• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

何故、みんな右側を走りたがるの?その2&最近届いたモノ

先回のエントリー「何故、みんな右側を走りたがるの?」には沢山のPV、「イイね!」、コメントを頂きありがとうございました。<(_ _)>

正直な話し、一番困るのは、道交法上追い越しの為の右側の車線を、左側の車線と同じ速度や時には遅い速度で走って、車の流れに蓋をしてしまっている車です(コンビニの駐車場jなどからいきなり右の車線に入ってくる車も)。

蓋をしている本人はスピードを出して無いし左側通行の原則を忘れているので、安全運転をしているつもりでしょうが、蓋をされた後続車は迷惑ですし渋滞ができ余分なCO2が排出されます。

更に蓋をしている車を煽ったり、左側から追い越した後カブせる様にしていく車もいて、蓋をしている本人も危険な目に会う事もあります。

実は4月の異動の後家を出る時間を10分早くしたところ、たった10分ですが交通量が少なくとても住スムーズに走れるので、車間距離を十分取って走る様になりました。

すると時々逆ツンツンをされます、そんな時は反射能力のテストをしてやろうと思いますが、反応能力が低くて追突されるのも嫌なので左車線の空いたところを見つけて譲る様にしています。

煽ってくる車に限らず、変な輩には関わらないでスルーするのが一番ですからね。(^o^)v

しかし、蓋をしている車の運転手さんってたいがい、一所懸命前を見て必死に運転してますね。
車の運転って前後左右を見て、周りの状況を判断する必要が有ると思うのですが。

アッ、誤解して貰いたくないのですが、「遅い車は左側をユックリと走ってろ。」と言っているのでは有りませんよ(道交法の目的には「円滑な交通の流れ。」ってのも有ります)。

さて、最近ウチに届いた物の紹介です。


ますBMW GROUP Japanからのサービスキャンペーンのお知らせ。
なんでもエンジンルームの排水構造の設計が不適切でホイルアーチ内に落ち葉などが溜まって排水が溜まり、最悪車内に水が入る可能性が有るそうです。(~_~;)


「今回はどのデモカーを借りよかな。」って思ったんですが、作業は30分程度で終わるそなのでコーヒーを飲んでるうちに終わっちゃいそうですね。

もうひとつBMWグループから、BMWの新車を買うと自動的に送られてくる「BMW Magazin」。


BMW i8が特集されてます。


諭吉さんに2000人ほど集まってもらう必要があるので買う時にはお財布には厳しいですが、買った後はお財布と環境に優しいクルマですね。
欲しいけど、住宅ローンを抱えたサラリーマンのボクには買えません。(~_~;)

そして最後は、台❍から
「AC SCHNTZER」エンブレム、

これを何に使うかは、次回以降のエントリーで。(^o^)v

そうそう「ENGINE 6月号」買いました(生澤徹氏とJ子さんが載ってたので)。v(^o^)v



こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/04/27 21:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

何故、みんな右側を走りたがるの?

最初に断っておきますが、これはツンツン走り(もう今はやってません)を正当化するブログでは有りません。
車等の運転の基本のとなる道路交通法のお話ですので、誤解の無いように。

一般路でも高速道路でも片側2車線以上有る道路で中央分離帯寄りの車線を走る車って多いですよね。
右車線を走るのが偉いとか、運転が上手い証拠とでも思っているんですかね?

道路交通方には、
(左側寄り通行等)
第18条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第25条第2項若しくは
と規定されています。

ちなみに、「車両通行帯」と言うのは一般的に「車線」とか「レーン」と同等に考えらてますが、本来「車両通行帯」は公安委員会の意思決定が必要です。実際には高速道路以外の一般路では車両通行帯は殆んどありません。


更に道路の左側に寄つて、」とあるので、車線の左側ではなく道路の左側、つまり第1通行帯を走る必要があるのです。


「エッ、そんな条文知らない。」って言う人。
法の無知は許されません(法諺)。


エッ、そんな条文忘れてた~。」って言う人。
道交法を読み返して思い出して下さい(知ってるから免許が取れたはす)。


「警察が取り締まりしないからイイじゃん。」って言う人。
取り締まられるなくてもルールを守りましょう。


「そんな条文、オレには関係無い。」って言う人。
交通安全の為です、直ぐに運転免許を返してください。


ボクの住んでいる地域では追い越しや右折するをしないのに第2車線を走り続ける車が多いです。

多分第1車線を走ると、左折で減速する車がいて減速するのが嫌なのかもしれませんが。

中には交差点を右折・左折した後やコンビニの駐車場からそのまま第2車線に入る車もいます。

ユックリ走っていれば、どの車線を走っていても違反してないと思っているのかもしれませんが、大間違いです。

もうすぐGWで、普段運転をしない運転手さんの乗る白物家電車(ボクが創った言葉では無いです・悪しからず)が多くなります。

中には「スピードさえ出さなければ安全。」とか「前さえ見ていれば安全。」と勘違いしている運転手さんもいるので、事故に巻き込まれない様にしましょうね。

もちろん、煽り運転や暴走運転やケイタイ電話を持ったまま運転はダメですよ。

高速道路は中央分離帯寄りの車線は追い越し車線と公安委員会から指定されているので、走行車線が空いているのに追い越し車線を走り続けると「通行帯違反」で捕まる事は皆さんご存知ですよね。

こんな話だけではなんですので、先日のケイマンフェスでGetしたナンバーステー、ケイマンに付けてみました。
ピンクがイイアクセントになってます(自画自賛)。







こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村


Posted at 2014/04/20 20:43:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

Cayman Festival 6th

と言うことで、 Cayman Festival 6th にケイマンで行ってきました(まさか320dで行くと思った人はいないですよね)。

昨年同様、西組の集合場所を「赤塚PA」に設定したら、tsucchi49さん、.とりぞうさん、TO-TOさん、
ナナ27さん、.GENT-Tさんが集まってくれました。

tsucchi親分が991をお手入れ中です。


思ったより赤塚PAが混んでいたので、別の場所に駐車中です。

皆さん集合が早くて、定刻の10分前にtsucchi親分を先頭に出発、別のツーリングに行かれる無理蔵さんたちグループと混走し先頭を変わりながら日本平を目指します。

これまた昨年同様、ホテル直前のコンビニで一休み。
偶然先着してみえた、聖鈴さんと合流です。




ワインディングを少し楽しんで、集合場所到着です。


ココで受付をして

黄色三兄弟


見おさめ?JEDI!号


イヨイヨ芝生にケイマン達を並べます。

色別の整列です、320dで来なくて良かったと思いました。

CCJおなじみの09ファクトリー、今回も営業中です。

ぽるふり隊長の981のダクトをカーボンに変身しました。

完成形です。

バックに富士さん見終えるかな?

見えませんね。(T_T)

こんなオフミも開催されてました。


ホテルのパーティー会場から見ると・・・・、


6階のパーティ会場のご案内。


mizpieaさん、ポルフリたいちょう、JEDI!さんのMCでパーティのスタートです。


美味しそうなお料理もスタンバイ。(^o^)


お楽しみのオークションのスタートです。


オイラの戦利品は↓の2点。

ナンバーステー(ピンクのブツ)F30型のワイヤレス・マウス(「黒いの)
落札費用は2個で200円。(^o^)v

アンヨキングさんと麻宮先生の御挨拶も




パーティー終了後は、芝生の庭に戻って撮影&ウダウダタイム。

来年も来るからな!


そして楽しいフェスが終了して、帰宅の途に。

最近ケイマンに乗ってなくて(今年乗ったのは今日で5回目)、ケマンの燃費を忘れてしまっていて、日本平ホテルに着した時(約240キロ)燃料はほぼ半分でした(320dなら4分の3は残っているのに)。(~_~;)

ナビの表示する自宅までの距離とケイマンの走行可能距離地の差は+70キロ。
ACを切ってマッタリ走行で。一緒に静岡ICに入ったナナ27さんが消えていきあました。(~_~;)

浜名湖SAで休憩後「三ケ日IC」から渋滞突入。(T_T)
「三ケ日JC」で先にホテルを出たはずのtsucchi親分が後方から現れてビックリ!

その後は順調に走れて午後7時前に無事自宅着。
今回はケイマンの燃費です。

2桁達成です。(^o^)v

Cayman Festival 6th ということは6年の時間が流れた事になります、CCJのメンバーのクルマが入れ替わっていっても当然ですね。
「CCJはケイマンがきっかけでお友達になった人の集まり。」とmizpea事務局長が言われたとおり、これからも皆さん仲良くしてくださいね、もちろんCayman Festival 7th も参加します。v(^o^)v


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村



Posted at 2014/04/13 21:27:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | ケイマン | クルマ
2014年04月12日 イイね!

明日(13日)はCCJ フェスなので、

イベント前は、洗車と言うことでお気に入りの泡洗車気のあるコイン洗車場へ、

実は納車以来初めての洗車です。

で魔法の小箱のダイヤルを一つ進めて。

変化?分かりません。(^o^)

イベントに行くのにノーマルでは面白くないので、先日届いた大きな荷物を取り付ける事に、

上手く付くかな?

神様がお花に出かけたのを見計らって、作業開始。(^o^)















「付いた。」と思ったら、左右のバランスがおかしい、やり直したりして悪戦苦闘の2時間30分。

流石の台湾クオリティー・・・・。(~_~;)

作業中に神様が帰ってきて、
  「アレ、320dは弄らないんじゃなかったの?」
と言われたしまった。(T_T)














でも、付いたー。(^o^)v









さて軽油を満タンにして、夕食後にイベントに出~発。

dortのナイト・オフです。





みん友さんの7272さんのCLAです。

チャームポイントは、ヒップなので、


アッ、ケイマンも洗車&ガソリン満タン、段ボール代わりのスノコを積んで準備完了です。
明日が早いので、もう寝ますね。

こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村



Posted at 2014/04/12 23:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW&ケイマン | クルマ
2014年04月10日 イイね!

4/13 ケイマンフェスの日は『赤塚PA』に立ち寄ってから。


昨年の様子


4/13のケイマンフェス雨は何とかなりそうですね。。。

昨年同様、赤塚PAに立ち寄りますので、西組でフェスに参加される方、ご一緒にいかがですか?

ナビタイムで調べたら、赤塚PAから日本平ホテルまで1時間30分の所要時間でした。
天気も良さそうですし、日曜日の午前中ということも考えて・・・

8:00に赤塚PAを出発したいと思っています。

もし、ご一緒する方がいましたら・・・

上り/赤塚PA (CCJ西組でいつも集合する辺り/PAの奥のエリア)
8:00に出発します(時間は応相談)。
*いつも目印役の“sa(エス・エー)”号



*私は日本平ホテルに行ったことがありますが先導はいたしません。(^o^)
*オフィシャルな集合呼びかけではありません。
*赤塚PA 出発後は、ランデブー走行でもイイですし、各自で目的地に向かわれても構いません。
*赤塚PA 出発後は旧東名で静岡IC、その後は海側ルートの予定です。


それでは、現地で皆様とお会いできる事を楽しみにしています。

事故のない、楽しいフェスにしたいと思っています。



Posted at 2014/04/10 23:19:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
198 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * CLUB365CLUB365 *
上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ * 5nigel275nigel27 *
#hir#hir * ムーンスタームーンスター *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.