• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

嬉しいお誘いが!

嬉しいお誘いが!
以前にエントリーしていた M Power comから、「1M coupeの試乗しませんか?」とお誘いが来ました!

でも…




11月18日にドイツになんか行けません(涙)




どなたか代わりに行きますか(笑)?試乗マニアのこの方など、最適かと思いますが、いかがでしょう(爆)?


もしかすると、今から慌ててこちらにエントリーしても、お誘い来るかもしれませんので、行ける余裕のある方はチャレンジしてみて下さい。
Posted at 2010/10/27 08:00:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2010年10月26日 イイね!

日本ってやっぱり広いですね

朝のニュースを見ていたら、先々週行ったばかりの小樽でもう雪が降ってます…もう北の方に行くのは大変な季節になりかけているんですね。

今年遠出するとしたら、南の方でしょうか(爆)。
Posted at 2010/10/26 07:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年10月23日 イイね!

今度の代車は116i

今度の代車は116i

という訳で、入院中のALPINA D3 Biturbo君の代わりにアルピンの116iがやってきました。レッドのは職場の方のです。



基本的には前に乗っていた135iと一緒ですので、乗り込んでちょっとシート調整をするとドンピシャのポジションに。こういったところは同じBMWなのでありがたいですね。


走りだすと…やはりステアリングが重いです。LCIで電動パワステになった120iは結構ステアリングが軽くなりましたが、代車は以前のモデルです。ALPINA D3 Biturboに慣れた身には、ステアリングもちょっと太めなので、結構負担になります。


ステアリングの重さを別にするとFR特有の素直さですが、ALPINA D3 Biturboに比べるとセンター付近の不感帯が広く、微妙にフリクションもあるので、あまり気持ち良くありません。1シリーズに乗っていた時はあまり気になりませんでしたが、ALPINAと比べてはいけませんね。多分、ランフラットタイヤのセッティングにも関係しているのかもしれません。


街乗りをしている分には、1.6Lでも加速は必要十分、ブレーキはBMWに共通する素晴らしさなので、特にストレスはありません。ただ、小排気量のためか、ちょっと加速を必要とするだけでも4000〜5000回転回ってしまいますので、その辺りはディーゼルとの大きな違いですね。


しかし、高速道路に乗ってみると状況は一変、自分の感覚では「明らかに力不足」です。100Km/h走行では6速だと2300回転くらい、5速だと3000回転くらいですが、ここからアクセルを踏んでも本当に緩やかな加速しかしません。上り坂ですと、6速からはすぐにシフトダウンしてしまい、実質的に使えません。。それでは4速…ですと4000回転まで上がり、ほとんどフル加速状態ですが、それでも加速は鈍いです。135i、ALPINA D3 Biturboに慣れているので余計にそう感じるかもしれませんが、このサイズにしては重い(1390Kg)車重のせいもあるかと思います。


ワインディングに持ち込むと、そこはFRの素直さ、ブレーキングからターンイン、コーナリングの最中は非常に気持ち良いですが、そこからの脱出加速でやはり加速不足を痛感します。車両のバランスが良いだけに、非常にもったいない感じです。「回して走るのが気持ち良いのでは」という考え方もあるかと思いますが、「回してもパワーが無い」のは、私にとってはストレスになってしまいます。


日本仕様ではN43B16Aエンジンですが、本国仕様の116iはN43B20Aのデチューン版らしく、トルクは185Nmあります。せめてこちらにして欲しいものです。


FRならではの素直さ、操縦感覚の楽しさはBMWならではのものがありますが、ここまでパワー不足ですと、残念ながら街乗り以外ではストレス溜まりまくりなので、自分の使い方では購入対象になりません。BMW好きの私でも、同じ価格帯で検討するなら、間違いなくVWのポロGTIを買います。


車重とエンジンのバランスを考えると、1シリーズのベーシックグレードは2Lに一本化してコストダウンし、装備で差別化を図ってもいいのでは、と思いました。やはりBMWの「駆け抜けるよろこび」の実現のためには、ある程度のパワーが要るのでは、という気がします。


と言いつつ、一人で街乗りでは特に不満がないので、それなりに楽しんでいます(笑)。


それにしても、135iとALPINA D3 Biturboのトルクは超反則技ですね(爆)。
Posted at 2010/10/23 17:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2010年10月23日 イイね!

フィットハイブリッドに乗ってきました

フィットハイブリッドに乗ってきました

行きつけ?のHONDAのディーラーさんに試乗車があったので、乗ってきました。イメージカラーはこのグリーンのようですが、あまり発注はないとか(笑)。



CR-Zの時と一緒で、乗り出すのには何の工夫もいらず、普通です。センターのメーターはスピードメーターで、その中央にハイブリッドシステムの給電状態などの図が表示されています。


アクセルの開け方などにより、スピードメーター部分がグリーン(エコ状態)だったり、ブルーだったりしますが、ちょっと面白かったのは中間状態だと青緑になった事。中間色も何段階かあるようです。


フィーリングはHONDAハイブリッド特有の、ガソリン車的な違和感のないもので、個人的にはこの方が好みです。加速などは、プリウスに比べるとやや穏やかですが、以前乗ったレンタカーのプリウスに比べたら、運転感覚がしっかりしているので、私なら絶対こちらにします。


しかし、加速のフィーリング自体は、以前乗っていた初代インサイトのMTモデルの方が楽しかったですね。多分車重300Kgの差が効いているのでしょう。


2代目インサイトと比べると、動力性能も一緒で使い勝手に優れ、同じグレードの比較で20〜30万円安い、となるとインサイトの立つ瀬がありませんね。私もフィットハイブリッドを選びます。


でも、来年になるともっと安い価格で30Km/L走る新型デミオとか、同価格で44.0Km/L走る?ヴィッツハイブリッドが出てくるようですから、HONDAも戦々恐々ですね。
Posted at 2010/10/23 16:39:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2010年10月19日 イイね!

今度は近場で(笑)お世話になりました

今度は近場で(笑)お世話になりました
みんからのお友達登録をしていただいた方でお会いしたい方は多いのですが、ALPINA D3 Biturbo にお乗りのこの方もその内のお一人でした。


関西のALPINAオーナーにも是非お会いしたいと思いつつ、近場の関西はすっ飛ばして(笑)ついつい更に遠くに出掛けてしまう今日この頃…何か機会はないかと思っていましたら、このようなイベントがありましたので、飛び入り参加させていただきました。


と言いつつ、実は前日は深夜までバイク系のオフ会で(しかも往復500Km…)、帰宅したのが午前2時(自爆)。次の朝に起きられなかったら、ドタ参の上にドタキャン、と目も当てられない失礼をかましてしまうので、参加表明はしないまま、運を天に任せて眠りにつきました。


幸い早起き出来て、午前5時に出発。この時刻ですと、悪名高い岡崎や一宮の渋滞も発生しないので、途中にキリ番撮影で時間を取っても、非常に快適に現地まで到達しました。


しかし、事前にチェックしてみても「学習館駐車場」が見当たらないので、とりあえずauショップでカーナビ検索して、周囲をうろうろ。通り過ぎた際にふと見た駐車場にBMWが沢山駐めてあったので、「もしやここか〜」と思いつつぐるっと一周して入ってみると「数学館」でした。きっとここかな、と思いつつ、yamatakeさんのD3はおいでにならないので、不安になる事数分、ご本人が現れてほっとしました。


その後は私にとっては全員お初のみなさんと連れ立って、下道で一路オフ会開催場所へ。道がさっぱり分からない私は、yamatakeさんの素敵なアルピナブルーのD3に付いていきました。やっと待望のPS2が装着出来たD3は本当に生き生きとコーナリングされており、気持ち良いペースで走れました。ブルーの後ろ姿、格好良いですね。


オフ会はニジマス釣りで盛り上がり、BMW club kyoto の皆さんと非常に楽しい時を過ごさせていただきました。飛び入り参加にも関わらず、気さくにお付き合いしていただいて、非常に感謝です。


Yamatakeさんがさばいた魚を串焼きにして、これが非常に美味しく、バーベキューと会わせて満腹になったところで、時間の都合で名残惜しくも、早退けさせていただきました。帰りがけは、米原JCでの渋滞を皮切りに、あちこちの渋滞にはまり、途中仮眠もしたおかげで、予定の時間にかろうじて間に合いましたが、時間が許せばもっとご一緒したかったです。お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。


写真は2台のALPINA D3 BiturboとE46 M3…この色の取り合わせも結構レアな気がします。なかなか綺麗でした。やはり、アルピナブルーは見た通りの写真映りで、羨ましいです。木陰に駐めてしまったので、D3以外のデジカメで撮ると、アルピナグリーンはただのダークグリーンになってしまいます。


ドタ参にも関わらず、行く先々で暖かいおもてなしを受けて、御当地のみなさんには本当に感謝の極みです。次は何処に行こうかな(懲りてない)。
Posted at 2010/10/19 08:07:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
3 4567 89
1011 12 13 14 1516
17 18 19202122 23
2425 26 27282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation