• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

ねえ、京都に行かない?番外編

何故番外編かと言うと・・・・。
お正月に帰省していた長男が今日京都に帰ったんですが、こちらでスーツやコートなどを買い込んだために電車で帰るのが大変になり、POLOで送って行くことになりました。

で、只送って行くだけではナンなんで、ついでに京都の何処かの神社に初詣に行こうと言う事になりました。
神様1号も行くので当然POLOの出番です。

POLOは瞬発力は無いですが、高速巡航能力が高いクルマです。
でも毎度おなじみの追い越し車線に居座る白物家電車に悩まされながら西に向かうと、大津ICを先頭に渋滞5kmとの情報が。(T_T)

大津SAでの休憩を諦めて草津PAへ。
結構混んでます、最近珍しい〆縄つきの車POLOの2台となりの車)を発見。


道路情報を見ると大津ICまで渋滞中、

京滋バイパス経由を考えたんですが遠回りになるので、意を決して京都東ICへ向かいました。
暫く走ると渋滞に嵌りました。(T_T)

チョッと進むと追い越し車線の前方に赤いΔ番を発見。
ボクらより少し前に管理隊さんが到着したようで、ボクらが現場を通りかかった時には、事故車(3台)は路肩に移動させられていて、その先は渋滞なしのクリヤーだったので渋滞の原因は事故の様です。

事故車両は、神様1号の話では擦り傷程度、路面に部品も落ちて無かったので物損事故と思いますが、物損事故や軽い人身事故であれば追い越し車線に止まっておらず路肩に移動していて欲しいです。年末・年始やお盆はDQNなドライバーが多くて困ります。

でもね、走行車線や追い越し車線が混んでいるのに、煽ってきて少し開いた車間を縫う様に左側追い越しをしていった白のM3(E46)もいましたから困ったもんです。そんな運転をすると輸入車乗りの品格を疑われますので、輸入車乗りの皆さん後ろ指差されない様にしましょう。(^o^)

京都東ICは本線オフランプまで渋滞中、やっとの事でたどり着いた料金所のETCレーンも激混み。
で、ETCカードを抜いて一般レーンを抜けることにしたんですが、機械化されていてビックリ。
しかもETCカードを入れたらハイ終了!簡単でした。(^o^)

そんなんこんなで、京都のマンション着。荷物を降ろしてJR京都駅の伊勢丹でお買い物。


初詣に行ったところは、↓

八坂神社です。

でも駐車場が何処も満車、裏通りのコインパーキング「」のマーク。
でに八坂神社のすぐ近く駐車場に「空」のマークを発見、POLOを入れて料金金を確認すると、終日30分、1000円との事。

少し悩んで、30分で帰ってこようと神様と話した後回りを見ると、
「常磐新殿駐車場営業中 1時間1000円」の看板を発見!
もちろん速攻でPOLOを移動させました。(^o^)


西楼門から入り途中の縁結びの神(大国主神)の前には女性の列が出来得ました(神様2号も連れてこれば良かったかな)。


本殿で、色々と神様にお願いをしてきました。


お参りの後は神社の界隈を散歩して、1時間以内に駐車場に戻れました。
もう少し京都に居ようとも思ったんですが、4日は仕事の為に大人しくウチに帰ることにしました。

2シーター×2台の無謀な体制になってからは、お正月にPOLOくんには大活躍をしてもらってましたが、もうすぐ320dがくるのでお正月はゆっくり休んでもらえそうです。
POLOくんお正月業務お疲れ様でした。<(_ _)>

昨日(2日)はお雑煮とお節を食べたし、今日(3日)は初詣に行けて正月らしい雰囲気は味わえました。
さあ明日から仕事だ、頑張ろう!

※ブログの内容を批判するためのトラックバックやリンクは固くお断りします。


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/01/03 23:12:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2013年12月25日 イイね!

いろいろ有った、イブからクリスマス。

メリクリー、皆さんお元気ですか?
サンタさんからプレゼント貰えましたか?
ボク、実はイブからクリスマスに掛けていろいろ有りまして・・・・。

23日の朝から「少しノドが痛いな~。」って感じてたんですが、イブの朝になって頭も痛くなり何だか身体もダルく感じるように。
「無理してもいけない。」と仕事を早退、当然ケーキも買いに行けず自宅で横になってました。

夕方に体温を計ってみると38度オーバー。何だか関節も痛くなり・・・・。
もしやと思いネットでインフルエンザの症状を調べると、ビンゴ!
主治医のクリニックがすく時間を見計らってGO!

でも、主治医の先生はボクの喉を見ると直ぐに、「うん、風邪だね。」っと一言。
何でもインフルエンザでは喉は腫れないそうです、念の為と検査をして貰ったところ、
インフルエンザはBもCも(-)でした。

午後6時すぎに家に帰りつくと神様が帰宅していて、
「ポロが壊れた~、エンジンの警告灯がついてブルンブルンする。」と。
普段なら直ぐポロの症状を見るところですが、そんな気力も無く即バタン。

久し振りに10時間以上寝ました。(^o^)
で、朝になると神様から「駅まで送って行って。」との指示が。
「バスで行けば。」とは言えず、なんとか運転は出来そうなのでZ4でJRまでお送りしました。(~_~;)

そして10時ごろには薬の効果か何とか動けそうなので、ポロをDラーへ見せに行くことに。
ポロのエンジンを掛けるといつもよりアイドリングが高めでバラつく感じ。
少し走ると↓の警告灯もつきエンジンから振動が、どうも一発死んでる様です。

※メーターパネルのホコリは無視して下さいね。

這うようにして、Dラーに到着。
サービスフロントでの出来事、

sa「ポロなんですが、エンジンの警告灯がついてエンジンがバラつくんですが。」
フロント係(以下「フ」)
 「ハイそれで」
sa「それで見て貰いたいのですが。」(故障して直して貰いに来たに決まってるだろう・以下心の声)
フ「ご予約は頂いてますか?」
sa「イエ、してませんが。」(急に故障したのに予約出来るか!取り説には急いで正規代理店に持っ   て行けと書いてあるのに。)
フ(迷惑そうに)「今はご予約の方のお車を点検中なので暫くお待ち頂いて、その間を見ながらsa様のおクルマを見させていただきますが、お時間は有りますか?」
sa「どれ位掛かりますか?」(直さずに帰れるわけないだろう。)
フ「そうですね、1時間位です。」
sa「それなら待たせて貰います。」

と。

実は体調が悪いこともあって、
「ご予約はありますか?」
と聞かれた時に「ブチッ。」と切れそうになりました。

だって、急に起きた故障だし、何とか直して欲しくてDラーを頼って来ているんだから、
最初にボクが「エンジンの警告灯が・・・・。」と言った時に何故、
「分かりました、早速点検させて頂きます。しかし予約のお客さまがみえますので一時間ほどお待ち願います。」
と言ってくれなかったでしょうね、この時「次の神様号にVWは無いな。」って本気に思いました。

実際には、ボクがショールームの椅子に座ると直ぐにキーを預かりに来て、一時間程で修理は完了しました(原因は点火コイルの故障でした)。
なんでサービスフロントの対応が、本当に残念でした。(サービス業のボクには良い反面教師でした。)

ポロが元気になったのでポロで灯油を買いにGSへ行き、後少しで「ピピッ。」っていう警告音でインパネを見ると↓の警告灯が、


午後から母親を買いものに乗せて行く予定があるので、灯油を買ったGSに逆戻り。
もう少し早く燃料の警告灯がついてれば、一緒にポロにガソリンを入れれたのに。
神様はボクと違ってギリギリになってGSに行く事を忘れてました。(T_T)

昼食後、母親をポロに乗せて、お千代保稲荷様へ。


いつもなら買いものに付き合うのですが、体調が今一なのでポロの中でラジオを聞いて待つことに。
1時間少しで母親が戻ってきたので、エンジンを掛けようとすると「グウッ。」というだけでポロのエンジンが掛かりません、バッテリーが・・・・。(T_T)

困っているところに偶然?パトカーが通り掛かったので、お願いして助けてもらえました。(^o^)

その後は家に帰って母親を降ろしてから、神様をJRの駅まで迎えに行った後二人で夕食を食べケーキを買って家に帰り、やっとクリスマスらしい事ができました。

自分が風邪を引いてしまった事が諸悪の根源とは言え、散々なイブ&クリスマスでした。

プレゼント?もちろん無しでしたが、皆さんお体は大事にしましょうね。
健康が一番です!


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2013/12/25 20:53:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2013年05月28日 イイね!

POLOの新しいクツ

みなさん、ごきげんよう、神様号のPOLOくんです。\(^o^)/
前回のブログでUPしてもらったように、神様の通勤の時にタイヤがパンクして右後輪だけノーマルのスチールホイルのスタイルで我慢してました。(ーー;)

「ポチッ。」って貰った新しいタイヤのミシュランPS3も届き、何時タイヤを換えてもらえるか楽しみにして待ってたら、今日連れて行ってもらえました。\(^o^)/
でも、初めて行くお店らしくて少しドキドキでした。

家からたった5分でお店に着、早速ジャッキアップされてタイヤ交換の始まりです。


パンクしたタイヤの内側には、黒い粉が一杯、(T_T)


お店のスタッフさんが、
「パンクしたまま相当走りましたね、内部もダメになってます。」
と話されてました。そう言えばガタガタして走りにくかったっけ。

サクサクっと4本とも新しいタイヤに換えて貰えました。
交換の工賃は、車からのタイヤの取り外し・タイヤのハメ換え・バランス取り・廃タイヤの処理費用等で、諭吉さん一人でおつりが来たそうです。

雨が降っていたので、近くのホームセンターの屋根のある駐車場で記念撮影です。
でも最近洗ってもらって無いので、少し恥ずかしいです。(T_T)



んで、ボクの新しいクツの感想は、真っ直ぐ走りやすくなったのとタイヤの音も静かになりました。
タイヤのゴムも柔らかになってイイかんじです。(*゚▽゚*)
運転しているパパさんも、同じ感想らしくて、

「タイヤと○○は新しい方がイイ。」って言ってました。(^O^)
タイヤじゃなくて畳じゃなかったっけ?

記念撮影の後JRの駅近くの駐車場まで連れてってもらって、神様の帰りを待つことにします。


神様はタイヤを換えてもらった事気がついてくれるかな。


「POLOの新しいクツ」、「百恵の赤い靴」の韻を踏んでみたそうです。(^O^)


こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 
Posted at 2013/05/28 21:12:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2013年05月23日 イイね!

「POLOのタイヤがパンクした!」

と神様からのSOSが職場に、
「午後4時までに走れるようにしといて。」
との指令が続きました。

仕方がないので仕事をスピンオフして、Z4にクロスレンチと軍手を積み込んで、神様が通勤用に借りているJR駅近くの駐車場に向います。取り敢えずスペアタイヤを入れといて、パンクしたタイヤは何処で治そうかな?等と考えていると駐車場につきました。

POLOを見ると右前輪がシッカリパンクしてます。(T_T)


でも大切なBBSのホイルにキズは無い様です。


どうもパンクしたままチョット走った様で、タイヤのショルダー部分も削れてました。
取り敢えずスペアタイヤを出してみると、てっきりテンパータイヤ(応急用)と思っていたらノーマルタイヤが入ってました。


パンクしていたのが右前のタイヤだったので、右の後輪をスペアタイヤと交換して外した後輪を前輪と入れ替えて修理完了です。
POLOくんはこんな感じに、チョットカッコ悪いですが。(^O^)


さてパンクの原因は、コヤツ。(`・ω・´)


シッカリ刺さってますね。(T_T)


少し考えた結果、パンクしたタイヤは修理せずに4本ともタイヤを入れ替えることにしました。
実は、スタッドレスタイヤから今のタイヤに交換した時に、溝はまだあるのですがオゾンクラックが発生しているのを見つけて、交換したほうがイイかな?って思っていたので。

新しいタイヤは、Z4で好印象のミシュランPS3、サイズは195/45の16インチです。

エコタイヤ?そんな危ないタイヤを神様号に付ける訳にはいきませんし、こんなサイズのエコタイヤは無いしね。(^O^)

サイズは205/45も考えたのですが、非力なPOLOのパワーを考えると無駄なワイド化はパスです。
時々みんからでも見かける、引っ張りタイヤは問題外ですね。

引っ張りタイヤ、どこがカッコイイのかボクには理解できません。

写真はネットからの拾い物です。

タイヤは適正なリムサイズに取り付けて、本来の性能を発揮してくれます。
いくら高性能なエンジンを積んでいたり、良いサスペンションやブレーキに交換しても、タイヤが十分な性能を発揮してくれなければ意味が無いですし、リムが露出していては危険です。

「エンジンは壊れたら止まるだけで済むけど、(タイヤを含め)足回りは壊れたら事故に直結するから慎重に扱え。」
と、クルマを弄り始めたころ先輩に言われました、金言です。

「自分のクルマをどう弄ろうと自分の金で弄るのだから、人に迷惑を掛けてないし他人に文句を言われたくない。」って思っている人も居るようですが、公道を他のクルマと一緒に走る以上壊れたり事故ったりすれば他人に迷惑をかけることになりますからね。

話が変な方にいちゃったけど、パンクしたタイヤはスペアタイヤの位置にきちんと収まりました。


新しいタイヤが来るまでスタッドレスをスペアのスペアに積んどきました、新しいタイヤ早く来ないかな。
でも、トイレに続いてPOLOのタイヤ、急な出費が続きます。(T_T)


こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 

Posted at 2013/05/23 10:43:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2013年03月29日 イイね!

Time To Say Goodbye。(T_T)

出会いがあれば、当然別れがあります。
仲のイイ友達に囲まれた、い心地のよう環境に長く居れば居るほど、別れは辛くなります。
それは、リアルな世界でもSNSの世界でも同じだと思います。

皆さん、お世話になりました。<(_ _)> 

Time To Say Goodbyeです。





























































じゃなくて、Time To Say Goodbye kobe







と言う訳で15日に6年間の大学生活を終えた長男のマンションを引き払いに、26日に神戸に行きました。
今回のお供は、自宅に持ち帰る荷物も有るので神様1号々のPOLOです。
卒業式はZ4、その翌日はフィット、そして今回はPOLOと全て別々のクルマで行きました。

フィットは追い越し車線に出た時にはバックミラーを見ながらの走行で、今まで高速道路通った中で一番多く走行車線を走りましたが、POLOはパワー自体はたいした事が無いので瞬発力は有りませんが、一度速度が乗ってしまえは、Z4やケイマンと同様なクルージングが可能です、さすがドイツ車のです。

そんなこんなでアッと言うまに神戸に到着です。
名神高速→阪神高速経由で神戸に行く道は、すっかり通い慣れた道です。(^O^)
芦有や中島PAも何度も行きましたっけ。(^O^)

芦屋が近いこともあり、F様が走ってました。


甲南山手駅近くのマンションに着、POLOが写ってます。


長男の部屋に入ると、卒業式の翌日に来た時と変わってません。(~_~;)
部屋の様子はとてもブログにUP出来る状態じゃいので、写真はありませんが20代の男の子が6年を過ごした部屋ですので想像できると思います。

神様1号は、いきなりテンションマックスで長男に質問しながらの荷造り、オイラは台所の片付けから始まり風呂場・トイレの掃除。その後は電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機の6年分ホコリ払いを命じられました。
(^O^)

お昼前から頑張って働いたの何とか午後6時に運送会社のトラックに荷物を積み終え、最終の掃除を終えました。荷物の無くなったガランとした部屋を見ると、「大学の近くのアパートが良い。」と言う長男に対し「駅の近くのココの方が絶対良い。」と言い含めた日が昨日の様に思い出されました。

神戸のマンションを出たのが午後8時すぎ、名神の吹田SAで夕食です。

オフ会に参加するために来たことがあるSAですが、平日なのでトラックが大半でした。その後は、名神をパピューンと走って自宅着です。

今回の神戸往復を頑張ってくれたPOLOは翌日から3回目の車検整備に入りました。
気になるクルマが無い訳では有りませんが、あのサイズでベージュのレザーシート装備のクルマが無いのでもうしばらくPOLOくんには、「Time To Say Goodbye」と言うのはまだまだ先の予定です。(^O^)



こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村






Posted at 2013/03/29 00:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | POLO | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
198 人のお友達がいます
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * mintgmintg *
ナナ27ナナ27 * #hir#hir *
ねも~ねも~ * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.