車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
小僧君に自転車のパンク修理を教えた~
小僧君に自転車のパンク修理を教えた~ 夜勤明けの今日は良い天気でしたネ\(^o^)/
定時で上がれたら漕ぎに行こうかと思ってたのですが、上手くいきませんでした(^_^;)
じゃー寝っかなーと帰宅すると小僧君が一言言い難そうに・・・

「おかーのチャリがパンクした」(またチャリンコネタかよ・・・)

まるで自動的に修理代が出て来んばかりの言いっぷりだったので、パンク修理を教える事にしました。修理キットは近所の100均で調達し、自分でやる事の大変さと実はやっちゃえば案外簡単だって事を教えてあげようと言う訳です(^_-)-☆

高校生にもなって自転車のパンク修理が出来ないなんて、私の責任でもありますしね?(;一_一)
みんカラの皆様には当たり前の様なネタでしょうが、御付き合い下さいm(_ _)m




まずはチューブを引っ張り出し本当にパンクなのかを確認させます。定番ですがタイヤをリムから落とすのに苦労してましたね~バイクや車なんかはこんなもんじゃないですけど(~_~;)

水に漬けたらブクブクと泡が出たのでパンク確定でした。ムシの劣化だったら早かったんだけどなー





穴の開いた箇所をヤスります。何でこの作業が必要か聞いて来たので、「目荒し」の意味を教えてあげましたが確かに初めての人には???な作業ですね~




次はゴム糊塗って3分待ち、パッチを当ててハンマーで叩きます。またまた小僧君から質問。
「何で乾かしてから貼るのか?」
確かにそうですね?普通に接着って作業を考えると乾く前に貼り合わせたいって気持ちになります。
自分の子供時代なんかパッチなんか無かったから、古いチューブを切ってやってましたね\(^o^)/




一旦空気を入れてパンク個所から空気が漏れて無いかを確認します。バカみたいに空気を入れるからチューブを回せないって辺りが素人っぽくて面白かったです。





タイヤにチューブを仕込み直します。チューブがよじれない事、タイヤをセットする時には工具を使わず出来るだけハンドパワーで頑張る事を教えました。バルブの所がタイヤの中にキチンと入らないって文句言ってました。あそこをそのままにすると、歪に膨らむんですよね~





空気を入れて完成です(^_-)-☆
良く出来ました~ってか高校生になるまで教えてあげなくてごめんなーって気分でした(>_<)

但し、パンク個所はバルブの直ぐ下辺りだったので、今回の原因は何かを踏んだと言うよりは、空気が甘い状態で乗った為にどっかのバンプでやっちゃったと推測されます。パンク修理をしたくなければ空気圧の点検と充填ですね?

修理キットとおもちゃみたいなタイヤレバーで216円。これで治るんだから安いもんです。でも、疲れてる時は1,000円払ってチャリンコ屋で治して貰うのも「有り!」なんて思ってる私ですけど(爆)

































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:45:07

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 21:38:20
こんばんは。

パンク修理・・・
お店にお願いすると結構なお値段の場合がありますよね~
私は、昔から修理が好きだったので、小学生の頃から父親に教えてもらってパンク修理をしました。
でも、息子はめんどくさがりなので、ナカナカと思っていたら、自転車好きが功を奏し自分で何でもやるようになりました!
あとかたずけができれば完璧なんですが、やりっぱなしがたまにキズ!
やる様になっただけ、マシかな?

失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/17 00:24:33
cc@_butterさん、コメント頂きまして有り難う御座いますm(_ _)m

興味のない小僧君を動かすのが大変でした(≧∇≦)
興味があるジャンルなら一生懸命になるんですけどね?ウチのも片付け出来ないんですよʅ(◞‿◟)ʃ
2016/10/16 23:36:21
俺もMTB乗るようになってから、パンク修理やタイヤ交換をする様になりました😊
そもそも車に興味を持ち始めたのも、デリボーイ乗り始めてからで、車なんて目的地まで運んでくれればいいって考えでしたので😅
自分でできることが増えると楽しいですよね🎵
あ〜。カブのタイヤも交換しないと😂笑
コメントへの返答
2016/10/17 00:30:06
thermaeさん、コメント頂きまして有り難う御座いますm(_ _)m

タイヤ交換ですか?カブのミーティングに備えてですかね(o^^o)
前は良いんですけど、リヤタイヤが面倒なのは覚えてます( ´Д`)y━・~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「自宅療養4日目~ http://cvw.jp/b/382855/38935766/
何シテル?   11/30 17:30
埼玉県春日部市在住のアラフィフ♂です(*^^)v 変わった車が好きなので、人気車は買った事がありましぇん(^_^;)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ iQ iQちゃん (トヨタ iQ)
2.5リッターセダンからの乗り換え。三人家族なので何とか運用出来てます。購入前は相方と子 ...
その他 自転車 丸石自転車 HotNews (その他 自転車)
現在息子の愛車です。購入にあたり、私の『変わった物好き』の悪影響のせいでシャフトドライブ ...
ホンダ スカッシュ ホンダ スカッシュ
この車体にはAF27スーパーDIOのエンジンが載ってます。マロッシのボアアップ&ハイスピ ...
その他 自転車 実用自転車達 (その他 自転車)
『息子の記憶に残った乗り物』シリーズに入る物なのですが、現在も所有してるのでこちらにアッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.