• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

フライング・ゲットではなくて?

フライング・ゲットではなく、フライング・ドライブをしてきました、と言っても空を飛んだわけでは有りません。

今日、Gifu BMWの前を通った時にショールームを覗いてみると・・・・、Z4や5尻があるだけでニュウ3尻はありませんでした。
ガッカリしながらも駐車場の奥を見ると、見慣れないシャープなフロントグリルが見えました。

Dラーの周りをグルッと回って駐車場に入り、見られないシャープなグリルのクルマに近づくと、

ニューBMW3シリーズの328です。


インテリアはスポーツ。

あいにくボクの担当のT井くんは、外出中でしたがショールームの尾根遺産に「試乗できます?」と確認するとOKでした。。
早速別の営業君を乗せて試乗です。

オドメータは500km半ば。
でも全開のOKを貰いましたが、他のクルマや歩行者もあり全開には出来ませんでした。エンジンの感想は4気筒エンジンらしく軽やかに吹き上がりパワフルな印象で、良く出来たエンジンだと感じました。

しかしBMWのNA6気筒のあのパワー感を伴った吹け上がりや、直6の長いクランクシャフトの芯が通った感じの、気持ちの良いエンジンの回り方を知っていると・・・。
6気筒のあのフィーリングに拘らなければ、イイエンジンだと言えます。(^^)

サスペンションの印象は、18インチのランフラット・タイヤを履いているのにイヤな突き上げ間も無く、締まりの有る感じでBMW3尻らしいスポーティな印象で、4気筒化によって軽くなった鼻先とあいまってワインディングを気持ち良く走れるスポーツ・セダンだと思いました。

インテリアもデザインに力の入った感じでしたが、赤のトリムやステッチが少しハナにつく感じがしたのと、ステアリングのレザー少し硬く質感が低いのが残念でした。
全体に良く出来たスポーツ・セダンだと感じました。(^^)

これからのF30・3尻のバリエーション展開について営業君が言うには、
6月に、320と320のディーゼルが追加されるそうで、ディーゼルの排ガス対策はメルセデスと同じ尿素による処理だそうです。

気になるMspは来年になる模様で、スポーツとの違いはエアロの追加とサスペンションの変更、さらにスポーティなインテリアだそうです。
Mspファンの方はもう少しの我慢ですね。

ボクが4サルーンが必要になったときの候補車リストの上位にはランクされるとは思いますが、これまでE36・E46・E90・E98と4台のNA6気筒BMWを乗り継いできた者としては、今までの指名買いと違ってメルセデスやアウディなどのコンペティターも合わせて検討する事となると思います。

今日試乗してしまいましたが、ニューBMW3シリーズデビューフェアには日曜日に行きます。(^-^)v

さて今月はお休みしてしまった、「こんなクルマをありました。」シリーズ。
いつもの本屋さんの駐車場で見つけたクルマは、

マツダ ランティスセダン、2リッターのV6エンジンが話題になったクルマです。

ブログ一覧 | bmw | クルマ
Posted at 2012/02/10 17:21:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏だし中華そば かね壱
RS_梅千代さん

前撮り……親バカ編
Pirokiさん

結婚記念日☆
ヴェル翔星さん

無事何とか納車
VARIS JAPANさん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

私、丸いのや白いの好きなんです……
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:37:07
個人的にラグジュアリーラインがいいかな。
これに、スポーツATとスポーツシートと
アダプティブMサスを組合せて
ラグジュアリースポーツに仕立てるかな(^ ^)

Mスポの写真はすでに公開されてますね〜
コメントへの返答
2012/02/10 22:40:50
>個人的にラグジュアリーラインがいいかな。
 チョッと意外な選択ですね、てっきりスポーツかと。
>これに、スポーツATとスポーツシートと
アダプティブMサスを組合せてラグジュアリースポーツに仕立てるかな(^ ^)
 ラグジュアリースポーツ、イイですね。
でもボクはMspがいいです。(^-^)
2012/02/10 21:51:30
こんばんは、せいこパパですm(__)m

6発知っていると・・・。

4発チョット・・・ですね!

赤のトリムやステッチパパもそう思います。

足は、良さそうな感じ?
コメントへの返答
2012/02/10 22:50:38
328の4気筒ターボエンジン、イイエンジンです、軽快に回りますしパワーも有ります。
「燃費も良くなった。」と営業君が言ってました。
只、フィーリングが・・・。
320から乗り換えるのであれば◎です。(^-^)

>足は、良さそうな感じ?
 足は市街地しか乗れませんでしたが、締まった感じのスポーティな、BMWらしい足回りです。RFTの嫌な突き上げも無かったです。

一度御試乗をお勧めします。
2012/02/10 22:37:19
ニュー3尻でましたね、自分も来週試乗に行ってきます。

自分も次期足車はBMWが濃厚なので(多分E90あたりになるかと)楽しみです。
コメントへの返答
2012/02/10 22:54:30
>ニュー3尻でましたね、自分も来週試乗に行ってきます。
 何処で試乗するのかな?岐阜なら同じクルマですね。

E90もいい車ですよ(元オーナーが言っているので間違いないです)。
BMWに乗るのなら絶対6気筒がお勧めです。(^-^)v
2012/02/11 08:44:00
乗られましたか~

私は一人で試乗したんで、6000回転までぶんまわして、遊んでいましたがコーナリングでのタイヤの
接地感が軽すぎるな~と、感じましたが

タイヤサイズが17だったかな?

接地感をセールスマンに話したら、同じような
感想を言ってましたね~
コメントへの返答
2012/02/12 12:37:10
乗りました。

営業君の同乗ありで、おまけに市街地しか走れなかったので、コーナリングまでは試せれませんでした。
でも軽快な感じは分かりました。
もしかしたら、4気筒の軽快なフィーリングにあわせた、足回りのセッティングなのかも?

スポーツは18インチでしたよ。
2012/02/12 04:52:28
デビューフェア行かなきゃ♪
DM無しでとりあえず行ってオミヤをGet出来るかな?

でも、増車したばかりなのでBMWZ4購入は先送りと言うか、お蔵入りになりましたΩヾ(・ε・`*)チン チン チーン♪
コメントへの返答
2012/02/12 12:39:19
さっき行ってきましたが、オミヤなしでした。

でも代わりに何故か116iの見積もりが。(^^;)

Pのオープン&Z4夢の組み合わせなので、是非実現を。
2012/02/12 17:39:09
私も今日、BMWに行って3シリーズ試乗してきました。

17インチタイヤのモデルのみ微妙にタイヤがはみ出るようで、2mm程度のフェンダーモールが付いていたのが残念でしたね(^_^;。

4気筒のおかげで頭が軽いのと、2000rpm以下から最大トルクが出るので、8速ATをマニュアルシフトしてもパワーバンド外さないのがいいですね。
コメントへの返答
2012/02/12 21:18:01
こんばんは、今日2回目の試乗をしてきました。(^^;)

ボクが試乗した18インチモデルにもフェンダーモールがついてましたよ、何でもホンの少しタイヤが出てるそうです。

街中のみの試乗でしたが、交差点の右左折で頭の軽さを感じました。軽快な加速感が印象に残ってます、いいクルマだと思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
197 人のお友達がいます
CaruizawaCaruizawa * ねも~ねも~ *
むねたけむねたけ * コルサリーノコルサリーノ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.