている気がするのは、モデル・イヤーごとの改良の生もあると思いますが、試乗車自体も走り込みも進んでいるのでしょうね。それでもRANちゃんさんのミドリーヌ号に比べると、中途半端に感じてしまいますね。そもそもそういう比較が酷なのですが。
今はこれ一台しかない116iを走らせ続けていますが、本当によく出来た車です。それはもちろん、車にそれ以上のパワフルさを最初から期待していないからですが。伊豆の下りなんかでよく確認できましたが、軽い身のこなしが売りですね。
Mercedesって、色んな車にちょっとずつ乗ってみたことがありますが、総じて「楽」というのがキー・ワードみたいな車ですね(BMWだと523iですら、「楽」という言葉はピタリとは合いませんから)。そういうものを求めるなら最上かもしれません。でも運転好きには飽きそう。
コメントへの返答
2014年9月8日 21:56
320dは乗る度にコンディションが良くなっている感じで、ミドリーヌ号を知らなければもう充分魅力的な車になっていると思います。そういう意味では6気筒のALPINA D3Biturboも素晴らしい動力性能なのですが、4気筒版もあるとコーナリングが楽しくて魅力的ですね。

116iはどちらかと言うと回して楽しむ車ですが、そこは最新のダウンサイジングターボと8速ATの組み合わせなので本当に「必要十分」な仕上がりですね。一番ベーシックなモデルでありながら楽しさも持ち合わせているのはさすがBMWだと思います。

Mercedesは一言で言うと「乗っていて安心」という感じでしょうか。C200もどちらかと言えばベーシックなモデルなので、もっとパワフルな車種や上のクラスだとまた印象が違ってくるのかもしれませんね。移動手段として考えたり、同乗者がいる時にはもしかするとベストかもしれません。ただ、純粋に運転の楽しさという面から見るとあまり心に響いてこない気がしますが、元々そういう狙いでは無い車でしょうからある意味無い物ねだりで失礼なのかもしれません。BMWもMercedesも歩み寄っている感じですが「運転sのものの楽しみ」と「乗っている安心感」を両立するのは難しそうですね。
2014年9月9日 7:06
おはようございます。

自分も先月BMWディーゼル初体験の友人の助手席で320dに試乗しました。友人は先代WRX STiに乗っているので、加速が必要な時にパドル操作で積極的にシフトダウンしていましたが、回転が上がり過ぎて五月蠅いだけで、Dモードのままアクセルを踏み込む方がスムーズに加速が出来ているように感じました。

新型Cクラスは、自分も見に行きたいと思っているところです。最近のメルセデスは「アジリティ」にこだわっているので、BMWユーザーが乗っても昔ほど毛嫌いしなくて済むのかもしれませんね(苦笑)

個人的には、今メルセデスの「見せ方」というのは上手いと思いますね。3シリーズとそんなに掛けられるコストは変わらない思うのに、好みはあると思いますが、特に内装は上手く仕上げあると思います。
コメントへの返答
2014年9月9日 8:08
コメントいつもありがとうございます。

WRXに乗っている方だとエンジンは高回転側しか使わないのでディーゼルのトルクの美味しい所を使うのには慣れが必要かもしれませんね。ミドリーヌ号に初めて乗られた方も結構高回転まで回るので普通のガソリン車のように運転される方がほとんど(それでも充分速いのですが)ですが、助手席から見ていると「エンジン回し過ぎかなぁ」と思う事が多いですね。実はラリー用のスバルのレーシングマシンはリストリクターなどのせいでエンジン特性はほとんどディーゼルのような曲線なので、実際にもあまり回して使っていないかもしれませんね。

初めてCクラスを見てみましたが、高級感の演出は上手いと思いました。運転感覚も最近はモード変更でどうにでもなるので(爆)、BMWとの差は大きくなさそうです。普通に乗る分にはメルセデスの方がくつろげるかもしれませんね。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation