車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
iQちゃんのカヤック積載仕様ver.2完成~この前完成させたばかりのキャリヤですが、ほんの少し遅れたタイミングでこのパーツを迎える事になりました。これはTトラックアダプター th697-1と言って旧型のルーフボックスをT-trackを使ってバーに固定出来るアダプターなんです~
スクウェアバーの新品を一週間前に買ったばかりですが、T-track使えるとメリットあるので本日組み直しました。



スクウェアバーにはT-trackがないのでウィングバーのブラックを新品で!と行きたかったのですが、家内が怖い+しばらくしたらやりたい事があるので今回は廃番になってるエアロバー(後期品)を用意しました。




それとカヤックアタッチメントのハルアポートプロもT-track仕様に変更するので、こちらも専用のアダプター th881を用意します。



innoの時からそうですが、スクウェアバーに何かを固定するとなると、バーを挟む部材がごちゃごちゃしちゃうんですよね(>_<)




ちなみにハルアポートで言うと左がT-track仕様で右がスクウェアバー仕様です。




早速エアロバーに交換します。iQちゃんのはフットが754なのでエアロバーを中古で買う場合は後期型の通称「黒箱」を選びます。フットが750の場合は前期型の「赤箱」なんです。たまたまiQ適合品の127cmが手に入りましたが、もう長いの入れたいなんて贅沢言ってられないです(T_T)




次はルーフボックス行きます!中古で購入した時にやったのですが、iQのキャリヤバーの前後長に合わせて穴を追加で開けてました。今回はT-track仕様なので「芯ー芯」で60cmになってるか確認します。結果二か所の穴を少し広げれば大丈夫そうだったので早速ドリルでモミました~




でボックスをバーに滑らせて固定します(^.^)/~~~




カヤックアタッチメントも滑らせて固定(^.^)/~~~
想像以上にスッキリしましたので、やって良かったです(*^^)v



唯一の弊害としてはinnoのパドルホルダーが付かなくなったので片付けました。自分のパドルは二分割なので車内でもルーフボックスでも入るのでまー良いかなと…




これでTHULEのiQ用取り付けキット1547から始まったキャリヤ交換&カヤック積載仕様の変更は取り敢えず終了です。





新品では手に入らないiQのキャリヤでレビューしたってしょうがないのですが、いつか何方かの役に立てれば良いなと思います。

日本未発売の↓が発売されるか私の気まぐれで個人輸入しちゃったらカヤックアタッチメントの方は変更するかもしれませんけど・・・(大爆)

Posted at 2017/02/19 17:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
今日は街漕ぎ、明日はキャリヤの仕様変更?~昨日は埼玉県にも『春一番』が吹いたとかで暖かかったです。『明け』の昨日はずっと寝てましたが、外より部屋の方が寒かった気がしました(~_~;)
本日も暖かい日を期待しましたが、残念ながら寒かったです。でも街漕ぎは行って来ましたよ~いつものパターンで午前漕いで午後はウチでマッタリです。しかも明日も休みなので嬉しい限り(^_-)-☆
先日完成させた『カヤック積載仕様ver.2』にカヤックを積んで準備します。せっかくなので手順を御紹介しちゃいます(興味の無い方には済みません)




iQちゃんにはinnoのパドルホルダーをセンターに移植してあるので先にパドルを積んじゃいます。




アタッチメントの頭頂部にストラップを掛けます。




折り畳み部分を起こします。




底部のパッドとカバーは都度外す事にしたので、それを元に戻します。




家の中からカヤックを持って来ます。集合住宅住いですから出すのは一苦労ですけど、好きでやってるので苦ではありません\(^o^)/



『よいしょー!』とアタッチメントに載せます。マウントが重いので載せた時の重心バランスに気を付けます。ストラップ掛けるまでは落下に注意しなければなりません。



ストラップを掛けます。自分のカヤックは開口部が広いので、ストラップをしっかり掛けると艇が↓方向に少し潰れます(あまり好きじゃないけど(>_<)



ストラップの余りを体裁よくまとめます。高速使う時は頑丈にやらないと・・・



最後にカヤックカートをヒッチカーゴに積んで終了~

エア艇ならバッグごと積んじゃえば終了なので、やっぱり集合住宅住いの方にはインフレータブルかファルトをお勧めします。が、乗った感じは圧倒的にポリ艇の方が良いんですよね~自分ちが1階じゃなかったらエア艇オンリーでした(~_~;)

レイクタウンまでの道ではカヤックも安定してたので良かったです。但し横風の影響は前の仕様より有りますがこれは仕方の無い事でしょう(^。^)y-.。o○



今日はスッキリした天気ではありませんでした。



冬鳥が少なくなって来たかもしれません。5~6週間後にはお花見カヤックですからね(^u^)



レイクタウンアウトレットの所に指輪のオブジェがあって、リング越しに夕日を観たカップルは幸せになれる?とか言う話があるらしいです(p_-)



ここもカップル多いのですが、さすがに冬は居ません。



帰りに夕食当番なので買い物に寄ります。カヤック、縦積みなんで目立ちますね~ってか今後は高さ制限きをつけなきゃ(>_<)
そう言えば帰りに旧R4で見掛けたシルバーのiQ は、みん友さんだったのかな?




ここで訂正の御案内です。





御縁があってこの部品達が明日来る事になったので冒頭に完成したと書いた『カヤック積載仕様ver.2』は未完成って事になります。謹んでお詫び申し上げます(爆)

※キャリヤやアタッチメントネタが続きますが、今しばらく御付き合い下さいm(_ _)m










Posted at 2017/02/18 15:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
ルーフボックスの復活に潜んでいた物~今日は夜勤明けでしたが昼寝しないでiQちゃんをいじってました\(^o^)/

実は荷物が今朝届いちゃいまして・・・来たらいつやる?今でしょ〜?

前回のブログで最後に眺めていたルーフボックスをiQちゃんの屋根に戻そうかなと(^_−)−☆







まず先日組んだばかりのinnoのカヤックアタッチメントを外します。




庭で埃だらけだったボックスを載せます(*^^)vあー何か懐かしい。



ワックス掛けて小傷をタッチアップします。ボディーと同色がお気に入りです(´∀`=)



どうしてもって訳じゃないんですけど、この前ブースターケーブルとか停止板出して見てた時、iQちゃんにテンパー載せたいな―ってふと思ったんです。



で、それが今日出来ました(^_-)-☆キャンプ関係の道具入れて無いんで、ボックス内はガラガラです。
じゃーカヤックどうすんだ?って事ですが……













ジャーン!『J型』のカヤックアタッチメントを買っちゃいました(^.^)/~~~

前にカヤック積載仕様を考えてた時にこうしたかったんですが、innoのiQ用キャリヤは積載量が25kgだったので止めたプランだったんです((+_+))



説明書がないんで確かではないんですが、THULEと言えば阿部商会さんの過去記事を見てみるとiQ用キャリヤは最大積載が『50kg』らしいんです。なので今回のTHULE化に便乗してカヤックアタッチメントも交換しようと言う事にしました。



乗せ降ろしは前の方が圧倒的にに楽です!でもルーフボックス積んだiQちゃんの姿が好きなので良しとします。



ちなみにこれは使わない時に脚が折れるカヤックアタッチメントで「ハルアポートPro」と言います。付属のベルトでは足りなかったのですが、innoのベルトが使えたのでTHULEのゴム製バックルカバーだけ移植して使いました。



Posted at 2017/02/14 18:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
突然のTHULE Kit1547との出逢い~iQオーナーさんでキャリヤ載せたいとお考えになった事がある人以外には『ピン』と来ないネタなんですが、THULEの1547手に入ったって話なんです(*^^)v
車体より先に廃番になっちゃったTHULEのiQ用取り付けキット1547との出逢いがたまたまあり、強気な価格も何のそのでお迎えしました。innoで充分役に立ってたのですが、手に入れちゃったら積んでみたくなり本日入れ替えしてみました\(^o^)/




朝一番でiQちゃんを引っ張り出しました。まだまだ寒いですね(^_^;)b
innoのシステムキャリヤの前後幅はTHULEと同じ60cmですがルーフを掴んでるのは30cm幅という構造の為、連結部品とかでゴチャゴチャしてるのが特徴です。



innoのシステムキャリヤ自体はちょうど3年積んでましたね〜一度もトラブルなく良く頑張ってくれましたよm(_ _)m



頭がスッキリしたiQちゃんは久し振りです。ってかこれが本来の姿なんですね(~_~;)




今回お迎えしたiQ用のTHULEです(^u^)754フット(キャリヤ本体)と1547キット(取り付けキット)。キットのゴムとか劣化してもメーカーから替えは出ないんだろうな〜あ、バラで出たら苦労しないか…



バー(横棒)は新品買いました。春日部辺りでは実店舗での扱いがなく、みんな取り寄せになります。自分は大宮のJamesが近い取扱店でバーの在庫も有ったので、そこで購入しました。innoの時は147cmの長いの入れてましたが、THULEは推奨サイズ以外を簡単に入れさせてくれない構造なんです(>_<)



バーの底に一部スリットが切ってあるのですが、本当に入れたかった150cmのバーではスリットの長さが足りずフットがルーフを挟めません。仕方ないのでiQちゃんに入れられる最大の135cmのスクウェアバーを購入しました。
参考までにスライドバーと商用のプロフェッショナルというバーだけはスリットが端から端まで切ってあるらしいです。高いから直ぐは無理ですが、スライドバー試してみたいかも?



車体に組んで行きます。専用レンチは来なかったのですが、トルクがイマイチ曖昧で良ければヘキサゴンレンチで行けます。



innoのキャリヤを外した後、ルーフだけワックス掛けちゃったのが失敗でした。左右に揺すぶってガタを見ようとすると微妙に動いちゃうんです。水洗いのみの方が良かったな・・・
強めのトルクを掛けて固定終了。スクウェアバーじゃなくてウィングバーなら格好良いんですけどね(~_~;)そんなに予算が無いんです。THULEはエンドキャップが別売なのでinnoの物を流用してごまかしました。
因みにフットを強く締め付けるとバーがしなります。スクウェアバーは真っ直ぐなので特にしなると判りますね(^_^;)エアロバーやウィングバーはノーマルで真ん中が膨らんだ様になっている為、しっかり締めて真っ直ぐになる感じになります。




予算無いけど鍵は新品入れました。これはケチらない方が良いかなと思いまして。シリンダー4個セットがJamesに無くて在庫のあった8個セットを買いました。いつか何かの役に立つでしょう〜




最後にinnoのアタッチメントを移植して終了(^。^)y-.。o○ほとんど変わってないってツッコミ入れないで下さいネ?(@_@;)
innoのアタッチメントはウィングバーでも廃番になったエアロバーでもつきそうなので、いつかやってみたいです。



小僧君と近所を少し走行し、取り付けに問題無いか確認します。innoバージョンは去年、高速での走行実績もあったのでその点だけは外して勿体なかったかもしれません。THULEは前後のバーを連結してないのでスッキリ(これが当たり前か?)してます。



ぱっと見はやっぱり変わりませんね?誰かが気付くまでブログアップ止めちゃおうかと思った位ですwww
ちなみにバックは近々引退予定の日比谷線用車輌達です。18mだから他路線での使い道ないもんね?ローカル鉄道に払い下げはありかな??

バーが短くなったおかげでパドルホルダーが付かなくなりました((+_+))スクウェアバー専用だから流用出来ると思ったのになー




本当はこのまま街漕ぎ行きたかったのですが、家内に買い物頼まれてたりしたので止めました(~_~;)
で、家に帰ってから何故か『コイツ』を眺めてましたわ・・・


Posted at 2017/02/11 13:36:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
そこにパッソがあったのよ~今日は野暮用で隣町の解体屋さん(今時は何て呼ぶんでしょ?)へ行って来ました(^u^)
解体屋さんに来るのは久し振りでしたね~見てると飽きないです。部品を物色させて貰えてる時が一番楽しいのですが、今日は用事が終わったらとっとと帰ります。

帰り際に近くにあったパッソを覗いたら、ちょっとiQちゃんに役立ちそうな部品が見えたので頼んでみたら譲って頂けました\(^o^)/インストルメントコインボックスって言う名前だったと思いますが定かではありません(>_<)



自分のiQちゃんはダメなのですが、キーシリンダーがあるタイプならスターターボタンの穴が空くのでこう言う部品が付けられるんですよねー



もしスマートキー仕様にコインホルダーを設置する事を考えるならドアミラースイッチ右横のスペースがベストなんですが、パッソのはひとまわり大きいサイズなので入りません。そもそもぴったりサイズが他車種用で存在するか知りませんし、調べて買う事までは考えていませんでした(^_^;)




ま、たまたま部品が手に入ったので以前から企んでいた事が今回出来る事になりました~
左がインストルメントコインボックス、右は???何でしょね??判りましたか?




素材は軟質プラなので切り易い様な感じでしたが、柔らか過ぎて余計に切っちゃったり勢いで傷つけたりしました(~_~;)

体裁よくドッキングさせて終了。数十分で終わっちゃいました〜




これをここに戻します。丸い部品は「フタ」でした。




結果こんな感じになりました。小傷はDIYの証なので我慢します。予定通りの仕上がりです(^_−)−☆




小銭入れの完成です(^.^)/~~~プランを思い付いてから2年は経ったな・・・




別角度の画像です。うっかり捻りそうな事はありませんが、良く出来たと自画自賛してます(*^^)v




Posted at 2017/02/08 14:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「iQちゃんのカヤック積載仕様ver.2完成~ http://cvw.jp/b/382855/39343082/
何シテル?   02/19 17:16
埼玉県春日部市在住のアラフィフ♂です(*^^)v 変わった車が好きなので、人気車は買った事がありましぇん(^_^;)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ iQちゃん (トヨタ iQ)
2.5リッターセダンからの乗り換え。三人家族なので何とか運用出来てます。購入前は相方と子 ...
その他 自転車 丸石自転車 HotNews (その他 自転車)
現在息子の愛車です。購入にあたり、私の『変わった物好き』の悪影響のせいでシャフトドライブ ...
ホンダ スカッシュ ホンダ スカッシュ
この車体にはAF27スーパーDIOのエンジンが載ってます。マロッシのボアアップ&ハイスピ ...
その他 自転車 実用自転車達 (その他 自転車)
『息子の記憶に残った乗り物』シリーズに入る物なのですが、現在も所有してるのでこちらにアッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.