• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

最近良い事無かったですが

最近良い事無かったですが

昨年末から落ち込む事が多かったのですが、今度は先日生協に買い物に寄った時に駐車場でぶつけられてしまいました。夜だったのでその場では分からず、朝になって傷付いたのに気付いたので後の祭り…




おまけに以前にもちょっと出ていたバックランプの接触不良の非点灯警告も出ていたので慌てて仕事帰りにディーラーさんに寄ってみました。



その場でボディは応急処理をしていただいたら見事に輝きを取り戻して一安心でした。



フロントウインドーのゴムは車検の時には指摘が無かったので気付きませんでしたが、こちらは近日交換してもらう予定です。7年、18万5千Km走っていればこのくらいは痛みますね。

段々こまめなメンテが必要になってきていますが、まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2017/03/16 13:49:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2017年03月10日 イイね!

実はデビューしてました…ALPINAの新型B5Biturbo

実はデビューしてました…ALPINAの新型B5Biturbo
先日のB3Biturbo Sの記事を書いた段階で「新型5シリーズベースのB5Biturboのデビューは無いようです」なんて書いたのに、ジュネーブショーが始まったらしっかり発表されていました。リサーチ不足でした(爆)。



パワーは608ps/800NmとB7Biturboと全く一緒のスペックのようです。以前にデビューしたB6Biturboの600ps/800Nmよりわずかにパワーアップしていますが違いが分かる方はいらっしゃるのでしょうか(爆)。



エンジルームの眺めもB7Biturboと一緒のようです。



ちなみにこちらがB6Biturboの性能曲線ですが、比較してみると最大トルクの発揮領域がわずかに狭いですね。



エンジンルームの眺めもほとんど一緒ですが、水冷インタークーラー?からの配管がやや細いのかな?というくらいで良く差が分かりません。でもB5Biturboになってこまめな改良がされているのでしょうね。



ホイールはB7Biturboと共通のようですが、以前のクラシックホイールのようにスポーク部分が直線的ですね。でも、以前のようにセンターにバルブを配した構造にはなっていないのでちょっと残念でしょうか(空気圧点検はらくですが)。


後から気が付きましたが、装着タイヤは前モデルで共同開発したミシュランのPSSでは無くて、ピレリのP0ですね。最新型のPS4Sにでもなるかと思いましたが、ちょっと不思議ですね。


エンジン性能がほぼ同一なのにも関わらず、新型のB5Biturboは0-100Km/h加速が3.5秒と、B7の3.7秒やB6の4.2秒を上回っています。B7に対して95Kg軽いので加速が良いのは当然として、車重が1945KgのB6よりも早いのは4駆だからでしょうか。これが4駆のB6グランクーペだと3.8秒なので、今のところB5BiturboがALPINAの最速モデルのようですね。でも、最高速度が3車とも330Km/hで一緒なのがちょっと不思議です。最新型のB5Biturboが軽くて空力も良さそうなので一番速そうですけれど。


後輪駆動モデルが用意されないのは、800Nmというトルクを2輪で伝えるのがそろそろ限界という事なのでしょうか。ALPINAの方が先に発表されてしまいましたが、本家のM5もやはり4駆でしょうか。馬力も気になりますね。ALPINAはツーリングボディも用意されているので好きな方には有り難いですね。


速くて快適で凄そうですが、日本で全力を発揮出来る場所は無さそうですね。取りあえず試乗はしてみたいです(爆)。
Posted at 2017/03/10 13:39:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月04日 イイね!

おっと、密かにデビューしてました

おっと、密かにデビューしてました
ジュネーブショーには新型の5シリーズベースのALPINA B5Biturboがデビューするかと思ったらまだ先のようでしたが、B3Biturboが密かにリニューアルして「S」モデルになっていました。




本家の3シリーズのLCI時にALPIANAも同様の改良をしていましたが、今度はエンジンがパワーアップしたのですね。440ps/660Nmとなり、デビュー時からM3/M4のトルクは上回っていましたが今度は最高出力も上回りましたね。



本家BMWのM3/M4のパワーカーブはピークトルクが台形なのに対してALPINAはフラットな部分が少なく、パワーの盛り上がりを感じさせる感じですが実際にはあまり体感出来ないかもしれませんね。従来モデルに比べると1500回転から上はトルクもパワーも上回っているのと、最大トルク領域も広がっているのでこまめな改良がされていそうですね。



本家BMWがB58型にリニューアルされているのに対しB3BiturboSのエンジンは未だにN55型がベースですがターボチャージャーの改良と冷却系の強化によってパワーアップしたようです。

日本では従来モデルとSモデルの差を実感出来る環境に無さそうですが、今回のパワーアップでM3/M4と性能はかなり拮抗しそうですね。ツーリングやオープンも選択出来るところも強みでしょうか。
Posted at 2017/03/04 23:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月04日 イイね!

更に楽しいですね…スマートフォーツーブラバス試乗

更に楽しいですね…スマートフォーツーブラバス試乗
先日出掛けた際に試乗して好印象だったスマートフォーフォーブラバスですが、近くのディーラーさんにあったマットグレーのカブリオレは展示開始して1週間ほどで売れてしまい、メタリックレッドのフォーフォーブラバスも売れていまいました。


ところが新型GLCのデビューフェアでお邪魔するとマットグレーのカブリオレが置いてありました。担当さんに聞くと「当店で1台試乗用にしました」という話だったので早速試乗させていただきました。



前回乗ったフォーフォーブラバスと前半分は一緒なので乗り込んでも特に変化はありません。ただカブリオレなので開放感は大違いです(爆)。エンジンをかけても一緒ですが、フォーツーの分だけエンジンが近いので音量はやや大きめに聞こえます。

スタートするとフォーフォーより更に力強いです。前回の試乗は3人乗りでしたのでエンジンは一緒で車重だけ130Kgくらい軽い条件ですから当然ですが、標準のフォーツーカブリオレより体験的には5割くらいパワフルな感じです。変速も速くて滑らかです。

2000回転以下でもトルクは太く、下ろしたての新車なのであまり回転は上げませんでしたがスピードの乗りは良く、なぜか標準車より振動も少ない感じです。



エンジンルームも見せていただきましたが、確かに下半分の標準のフォーツーカブリオレに比べるとエアクリーナーボックスも大きく、そこからの配管も一回り太いので、吸気抵抗が少なそうですね。これなら1500回転からでもスムーズにトルクが出るのも納得です。



ちなみに、ルノーのトゥインゴGTのエンジンルームも同じ眺めでエアクリーナーボックスや奥のファンも共通に見えますので、同一のエンジンかもしれませんね。



カブリオレは前後異径で前は185/50-16、後ろは205/40-17のタイヤですが乗り心地は大差無く、逆に段差を乗り越えた時のピッチングが抑えられて揺れの収まりが速いためこちらも好印象でした。



ナッパレザーのステアリングは握り心地も良いですしパドルシフトが付いているのも嬉しいですね。メーターも速度表示の目盛りの間隔も(最高速が違うためか)標準車と違っています。

価格はちょっと高めですが、この性能と装備、カブリオレの気持ち良さを考えると充分納得出来る車だと思いました。ちなみにフォーツーカブリオレは昨年イタリアで一番売れたオープンカーだそうで記念の特別カラーの車も2台置いてありました。

ブラバスの試乗車は全国でも数少ないようですので、静岡県西部にお住まいの方で試乗したい方はお出掛けしてみても良さそうですね。

P.S
何と、長崎から試乗に見えた方がいらっしゃったようです。余程試乗車が少ないのですね(爆)。
Posted at 2017/03/04 21:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation