• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

POLOの新しいクツ

みなさん、ごきげんよう、神様号のPOLOくんです。\(^o^)/
前回のブログでUPしてもらったように、神様の通勤の時にタイヤがパンクして右後輪だけノーマルのスチールホイルのスタイルで我慢してました。(ーー;)

「ポチッ。」って貰った新しいタイヤのミシュランPS3も届き、何時タイヤを換えてもらえるか楽しみにして待ってたら、今日連れて行ってもらえました。\(^o^)/
でも、初めて行くお店らしくて少しドキドキでした。

家からたった5分でお店に着、早速ジャッキアップされてタイヤ交換の始まりです。


パンクしたタイヤの内側には、黒い粉が一杯、(T_T)


お店のスタッフさんが、
「パンクしたまま相当走りましたね、内部もダメになってます。」
と話されてました。そう言えばガタガタして走りにくかったっけ。

サクサクっと4本とも新しいタイヤに換えて貰えました。
交換の工賃は、車からのタイヤの取り外し・タイヤのハメ換え・バランス取り・廃タイヤの処理費用等で、諭吉さん一人でおつりが来たそうです。

雨が降っていたので、近くのホームセンターの屋根のある駐車場で記念撮影です。
でも最近洗ってもらって無いので、少し恥ずかしいです。(T_T)



んで、ボクの新しいクツの感想は、真っ直ぐ走りやすくなったのとタイヤの音も静かになりました。
タイヤのゴムも柔らかになってイイかんじです。(*゚▽゚*)
運転しているパパさんも、同じ感想らしくて、

「タイヤと○○は新しい方がイイ。」って言ってました。(^O^)
タイヤじゃなくて畳じゃなかったっけ?

記念撮影の後JRの駅近くの駐車場まで連れてってもらって、神様の帰りを待つことにします。


神様はタイヤを換えてもらった事気がついてくれるかな。


「POLOの新しいクツ」、「百恵の赤い靴」の韻を踏んでみたそうです。(^O^)


こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 
Posted at 2013/05/28 21:12:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2013年05月23日 イイね!

「POLOのタイヤがパンクした!」

と神様からのSOSが職場に、
「午後4時までに走れるようにしといて。」
との指令が続きました。

仕方がないので仕事をスピンオフして、Z4にクロスレンチと軍手を積み込んで、神様が通勤用に借りているJR駅近くの駐車場に向います。取り敢えずスペアタイヤを入れといて、パンクしたタイヤは何処で治そうかな?等と考えていると駐車場につきました。

POLOを見ると右前輪がシッカリパンクしてます。(T_T)


でも大切なBBSのホイルにキズは無い様です。


どうもパンクしたままチョット走った様で、タイヤのショルダー部分も削れてました。
取り敢えずスペアタイヤを出してみると、てっきりテンパータイヤ(応急用)と思っていたらノーマルタイヤが入ってました。


パンクしていたのが右前のタイヤだったので、右の後輪をスペアタイヤと交換して外した後輪を前輪と入れ替えて修理完了です。
POLOくんはこんな感じに、チョットカッコ悪いですが。(^O^)


さてパンクの原因は、コヤツ。(`・ω・´)


シッカリ刺さってますね。(T_T)


少し考えた結果、パンクしたタイヤは修理せずに4本ともタイヤを入れ替えることにしました。
実は、スタッドレスタイヤから今のタイヤに交換した時に、溝はまだあるのですがオゾンクラックが発生しているのを見つけて、交換したほうがイイかな?って思っていたので。

新しいタイヤは、Z4で好印象のミシュランPS3、サイズは195/45の16インチです。

エコタイヤ?そんな危ないタイヤを神様号に付ける訳にはいきませんし、こんなサイズのエコタイヤは無いしね。(^O^)

サイズは205/45も考えたのですが、非力なPOLOのパワーを考えると無駄なワイド化はパスです。
時々みんからでも見かける、引っ張りタイヤは問題外ですね。

引っ張りタイヤ、どこがカッコイイのかボクには理解できません。

写真はネットからの拾い物です。

タイヤは適正なリムサイズに取り付けて、本来の性能を発揮してくれます。
いくら高性能なエンジンを積んでいたり、良いサスペンションやブレーキに交換しても、タイヤが十分な性能を発揮してくれなければ意味が無いですし、リムが露出していては危険です。

「エンジンは壊れたら止まるだけで済むけど、(タイヤを含め)足回りは壊れたら事故に直結するから慎重に扱え。」
と、クルマを弄り始めたころ先輩に言われました、金言です。

「自分のクルマをどう弄ろうと自分の金で弄るのだから、人に迷惑を掛けてないし他人に文句を言われたくない。」って思っている人も居るようですが、公道を他のクルマと一緒に走る以上壊れたり事故ったりすれば他人に迷惑をかけることになりますからね。

話が変な方にいちゃったけど、パンクしたタイヤはスペアタイヤの位置にきちんと収まりました。


新しいタイヤが来るまでスタッドレスをスペアのスペアに積んどきました、新しいタイヤ早く来ないかな。
でも、トイレに続いてPOLOのタイヤ、急な出費が続きます。(T_T)


こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 

Posted at 2013/05/23 10:43:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2013年05月22日 イイね!

ルイがTwitterデヴューしました。

ルイがTwitterデヴューしました。我が家の末っ子犬のルイ(トイププー)がペットショップのTwitternデヴューしました。

こちらから見てやってください。





こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 

Posted at 2013/05/22 12:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンコ | ペット
2013年05月20日 イイね!

昨日(19日)の高速道路で、

昨日(19日)の高速道路で、昨日(19日)フェラーリガレージ訪問に行く途中の岐阜羽島ICでのことです。
ETCゲートを無事通過し(2連続で通せんぼをくらっているので緊張した)ランプウェイを、三菱のアウトランダー、ミニバン(車名はのちの出来事で忘れた)、ケイマンの順で本線に向かいます。

やけにユックリだな~と思いメーターを見ると50km+位、アウトランダーを先頭に3台が団子状態。
昨日も書いたように時間的にも余裕があるので、「先頭、加速車線で速度を上げるのかな~。」って思いながら付いていきました。

で、ランプウェイが終わり40km規制終了の標識が有り、メーターを見ると60km+、「アウトランダーさんそろそろ加速してなー。」って思っいながらドアミラーで右後方を確認すると同時くらいに右横の走行車線を大型トレラーが抜けていきました。

「アウトランダーさんは、このトレーラーの後ろに入るんだろうなー。」っと思いながら先頭さんをみると、ウインカーも出さずに大型トレーラーの前に入って行くではありませんか。(@_@;)
アウトランダーさんはまだ加速車線の真ん中までしか進んでおらす、速度もそのままで!!!

大型トレーラーのドライバーさんはこの事態をある程度予想されていたのか、急ブレーキを踏まれた様子もなくクラクションを鳴らすでもなく対処されましたが、アウトランダーさんが走行車線に入った時の大型トレーラーとの車間処理は、一桁mしか有りませんでした。(^_^;)

イメージ的にはこんな感じでした。


ちなみにボクの前を走っていたミニバンは、アウトランダーさんが走行車線に進路変更した後、加速車線をそのまま加速して行き、アウトランダーさんの前方で走行車線に入っていきました。

で、ボクは少しブレーキを踏み大型トレーラーをやり過ごして、大型トレーラーの後方に入り加速した後追い越し車線に進路変更して大型トレーラーを追い越し、アウトランダーさんの横の並びどんな人が運転しているのかを確認しました。

アウトランダーさんの運転手さんは50代~60代の女性、大型トレーラーの直前に入った事を知ってか知らずか、平然と運転していました。(^_^;)
ケイマンのナビシートの神様1号もこの出来事にア然ww

もしアウトランダーさんに大型トレーラーが追突していたら、きっとアウトランダーさんの運転手さんは「私は速度を出していないので、追突した大型トレーラーが悪い。」って言うのかな。
こういうドライバーは自分が危ない運転をしているという認識が無いので余計に始末が悪いです。

1000円高速が終わってから、DQNなドライバーはかなり減ったと思っていたのですが、まだまだいますねww
アウトランダーさんは、ICで一般ゲートから入って来たので、あまり高速を走った事のない人だと思うのですが、最低限の走り方は知って欲しいものですね。

こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 

Posted at 2013/05/20 11:48:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2013年05月19日 イイね!

フェラーリガレージ訪問&ランチ&プチTRG♪

SILVER FOXさんのお誘いで、
フェラーリガレージ訪問&ランチ&プチTRG♪
に参加させて貰いました。

今回のお供は、お久ぶりのケイマンです。
助手席には、これまた久々のオフ会参加の神様が同乗です。
出発前に、ETCカードの有効期限を確認して、岐阜羽島ICから高速へ。(^O^)

時間に十分余裕があったので高速をマッタリ走行、半分以上走行車線を走って名古屋ICから下道へ、名古屋ICで高速を降りるのは久しぶりで、少し緊張しました。

集合場所のリストランテ・エスト駐車場、参加車両の一部です。

こっち側は、F様、ポル、Z4


反対側から撮ってみました。


こっち側はメルセデス、ジャギャー、MG-F、Z32のコンバチ等


上から撮ってみました。


集合写真のあと、いよいよフェラーリガレージ訪問です。
中に入ると・・・・・、エンツォ・365GTB・275SWB・250GTO・F40・348チャレンジ・ワンオフモデルのSP1&モックアップ・アルファの8C等凄いモデルが勢ぞろい。(^O^)

写真は、NGでした。
でも、どうしても様子を知りたい方は、こちらのSILVER FOXさんのブログを参考にしてください。

もう一つ残念だったのは、マイフェイバリットフェラーリの288GTOが車検でお留守だったこと。

宝石の様なフェラーリでクルマ好きのハートが満腹になった後は、ランチでお腹を一杯にします。

メニューは
・グラスジュース(乾杯用)


・アンティパスト(前菜)


・パスタ料理


・メイン料理(肉)


・ドルチェ(デザート)


このお皿に入っているのはオリーブ・オイル、パンに付けていただきます。


ランチの後は、ビンゴ大会です。
ビンゴカードは一人2枚の大盤振る舞い、神様と参加なので4枚もあります。(^O^)

で、我が家の戦利品です。


BOSCHの白くまくん


メルセデスのコインケース


いつかは成りたい馬主さん、という事で360モデナの本


ランチのあとのプチTRGは残念ながら雨の為中止になりましたが、楽しい時間を過ごせました。

主催していただいた、SILVER FOXさんのスタッフの皆さん、参加の皆さんありがとうございました。
<(_ _)> 

また楽しい企画があったら、誘ってくださいね。

こちらをポチッとお願いします。そのあとオイラのページもポチットな。   \(^o^)/
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村 


Posted at 2013/05/19 17:20:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
197 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * tsucchi49tsucchi49 *
modena ☆modena ☆ * TOTTI360TOTTI360 *
青葉裕紀青葉裕紀 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.