• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

ステアリングにコブは必要か?

22日間で12本もブログをUPした反動か、1週間ブログをUPする気力を無くしてたオイラですが、実はケイマンのモディのことで悩んでいました。

9876のレスにも挙げ多様にステアリングのモディを企てています。
一応グリップ径の変更を予定しているのですが、コブ(10時10分辺り付いている出っ張り)が必要か否かで少し悩んでまのです。

と言うのは、今作業をお願いしようと思っているショップは、「純正のバランスが狂う。」という方針で、コブの追加はしていないとの事ですし、他のショップでは革の巻き替えとほぼ同額の金額が架かったりするからです。

本当は、ステアリングを全取っ替えすれば良いのですが、車検でお財布が寒くなったので・・・・(^^;

「頭で考えているばかりではいけない。」と思い、ウチにあるクルマのステアリングを見てみると、
BMW Z4には10時10分当たりにコブが付いており、スポークの上を握るとコブに親指を乗せてドライブできます。


神様号のPOLOは、
コブは付いてませんが、スポークの上辺りが少し削られており、そこに親指を掛けて運転できるようになってます。


東西合同ツー以来1週間ぶりにケイマンをドライブしてみると、ケイマンのステアリングにはコブは付いていませんので、スポークに親指を引っ掛けて運転を初めても無意識の内にステアリングの上辺りを握ってしまってます。(^^)


実際にドライブを始めるとコブの有る無しはドライビングにはそんなに影響無いな、って感じなんですが悩みだすとキリがないですね。(^^;

あとスタリングの交換の件、引き続き募集中ですのでヨロシクお願いします。m(--)m


Posted at 2012/01/29 18:46:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2012年01月22日 イイね!

お天気で良かったです、東西合同ツーリング

>動画の編集と写真の処理に時間が掛かりましたが、ようやくUPです。

一週間前の天気予報では、22日は「雨」の予報。
雨の場合は、2月5日に延長、2月5日は仕事で、参加できない。(^^;)
ケイマンは、車検の予定が遅れて22日に間に合うか微妙。

東西合同ツーリングの皆勤賞に黄色信号がともってましたが、他の参加者の方の行いの良さと、PCのメカさんの努力のお蔭で、お天気は「晴れ」しかも風もなく駐車場にいても寒くなく、ケイマンで参加できました。

今回も、K渓山スタートですが既にK渓山PAでこの状態。





この先どうなるのやら。

そしてアルピーヌA310(だったかな?)


こんな911も、いてました(ナンバーです)。

K渓山からの様子です。




K谷SA着です。
ここも凄い事に。




再び湾岸線に乗って、ひとまず湾岸桑名ICでUターンです。


N島SAに着くと不安が的中、他のグループもいて駐車場が想定外の混み様、一度駐車したクルマを止め直すことになりました。(^^;)

hommaさんの公式発表では200台以上の参加だったとの事で、全部紹介するのはとても無理なので、ボクの気になったクルマたちを(後は他の人のブログを見てください)。






$ガバ号に着いていた、ラインストーンのクレスト。


CCJからは、pan11さん、ヨッシー黄鰐さん、ナナ27さん、Guccio-Gucciさん、hasec987さん、桜空さんとオイラが参加です。



今回はN島SAで流れ解散でしたが、帰る方向なので西組みの皆さんについて、伊勢湾岸→東名高速へ入り上郷SAへ。


かなり台数は減ってましたが、トラックの運転手さんがPの写真を撮ってました。


ここで気になるクルマを発見、メルセデス190E 2.5 16のエボⅡ。E30M3のライバルだったクルマです。


あまり遅くなると、神様1号に怒られるので、主催のhommaさんと$ガバさんや上郷まで一緒に走ったみなさんにご挨拶して家に向いましたが、途中で桜空さんとランデブー走行しながら楽しく帰れました。

本当に天気に恵まれた楽しい1日でした。

hommaさん$ガバさん参加のみなさんありがとうございました。

運転とブログUPで疲れたので、もう寝ます・・・。
Posted at 2012/01/22 22:34:44 | コメント(16) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2012年01月21日 イイね!

車検終了、ケイマン間に合いました。

車検終了、ケイマン間に合いました。火曜日に2回目の車検に出した、ケイマンをお昼に引き取って来ました。
PCに着くと見覚えのあるボクスターが、みん友さんのかんぞーさんでした。
早速、ブログネタにされてしまいました。(^-^)

さて2回目の車検ですが、心配していたファンベルトとプリーの交換もATFの交換の必要は有りませんでした。
ただ、バッテリーの交換が必要だったのが想定外でしたが、一度バッテリーをあげてしまっているので納得しています。

あと、点火プラグ・イングニッションコイル・エアフィルターは持ち込みで交換をお願いしました。
エンジンの回転が軽くなった様に感じるのは、気のせいかな?
詳しくは請求書を参考にして下さい。


一番心配だった請求額は、税金等の法定費用を含んで、20諭吉チョット、1回目が18諭吉チョットでしたので。

バッテリー交換などが有った事を考えれば、十分想定内でした。

でも、個人輸入でイギリスから輸入した点火プラグ・イングニッションコイル・エアフィルター等の費用約4諭吉と、終わっていた後輪のタイヤ代(PS2×2)を入れると30諭吉オーバーです。(^^;)
ヤッパリPに限らずスポーツカーは、お金が掛かりますね。

それに今回交換しなかったファンベルト&プリーやATFも何れ交換の時期が来るのですから、今から準備しよっと.。(^-^)

そうそうフロントのスペーサーは結局OKだった様です(合いマークが付けてあります)。


2年後には981ケイマンに箱替え出来れば理想なのですが(あくまで妄想です)。

また2年、ケイマンくんヨロシクです。(^-^)v


東西合同ツーリング、ケイマンで参加します。


参加のみなさん、ヨロシクお願いします。(^-^)/~

※Z4軍団のみなさんZ4で行けなくてごめんなさい。m(--)m
Posted at 2012/01/21 15:14:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2012年01月19日 イイね!

今日の我が家の駐車場

今日の我が家の駐車場です、
4ドアばかり3台です。
 

※ちなみに左から、代車、神様2号号、神様1号号

普通の家なら、こんなクルマが並ぶのでしょうね(^^;)

エッ、ミニバンが無いって、お代官さま、しょ、しょ、しょれだけはご勘弁を(><;)
Posted at 2012/01/19 16:25:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2012年01月18日 イイね!

2回目の車検です。

1年落ちでウチにやってきたケイマン。

早いもので4年が経ち、2回目の車検です、PCに行く前に少しでも費用を押さえる為に、以前イギリスから輸入したエアコン用のフィルターを交換しました。

みんカラの整備手帳を参考にしましたが、ウチのはRHDの為か交換にT30のトクルスレンチが必要でした。


車検証と昨年の自動車税納税証明書を準備してPCに。


PCで、サービスの担当者と話し合った結果、
PCのベーシックプラン(エアクリーナー、ブレーキオイルの交換)の他、ATのオイルとフィルターの交換、点火プラグの交換、ファンベルトとプーリーの点検等を入れての見積もりをお願いしました。
ちなみに走行距離は,45000kmと少しです。

代車は2年前と同じ、ボルボのV50です。


前回の車検の時の用に、つまらないトラブルが無いようにお願いして帰りました。

車検の請求書が今から心配です(^^;


ケイマンが車検なので、東西ツーはZ4で行きますので、みなさんよろしくお願いしますm(--)m
Posted at 2012/01/18 00:00:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
199 人のお友達がいます
CLUB365CLUB365 * #hir#hir *
音屋音屋 * 服部半蔵服部半蔵 *
一生バイエルン一生バイエルン * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.