• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

いまだに謝罪や反省の言葉は口にしていない

みんカラなのに、車の話では有りませんが、前々から気になっていたのですが・・・・。

「フジテレビ系(FNN) 7月29日(火)18時11分配信
長崎・佐世保市で、高校1年生の女子生徒が同級生を殺害した事件で、女子生徒は、いまだに謝罪や反省の言葉は口にしていないという。」
と言うニューズがYahoo!のtopnewsにでてました。

同級生を殺して、その遺体を切断するという、犯罪をおこしながら反省も謝罪も出来ない極悪非道な人間だ。
と言いたげです(もちろん、行った犯罪は決して許されるモノではありまえせんが)。

今回の事件にかかわらず、社会の注目を浴びるような事件で、
   犯人は「謝罪や反省の言葉は口にしていない。」
というフレーズを良く見かけますし、逮捕前の犯人に
   「被害者への謝罪は?」とか「反省は?」
とかインタビューしている場面を見ますね。

考えてみてください、高校1年の女子生徒自身も、自分が行った行為に戸惑い、逮捕勾留という経験の無い(有るのも問題ですが)シュチエーションのなかで、直ぐに謝罪や反省ができるものでしょか。
もし謝罪や反省の言葉が有ったら、早すぎると書きたたてるんでしょね?


謝罪の反省の意味を Wikipediaで調べてみました。

謝罪(しゃざい)とは自らの非を認め、相手に許しを請う行為である。

反省(はんせい)とは、一般的には自分がしてきた行動や発言に関して振り返り、それについて何らかの評価を下すこと[、あるいは自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること。

とあります。

つまり謝罪は、相手に対して行うもの、反省は自分自身で行うことで、決して第3者や社会に対して行く事では無く、ましてやマスコミにとやかく言われる事ではないのです。

TV(NHKを除く)や新聞は、正義の代表の様な顔をしていますが、所詮は視聴率や販売部数を気にする営利企業ですから、センセーショナルなタイトルを付けたがるのでしょう。

或いは「事実をそのまま伝えただけです。」と開き直るのでしょか?
だったら他のタイトルを付ける方法もあると思うのですが。

考えてみれば、セクハラヤジ問題で口をつぐんで知らん顔を決め込んでいる都議会議員や、問題発言を繰り返す反省を知らない大臣や国会議員がいる国ですから、高校1年の女子生徒が謝罪や反省を犯罪直後に出来ないからと言ってマスコミが偉そうに言う事ではないと思うのですがね。

中には、勘違いしたり邪推する人がいるので、書いておきますが。
高校1年の女子生徒が行った行為は絶対に許されない犯罪だと思っていますし。
女子生徒は一生かけて罪を償い、被害者や遺族に謝罪を続け、自分自身で反省を続けなければならないと思います。

ただ、「犯人は謝罪や反省の言葉は口にしていない。」とセンセーショナルに書き立てるマスコミが気に入らないだけです、そうそうこのブログに文句やクレームを付けられても、ボクは謝罪も反省もしませんので、悪しからず。
Posted at 2014/07/29 23:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | ニュース
2014年07月24日 イイね!

The Porsche Summer Summitに行ってきました。

昨年から平日開催になった、The Porsche Summer Summitに行ってきました。


今日の仕事を部下に無茶振りして、上司には適当な言いわけをして、320dで名古屋へ。
昨年まではJR利用でしたが、時間が自由になるのと、燃料代の安さを生かしての320dです。

タワース側の駐車場に320dを駐車して。


会場受付です。

会場内です。


入ると直ぐに、919がお出迎えですが良く見るとモックアップ、でも良く出来てます。




メインは991タルガ4かな


変身中です。



クローズドの姿

リヤシートはお子様用。(^o^)

ヤッパ屋根の開くクルマはイイですね。(^o^)

屋根開き繋がりでボクスターも、


始めて見たマカン。




でも今回のお気に入りは、やっぱり「タルガ」


と言うことで、購入資金をGetするために↓に入ってきました。


タルガを買うのに6億もいらないので、ミニを30枚バラで購入。(^o^)v

「タルガ契約!」ってブログをUPしたら宝くじが当たったと思ってくだいさいね。
(前に書いたことが有るセリフ)


実は最近仕事が忙しくて・忙しくて。(~_~;)本当は今日も遊んでいる場合じゃないんですけど。
通常業務+特別な案件を任されて、四苦八苦。(T_T)
7月に入って本当に休めたのは1日だけの状態。(T_T)

で皆さんからのTRGのお誘いにも行けず・・・・。


なんで、ブログUPがなかなか出来なくなってきて、この先UPのペースが下がりそうです。<(_ _)>
でも、時間の都合が付けばTRGにも行きたいので、お誘い待ってます。
もち退会はしませんし、気になったブログにはコメントを入れさせて貰います。

ってUPしながら明日UPしたりして・・・・。

※スポーツカー嫌いのあの方の影響では無いですから。


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/07/24 16:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

これは、期待できそうですね。(^o^)

せっかくの連休も、休めたのは今日の午後からの半日だけ。(T_T)
みん友さん達のTRGのレポートが裏山です。
本当は別の話題のブログの予定でしたが、チョッと問題が発生したので延期して・・・・。(~_~;)

マツダ デミオのプロトタイプ、自動車評論家の方がベタ褒めですね。
オイラの興味は、当然1.5LのディーゼルターボのAT(シフト・パドル付きもあるみたい)。


ハンドリングも良さげ、久し振りに試乗してみたい国産車です(前に試乗したのTOYOTA86)。
試乗の結果次第では、次期神様号の候補になるかも。(^o^)



ただ心配なのは、「評論家受けするクルマは何故か売れない。」と言うジンクス
と、マツダ地獄。(~_~;)


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/07/21 20:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

お久し振りのクルマ達。(^o^)v

最近、いつもの本屋さんの駐車場も、最近空振りばかりで・・・・。

でも、街中でこんなクルマをみました。

Z31のフェアレディZ。多分後期型です。

次は、いすゞ117サルーンこと、フローリアン。



三角窓を開けて走ってました。(^o^)v


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2014/07/15 22:17:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年07月14日 イイね!

320dが来てから6カ月が過ぎました。(^o^)

早いもので、320dがウチにやって来てから速いもので、6か月過ぎてしまいました。
本当に月日が経つのは早いですね(雷様は夕立ちですが、←分かるかな?)

今朝のトラベルボード・コンピュータの表示です。


何故かトラベルコンピューターとオドメーターとの距離に4kmの差があります。


燃費の14.1km/lは、正直に言うともう少し伸びて欲しい気がしますが、Z4の事を思うと以前にもUPしたように燃料代が半分になって、ガソリンが高騰している今となっては助かってます。

半年、約7000kmの印象は、スポーツセダンの代表格と言われる3シリーズの伝統を引き継いているクルマですね、走り・曲がり・止まるの基本性能が優れたクルマです。
Msp仕様のサスは、E90のようなガチガチではなく、ファームというか普段使いでもサスの硬さが気になりません。

ただ山の中を走り回ると、ノーズの入りの悪さが気になります。ビルサスとスタビを替えたZ4と比べるのは酷ですが、せめてスタビを交換すれば印象は変わるかもしれませんね。

次にエンジンの印象ですが、もちろんZ4まで乗り継いできたBMW伝統の6気筒NAと比べれば、高回転まで回した時のエンジン音やフィーリングは有りません。
でも逆に低速域でのトルクフルなフィーリングは別の意味でのスポーティさが有りますし、ディーゼルのビート感も悪くないですね(昔しシャレード・ディーゼルの「ロックン・ディーゼル」っていうキャッチコピーがありましたね)。

褒めてばかりでも仕方が無いので、気に入らない点も、

1番目は、ボディーサイズの大きさ、E36、E46、E90、F30と歴代3シリーズを乗ってきましたが、ボクにとって一番ジャストサイズだたのは、E46でした。車幅が1.8mを越えると国内では使いにくく感じます、4Drが条件なら2シリーズのグランクーペ位のサイズが理想です。


2番目は、アイドリング・ストップからエンジンが再始動する時の振動、振動が激減するとのキャッチコピーを信じて、リジカラとCPMプレートを付けましたが、あまり変化はありませんでした。(~_~;)

3番目は、やっぱり屋根が開かないこと(またこれかよって言わないでください)。

ボクにとって、320dはデニムの様な存在のクルマです。派手さはないですがジックリ使いこんでいけばいく程イイ味が出てきそうです(写真はフィルダーですが)。




一部のみん友さんからは、「いつ乗り換えるの、早く譲って。」と言われますが、暫くは乗り替えるつもりは無いので悪しからず。
まだ炭素菌も付けて無いですしね。(^o^)v


こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2014/07/14 22:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 320d | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
199 人のお友達がいます
服部半蔵服部半蔵 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
CLUB365CLUB365 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
#hir#hir * 5nigel275nigel27 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.