• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

an-panのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

LDLコレステロールを下げる

 去年春の健康診断で、LDLコレステロール値が高いとの検査結果が出ました。
 今年春の健康診断に向けて、対策を立てました。
 
1.スナック菓子や甘いものを食べない。
2.野菜や海草を食べる。
3.お腹がいっぱいになるまで食べない。
4.ストレスを感じないようにする。
5.運動をする。
6.階段よりもエレベーターを使用しない。

1に関しては、職場や家で勧められるので、拒否します。
2に関しては、普段からできていると思います。
3に関しては、改善されてきました。
4に関しては、徐々に感じなくなってきました。
5と6に関しては、強化します。腕立て伏せと腹筋を最近やっていない……。
Posted at 2012/01/10 18:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2011年10月23日 イイね!

叩き潰す。核戦争だっていとわない。

皆様も読まれたと思いますが、
japan.internet.com 10月23日(日)0時22分配信によると、
下記のとおりです。


* * * 転載開始 * * *

10月25日刊行予定の Walter Isaacson 氏による Steve Jobs 氏の伝記「スティーブ・ジョブズ」に、
Google のモバイル OS Android に関しての Jobs 氏の見解が述べられていることがわかった。
同著作によれば、Jobs 氏は Android OS に対して憎しみとも呼べる感情を抱いていたようだ。

Jobs 氏は Isaacson 氏に対し、Android OS は Apple の iOS に酷似しており、その技術を盗んだ
ものだと語っていた。

「私は、Android を叩き潰すつもりだ。Android は(Apple のiOSから技術を)盗んだ製品だからだ。
そのためなら核戦争だっていとわない。この不正を正すのに必要であるなら、人生最後の日々を
すべて使っても、銀行にある Apple の400億ドルをすべてつぎ込んでもかまわない」

* * * 転載終了 * * *

これを読んで思い出したのは、ヤマハとホンダのHY戦争。

当時ヤマハの社員であった栢野克己氏のツイッターによれば、

* * * 転載開始 * * *

(1979年*an-pan註)
ヤマハがバイク単月でホンダ抜きトップに。ホンダの入交取締役から出た目標は、
ヤマハを1年で赤字無配当にする、関連会社を2社倒産させる、再び歯向かう気力を起こさせない、
完膚無きまで叩きのめす、金はいくらでも出す。
結果ホンダは1年で50新製品出しヤマハは大赤字リストラ

* * * 転載終了 * * *

やはり、経営とは、他社との戦争でありましょう。
もし、戦いに敗れれば、自社は潰れ、全社員は収入がなくなり、一家は路頭に迷い、悲惨なことに。

よって、他社と仲良くランランラン、とはいきますまい。

たとえ自社が潰れても、誰も助けてくれません。世間の笑いものになるだけです。

経営者、社員には、スティーブ・ジョブズ氏のように、
核戦争をする心構えで激しく働いてもらいたいものです。

しかし、悲しいことに、大部分は、もう立て直し不能になったとき、
経営とは戦争であったと気づくのであります。時すでに遅し。
Posted at 2011/10/23 11:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年10月19日 イイね!

「ねえ、君、穴から毛が出てるよ」

今日のこと。
私が、部長の机を借りて仕事をしていたところ、
隣接の建物で働いているA君がやってきて、
相談があるということで、私の横に屈みこみました。

話を一通り聞いたところ、ふと、A君の顔を見ると、
な、な、な、なんと、鼻の左穴から、毛が、
な、な、な、なんと、かるく1cmは伸びはみ出しているではありませんか!

あまりの衝撃に、私は、彼の話が頭に入らなくなりました。

私は、一旦視線をはずし、思考を整理しました。

(私が今見たのは本当に鼻毛であろうか?
見間違いではないか? 幻覚かもしれない。
だって、そうだろう? 彼は、接客業をしている。
それに、一人で働いているわけでなく、同僚もいる。
1cmも伸びるまで、同僚が指摘しないはずはない。
それに、第一、彼自身が気づくはずだ。
鏡を見ないことはないであろう。
そうだ! 私が見たものは、鼻毛ではない。私の錯覚だ。)

そう思って、私は勇気を振り絞り、再度、
A君の鼻を凝視しました。

すると、そこには、さっきと同様に、
像の牙かと見まごうほどに外に湾曲した立派としか言いようのない鼻毛が、
人類の作りしすべての秩序を崩壊させるかごとくの勢いで、鼻の穴から、
飛び出していたのです。

ああ、鼻毛は、本当であった……。

彼は、この数か月、穴から毛が伸びた鼻を何百、何千というお客様に
さらしてきたのです。
お客様は、誰一人、気を使って指摘なさらなかったのでしょう。
そして、同僚も、誰も注意しなかったのでしょう。

そして、私も。
その場で、「ねえ、君、穴から毛が出てるよ」と言おうと思ったのですが、
前の席には、女性の事務員あらちゃん、ではなくて、ごんちゃんがいたので、
彼の自尊心を傷つけてはいけないと思い、黙っていました。

彼が去った後、私は、鼻毛のことをどう彼に伝えればいいか、
ということをメモにし、部長の机に置いておきました。
明日、部長が、解決してくれると思います。

「ねえ、君、穴から毛が出てるよ」と言われないように。
Posted at 2011/10/19 21:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2011年10月15日 イイね!

au1,291円、JA共済5,650円、扁桃炎、終わりなき掃除

あれは、10/2(日)の夜だったと思うのですが、
風呂上り、暑かったので上を着ずに窓を開け寝ていたところ、
おなかを下して、そこから喉も痛くなりました。
10/3、10/4、10/5と、かりん酒を飲んで対応していたのですが、
全く良くならず、悪化の一途でした。
ただ、熱が出なかったのが幸いです。
もちろん、仕事に身が入らず、口数も減り、ぼーっとしている時間が増えました。
一番困ったのが、食事です。
何を食べても、喉を通るとおき、激痛が走り、顔を歪めながら食べました。
経験した人でないと分からない痛さだと思います。
結局、10/6に受診し、トランキサンという副作用がほぼない薬を出してもらいました。
しかし、治りかけたものの、途中で再悪化したりして、完治したのは、10/13(木)の朝でした。

もう、治るまでは、俺は一生このまま喉の痛みに苦しんで生きていくのではないか?
と思うほどで、近年まれにみる苦しさでした。
食事をする時の喉のあの痛みは、生まれて初めてだと思います。
歳をとったなあ、と思いました。
そして、健康第一と思いました。

10/8~10/10には、姪(小1)と甥(9か月)が遊びに来て、遊んでもらいました。
しかし、子供というのは、特に赤ちゃんは、問答無用で可愛いです。

9月の携帯代は、1,291円でした。
車の保険は、5,650円/年でした。
どうでもいいことですが……。

今日は、喉も治ったことであり、また、人生清算のため、掃除をしました。
ちょこちょこしているのですが、なぜか終わらず、今に至ります。
今日は、大学時代の書類を蜜柑段ボール一箱分くらい捨てました。
小物も廃棄。
記念硬貨も出てきたので、部長に、「集める趣味はないですか?」とメールしたら、
「ない」と返事か来たので、一応、そのままにしてます。
日本の記念硬貨は、鋳造枚数が多いため、価値はないそうです。

あと、本も捨てることにして、箱も燃やすことにして、さっきまでごそごそしていました。
しかし、まだまだ所有物があります。

確かに、人間は、地球を借りているのであり、人生においても、
自分の物などなく、全ては一時的な借り物でありましょう。

だからこそ、シンプルに生きる人もいれば、強欲に生きる人もおり、
そこが楽しいところです。
Posted at 2011/10/15 18:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2011年09月24日 イイね!

職場で怒られたan-pan

あれは、今週の木曜日でしたでしょうか、
職場で、使用済みのお茶パックを流しに出して、
乾いてから捨てようと思っていたところ、
「ゴミはいつまでたってもゴミなので、さっさと捨ててください」
と書かれたメモを「事務ごん」に机上に置かれたan-panです。

だからと言うわけでもなく、以前から進めている家の掃除に
昨日、今日と励んでいます。

私は、昔、今携わっているのとは異なる分野を大学で専攻しており、
そのときコピーした文献が、かなりの量、紙ファイルに挟んであったのですが、
思い切って、捨てています。

その上、今の仕事に関係している資料や論文のコピーなんかも、
数年前のものだから、制度が変わった今となっては必要ない!
と心を鬼にし、捨てています。

その他、カセットテープが出てきたので、データとしてPCやネットにあるものは、
処分しています。

それでも、まだまだ、物があります。
要らないものを全部原価で買ってもらえればなあ、
と愚にもつかないことを考えながら、掃除をしています。

あと、ビデオテープも50本くらいあります。

ああ、私は、なんと、ゴミに囲まれて生活しているのでしょう。

途中、ダンボール箱から、ファミコンやスーファミが出てきたので、
線を繋いだらちゃんと機能しまして、
ドラクエⅡやファミスタ3をちょっとしたりしています。

午後も、掃除に励みます。
Posted at 2011/09/24 13:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族

プロフィール

「今日は休みにて、読書と勉強と買い物。」
何シテル?   08/22 07:11
2008年4月15日  友達に誘われて始めました。  徐々に充実させていきたいと思います。  よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
RS-StyleRS-Style

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
学生時代から乗っています。 ターボが起動したときの「シュイーン」という音がやるせないです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年5月1日(木)、愛車アトレーが入院し、 代車として貸してもらった車です。 アト ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年5月3日に代車を溝に落としてしまし、 新しい代車として借りたものです。 すなわ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.