• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

大台突破と秋の岐阜輸入車ショウ。

とある日、今年の1月に納車になった、320dのオドメーターがついに大台を突破しました。

通勤以外では、東は箱根、西は京都、、北は高山、南は名古屋と走りまわってくれました。
ガソリン高騰の中で、お財布や環境にやさしくパワフルに走り回ってくれました。(^o^)
大台突破を機会にある実験を開始しました(変化が有ったらブログにUPしますね)。

さて、そんな320dに乗って、秋の岐阜輸入車ショウに行ってきました。


会場に入ってまず最初に目に飛び込んできたが、ミニのブース。

3代目のNEW MINIが展示されてました。

単体で見ると、2代目と見分けがつきません。(^^ゞ

その隣は、ルノーです。
毎度おなじみの黄色のルノーです。


もうひとつゲートをくるると、右手にジャガーXFが


左手にアウディ。
アウディの目玉は、RS4アバント


でっかいホイルの奥にカーボンセラミックのブレーキが。


その奥のヤナセのブースはもちろんCクラス。

前回はデビューしたてのSクラス、前々回のSLSコンバーチブルの様なサプライズ展示が無かったのが残念。

アルファロメオは、ジュリエッタとミトとチンク、4Cは有りませんでした。
結局ジュリエッタはウチにはきませんでしたが、


この内装はオシャレです。




とサソリ


そして最後は、GIFU BMW。
目玉は特になしで、428とi3が目を引く程度かな。



オイラの担当のT井くんは日曜日が登板との事で、元Z4乗りの営業さんのお話でニューカー情報をゲットしたのでご紹介します。
BMW M4は最初の輸入ロット分は全て売り切れ、今注文しても納車は2月だそうです。

Z4の弟分に当たるZ2が登場するそうです。3気筒エンジン搭載のFFという事なので2シーリーズアクティブツアラーベースの様です。
お値段は300諭吉位とか。NDのロードスターのライバルになるか?

最後はi8、納車待ちは2年だそうです。
でもこの営業さん2000諭吉出すなら、F様が良いと言ってました。

今回の秋の岐阜輸入車ショウ、展示車両も普通でしたし駐車場にもインパクトのある車も無く今一つの感じでした。(^^ゞ

2015年の岐阜輸入車ショウは期待できるかな?


こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村



Posted at 2014/09/27 19:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2014年09月24日 イイね!

ねえ、京都に行かない。京の奥座敷編

本当なら、秋晴れの「秋分の日」の昨日行けば良かったのだろうけど、天気の良い祝日なら激混みが予想されるので、天気を気にしながらの京都行です。

いつもの様に、大津SAで休憩、駐車場の整備が進んでおり今日はこの場所に駐車。


先ずは本当は前回行きたかった上賀茂神社へ。




駐車場へ戻ると、広くてガラ空きなのに、すぐ隣に赤のアウトランダーが駐車していてビックリ(@_@;

思わず、
 「なんで、すぐ隣に駐車してるの?他にいっぱい空いてるジャン。」
と喋ったら神様が
 「320dがカッコ良かったからよ。」
と言われて少し納得、エクボとか作られてなかったのでOKとしましょう。

その後、京都産業大学の前を通り過ぎてクネクネ山道を走り向かったのが水の神社と呼ばれる貴船
神社へ。


長い階段を頑張って登り、本殿到着です。(^^ゞ


早速神様1号が「水占おみくじ」で占いを、結果は内緒です。(^^ゞ


駐車場の320dが見えます。(^o^)


ここまで来たなら、昔々牛若丸が修行した、鞍馬寺へも行きゃなきゃね。(^o^)v
仁王門を抜けた後選択を迫られます。


が、あっさりと答えが、
 「ケーブルカーで行こう。」と(^o^)
仁王門から本殿金堂までは登りの山道を約1キロ歩かなければ・・・・。

若い牛若丸ならいざ知らず、合計100歳超えの夫婦にはチトハードですので(約20年前に来た時は下りは歩いた様な記憶が・笑)。
ケーブルカーの中はこんな感じで、


駅に到着。(^o^) 


と思ったら↓な看板を発見。


ここが本殿じゃないの? 

多宝塔でした。(^^ゞ

仕方がなくトボトボと歩くこと約8分、


本殿到着です。(^o^)v


なんと標高410メートル。


まだ奥の院が有るようですが、先の事を考えてパス。


本殿前からの景色、残念ながら比叡山は雲の中。


多宝塔前のケーブルカーの乗り場まで戻って、下山しました。
久しぶりに、たくさん階段を登ったので、明日の筋肉痛が心配です(でればですが・笑)。

今度はクネクネ山道を下り、上賀茂神社に行ったのなら当然下賀茂神社にも行ってきました。


干支別の守り神の社にお参りしてきました。

結婚式が有るようですしたが、ウチの神様2号は・・・・?

駐車場の320dくん、すぐ隣に止まってる車は無かったです。


で、この後長男のマンションへ、恒例の大○○。(^^ゞ
運よく雨に降られることなく参拝を終えられましたが、長男のマンションを出ると小雨ながら降ってきました。

帰りの高速は、時速90キロバトルの大貨や高級風貨物車(←こんなこと書くと叩かれるかな?)速度さえ出さなければ安全と思い込んで追い越し車線に居座るエゴカーに時々邪魔されましたが、順調に岐阜まで帰れました。

ところで、京都に通い始めて気がついたんですが、
今日行った上・下賀茂神社や平安神宮等の神社は、基本的に拝観料は無料ですが、
鞍馬寺や清水寺や平等院等のお寺は拝観料が有料です。
何故なんでしょう?
御存知の方がみえたら教えてください。<(_ _)>

次の京都行は「紅葉編」にしたいです。


こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村




Posted at 2014/09/24 21:51:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 京都 | クルマ
2014年09月19日 イイね!

遅めの夏休み・金魚&達郎

なんか訳のわからんタイトルですが。
ようは、昨日(18日)に遅めの夏休みを頂いて、金魚と山下達郎のライブに行ってきました。

午前中は、銀行などの野暮用を済ませて、仕事を午前中で終わらせた神様の帰宅を待って320dで出発。

岐阜羽島ICから名神高速・名古屋高速経由で名古屋市内に向かいましたが、平日の昼間って結構高速混んでいるんですね。

でも時間に余裕もあるし、神様同乗なので流れに乗って走りました。
アッと言う間に第1の目的地、テレピアホール着。

「アートアクアリウム展」です。

昨年TVで見て神様見たがってましたので。

会場内は、フラッシュ禁止ですが撮影はOK

では、








下の水槽は同じ水槽ですが、照明で印象が変わります。










本当はもっと写真を撮ったんですが、これ位にしますね。

神様の感想は、「綺麗だったけどあれで1000円はボッタタクリ、500円が妥当だ。」と。(^^ゞ

さて、次は国際会議場へ。
すっかりsa(エス・エー)家の年中行事となった感のある、山下達郎のライブ。

今年は、「Maniac Tour」というタイトルで、ヒットシングルや定番曲を一切演奏しないツアー。

ライブ本編は、初めて演奏する曲とか、三〇年ぶりに演奏する曲のオンパレード、実際途中で達郎が弾き語りでさわりだけを歌った「潮騒」以外は、クリスマスイブもライドンタイムもアトムの子供も一切無でした。

でもツアーの構成は、中盤に一人アカペラがあり、後半はアップテンポのナンバーで本編は終了しました。これもいつも通りですがセットリストは秘密です。

でもアンコールでは、おなじみのナンバーが演奏されて、クラッカーを持って行かなかったのを後悔しました(これから「Maniac Tour」に行かれるみなさんクラッカーはお忘れなく)。

アンコールも含めると4時間近いライブでしたが、日ごろのストレスを忘れさせてくれる楽しい時間でした。

2015年はデビュー40周年のライブツアーだそうですので、また行きたいですがその前に竹内まりやのライブのチケットをGetしなきゃ。(^o^)

さて、明日1日頑張ればお休みです、しかも明日の夜は飲み会だ。(^o^)v





こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2014/09/19 00:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2014年09月14日 イイね!

Formula e開幕、でも残念な報道。

電気自動車による、公道レース Formula e CHAMPIONSHIPが開幕しましたね。

※画像はお友達からの借り物です。

昨日は仕事だったので、ビデオで録画しておいて、今日見ました。

レッド・シグナル後のブラックアウトでも、エンジン音が高鳴る事の無い(当然ですが)スタートに違和

感が有るというか、新しい世代のレースというか。

レース中もエンジン音が無く「ヒューン。」というモーターの音がして、なんだか昔やっていた電動RC

レースの1/1版っていう感じでした。

アグリチームの佐藤琢磨はトラブルで17位で残念でした、ワンメイクレースとは言え、チームの開発

力の差が出たようですね。

是非、次線も琢磨に走って貰いたいですね。

で、今日の午前中にテレ朝系列のメ~テレの「報ステSANDAY」でFormula e を取り上げていたので

見ていると、

「フォーミラeレースでアクシデント、ドライバーは無事だったでしょうか?」

とレース結果よりもファイナルラップのクラッシュシーンを強調。

確かに凄いクラッシュシーンでしたが、Formula eを含む今のフォーミラカーの安全性が高いのは

レースファンなら承知の事ですね、実際F1ではセナ以降死亡事故は起きていませんし。

Formula eのレース番組では、「次世代のレース」と強調しておきながら、ニュースでは前世代的にア

クシデントを取り上げるなど、さすが朝日新聞系列の放送局ですね。

考えてみてください、Formula e レースは全線公道レース。

当然来年度のシーズンでは、日本での開催を目指していると言うのに、クラッシュシーンを一般の

ニュース枠で放送すれば、「電気で排気ガスは出なくても、危険なレース。」と思われてしまい、付近

の住民が反対して公道レースなんて開催できません。

クラッシュシーンは、こちらから。

おそらく共同開催者になるであろうテレビ朝日は、その事を分かっているのでしょうか?

吉田調書・従軍慰安婦問題だけでない、朝日新聞系列の「なんだかなー。」って部分を見たような気

がしました。

後、最近やたらとテレビで見る松岡修造がやらたと「チーム日本」と強調してましたが、鈴木亜久理

チェアマンとドライバーの佐藤琢磨以外は、スポンサー類等を含めて日本とは無関係なものばかり、

「チーム日本」を強調するなら、朝日新聞系列がスポンサーに付いてやれよ、と思ったのはボクだけ

でしょうか?

と言いながらも、Formula e レースを放送してくれるテレビ朝日には、一応感謝です。


こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村





Posted at 2014/09/14 19:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1GP | クルマ
2014年09月12日 イイね!

過去とは?

少し前の、「ブレーキキャリパーカバー」や「高級風貨物車」であちこちのブログを徘徊していたら、昔絡んできた人のブログを見つけたので、

こんばんは、
「○が」じゃなかった、今は「○に」さんですね。
相変わらず、トラバブログ全開ですね。


とコメントを入れてみた、すると

おはようございます。
相変わらず、ツンツンして遊んでいるのでしょうか?
私はあおられたら躊躇無くブレーキを踏みます。悪しからずご了承くださいませ。
もう30年くらい前なんですが、
あおりまくった車が信号で後ろに止まったので降りていって、フロントウインドウを割ってやろうと力いっぱい回し下痢したのですが、フロントウインドウって丈夫ですね。靴の跡がついただけでした

とのコメントの返答が、でオイラが次のブログに

アッ、そうそう。ツンツン走りは当の昔に卒業してますよ。特にディーゼルに乗るようになってから、できるだけ車間距離をとって、無駄な加速減速をしなくて済むようにしていますので。
一応ボクは「学習」という言葉を知っています。


とコメントを入れると、

相手改心して真人間になられたのは喜ばしいことですが、それで過去の悪行が帳消しになるわけではありません。世の中をなめちゃいけませんぜ。

って返答が、で同じブログに

>それで過去の悪行が帳消しになるわけではありません。世の中をなめちゃいけませんぜ。
  過去の悪行が帳消しになるわけではありません、当然の事です、過去を変えることは誰にもできませんから。
  過去が変えられないからこそ、過去の行動を見直し反省してこれからの行動を正していくことしか出来ないのではないでしょうか?だから「学習」が必要なのですよ。
  もちろん、世の中をなめてなんかはいません

とコメントを入れると、

「とうの昔」のお話にしたいのならそうおっしゃっていただければと思いました。忘れたい過去があるならそれに触れないことを「学習」なされたのなら、そういうことをどこかにサジェスチョンとして盛り込んでいただかないとお馬鹿な私にはわかりませんので、大変失礼いたしました。
真人間としてコメントいただけたのならこんなうれしいことはありませんです。

って返答がきました。

 どうもこのブログの方は、ボクの過去の行動を「帳消しにしようとしている。」とか「忘れようとしている。」と思ってみえる様でボクを悪者にしたい様です。(^o^)
 ボクのコメントには「ツンツン走りは当の昔に卒業してますよ。」としか書いて無いのに、想像力はHNが変わっても相変わらずの様です。

※今回はリンクを貼りませんので、興味がある方は自分で探してくださいね。

で、ブログタイトルの「過去とは?」となる訳ですが。

改めて考えてみると、「過去」とは文字の表す様に「過ぎ去った」事で当然実態の無いものですので、帳消しにできるものでは有りません。
少し調べてみると、過去とは「自分の中にある記憶。」と出ていました。

「自分の中にある記憶。」であれば忘れる事は出来るかな?って思うのですが、忘れたい記憶を忘れようとすればするほど、忘れられないモノですよね。(^^ゞ
だったら、「過去を忘れること無く、反省してこれからの行動を良くして行けば良い。」と思うのですが、カッコ良すぎるかな。(^^ゞ

とは言うものの、思うように行かないのが世の常。
でも、なんでも悪い方ばかり考えていても仕方がないので、常にポジティブ・シンキングで上を向いて行きたいです。(^o^)

他人のブログのコメントで持論を展開するのも、「なんだかな~。」って思って自自分のブログで書いてみました。



とは言え、↑コイツは上向き過ぎ。(^o^)v


車の話題じゃないけど、こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村








Posted at 2014/09/12 23:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
197 人のお友達がいます
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * masa!masa! *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * CLUB365CLUB365 *
#hir#hir * オカリンオカリン *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる