• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

「どないしょー。」困ったことが・・・。

別に愛車のハコ替えで悩んでる訳じゃありません(念のため・笑)

コンビニのココストアとファミマが合併したのは皆さんご存知ですよね。

合併を聞いた時は何とも思わなかったのですが・・・。

一番近くのココストアがファミマに生まれ変ったので行ってみました。

当然のことですが、「焼き立てパン」のコーナーが有りません。(T_T)

ボクのお気に入りのこの食パン

が手に入らない。

6枚切りで288円(税込み)と普通に売っている食パンの倍以上の値段がしますが、しっかりした小

麦の風味があり、美味しいパンです。

しかもコンビニで売ってるので、いつでも気軽に買えるのも便利でした。

いくら美味しいパンでも、気軽に買えないと困ってしまいます。

幸い通勤途中にまだまだ営業しているココストアがあるので、まだそのお店で買えますが・・・・。

そのお店がファミマになる前に、いつでも買える美味しい食パンを見つけなければ。

もし無かったら・・・・、「どないしょー。」(T_T)
Posted at 2016/03/30 22:50:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年03月24日 イイね!

高速道路の120㎞規制について考える。

「警察庁が岩手県と静岡県の高速道路で制限速度を120㎞/hに引き上げか。」

というニュースが流れていますね。

ボク個人としては、大賛成です。って言うか、新名神を走っていると追い越し車線は時速120km位で

いで流れている様なので、実際の走行速度に規制が追いついた感じになるのかな?

もっとも新名神については設計速度は140㎞/hで、中日本高速としては制限速度を120㎞/hにし

たかったけど警察庁の反対で100㎞/hになったという経緯があった様ですが(制限速度120km/h

を認めて貰えなかった腹いせに、オービスの設置を拒否したという噂もありました・笑)。

ただ心配なのは、ドライバーのマナー。

「制限速度さえ守っていれば良い。」とか「スピードを出さなければ安全。」と勘違いして追い越し車線

に居座る車や、とても高速道路を100km/hで走っているとは思えない車間距離で走ってる車など、

道路や車などのソフト面の対策が必要でだと思います。

あと、大型トラックとの速度差の問題、大型トラックは90km/hのリミッターが付けられているので、

80km/h規制のままの様ですが、120km/hで走っているところに90km/h で目の前に入られる事を想

像すると「ゾッ。」としますね。

なので、高速隊には「通行帯違反」や「車間距離不足」の違反等の取り締まりや、120km/h区間での

大型車の追い越し車線通行禁止等の規制をしてもらい、安全に120㎞/hで走行できるようにして貰

いたいですね。

こんな話を同僚としていたら、同僚が

「100km/h規制で120km/hで走っている車が多いのなら、120km/h規制になったら今度は140km/hで

走る様になるんじゃないの。」

って言ったけど、流石に140km/hで走りのは一般のドライバーには結構ハードルが高いと思うので心

配は無いと思うし、走り慣れている人は140km/h以上でもう走っていると思いうのだけど・・・・。

もちろんボクは高速道路の制限速度が120km/hになったら、制限速度を守るし追い越し車線に居

座ったりしないし、自分の為に速度に応じた車間距離取って安全運転をしますよ。(^o^)v

もう一つ今回のニュースで興味深かったのは、制限速度を120km/hにする事の判断を岩手と静岡の

公安委員会の判断に任せられていること、確かに交通規制はそれぞれの県の公安委員会がするん

だけど、速度規制を120km/hにして大事故が起きた時の批判が警察庁に及ばない様に逃げ道を

作っているところが、日本の官僚組織らしくて面白いですね。
Posted at 2016/03/24 20:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ○○について考える | クルマ
2016年03月13日 イイね!

鈴鹿モータースポーツファン感謝デーに行ってきた。(^o^)

毎年恒例の鈴鹿サーキットモーダースポーツ・ファン感謝デー
に行ってきました。


お供は、車検から帰ってきてケイマンで、新しいナビを試したかったので。(^o^)

グランプリスクエアーで、S660やマクラーレンホンダ












を見てからパドックへ。

今シーズンかスーパーフォーミュラーにタイヤを供給するアドバンのトラック


当然ですが、タイヤとホイールが一杯



CR-Zレースです。

中嶋 悟監督とジャン・アレジのマシン・・・、レースでは2台ともガス欠でした。

レースを終えたジャン・アレジ、中嶋監督。


その他色々あって、ジャン&ジュリアーノの親子対決というかデモラン

マシンはフェラーリF187とティレル019。

フェラーリは約30年前のクルマ、それがデモランとは言えフェラーリサウンドをサーキットに響かせ

て走る、古いクルマを大切にしなきゃね。(^o^)

スタート前のインタビュー

デモラン中(金網がジャマ!)

デモラン後のインタビュー


そうそう↓も走りました。



お待たせしました、今日の尾根遺産です。











少し寒かったけど楽しい1日でした。(^o^)
Posted at 2016/03/13 22:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2016年03月12日 イイね!

ホワイトデーの準備

月曜日のホワイトデー用に、

お馴染みのヒコハヤシにお買い物に行ってきました。

写真も拾いもの。

買ったのは、チョコトリフのセット


5個入り×2 と 3個入り×1

中身は↓な感じ

これの写真も拾いもの。

職場の女性職員へお返し用です。


アッ、神様用には↓のケーキ


これで暫く、我が家は安泰(^o^)、明日(13日)は大きな顔でスズカサーキットに行けます。
Posted at 2016/03/12 21:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2016年03月06日 イイね!

社名(ブランド名)は、関係ないだろう。

yahooニュースを見ていたら

「レクサス暴走 ひき逃げで逮捕」

っていう見出しが目に入りました。

以下引用です。

乗用車による衝突事故で新聞配達員に重傷を負わせたまま逃走したとして、警視庁品川署は6日、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)などの疑いで、東京都品川区南品川、無職、毛塚剛毅(ごうき)容疑者(22)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。(産経新聞)

容疑者が運転していた乗用車が、高級車「レクサス」だった様ですね。

ちなみに同じニュースを扱った他のニュースでは、

「品川のひき逃げ、容疑の無職男を逮捕」 (TBS系)

とあるだけでレクサスの「レ」の字も出てきません。

レクサスの名前を出した「産経新聞」と言えば、前に「何してる」でも書いたけど

大阪梅田で起きた、「プリウス」の事故のニュース

「ハイブリット暴走事故」

と、わざわざタイトルに「ハイブリット」を付けて、めざましテレビで放送したフジテレ

ビと同じグループですね。

どちらの事故も社名(ブランド名)も、車の動力源も関係の無い事故ですよね。


フジサンケイグループは、よほどトヨタ系が嫌いなのだろうか?


ちなみにボクは自分の意志で見てるフジテレビ系の番組は「F1中継」だけです。


この事故の容疑者は飲酒運転だったとの報道も有りますが、飲酒の上でのひき逃

げ犯には、2度と車の運転をして欲しくないですね。







Posted at 2016/03/06 21:51:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 言いたい事を言ってみた。 | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

お友達

暫くの間、新たなお友達の募集は中止します。
ただボクの方からお友達のお願いをする事はありますので、その時は宜しくお願いします。
197 人のお友達がいます
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
_m_a_s_a_k_i__m_a_s_a_k_i_ * mi-nemi-ne *
#hir#hir * ベンプリ僕ベンプリ僕 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤や3人以上でのドライブに使っていました。 BBS RS-GT ハルトゲカーボンリップ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
神様号のポロです、自慢はベージュのレザーシート。コンパクトカーとレザーシートのミスマッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.