5月の過走行オフに備えて(本当?)ちょっと遠乗りしてきました。ちなみに、これでも1日の最長距離ではありません(爆)。
走りついでにレガシィの追加インプレを。ちょっとした街乗り程度ではあまり気にしませんでしたが、やはりレンタカーは廉価版のようでした。基本的な走行部分に手は抜いていないようでしたが、カーナビを見ると、今時「DVDが再生出来ない!」タイプ。こういう仕様もあるのですね。DVDが再生出来る(というか、こちらが普通?)タイプと比べてそんなにコストダウンになるのでしょうか。あとは、ステアリングが革巻きではなくて硬質プラスチックだったので、手触りの点からはちょっと残念でした。やはり、レンタカー仕様は結構シビアなコスト削減をしているようですが、そんなに装備けちる必要あるの?という感じです。流石にETCは付いていましたが(笑)、これもカーナビ連動ではない安物でした。
始め普通のATだと思っていましたが「リニアトロニック」という名称のCVTのようです。自分が抱いていたイメージと違って変な回転数の上昇や下降はありませんでしたが、ちょっと強めに加速するくらいでも結構回転数は上がります。トルコンATだと2速落としくらいの感触でしょうか。100Km/h巡航ですと1700rpmくらいで回っており、燃費に配慮したギアリングだと思いますが、それでも13Km/L前後です。MTやトルコンATと違い?微妙に回転数が変動する感じで、なかなか定常状態の燃費に落ち着きません。
最初は気が付かなかった(汗)燃費表示も、BMWと同じく、瞬間燃費表示や残りの航続距離も表示してくれます。燃料タンク容量は65Lで、BMWよりは多くてありがたいです。燃費はそこそこ良好で、走行距離+航続可能距離の合計は800Km以上を表示していたので、遠乗りには向いており、私の使い方にはとても合っていますね。ただ、ちょっと踏み込んでも瞬間燃費表示はすぐに5Km/Lくらいに悪化するので、やはりBMWの方がターボなのに燃費は優秀なようです…って言うか、D3君の燃費が異常にいいだけかもしれませんが。
しかし、流石に2.5Lの排気量でもSOHCの普通のエンジン、先代よりもやや大きめの車格には、高速だと微妙に力不足の印象です。ちょっと踏み足して緩やかに加速しようと思っても、CVTの特性か、かなり回転が上がります。135iやD3君と比べてしまうからいけないのかもしれないですが、絶対トルクが不足気味?なので、思うような加速、といったレベルには達していません。水平対向の特徴か、エンジンそのものは滑らかに回って音も嫌みがないので、その点では高級感があって充分合格点です。これでターボが付くか、3Lでしたらもっと好印象だったと思います。スタッドレスを履いていた割には、ステアリングの手応えやグリップには大きな不満はなく、これはレンタカー仕様のプリウスやウィッシュと大きく違うところで、やはり車としての出来が違って良好です。いくら廉価版でもこうでなければ、と思いました。
個人的にはややパワー不足、トルク不足でしたが、普通の方が乗る分には充分良い車で、お薦め出来る車ですね。そうでなければ、1日で1000Km以上乗りませんってば(自爆)。それにしても遠乗りすると、135iやD3君の素晴らしさを改めて痛感しますね。早く直ってきてくれんかなぁ。
飯田で復活した135iに再会してきましたが、磨きとコーティングで綺麗な艶を取り戻していましたが、例の「バフがけ傷」は分かりました。ディーラーさんのコーティングでお任せでしたが、本当に車を愛するなら、コーティングは専門店に任せた方が良さそうです(涙)。
Posted at 2010/04/19 08:24:46 | |
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試乗インプレ | 日記