• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

比叡山紅葉ツーリング、京都は?

BMW JJ倶楽部東海のツーリングに初参加してきました。
BMW JJ倶楽部なので当然Z4で参加です、久しぶりに助手席には神様1号が同乗。

東海組みの集合場所は、名神高速多賀SA。
集合時間の9時少し前に到着すると、すでにE85の方々が、皆さんにお初のご挨拶。



Z4トレインで、関西組との集合場所の大津SAへ到着です。


Z4を並べて駐車、チョッと目立ってました。


Z4(Mロードスター、E85、E89)アルピナB3の総勢11台で大津ICから一般道へ、出口に空冷のP様が、


静止画も、


大津の街中を抜けて、いよいよ比叡山ドライブウエイ!と思ったら違ってました(笑)。

料金所を抜けてイヨイヨ、比叡山紅葉ドライブです(都合の悪い部分はカットしてあります・笑)。


途中で大津ICで見かけた空冷P様が


頂上の駐車場でウダウダタイム(笑)。



目元がお揃いになってました。


その後、昼食場所へ向けお山を下ります、下りの動画はメモリーが一杯になってしまったのでありません(笑)。

昼食場所は、琵琶湖畔のcafe smileさん、ハンバーガーが売りのお店だった様ですが、チキンのトマト煮のセットをいただきました(お腹が空いていたので、写真を撮る前に食べてしまいました)。

cafe smileさんのお庭から直接琵琶湖に出られます。



本来の予定であれば、ここから京都へ向う予定でしたが、帰りの時間の事を考えて琵琶湖畔の国道161号を北進してマキノピックランドのメタセコイヤ並木に。
一昨年来た時より大きくなってました。


道の駅「マキノ追坂峠」で解散です。



帰りは、木之本ICから北陸道に入り、名神高速を通って家に向いましたが大垣IC手前で渋滞が始まったので大垣ICでおりて帰宅しました。

初めてのグループでのTRGで少し緊張しましたが、そこは同じクルマのオーナー同士ですので楽しい時間を過ごせました参加の皆さんありがとうございました、またヨロシクお願いします。

※ 動画の声の出演はsaと神様1号です、話の内容は気にしないでください。

そうそう、暫定使用のタイヤ POTENZ 050 RFTですが暫らく脱ランフラットしていた為か、とても硬く感じました。
リジカラを入れている為かもしれましんが、路面の凸凹が結構伝わってきました、次のタイヤは乗り心地のよいタイヤにしたいです。
Posted at 2011/11/27 21:02:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2011年11月23日 イイね!

Z4のタイヤ選びに新展開? って程でもないかorz

Z4に激カラ(笑)を入れた際に、ショップのBOSSから指摘されて以来色々と悩んでいたタイヤ選びに思わぬ展開が・・・・。

夜勤(決して夜遊びではありません、念の為)帰りの朝、駐車場のZ4の所に行くと、何と左後輪がペッシャンコ。


パンクしてる~!

釘がシッカリ刺さってる。
※夜勤(決して夜遊びではありません、クドイ)の為コンデジを持っていないのでケイタイのカメラです。

「帰れんがな。」と思いましたが、こんな時の為にZ4にはパンク修理剤とM純正のタイヤパンク修理キットが積んであるので、パンク修理にトライ。


※脱ランフラットをしたときはタイヤパンク修理キットが積んでないと車検が通りません。

で、どちらを使おうかと考えましたが、もう終わりかけているタイヤなのでパンク修理剤の方を使う事に。
事前に取り扱い方法を呼んでいると、使用期限が「09.9.20」となっています(驚)。

マッ、関係無いだろうと思いながらパンク修理剤をタイヤにつなぎバルブをONに。


でも修理剤が少し流れただけで空気が入っていきません。
「エッ、どないしょ~、帰れん。」

そういや~昨年の4月、E90で出勤途中に右後輪のPS2に釘が刺さってパンクした時、勤務先からいつものタイヤショップまで空気を多めに入れただけで30km位走った事を思い出し、タイヤパンク修理キットのエアポンプを使って少し多めに入れて帰ることにしました。

結果、タイヤの警告灯が点灯する事も無く無事帰宅出来ました。


さてZ4の次期タイヤ・・・・。
タイヤの候補としては、ミシュランPS3(イギリスVr)とみん友さんのくろちんお勧めのBSのランフラットタイヤS001RFT。

しかし、PS3は直ぐには手に入らないし、S001も欲しいサイズが無い、いつものタイヤショップへ行けば直ぐにタイヤは手に入るが日本仕様だし、価格も3~4諭吉高い。
雪も近そうなので、スタッドレスタイヤを履かせる事も考えましたが、週末TRGの予定もあるし。

で、結論は
BS POTENZA RE050 RFT 225/45 ZR 17  の4本通し、 なんの事はない純正装着のタイヤ&ホイルです(笑)。


それに、後一月もすればスタッドレスタイヤを履くので、その間に為替相場の変動やS001にサイズ追加等の様子を見ながらジックリ考える事にしました。
タイヤ選択の結論は、来春までお預けです(笑)。

でタイヤ交換後はこんな感じで。

タイヤの空気圧設定をクルマに覚えさせる為に、ウチの近くを少し走らせましたが18インチのPS2より17インチのRFTの方がゴツゴツする感じです、激カラとの相性も少し気になります。


ちなみに外したタイヤは、こんな感じ

タイヤ交換のついでに、こんな飾りを



タイヤを交換していると、イギリスのポルシェショップから荷物が届きました。

荷物の中身は、次回に・・・(引っ張ってスイマセン)。
Posted at 2011/11/23 16:08:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2011年11月18日 イイね!

ケイマンよ、お前もか!

困った事は続くもので、Z4に続いてケイマンの後輪も終わっていることが分かりました(泣;



昨年9月にZ4が来てからケイマンにはそんなに乗った覚えは無いのですが、ブログで振り返ってみると(こんな時にブログは便利ですね)。

昨年は
  5月1日に後輪タイヤを交換し、マキノ高原ドライブと神戸(まよ中&芦有等)
  6月はトヨタ博物館等
  7月と8月CCJ箱根ミーティング等
  9月は横浜赤レンガ(ポルシェミーティング)等
 11月トヨタ博物館等

2011年になり1月は東西ミーティング等
  3月は名古屋等
  4月は日本平でCCJフェス等
  6月は東西ツーリングやくねくね修行等
  7月は信州やスズカサーキット等
  8月は暇人ツーリング等
  9月はO.P.E.N.のツーリングや東西ツーリング等
 10月はF1でスズカ2往復等
 11月は箱根絶景ツーリング等
でトータル7000km位走ったと思います。もちろんケイマンですから、のんびりしたドライブでないので、タイヤが終わっていても仕方がないかな?

ケイマンは来年1月に車検が迫っておりタイヤを交換しないと車検が通りません。
とりあえずのイーマルの17インチで車検を通す手も無くはないのですが、かっこ悪いし安全に早く楽しく走るためにはタイヤには重要ですから新しいタイヤを買います、次もPS2でいきます。



ケイマンの話題PratⅡ

これも困った事で?、Z4に続いて激カラ(by dort’ママ)いきました。

Z4

dortさんから借りました。

ケイマン



入れた当初は、Z4同様ステアリングがシカッリした感じがする程度でしたが、
 〇 車体全体のガタツキ音(特にリヤゲート当り)が殆どしなくなった。
 〇 ステアリングの切り初めから、車体の向きが変わりだす。
 〇 ギャップを超えた時の収束が早い。
 〇 大きな段差を超えたときの「ガシャン」が「ドタン」に軽くなった。
 〇 ブレーキに踏み応えが出て、フィーリングと効きが良くなった。
等の変化を感じられました、Z4と同様ケイマンがワンランク上質なクルマになったみたいです。

今日いつものワインディングを走ってきましたがサスが良く動いている感じが有り、現在推賞値+1にしてあるダンパーを推賞値に戻してもイイかなって思えました。
今まで+10kmでも安心してコーナーに飛び込んで行けそうですね(笑)。

※ちなみに、ザックスRS-1+ミシュランPS2のボクのケイマンの感想ですので、これから激カラ入れら れる方からの、「入れても変わらなかった。」等のクレームは一切受け付けませんので悪しからず(笑)。

一様動画も撮りましたので、参考にして下さい。



Posted at 2011/11/18 14:32:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2011年11月12日 イイね!

今年最後のdortナイトオフ♪

今年最後のdortナイトオフに参加しました。
12月から来年の3月までは、ナイトオフは冬休みになるので今日が今年最後のオフですので、ケイマンで参加です。


他の参加者のクルマは殆どがBMWでした。
クルマを降りるとRollin Lifeさん


MGF森蔵さんから声を掛けられました.。

MGF森蔵さんは、dortのキャンペーンでの作業を終えてからナイトオフの会場にこられたそうです。

今年最後のオフ会ということで、F様や L様も参加されてました。



11月にしては暖かかった中、楽しい時間を過ごせました。
来年4月、また参加したいです♪

川島PAには以前も見たことのある510のブルーバードがきてました。
サファリブラウンのクーペは、シングルナンバーでした。












































さてさて、話は変わりますがZ4にリジカラを入れました。

第一印象は、車体に芯が一本通った感じというか、塊感が感じられました。
ステアリングは、やはり少し重くなった感じがします、ダイナミック・ドライブコントロールのスポーツに近い感じです。
道路の段差を越える時の「ガツン。」が「カツン。」になり、サスでショックを吸収していると言うかサスが上手く動いている感じが分かります。

あと、オープンとクローズとの差が明確になったように感じます、オープンは軽快な感じ、クローズではボディがガッシリした感じがします。
それとオープンにした時の方がステアリングが軽く感じられるようになりました。

デメリットになるか否か分かりませんが、これまでに無かった振動や音が伝わってきます。
次はケイマンです。

クルマをリフトで上げたときに、驚愕の事実が。
リヤタイヤが、スリップサインまで後1mmであることが判明・・・・、また諭吉さんが集団で家出しちゃいそうです(><)。
Posted at 2011/11/12 23:41:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かケイマン | クルマ
2011年11月09日 イイね!

ケイマンの洗車と小ネタ

平日のお休みの今日、先週末の2日間伊豆絶景ツーリングで雨と落ち葉の中を約850kmを走ってくれたケイマンの洗車をしました。
いつものコイン洗車場に行こうか、とも思いましたが自宅の駐車場でしました。

ケイマンを洗うとZ4にも水か掛かるので、Z4もついでに洗いました。


キレイになりました(パッと見た目は変わらないな)。



これだけでは、ナンなんでケイマンの小ネタをひとつ。

ただ「ポルシェの整備は常にPC任せでガソリンを入れて運転するだけ。」って方はこの先はパスして下さって結構です(笑)。

伊豆絶景ツーリングの開催日の6日の天気予報は「雨」、以前からワイパーのビビリ音が酷く動画を撮るときにビビリ音が入ると興ざめなので、ワイパーのゴムを交換する事に。

本当は車検に合わせて個人輸入するつもりでしたが、とりあえず定規でワイパーの長さを測りカーショップで買うことにします。
長さは、運転席・助手席側とも55cmでした。


早速、黄色い帽子のお店へ。


店内にあったワイパーのゴムの適合表を確認すると、何故か

ケイマン・ボクスター(987)の欄が空欄。

「エッそんな。」と思いましたが、911(997)とケイマン(987)のフロント部が共通な事を思い出し911の欄を見ると、運転席側のみ設定がある事が分かりました。
しかし助手席用は「設定無し」の記載でした。

同じ長さなのに何故設定が無いのか不思議に思いましたが、運転席用を2本購入、2本で約1400円でした。

さてうちに帰って交換作業の開始です。

クルマからワイパーを外して家の中に持ち込み、純正のゴムを外します。
続いて買ってきたワイパーのゴムを入れて行きますが、途中で何故かワイパーとゴムがズレていきます。


何と、ケイマンの助手席側のワイパーは直線ではなく、Rがついています。
ブレードのゴムに入っていた、金属のプレートを比べてみると、
ハッキリ分かりますね。


で、「どないしょ。」と少し考えましたが、純正ワイパーのゴムに付いていた金属のプレートを外して新しいゴムに付け替えてみるとピッタリ収まったので、その状態でブレードにはめ込むと今度はズレる事無く納まりました(ホッ)。
後はクルマに付けるだけです。


続いて運転席側です、良く見ると運転席側のワイパーもよく見ると助手席ほどではないもののRが付いていることが分かりましたので、助手席側と同じく金属のプレートを付け替えてゴムを交換しました(写真は有りません)。

ケイマンのワイパーは運転席と助手席で大きさは違うもののRが付いている。という小ネタでした。
「そんな事、もう知ってたよ。」って方、失礼しました。
適合表に助手席側の設定が無かった理由も分かりました。

参考までにZ4の助手席のワイパーを比べてみると、
ケイマン


Z4

Z4は直線でした。

交換したワイパーは何の問題なく動いてくれて、「グッグッグッ。」というワイパーのビビリ音も無くなり、(キュキュという小さな音とはしますが気にならない程度です)動画もOKでした。


※念のために古いワイパーゴムをトランクに入れて行ったのは内緒です(笑)。
Posted at 2011/11/09 18:45:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
199 人のお友達がいます
CLUB365CLUB365 * #hir#hir *
音屋音屋 * 服部半蔵服部半蔵 *
一生バイエルン一生バイエルン * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.