• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

意外と使えて楽しいかも…i3半日乗りました

意外と使えて楽しいかも…i3半日乗りました

ミドリーヌ号の5万Km毎の燃料フィルター交換に時間がかかるので、ディーラーさんに車を預けている間にi3をお借りしました。







お借りしたのはレンジエクステンダー無しのモデルです。コクピットの眺めはややあっさり気味でオプションのウッドパネルがある方が良さそうです。ポジションは直ぐに合いましたが、シートバック角度のノッチが微妙に合わなかったので電動だと良かったです。


走り出すと電気自動車なので当然無音発進ですが、以前の印象と一緒でかなり力強いです。当然ガソリンより遥かに踏んだ瞬間のダッシュが鋭いですが、同じトルク感のディーゼルモデルに比較すると、ギアの変速が無い分どこまでも加速に途切れが無く、ちょっと異次元感覚ですね。


賛否両論?の強めの回生ブレーキですが、慣れずにパッとアクセルを離すとかなり強めのブレーキがかかるのでやや注意です。慣れれば減速もブレーキを踏まずに停止するまでアクセルコントロールだけで済みますが、混んでいる道だと前車との感覚がいつもより空いてしまうのがちょっと難しいです(爆)。





リアシートもそこそこ座れますが、2人掛けでなく3人掛けでも良かったような気がします。BMWの4人乗り仕様ではリアシート真ん中にカップホルダーの穴などがあってフラットでは無いので微妙に不便です。




ブリヂストンと共同開発の新型タイヤは大径、幅狭なので車全体からはかなりタイヤが大きく見えますが、その分ブレーキは小さめで貧相に見えます(爆)。これで充分なのかもしれないですが。




ブレーキディスクも回生ブレーキで街乗りなら済んでしまうので、まだ当たりがついていないような表面でした。




観音開きのドアは不便かと思ったのですが、1人で使うときには両方開けてリアシートに荷物を載せ、そのままフロントのドアも閉められるので、わざわざ移動しなくて便利なのに気付きました。雨の日はこちらの方が楽かもしれません。



折角半日借りられるのでお山の方にも出掛けてみましたが、走りがかなり楽しいです。モーターのダイレクトなトルク発生の上にリア駆動(型式的にはRRでしょうか)なので、リアから曲がってダッシュする感じが気持ち良く、コーナー脱出は快感です。ただ、コーナーの進入で回生ブレーキでうまく荷重を乗せる調節が難しいので、少し慣れが必要かと思いました。



細いタイヤなのでコーナリング中の手応えがミドリーヌ号に比べると少なくてやや不安でしたが、タイヤの特性もありそうですね。通常ブレーキもやや緩やかで、コーナリングでしっかり突っ込んで荷重をかけるには微妙に役不足な印象でした。


お借りした時点で「残り124Km」だった表示は60Kmくらい走ったら残り60Kmの表示になったので、電費表示はありませんがそこそこ正確な感じです。




折角なので、急速充電も試すために次は近くのモールの充電エリアへと向かいました。ありがたい事に15分までは無料充電出来るので、行ってみたら日産リーフのおじさんが先客で充電していました。隣のエリアは何と!テスラ用の専用充電器です。


15分間充電させていただいたら、バッテリーがほぼ半分になっていたのが5/8まで回復し、走行可能距離も最初の124Kmまで戻りました。

そのままPAに入って半区間だけ高速も走ってみましたが、合流レーンが短いので全開で行ったらあっという間に法定速度に達して走行車線の車を合流レーン内から抜いてしまいました(爆)。下り坂という追い風参考記録ではあるものの、充分以上の加速です。80Km/hくらいで流してからの再加速も充分力強く、何の不満も感じませんでした。





無事にディーラーさんについてキーをお返ししました。何と、メカニカルキー部分はチタンで出来ていました。不思議なところに拘りがありますね(笑)。



それなりに長時間乗ると、結構メリットを感じました。電気自動車のモーターのパワフルな加速は楽しく、ちょっとしたスポーツカー並みですね。




そして特殊な細幅タイヤによって切れ角も確保されているので、車体の小ささと相まって非常に小回りが効くのも街乗りには最適です。


セカンドカーしてはもったいない程の動力性能ですが、回生ブレーキのくせに慣れは必要なようですね。特にコーナリングの時などはアクセルを微妙に閉じるのは意外と難しいかもしれません。クルーズコントロールを有効に使うと楽が出来るので、普段乗りにはこれで大丈夫かも。




もう一つ、全長が4m1cmなのには納得が行きませんが(爆)、

本国仕様は3999mmでした。是非とも日本仕様も4m未満に収めて欲しいです。


それを除けば、充電状況が確保出来れば充分魅力的な車なのを再確認しました。

ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2015/07/16 18:08:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アウトランダーPHEV一泊二日レン ...
ひっしー。さん

ノート e-POWER
ちくろさん

BMW i3に乗る
Tony@さん

代車はi3でした…改めてEVについ ...
RANちゃんさん

電気自動車のある生活☆
藍色のドロップさん

日産ノート e-POWER 試乗
sato@MY13さん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:07:51
こんばんは。

私もたまたま今週2度、そこそこの時間乗る機会に恵まれました。仰せの通りに異質?にも感じる加速(&速い!)と減速(好み)が新鮮♪でした。

今までEVはまったく眼中になかった(^^; んですが、街乗りなら「アリ」だと感じるところが出てきました…マズイ(笑


コメントへの返答
2015/07/17 00:57:03
こんばんは、コメントどうもです。

パワーのあるEVは1速ATで加速が途切れないのでワープするような感じですね。結構病み付きになりそうです(爆)。

街乗りで航続距離を気にせずに済む充電環境があれば、EVも充分ありですね。実はスマートフォーツーのEVも結構欲しかったりして。
2015/07/17 10:21:52
これ、近所でたまに見かけるんですが、モーターの最初からフルトルクって結構凄いですね。
320だと引き離されます(^^;

普通に使うには値段・電池寿命・充電時間・航続距離とまだまだ課題が山積みですけど、クリアすれば面白いかもしれないですね。
コメントへの返答
2015/07/17 13:17:40
車重が1400Kgを切っていて250Nmのトルクが瞬時に出ますから、踏んだ瞬間のダッシュは結構凄いですね。体感的には328iくらいでしょうか。

i3ならではのカーボンボディとか色々あるので価格は高いですが、将来電池のブレークスルーなんかあると充分実用的になりそうですね。
2015/07/19 13:46:31
こんにちは。

遅コメですみません。i3を半日も貸してくれるなんて、いいDラーさんですね。自分はまだ運転したことがないので羨ましい限りです(笑)

回生ブレーキのフィーリングは、テスラ・ロードスターと同じような感覚でしょうか?

ウチのDラーでは、iブランドを扱わないようなので、試乗出来る機会はなかなか無さそうです(苦笑)
コメントへの返答
2015/07/19 22:30:23
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。全然遅コメではないですから。

ディーラーの担当さんが「i」担当ですので、セカンドカーとしてプッシュされているようです。帰りに見積もりももらいました(笑)。

回生ブレーキはテスラより更に効きが良いので一長一短ですね。減速側でのアクセルコントロールも要るので意外と疲れるかもしれません。実際に購入したら、クルーズコントロールをもっと多用すると思います。
Iブランドは専用の展示スペースや店外の看板も要るので意外と導入のハードルが高いみたいです。
2015/07/24 15:26:37
フロントナンバープレートの台座がちょっと飛び出しているんですよ。無駄なばかり。
コメントへの返答
2015/07/24 17:23:43
ディーラーさんでは「この車ならフェリーに乗る事は無いでしょう」なんて言ってましたが、逆に離島のコミューターとしてはありかな、とも思います。給油要らないですし、小回り効きますし。

それにしても、BMWジャパンは3シリーズで薄手のドアハンドルを新作して幅を1800mmに抑えたり、2アクティブツアラーではシャークフィンを不格好に削って全高を1550mmに抑えたりしているのに、i3は本国より長くして4m1cmにしてしまうなんて、ダメダメですね(爆)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんと燃費記録を1年つけていなかった事が判明(爆)。ボチボチ書き込みます(笑)。」
何シテル?   10/13 17:15
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

趣味が御一緒でしたら、車種は関係なくお付き合い
よろしくお願いします。
177 人のお友達がいます
☆アル君☆アル君 * コージ@E85コージ@E85 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 yamaken89yamaken89 *
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * towatowa

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
形式上はエコ車ですが、HONDAならではの「燃費アタッカー」でした。車重が820Kgと軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.