• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

紅葉を求めて第4弾 湖東三山編

ということで、4週連続で紅葉狩りです。
去年までは紅葉狩りには興味が無かったのですが、人生も紅葉の季節になった為ですかね~。
行った先は、神様のリクエストで名神八日市ICを降りた先にある湖東三山の内の百済寺と金剛輪寺です。

百済寺に着いて、ガードマンの指示に従い駐車場に車を入れようとすると駐車場は未舗装。
おまけにその駐車場に入るには坂が、しかも轍があり・・・。
ケイマンでは上れなさそう、神様からは「車高を下げるからこうなるのよ。」とのお言葉・・・orz

困っていると先ほど駐車場を教えてくれたガードマンが、
 「この車は車高が低いので、この上の駐車場まで行ってください。」
と、だったら最初から教えてくれと思いながら向かうとアスファルトで舗装された立派な駐車場が有りました。

山門を抜けると、目の前に綺麗な紅葉が、早速愛用のコンデジを出しシャッターを押そうとすると「メモリーが一杯です。」のメッセージが。

「エッ!」と思いコンデジを確認するとSDカードが無い!

・・・・今回のブログは写真無しで・・・・・

紅葉とっても綺麗でした。(終わり)
























と書くしかないかなと思っていると、神様から「私の携帯のカメラで撮ったら。」と暖かいお言葉。
でまずは、駐車場のケイマン君から



続いて参道を登り本道を参拝し庭園に、綺麗な紅葉をカシャ!
 



次に車で15分ほどの金剛輪寺へ
こちらは、庭園を見てから参道を登り本堂へ、すでに百済寺でお疲れ気味の足にはハードな登りの参道が、しかも最後にはこんな階段が・・・・・orz


最後の気力を振り絞り(チョッと大げさ)階段を登り終えると、本堂が有り更に紅葉の向こうに三重の塔が、そこでカシャ!
 


金剛輪寺から車でもう10分行くと西明寺という3つめのお寺がありますが今回はパス(疲れたので)。

今月ケイマンくんは、毎週末毎に紅葉狩りに行った為に1000km以上走りました。ケイマンが家に来てからの月間最高記録で、通勤車のBMWより走ってます。

来月も6日は吹田の方に、13日は御殿場の方にとケイマンくん大活躍の予定でいす。
足も良い感じになってきました。
Posted at 2009/11/28 22:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2009年11月23日 イイね!

レクサスLFA

レクサスLFA名古屋モーターショーで見てきたレクサスLFA・・・。
3750諭吉・・ハッキリ言って今住んでいる僕の家より高いので、どう転んでも買える訳は無いのですが、モーターショーでは一番見たいクルマでした。

会場で見た第一印象は、「白い!」でした。昔トヨタの「スーパーホワイト」が流行った時が有りましたが、スーパーホワイトよりも白く輝いており、まさに「純白」という感じでした。


さて最初に見たときは、ボンネット、左ドアがオープンの状態でエンジンやインパネ周りが見える状態でした。


LFAのスタイリングは雑誌等で知ってはいましたが、実車を見た第一印象は少しガッカリでした。僕的には、ニュルのレース出たLF-Aのスタイルの方がラインもシンプルで好きです。
と言うのはモーターショーで見たLFAは、ボンネットとフェンダーを分けるラインが入るなどデザイン的に凄く凝ってある感じがしたからです。

またドアノブもサイドのエアインテークに続くラインの内側に設けてあり、この点からも凝ったデザインに感じました。
 
 ドアは非常に厚みが有り、高級スポーツカーらしい感じが出ていました、ただドアミラーがチョッと大きすぎる印象です。

ただ僕自身としては、スタイリングのためのスタイリングは好みでは無く、LFAはビジーな感じがしました。

会場でLFAを見ながら感じたのは、このクルマのデザインはトヨタ2000GTをモチーフにしている、という事でした。
例えばヘッドライトの三角形の形、これは2000GTのリトラクタブルライトのカバー、フロントフェンダーの形状、リヤのライト周りの形状等です。(あくまでも僕の印象です)

V10エンジンは思ったよりコンパクトな印象でしたが、エンジンよりはボンネット裏のカーボンの模様がとても綺麗で印象的でした。
エンジンについては、会場で流れていたテスト走行のビデオのエンジン音がまるでF1の様で、ズッと聞いていたい感じがしました。

インテリアは展示車では、赤と黒とカーボンの組み合わせでしたが、D型のステアリングが残念に思いました、きっとアクティブステアリングが装備されているのでしょうが、ステアリングはやはり○型の方がスポーツ走行に向いていると思います。
 
リヤ周りは、ラジエターと3本出しのマフラーが印象的ですが、3本出しのマフラーについては神様が「マフラーが替えられない。」言っていましたが、多分替える人はいないと思います。

2回目に見に行った時は、ボンネットが閉まりリヤの可変スポイラーも降りており、全体のスタイリングを把握しやすかったですが、全体に角ばった印象でガラスエリヤも小さいように思いましたが、これも2000GTをイメージしてとの事に感じました。
 
さて世界限定500台(国内165台)で3750諭吉、これを高いと感じるか安いと感じるか?僕には高いと感じました、500台限定ではそれ位の値段になるのは仕方が無いと思いますが、1000台限定で、2000諭吉が妥当な線かなと思いました。(それでも買えませんが)。

レクサスのHPを見て分かったのですが、国内仕様には180kmのリミッター付きとの事で、加速では置いていかれても、180kmオーバーに持ち込めば、ケイマンでもBMW325でもリードできます(爆)。

以上僕の勝手な感想ですので、反対意見も有ると思いますが、悪しからず。
多分165台は即完売になると思いますし買えっこないので、TAMIYAから1/24が出ると思うのでそっちで我慢しま~す。
Posted at 2009/11/23 22:32:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2009年11月21日 イイね!

名古屋モーターショーに行ってきますた。紅葉狩りも

名古屋モーターショーに行ってきますた。紅葉狩りも予定とおり名古屋モーターショーに行ってきました。午前中に洗車と給油を済ませて、神様がお花から帰るのを待ち出発です。
名神・名古屋高速・東名阪・伊勢湾岸道と乗り継ぎ、ポートメッセ名古屋に到着、全く渋滞なしで付きましたが、うれしいようなチョット寂しいような。
駐車場にはこんな車も、さすがモーターショー

さて一番のお目当てはこれ、

う~ん3750諭吉、911ターボ+BMW M3を買ってもお釣りが・・。
そして86コンセプト神様はボディーカラーがお気に召したご様子(車は?)

HONDAのブースはこの2台
 

でも、マツダ・富士重工・三菱の不参加は残念、例年は狭く感じた会場がスカスカな感じがしました。

TMSとは違ってDラーの展示でしたが輸入車も有ります。PCはパラメーラ・ボクスター・911・ケイマンを展示してました。
 

これに変身する車も有りました。


んなわけは無いけど、トランスフォーマーvrが出るようです。


もう一台気になったのがEクラスのクーペ


エンジンは4気筒1800cc直噴、これのAMG仕様なんて面白いと思いません?

tsucchiさんが迷ったロータスエボラも有りました。


輸入車では無いけどこんな車も
 
コブラだけど、横から見るとなんか寸詰まり 


ちなみに375諭吉で、ベースはカプチーノ、車幅は本物と同じとか。
4輪ではないけどこんなのも気になりました、325諭吉!


さてモターショウから、神様の希望でここに行きました。


紅葉の名所「香嵐渓」です。

 

ライトアップで幻想的です。紅葉が金色に見えたりします。

さてケイマン君の足ですが、交換後約800km走りましたが、当たりが付いてきたのか固さが取れてきて、乗り心地が良くなってきました、そろそろ締め増しに行ってきま~す。
Posted at 2009/11/21 22:22:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2009年11月15日 イイね!

紅葉を求めて足慣らしPartⅡ

紅葉を求めて足慣らしPartⅡ
2日連続のブログUPです。
先週の土曜日に続いて、紅葉狩り&足慣らしに行ってきました。
でも今日は神様同乗です。

今回は距離を稼ぐための高速道路と、適度なワインディングを求めて、郡上八幡と飛騨高山をつなぐ「せせらぎ街道」を目指します、当然紅葉狩りも出来る道路です。

そう言えば神様が、ケイマンに乗った時に「なんか低くなった様な気がする。」と言っていましたが、多分気のせいだと思います。(笑)

さて各務原ICから東海北陸道に、元々直進安定性がよいケイマンですが、高速安定性が増した感じがしてリラックスして走れます。
遅い車をかわす時のレーンチェンジも、応答性が増したステアリングと高速安定性のおかげで、より安心して行えます。

郡上八幡ICで高速を降り「せせらぎ街道」へ、天気が曇りのためか道路は空いており、それなりのペースでハンドリングを確かめながら(紅葉を見ながら)走りました。

途中の道の駅「パスカル清美」で休憩です。


ここでこんなものを食べました。
 

紅葉はパスカル清美まで来るとピークは過ぎた様でした。

パスカル清美からは、前を観光バスに押さえられましたが、バスが譲ってくれてからは、中速コーナーが続きましたが、以前より車が曲がりやすくなった様ですしコーナーでステアリングを切り増した時の応答性も良いように思ました。

とは言え神様同乗ですので、神様ブレーキの出番の無い走りですので、追い込んだらもっと印象は変わるかも知れません。

せせらぎ街道から中部縦貫道を通って、再び東海北陸道に入りチョッと寄り道。
ひるがのSAのスマートICで高速を降り、以前行った「オープンテラスカフェるりは」に向かいましたが、残念ながらトデェイのオフ会で満席、入れませんでしたorz。

そこで、ひるがの高原らしい場所?を選んでこんな写真を撮りましたが

車の温度計をみると

ひるがの高原はもう冬です。

往復約250km、先週分と合わせて500km弱、もう少し走る必要がある様に思います。
来週は「名古屋モーターショウ」に行ってきます。
Posted at 2009/11/15 18:36:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2009年11月14日 イイね!

黄色い鰐さんに会いました。dortナイトオフ

今日第二土曜日は、dortナイトオフの日です。
2ヶ月ぶりに参加してきました。

川島PAに付くとBMWやミニがたくさん集まっていました。
その中にヨッシーさんの黄色ケイマンを発見、後ろに駐車しました。

早速dortのBOSSとヨッシーさんとご挨拶。
ヨッシーさんにチョッとかっこ良くなった、Myケイマンを見てもらい、これからのモディファイ等について色々お話して、楽しい時間を過ごしました。
次いはフロント周りを逝きますか(笑)。

そうそうヨッシーさんのブログに出ていた、これも見せて貰いました。
 観覧車をバックに撮ってみました。


2週連続黄色い話題でした(笑)。
写真が2枚ですと、ブログも楽です。
Posted at 2009/11/15 00:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
199 人のお友達がいます
服部半蔵服部半蔵 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
CLUB365CLUB365 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
#hir#hir * 5nigel275nigel27 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.