• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

昨日の続き。

さてさて、今日の日曜日は、同僚から補助を頼まれて仕事があったので、午前中だけ出勤。
本当なら、お誘いを受けていたTRGに行きたかったのですが、同僚の頼みは断れないので・・・。

実は、昨日付けたマフラーカッターですが、取り付けの時にイモネジを使って固定したあと、緩み止めにの為にナットをイモネジに付ける様になってます。
しかし、ボクの場合イモネジで一杯締めると緩み止め用のナットが掛かりません。(~_~;)

それで、昨日は仕方が無くナット無しの状態にしたのですが、もしイモネジが緩んだら大変な事になるので、対策をと考えながらみんカラを徘徊していたら、同じ事を考えみえる方がみえました。

で、早速母親をスーパーで買い物をしている間に、ホームセンターで買ってきました。

なんと、ソフト・ミディアム・ハードの3タイプ有りましたが、中間のミディアムを選択(ハードは「外す必要の無いネジ用」ってたので、流石にパスしました)。

で、ウチに帰ってマフラーカッターを一度外して、ロックタイト塗りぬりして締め込ました。



はみ出た分を綺麗に拭いて、これで安心かな。

さて、昨日の写真をみて「オヤ、マフラーカッターがバンパーから出ている。」と思った方はいませんか?
実はこのマフラーカッターは本来、マツダのアクセラ用ですので当然F30のバンパーに納まる訳はにのです。

そこで、マフラーの出口に関する保安基準を調べてみました。

だそうです。

そこでマフラーカッターの出口の直径を測ってみると、

「約6mm」有ります、保安基準の「丸みがついており、2.5mm以上の曲率半径」をクリアしているので、10mm以上出ていてもOKです。

念の為、鉛直を出して確認して見ると、

約10mm引っこんでます。
これで安心して走れます。(^o^)v

でも、モディに厳しいMyDラーでなんて言われるかが、少し気にはなりますが。(~_~;)

2日続けて同じネタになってしまいました、平日は仕事が忙しくてUP出来ないかもしれないので、お許しください。<(_ _)>

こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村


Posted at 2014/08/24 18:56:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2014年08月23日 イイね!

久し振りのマッタリしたお休みです。

イヤー、本当に何週ぶりかのマッタリしたお休みです。
起きて、シャワーを浴びて、朝食後にセナとハルをつれてお散歩して・・・・。
天気が今一ですので、お出かけは無しでTVをみてマッタリすごします。

でも何にもしないのも、勿体無いので先日SAGAWAさんが届けてくれたブツを320dに。
上司の目を盗んでiPhoneでみんカラのパーツレビューで見つけて、「ポチッ。」していしまいました。
で、届いたのは↓です。

チタンカラーのマフラーカッターです。

なんちゃって「325」エンブレムに続く、第2弾なんちゃってパーツ。(^o^)
本当はマフラーを替えたいところですが、ディーゼルなのでこれでOKです。

取り付けは、サクッと完了。


イイ感じです(エッ、その前にクルマ洗えって突っ込みは無しで・笑)。

「性能に関係ない見て目だけのパーツなんて、意味が無い。」って思われる方もいるかもしれませんが、本人が満足してるんだからイイでしょ。

そうそう、ゾロ番をGetしました。

8000kmのキリ番は、箱根に行く途中の高速上でしたので諦めましたが、相変わらずの過走です。

こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村




Posted at 2014/08/23 16:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2014年08月18日 イイね!

とあるお盆の日の朝、のブログUPされました。

先日のボクのブログ「とあるお盆の日の朝、 」で紹介した、
みん友さんのブログが、ついにUPされました。

自分の320dが褒められた上に、自分でもUPした事の無いほどの写真の数。(~_~;)

「トランクが整理しけば良かった。」と反省してます。

 この写真を撮ってる


 みん友さん。


ブログは、こちらからどうぞ。





こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/08/18 22:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

お盆休みも終わりですね。

長い方は、8月9日当たりから、お盆休みだった方もみえると思いますが、今日でお休みも終わってしまいますね。

サービス業のボクには、お盆休みなんてモノは当然無く、それどころか休めるはずの土日も満足に休めない状態が続いてます。

今週も金曜日の夕方に起きたトラブルシューティングで、金曜日はてっぺん(24時)超え、土曜日も恒例の休日出勤。(T_T)

それでも何とか今日は1日休むことが出来ました。(^o^)

で、で、で、前から替えたかったスマフォを「iPhone5s」に箱替に、モレラまで神様1号&2号と行ってきました。


「iPhone6」の登場もうわさされるこのタイミングでの箱替の理油は、特に無いのですがやはりニューモデルに付きものの初期不良と、人気が沸騰して手に入れるのに暫く時間がかかりそうだからです。

ドコモショップで電話帳の転送をして貰っていると、神様2号は「自分の時は電話帳の転送はして貰えなかった。」と怒ってました。

ちなみにボクはクルマも、モデルチェンジから最低1年は待ってから購入しています。

箱替に付きものの初期設定等は、docomoが「iPhone」を発売したその日に手にいれた神様2号に丸投げしてやって貰いました。(^o^)

みんカラも登録すみです。


箱替の後はモレラでお昼ご飯を食べたり、買い物をしたりしてお盆休みの雰囲気を味わいました。
(写真は無しです。)

夜になってから、320dとBluetoothでiPhone5sを接続、前のスマフォでは上手く出来なかった、電話帳も転送できました。

そうそう、ウチの当たりは午後から結構雨が降りましたが前にもUPしましたが、我が家は約2m位の土盛りの上に建っているので浸水の心配は有りませんが、浸水の被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

さて、明日からまた激務が始まりますね、お盆の間は空いていた道路も普段の状況に戻って混みだしそうですので、今夜は早く寝ることにしますね。(~_~;)



こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/08/17 22:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2014年08月16日 イイね!

とあるお盆の日の朝、

とあるお盆の日の朝、奥さんの実家に帰省中のみん友さんと、

    ゆる~い朝連

で遊んで貰いました。

うちの320dで、いつもの山坂道を走ったり、

いろいろお喋りしたり、楽しい時間を過ごせました。


エッ、何をして遊んだのかって?


それは、みん友さんのブログで!

Daiさん、ブログ期待してますよ。 ハードル上げときました。(^o^)v





こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/08/16 23:30:01 | コメント(2) | トラックバック(1) | 320d | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
197 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
#hir#hir * 桜空桜空 *
ナナ27ナナ27 * San55San55 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.