• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月24日

高速道路の120㎞規制について考える。

「警察庁が岩手県と静岡県の高速道路で制限速度を120㎞/hに引き上げか。」

というニュースが流れていますね。

ボク個人としては、大賛成です。って言うか、新名神を走っていると追い越し車線は時速120km位で

いで流れている様なので、実際の走行速度に規制が追いついた感じになるのかな?

もっとも新名神については設計速度は140㎞/hで、中日本高速としては制限速度を120㎞/hにし

たかったけど警察庁の反対で100㎞/hになったという経緯があった様ですが(制限速度120km/h

を認めて貰えなかった腹いせに、オービスの設置を拒否したという噂もありました・笑)。

ただ心配なのは、ドライバーのマナー。

「制限速度さえ守っていれば良い。」とか「スピードを出さなければ安全。」と勘違いして追い越し車線

に居座る車や、とても高速道路を100km/hで走っているとは思えない車間距離で走ってる車など、

道路や車などのソフト面の対策が必要でだと思います。

あと、大型トラックとの速度差の問題、大型トラックは90km/hのリミッターが付けられているので、

80km/h規制のままの様ですが、120km/hで走っているところに90km/h で目の前に入られる事を想

像すると「ゾッ。」としますね。

なので、高速隊には「通行帯違反」や「車間距離不足」の違反等の取り締まりや、120km/h区間での

大型車の追い越し車線通行禁止等の規制をしてもらい、安全に120㎞/hで走行できるようにして貰

いたいですね。

こんな話を同僚としていたら、同僚が

「100km/h規制で120km/hで走っている車が多いのなら、120km/h規制になったら今度は140km/hで

走る様になるんじゃないの。」

って言ったけど、流石に140km/hで走りのは一般のドライバーには結構ハードルが高いと思うので心

配は無いと思うし、走り慣れている人は140km/h以上でもう走っていると思いうのだけど・・・・。

もちろんボクは高速道路の制限速度が120km/hになったら、制限速度を守るし追い越し車線に居

座ったりしないし、自分の為に速度に応じた車間距離取って安全運転をしますよ。(^o^)v

もう一つ今回のニュースで興味深かったのは、制限速度を120km/hにする事の判断を岩手と静岡の

公安委員会の判断に任せられていること、確かに交通規制はそれぞれの県の公安委員会がするん

だけど、速度規制を120km/hにして大事故が起きた時の批判が警察庁に及ばない様に逃げ道を

作っているところが、日本の官僚組織らしくて面白いですね。
ブログ一覧 | ○○について考える | クルマ
Posted at 2016/03/24 20:59:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

除電系チューンで燃費は伸びるのか?
樹尻 トオルさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年3月24日 21:24
岩手県は分かりませんか新東名はトンネル部もだいぶ広く取ってるのですごく気持ち良くドライブできて好きです。

自分はそんなに飛ばしませんので現行の制限でも問題ありませんが道に合わせた制限は必要かと思いますので賛成です
コメントへの返答
2016年3月25日 23:34
こんばんは、
本当に新東名は走っていて気持ちの良い道路ですね、100km/h規制がもったいなく感じる道路です。
飛ばさない人も、120km/hで走りたい人も安全に走れる対策を取ってもらいたいですし、ドライバーのマナーの向上が必要だとおもうのですが。
120km/h規制になれば、箱根が益々近くなって嬉しいです。(^o^)
2016年3月26日 8:46

新東名どころか、東名でさえ

どこにカーブが在るの?

と、思っておりますので、

せめて新東名は、160kmにすべきと。


速度が上がれば、必然的に運転マナーは

向上しますから。

怖ければ走らなければいいだけ。
コメントへの返答
2016年3月30日 22:17
こんばんは、
過激・・・、
イエイエ力強いコメントありがとうございます。

確かに160㎞まで上げれば、国産車を運転する普通の人は怖くて走れないでしょうね。
でも走る人が減ると、高速道路会社が困るかも。(^o^)
2016年3月26日 8:54
こんにちわ♪

マナーが大切だと思います

3車線の場所は車線事の速度レンジを決めて、「最低速度違反」を設定して「移動式オービス」等でドンドン取り締まる!

運転マナーを良くするためには・・・

免許を取得しているのだから、運転手に厳しく速度コントロールを要求しても良いと思います

クルマのブレーキ性能も向上すると思いますょ

 (^_^)v
コメントへの返答
2016年3月30日 22:22
こんばんは、
最終的にはドラーバーのマナー次第でしょうね。
速度無制限のアウトバーンで事故が多く起きているなんて聞いたこと無いですからね。
早いクルマが後ろから来た時は当然、いなくても追い越し車線を開けて走るマナーは絶対に見習いたいですね。
厳しく取り締まられなくても、ルールやマナーが守れるのがイイのですがね。

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation