• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイマックのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

プリメーラを降りました。

プリメーラを降りました。突然ではありますが、この度プリメーラを降りることとなりました。理由は将来に向けての準備のためです。
昨日、廃車のため実家へ持ち帰りました。
2008年に新古状態で購入し、12万キロ乗りました。
この間、ほんとイロイロなことがあったなと帰りの新幹線で思い出しました。
振り返りはまた別に書こうかなと思います。
とりあえず、ご報告まで。
Posted at 2015/03/23 14:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

SMX50でござい。



写真は昨年から乗ってる、SUZUKI SMX50というバイクです。

見た目はひじょーにでかいです。
フレームは一昔前のTS125/200と同じで、それなのにエンジンはTS50水冷ハスラー/RG50γなどと一緒。

図体はデカイのにエンジンは50なのです。
生産国としてはスペインスズキなんですが、どうも現地法人はもうないようですな。とりあえず国内モデルではないのです。
外見はオフロード車に前後オンロードのタイヤを履かせた「モタード」というジャンルのバイクです。原付なのにフロントフォークは倒立。

買った時からレオビンチというメーカーのチャンバーがついてて、30代で乗るにはいささか恥ずかしい爆音です。

メーカーはスズキでもさすが生まれは外国。いろいろ困りごとが多いです。エンジン周りは前述していますが、国内のハスラー等と共通なので内燃機関に心配はないのですが、それ以外がいちいち違います。ブレーキパッド、ブレーキマスターは共通なし、ブレーキレバーですら共通なし。電装にいたっては6V‼︎そしてバッテリーレス。夜は暗くて乗る気になりません。ま、そんなに暗くはないですけどね。
大きな故障といえばリヤブレーキのマスターが割れたてフルードがだだ漏れになったのと、風で倒れてクラッチレバーが折れたくらい。
いじる気はまったくないですけどね。

Posted at 2014/02/23 17:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月17日 イイね!

大雪終えまして…

だいぶ降りましたね。不謹慎にも結構ウロウロしておりました( ̄▽ ̄)
リジカラもなじんだというか、リジカラに慣れたというかだいぶいい感じです。今はかなりハンドルが重いです(シッカリ感ですかね)
まっすぐの時に片足だけギャップを踏んだ時の車体の安定感がたまらんです。あとハンドル切りながらのカントがあるコーナー中の継ぎ目なんかはかなり安心して踏んでいけます。
リヤにもリジカラいれてますけど、ストロークあるよな足に感じてきます。
今回の車検もセントラル20さんでやりました。

写真は最近の愛車の「SMX50」でございます。詳細はまた今度。



Posted at 2014/02/17 21:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月02日 イイね!

リジカラ

リジカラネタがまったくないので、徘徊だけしておりました。

今回、車検をうけたついでにリジカラを施工してもらいました。

施工後なのですが、不思議な乗り心地です。私のプリメーラの場合は劇的に変化はしませんでした。
大きな違いは、突き上げた時のショックがかなりマイルド。段差を乗り上げた時に「ダンっ」ってなってるとこを「タン」という感じ。路面のゼブラゾーンなんかはかなり静かです。

ボディや足回りが純正な車だったらもっと感じ取れるかもしれませんが。

馴染んだらもっと違うかも( ̄▽ ̄)
Posted at 2014/02/02 12:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年08月20日 イイね!

夏休み終了〜

夏休み終了〜自分の夏休みは今日で終了、明日からまた仕事です。
いつも通り地元でマッタリとし充電してました。

これといって何をしてたわけでもなく、お墓参りをしたりしたくらい。
石巻の親戚の仮設住宅に寄りましたが2人でこれだけのスペースなのかと、驚きました。(狭い)
福島のいとこにも聞きましたが、そちらは家族が多いこともありますが若干広いとか。
この差はなんなのでしょうね。

地元松島にもいくつか「遺構」があって、小学生の頃とかは遠足なんかで行ったりするのですが、この年になって改めていくと感じ方もまた違うもんです。
たまたま、いつも使う抜け道が震災の復旧作業中のため行けず、逸れて行ったところ写真の場所に行き着きました。「元禄潜穴」といって治水のために作られた排水路。この排水路が詰まるなどうまく機能しないということで、同様に「明治潜穴」というのが作られました。こちらを見たことはあったのですが、こんかいの元禄のものは初めて見ました。かなり立派なものが当時作られたのだなと関心しました。

隣町の東松島には「野蒜築港跡」というものもありましたが、大部分は津波で破損したようです。
いつかは行こうととか、考えてはいたのですが結局足を運ばず、はじめ見たのは今年のGWでした。
思いたったときに行っておくべきですね、無くなってからでは遅いと気づきました。なくなってないですけど。

ま、こんな感じの遺構を見るのが最近好きです。

それ以外は、相変わらず酒浸りの日々でした。
あと、何年かぶりにスロットをやりました。
Posted at 2012/08/20 00:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイカーとして復活しようかしら。」
何シテル?   01/18 11:45
電機メーカの営業を気楽にやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

地方のフツーの中古車屋さんが作ったストラトスレプリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 03:03:46
ちーむなおちゃん 
カテゴリ:おともだち
2008/12/28 22:12:09
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ DR250R スズキ DR250R
現在のメインマシン
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
賛否ある車ですが、非常に気に入ってます。
スズキ その他 スズキ その他
サブというか、案外メイン。 しかもこれ50ccなのです。110ではありません。 <交換箇 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2代目の愛車でした。 大学4年時にプレセアのスタータークラッチ故障により乗換え。 今とな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる