• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2010年08月25日 イイね!

夏休みの工作

と言っても、子供の夏休みの宿題ではありません。

今日は、取りそびれた分の夏休みを取りました。
いつもより少しユックリ起きてPCをチェックした後、お約束の首のリハビリ(今日はキセノン)。

お昼は、最近TVでCMしている、モスのイベリコ豚メンチカツバーガー&オニポテセット(コーラ)。
メンチカツがサクサクして美味しかったです。
モス
モス posted by (C)sa85471

お腹が一杯なったところで、工作開始です。
工作するのはこれ、
以前個人輸入した、僕☆蜘蛛用のサイドインテーク
CIMG1440
CIMG1440 posted by (C)sa85471

これをケイマンに付けるには、インナートリムが必要なのですが、同じ987でもケイマンとボクスターで形状が異なっているので、ボクスター用を買ったのですが、どうも僕☆蜘蛛専用のパーツが有るらしく、かといって新しく買うのもナンですので、工作する事にしました。

工作の内容は、余分な横のバーを切り飛ばすのと、サイドインテークを取り付けるガイドの穴あけです。
インートリムの樹脂で出来ていますので、カッターやノコギリで切り飛ばし切った跡を整え、その後サイドインテークのガイドの位置をドリルで穴を開けて、位置を調整整形して終了です。
これが
CIMG1799
CIMG1799 posted by (C)sa85471

こうなりました。
CIMG1800
CIMG1800 posted by (C)sa85471

ただサイドインテークとインナートリムの精度が良すぎて、仮組みのつもりで合わせたところ、簡単に外れなくなってチョッと焦りました。

実は左側のサイドインテークは以前に仕上げてあったのですが、今日はもう一方の右側の作業をしました。
ちなみにボクはイギリスから、僕☆蜘蛛用のサイドインテークを輸入しましたが、アメリカのショップではインナートリムとセットで売っていますし、もしかしたらPCで手に入るかもしれません。

ただこのままケイマンに付けても面白くないので、超自動後退で買ってきた赤いストライブを貼ってみました。

完成形はこうです、
CIMG1801
CIMG1801 posted by (C)sa85471

本当なら直にでもケイマンに取り付けたかったのですが、仕上がったのが午後3時ごろで外はピーカン、とても屋外で作業をするような環境ではなかったので、後日としました。
上手く付けば、赤煉瓦で披露できると思います。
Posted at 2010/08/25 21:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2010年08月24日 イイね!

追突事故のその後・その5(修理代見積もり編)

今日は、仕事を午前中でスピンオフして、病院で首の牽引のリハビリを受けた後、
地元の地蔵堂祭りに役員として参加してきました。
地蔵祭り
地蔵祭り posted by (C)sa85471

午後3時に会場の墓地に集合しましたが、提灯等の準備で汗びっしょり。
普段オフィースワークが中心のボクには辛いものがありました。

空にはこんな入道雲が、夏も終わって行くのですね。
入道雲
入道雲 posted by (C)sa85471

とそこに、BMWのDラーの担当君から電話が、
「概算ですけど、修理代が出ました。」と
心配していた、zegaのマフラーやBMWアクセサリーのカーボンディフューザー等も新品に交換してもらえるとの事で、相手の保険会社もOKしそうとのことです。
丁度マフラーの出口付近に追突されたので、zegaのマフラーは曲がってしまっていました。

それで、修理代の見積もりは何と、何との90諭吉!
マッ、zegaのマフラーやBMWアクセサリーのカーボンディフューザーだけで20諭吉以上になるはずですから。
ボク
ボク posted by (C)sa85471

以前みんカラで「東名高速で追突されたケンマンの修理代が120諭吉」というのを見たことが有りましたが、マフラーの交換されたBMWにも近づかない方が良いと思います(笑)。

さてここで困ったことになりました、一度諦めていた○○の○○の可能性が再浮上してきました。
325Mspの現状の査定+修理代の90諭吉・・・・・。

ウ~ン#$GE%&’(?~Z4=$%#&KIY&%#”・・・・悩むな~
Posted at 2010/08/24 21:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2010年08月22日 イイね!

気分転換に行ってきました&追突事故その後・その4

今日も暑いですね。

追突事故から早いもので、1週間以上過ぎました。
代車でBMWの3尻が有るとは言っても、2リッター4気筒で・ノーマルシャシーではストレスが溜まります。
代車2
代車2 posted by (C)sa85471

確かに170馬力も有れば必要にして充分なのかもしれませんが、BMW伝統のストレート6のレッドゾーンまでスムーズに廻るエンジンのフィーリングを知ってしまうと、4気筒の320では物足らなく感じますし、合流時に必要な加速を得ようとすると、どうしてもキックダウンに頼ってしまいます。

そんな訳で、久しぶりにケイマンを引っ張りだしました。
1週間以上乗ってなかったので、リモコンキーは動かず、キーを使ってロック解除します。
向かった先は、揖斐高原にあるワインディング、さすが高原だけにケンマンの温度計は、
CIMG1791
CIMG1791 posted by (C)sa85471

勿論首への負担を考えて、7~80%程度で流します。
箱根ミーティングの後交換したフロントタイヤやブレーキパッドjの感覚を感じながら走りました。
山の中の道なので結構勾配の急な道でしたが、7~80%程度でも充分楽しめました。

楽しみすぎて写真を撮るのを忘れてました、途中にある集落を抜けた所で一休みです。
ケイマン
ケイマン posted by (C)sa85471

その後、超自動後退に行ってお買い物をして帰りました、ちなみに帰宅時のケンマンの温度計は、
です。
CIMG1794
CIMG1794 posted by (C)sa85471

やっぱ自分のクルマはいいですね。

追突事故その後・その4
21日の土曜日、約束とおり事故の相手の女性がお見舞いと謝罪に、一人で来てくれました。
てっきり親と一緒に来ると思っていました。
お見舞いのお菓子も頂きました。

連絡が遅かった理由は、結局聞き出せませんでした。
彼女は、クルマを治してまた乗るそうです。
Posted at 2010/08/22 13:08:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かケイマン | 日記
2010年08月18日 イイね!

追突事故のその後・その3(費用&代車編)

治療費
皆さんもご存知の様に、交通事故による怪我には原則的に健康保険は利用できませので、事故当日と翌日で掛かった診察は自費診療になります。

 8月13日は、レントゲン撮影4枚、CT検査、女医さん(オプション?)の問診&投薬で43,760円。
 翌14日は、問診&診断書(文書料)で4,425円。
 薬代2,340円
でした。
 ※病院や治療内容によって当然異なります。
 
 13日は、交通事故に遭うなんて当然思ってもいませんでしたので、持ち合わせが無く治療費の精算時には請求金額を聞いて一瞬「ドキッ。」としましたが、後日支払いが可能と聞いて安心しました(ちゃんと翌日支払いました)。
 8月16日からの通院治療費は、保険会社が治療費を支払ってくれるので自己負担は0円です。

代車
8月15日から借りていたDラ-の試乗車は17日からDラ-で準備してくれた、LCIモデルのBMW320(ノーマル)に代わりました。
折角の機会ですので、いずれBMW320の印象をブログにUPしたいと思います。
320
320 posted by (C)sa85471

これはDラ-の担当君に言われて、相手の保険会社に「代車はBMWにして。」とお願いしておいたため実現しましたが、担当君に聞くとMyDラ-がBMWを卸しているレンタカー会社のクルマだそうで、Dラ-との持ちつ持たれつの関係の結果だと思います。

それとDラ-の担当君から、
「やり方によっては通常の下取りより高い金額で下取りが出来るので、乗換えを考えては。」
と話があり少し気持ちがぐらついて来ましたが、正確な見積もりの数字が出てから考えてみたいと思います。

そういえば、相手からの連絡が有りました!
17日の帰宅途中に、ケイタイに電話が有り、体の具合を聞かれたあと、「お見舞いと、謝罪にお伺いしたい。」との内容でした。
「電話だけで良い。」と丁重にお断りしましたが、「どうしても。」と言われたので21日の午後に来てもらうことになりました。
連絡がしばらく無かった理由を聞いておきたいと思います。

少しホッとしたので、首の痛みが軽くなった気がします。
Posted at 2010/08/18 22:13:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2010年08月16日 イイね!

追突事故のその後・その2

8月16日
 午前中に、今回の事故の担当者から予定どおり電話が有りました。
 内容は、これからの通院先の病院の名前と電話番号、BMWの入庫先のDラーの名前と電話番号、診断書の内容の確認でした。
 後は、治療費の精算のための書類を送るので、領収書と一緒に送り返して欲しいとの事でした。

 午後から有給を取り、診断書を警察署に提出してきました、これで正式に人身事故の取り扱いになります。
 ちなみに、手元に有る違反の点数の表によりますと、
 相手には
   事故の基礎点数 安全運転義務違反(脇見)2点
                  +
   事故の付加点数(軽傷2週間以下責任専ら)3点  ※専らとは一方的又はほぼ一方的との意味
                  の
                  5点
 が付加されるとの事です。
  この5点と言う点数は、事故前に1年以上、無事故無違反であれば免停にならない点数です。

 軽傷とはいえ、人に怪我をさせておいて免停も無しか!
と思われる方もおられると思いますが、ボクを含めてクルマを運転する以上いつ加害者になってもおかしくはないので、その時は軽傷事故であれば同じ点数数で済みますので、文句は無しでお願いします。

 警察のあと、いつもお世話になっている病院へ、院長に事故の状況の説明や事故の当日受診した病院で書いてもらった診断書(コピー)を渡し、今後の治療方針を話し合いました。
 首の牽引とキセノンによるリハビリを行う事になりました。
只1ヶ月以上は、通院する必要があるとの事です・・・・頑張ってかよはなくては。
 治療費用は相手の保険会社が払ってくれるために、ボクの負担は無しでした。

今日はココまでです。
Posted at 2010/08/16 21:19:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | bmw | 日記

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
197 人のお友達がいます
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * masa!masa! *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * CLUB365CLUB365 *
#hir#hir * オカリンオカリン *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる