• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

愛車紹介シリーズ③

愛車紹介シリーズ③ 夏休みなどで間が空いてしまいましたが第3弾です。

「HP11 プリメーラ」です。

グレードは「Te-V」。プリメーラのりの方ならどのような位置づけの車かはご存知かと思うので簡単にご紹介だけ。
従来搭載しているエンジンをSR20DEからVVLを採用したSR20VEとし、150馬力から190馬力の高出力方とし、ミッションはHyper CVT-M6。それにあわせて制動力強化を狙いワゴン用の部品を採用しディスクブレーキの大型化、サスペンションの構成部品を一部見直したスポーティモデルになります。

もともと従兄弟が乗っていたものを譲り受けました。
今の会社に就職し、帰省時の往復など東北道を多用するようになる生活になるとともに、マーチのエンジン出力と安定性に徐々に不満がでてきて、乗換えを考えました。
当時、P11のUKが一番の希望ではありましたが、なかなかいいものがあらわれないことも、こちらにスイッチする要因でもありました。

このTe-Vは自分の使い勝手にピッタリで、必要にして十分な車でした。
P11自体がP10をこよなく愛する人からすれば少し距離を置きたくなる車かも知れませんが、私はこれはこれだと思ってます。
上記にも書きましたが、高速道を多用する生活にシフトしたこともあり、高速道路での安定性を重視するようになりました。それに対しては、5ナンバーサイズではあるものの、ロングホイールベースと、多少固められた足回りによりとても安定し移動することができました。純正エアロも結構効いていてある速度になると車体が路面に押さえつけられる感覚もあります。

全体的にサスペンションストロークの不足を感じるときもありましたが、そこまで気にするということまではいかなかったのが自分の感想です。

東京⇔松島は約400キロの距離がありますが、快適移動できました。
ちょっとハイペースで帰ると燃費があまりよくないとこがネックでした。

トランクも大きく、またP12にはないトランクスルーがありこういった使い勝手についてはP11に軍配があがりますね。
室内の機器類の操作性も悪くなく、エアコン、ナビがメーカーオプションのタイプになっておりこれだけがちょっと微妙でした。コックピットのデザインは好きです。

P12にスイッチするまで、自分の乱暴な移動に耐えてくれました。
このくらいの5ナンバーサイズの車がまた欲しいですね。いまないもん。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 13:22:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バイカーとして復活しようかしら。」
何シテル?   01/18 11:45
電機メーカの営業を気楽にやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

地方のフツーの中古車屋さんが作ったストラトスレプリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 03:03:46
ちーむなおちゃん 
カテゴリ:おともだち
2008/12/28 22:12:09
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ DR250R スズキ DR250R
現在のメインマシン
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
賛否ある車ですが、非常に気に入ってます。
スズキ その他 スズキ その他
サブというか、案外メイン。 しかもこれ50ccなのです。110ではありません。 <交換箇 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2代目の愛車でした。 大学4年時にプレセアのスタータークラッチ故障により乗換え。 今とな ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.