2009年04月30日
いろいろモディもしましたが、本当に必要なものは何か、と考えてみると…。
(1)ランバーサポート
これは長距離連続運転する私には欲しい装備でした。次回に購入する機会があれば、
やっぱり装備したいですね。
(2)テレビとDVD
これも、長距離運転時の暇つぶしにはもってこいですね。まあ、初期モデルでは画面
が小さいので、あまり集中せずに済みますし(自爆)
(3)カップホルダー
やはり、ペットボトルが入るカップホルダーが最低2人分は必要だと思います。次回
モデルには期待しましょう。
(4)燃料タンク
って、もちろん装備されてますが(笑)、やはり容量が少なめ。あと10L、百歩
譲っても5Lは欲しいところです。まあ、もともと3Lのターボエンジンを搭載する
ように想定はしていなかったでしょうから、当然なのですが。
逆に、一年間経って「必要かと思ったけれど、意外と困らなかったなぁ」と思ったものは…。
(1)PDC
始めは必要かと思っていたのですが、135iは予想以上にリアが短いので、おそる
おそる駐めても、かなり余裕のある場合が大半でした。そういう意味では、ハッチ
バックと同じ感覚の取り回しですね。
(2)AT
マニュアルだともっと困るかと思っていましたが、トルクの図太さに助けられて
ほとんど問題ありませんでした。逆に、6速1000回転などという「バス走り」も
出来るため、燃費的には有利でしたね。ただ、個人的には左足ブレーキがしたい
ので、AT(特にDCT)は魅力的ですね。
(3)クルーズコントロール
ほぼ同様の理由で、長距離でもずぼらに乗れるため、結果的には不要でした。でも、
マニュアルでクルーズコントロールかけると、更に燃費が良くなるような気が…。
結局、乗り物本来の「走り」に関する事に対しては、ほとんど不満はありませんでした。友達に乗らせても、感心ばかりしています。
走り関係に関してもいろいろモディしましたが、純正のままでも特に文句のでないレベルだったかなぁ、と今になって思います。でも、今の状態は非常に楽しいですが。あとはサーキットに行く機会さえあれば(涙)。
Posted at 2009/04/30 13:25:36 | |
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135i | 日記
2009年04月13日
この間、筋斗雲号が一年点検時期だったので、いろいろチェックしてもらって帰ってきましたが、一点を除いては完調で、問題なく戻ってきました。メンテナンスサービスに入っていたのを忘れていましたので、料金はただでした。一点の不都合は、前から気になっていたバックミラーの誤作動で、
「気が付いたら左のミラーだけ変な方向を向いている事がある」
点のチェックをお願いしていましたが、その原因は「エンジン始動時のノイズをケーブルが拾って、バックギアに入れた時の下向き指示信号と勘違いしてしまう?現象」らしく、バックミラーの駆動モーターとケーブル類をクレーム扱いで交換してもらえました。戻ってきてからは今のところ誤作動がないので、安心して「バックギアでミラー下向き」モードで使えるようになりました。これってシートポジションなどと連動してメモリーされているために、一度変な向きにミラーがなると、降車時用のシート後退モードのメモリーを設定し直さなくてはいけなくて、面倒くさかったのが解消してすっきりです。
ちょっと気になっていた、ホイールの出具合も「車検時もOKです」との返事をもらって一安心。絶妙なオフセットで面一でした。感謝です→TK-Squareさん。
納車時にしていたガラスコートのメンテもしてもらったので、新車の要にピカピカ?なかなか感動ものでした。モールは磨かなければいけないですけれど。
サブコンやら、地デジ割り込みユニットやら、いろいろ付けていますが、点検後も問題なく動いているので、心配なしです。
後の心配は、すでに35,000Km走っている走行距離くらいかなぁ。
Posted at 2009/04/13 13:23:58 | |
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135i | 日記
2009年04月07日
長い間車に乗っていますが、初めてのドジがBMWとは…。
先週の事ですが、135iを降りてドアロックした後に開いたトランクに
コートを入れてバタン…しまったぁぁ!!ズボンのポケットに入れた
筈のキーがコートと一緒にトランクの中です(爆)。
JAFをお呼びしてキー解除を依頼しましたが、普段はリモコンしか
使わないためにメカニカルなキーの部分はグリスが固着していた
ようで、最初に来た方が応援を呼んで3人がかりで苦闘4時間…、
やっとドアが開きました。JAFのみなさん、本当に御苦労様でした。
ドアが開いた後もいろいろキーロックの具合を検証していたので、
この地区(県?)でのBMWキー閉じ込め第一号だったようです(爆)。
車内にスペアキーを置いていたので、そこからトランクを開けました
が、リモコンで解除しないと、電動のトランク解除は出来ないの
ですね。135iの場合はトランクキーの差し込み口が下向きですので、
JAFの方もトライして下さりましたが、歯が立ちませんでした。
キーがトランクの中だけだったら、一体どうなった事やら…。
プロの方?が3人がかりで4時間かかるようでは、余程の達人で
なければピッキングでは盗まれなさそうですし、ドアが開いても
エンジンもかからないので安心かと思いますが、みなさんも
充分気を付けて下さいね。
それにしても、作業して下さったJAFの方々も大変でしたが、
コート無しで夜更けに4時間待ってた私も死にそうでした(自爆)。
Posted at 2009/04/07 12:50:23 | |
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135i | 日記