車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
同じ3シリーズでも両極端?…ALPINA D3Biturboと318i試乗
同じ3シリーズでも両極端?…ALPINA D3Biturboと318i試乗

先日はデビュー直後の318iの試乗をし損なったのですが、リベンジに出掛けたら何とALPINA D3Biturboの試乗車が用意されていました。



以前に世田谷にうかがった時にいらした新担当の方もいらしたのですが、ちょっとお話をうかがっただけで慌ただしく名古屋へ出発されていました。

何故か取り残されてしまいまいしたが(爆)、久し振りのD3Biturboの試乗に出掛けてみました。写真のようにリムジン(セダン)タイプでアルピナブルーですが、以前に乗った時とは違ってLCI後のモデルです。

乗り込んで見ると眺めはほとんどF30の標準車ですがエルムのウッドパネルはやはり高級感があります。ポジションも直ぐに決まって発進です。

エンジンを掛けると4気筒D3Biturboより当然静かですが、ディーゼル音ではあります。でも振動は全然無いので気になりません。

発進もとても滑らかですが、ちょっと踏み込んでも怒濤のトルクです。スポーツモードで多めに踏み込むとかなりの加速で、街中では以前に乗ったメルセデスベンツのAMG C63とほぼ同等の加速ですし、ディーゼル独特の踏んだ瞬間にモーターのようにトルクが出るので、全開にしなければこちらの方が加速感があるかもしれません。車重の差のせいもありますが、先日乗ったマセラティ・ギブリのディーゼルよりもパワフルでした。

かなりの加速をしても音量は大きく無いですし、個人的にはALPINAの方が好みかなぁ、という印象を持ちました。AMG C63の場合には大きくアクセルを踏み込むと2段以上シフトダウンしてエンジンが吠える感じですが、D3Biturboならギアはそのままで上質に加速するので同乗者にも優しい感じです。

乗り心地はLCI後になったわずかに良くなった気がしますが、あまり大差は無いかもしれません。試乗車は19インチでタイヤは何故かPilotSport PS2なので(20インチになるとPilotSuperSportになります)、わずかに乗り心地は悪化するはずですが、それでもミドリーヌ号より良好です。




「うーん、やっぱり6気筒D3Biturbo欲しいなぁ」などと思いながら(爆)、次の試乗は本来の目的の3気筒B48型エンジンを搭載した318iです。

見た目は色がブラックなのとスポイラーが普通な位の違いですが、乗り込むとシートはファブリックですし(実はこちらも好みです)トリムもややプラスティッキーです。

エンジンをかけるとさすがにガソリンなので音は静かですが、やはり3気筒独特の感じです。

走り出すと3気筒のイメージは無く、普通の加速です。136ps/220Nmですが、必要十分な感じで118iと比べても格別重い感じはありませんでした。

ただ、ALPINA D3Biturboに比べるとパワーは半分以下、トルクに至っては3分の1以下なのでこちらを味わってしまうと物足りなさは感じてしまいます。乗り心地もランフラットタイヤ装着なのでPS2のALPINAよりもゴツゴツ感はありますし、ステアリングの手応えもやや人工的な感触です。

それでも「18i」のイメージからしても充分に走るので、価格差を考えるとこれはこれでしっかり存在価値があると思いました。

BMWの良いところはパワーが違っても乗り味が共通なところで、価格が安くてエンジンが小さくても安っぽくは無いところが美点ですね。

そうは言ってもALPINAの禁断の味を味わってしまうと…まだまだミドリーヌ号には頑張ってもらわないと(爆)。

意外だったのはステアリングの滑らかさに関してはミドリーヌ号の方が最新のD3Biturboに対して優っているように感じたのですが、これはオーナーの贔屓目でしょうか。

同じ日に3シリーズのある意味頂点と基礎を同時に味わえましたが、動力性能以外は予想したほど差が無かったの(と言ってもしっかりあるのですが)は意外でした。やはり車体の進歩が効いているのでしょうか。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2016/10/11 18:18:56

イイね!0件



タグ
関連コンテンツ( LCI後 の関連コンテンツ )
キーワードコンテンツ「LCI後」でチェック!
この記事へのコメント
2016/10/11 22:50:37
D3BiTurboとは懐かしいですね(笑。リンク先の以前の試乗記事を読み直してしまいました。でも今回は後期型ですか。私はF30の前期後期の見分け方がよくわからなくなってしまいました(汗。
そして今話題の318iも面白そうですね!E90-320iの初め頃と同じくらいの価格だから、という事もありますが。でもその視点で比較すると、トルクがちょっと上がってパワーがちょっと落ちてますね。装備品は時代なりに豊富になりましたが。
本当に、似た車の両極端を比較できましたね。最後の「動力性能以外は予想したほど差が無かった」のは、あくまでも「予想したほど」は、という限定付きだとしても、やっぱりちょっと驚きの感想です。まさに「やはり車体の進歩が効いている」のでしょうね。
でもなんとなくですが、走り込んでいくほどに、その差がどんどん開いていくような気がします。先日、ようやく慣らしが終わりかけのB4カブにお乗りのMichael_01さんに「最初のうちはすごく固かったのが、随分こなれてきた」と聞いて、ALPINAは相当締め上げて造っているからなぁと思いました。ポルシェもそんな感じでした。
コメントへの返答
2016/10/11 23:46:52
はい、自分でもちょっとびっくりの久し振りの試乗でした。でも、普段の地元での試乗だったので余計標準のBMWやミドリーヌ号との違いが分かりやすかった気がします。私も後期型はヘッドランプとテールランプでしか違いが分かりませんでした(爆)。

118iが4気筒から3気筒になった時でも好印象でしたので、318iでも割と良いのではと思いましたが220Nmのトルクと8速ATでE90の320iよりは普段乗りで軽快で燃費も良くなっている分エントリーグレードとしてありかな、という感想です。

ただ、走り込んで距離が伸びていくとALPINAの良さがじわじわと分かって行く気がするのはスパグラさんと同感ですが、E90の時と比べると標準車とALPINAの差は縮まっているように思いました。やはりE90からF30、そしてLCIを通じて3シリーズそのものが進化しているのでしょうね。

試乗車のD3Biturboが1万Kmを超えていた(ニコルさんでは慣らし運転を終えてから初めて試乗車にするらしいです。)事を差し引いても、19インチに極太のPS2を履いたALPINAの方がしっとりと乗り心地が良かったのは「公差ゼロを目指した」結果なので、318iが下ろしたてでは分が悪かったですね(爆)。

こうなってくるとGナンバーになる次期3シリーズではどういう展開になるか楽しみですね。本家の3シリーズはますますダウンサイジングやPHEV化が進むと思いますが、それに対してALPINAがどう出てくるか楽しみです。まずは来年デビューの5シリーズで方向性が垣間見えるでしょうか。
2016/10/12 01:51:31
顔がバカボンの警官を連想してしまうので、F30は正直好きじゃないのですが、それでも一台しか持てないならこれは毎度候補にあがります。スパイダーも350dも550iも全部一台にしろと言われたら、多分B5とかB6AWDなんでしょうね。

とはいえ、もう新車で発注も出来ませんし、とりあえず、Gナンバー待ちですね。
コメントへの返答
2016/10/12 08:02:53
私もヘッドライトとキドニーグリルつながりのF30の顔付きは微妙に違和感がありますが、BMWは狙って外しているのでしょうか。メルセデスは世代が変わると一気に顔付きが変わった上にSもEもCもAも同じ感じですが、昔からBMWは7,5,3,1と違う風貌ですね。Gナンバーはどうなのでしょうか。

FナンバーのALPINAはもうF30しか残っていないので次期5シリーズベースのB5に期待でしょうか。きっとディーゼルも新型のB57でツインターボになって大幅パワーアップが期待出来そうですし。
2016/10/13 06:06:28
おはようございます。

D3BiTurbo、まだ試乗したことがないので一度は試乗してみたい車です。怒涛のトルクを味わってみたいものです(笑)

318i、バランスはなかなか良さそうですね。今度、試乗してみます。

ちなみにステアリングのフィーリングは、自分もミドリーヌ号の方が滑らかだと思いますよ。自分の320iも若干のON-OFF感があるように感じます(苦笑)
コメントへの返答
2016/10/13 07:56:43
おはようございます。いつもコメントどうもです。

久し振りに6気筒D3Biturbo乗らせていただきましたが、700Nmのトルクはやはり凄いですね。元々の6気筒N57型ディーゼルも素晴らしいのですが、ALPINAは吸気系の容量を増したりしているので更にレスポンスも凄いです。

318iはこれだけ乗っていれば必要十分な感じだったので、こちらで装備を良くするという選択肢もありそうですね。

ミドリーヌ号のステアリングフィールは今まで乗った車ではベストに近いものなので、当たりの車を引いたようです。微妙な公差の差がこういう所で感じられるのかもしれないですね。
2016/10/13 22:30:05
こんばんは。
私も先週末にD3を試乗いたしました。
首都高速を運転させてもらいましたが、とてもよかったです。
車線変更や追い越しなどドライバーの意思に躊躇なく追従できるので、ストレスもなくドライブが出来ました。どのような状況でも、何事もないようにスムーズに走れるD3に感動しました。
次期5シリーズでALPINAがどのようなディーゼルを出してくるか楽しみでなりません。
コメントへの返答
2016/10/14 08:04:18
おはようございます。コメントありがとうございます。

首都高速でD3を試乗されたのですね。世田谷でお願いすると第三京浜の事が多いですが、首都高速を走られると快適そうですね。

ディーゼルの場合には瞬時に太いトルクが出てくるのでシフトダウンしなくても有効な加速につながってストレスが無いですが、D3の場合は700Nmもあるので非常にパワフルですね。それでいて滑らかで吹け上がりも良いですし、普段の実用を考えるとベストのエンジンではないでしょうか。

次期5シリーズでは車体の進化もさることながらエンジンも新型のB58をベースにしてくるので更にパワフルでスムーズになりそうですね。期待大です。ALPINAはツーリングも選べる所がMモデルに対しての最大のアドバンテージかもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ちょっと色々ショックな出来事があり、年内は活動休止でしょうか。皆様、良いお年をお過ごしください。コメント出来そうな時には顔出しします。」
何シテル?   12/08 07:31
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味が御一緒でしたら、車種は関係なくお付き合い
よろしくお願いします。
175 人のお友達がいます
masa!masa! * たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! *
yamaken89yamaken89 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
lennon.135mlennon.135m * CBマックスCBマックスみんカラ公認
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
形式上はエコ車ですが、HONDAならではの「燃費アタッカー」でした。車重が820Kgと軽 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.