• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryokeiの愛車 [マツダ プレマシー]

パドルシフト・・・やってみようか ⑥

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
シャフトの製作に移ります。

図面を引いて、それに合わせて 20㎜*2㎜ のアルミ板を加工します。
2
図面を切り取って、加工したアルミ板に貼り付けて、ポンチで芯出しを行います。

あらかじめ、針等で紙にセンター穴を開けておくと、ポンチ打ちが楽で、センターも狂いにくいです。

穴を開けて2㎜のタップでネジ切り・・・そして万力で挟んで、力任せに曲げて・・・・・・
3
・・・・・出来ました(爆)

試作シャフトとの違いは、リベット留めから2㎜のネジ留めに変わったのと、少し長くなりました。

ネジ留めに変更したのはデザイン上の関係から・・・・(笑)
4
シャフトの外観で気に入らなかったのは、軸を加工するために重ねたアルミ板の部分です

・・・・・綺麗じゃない(大汗)

なので、隠します(爆)

適当な幅と曲線を持った品を求めて家捜し!

有りました!!・・・今回採用したのは、アイリスオーヤマのホースリール受けの部品です。

必要な部分だけを、おゆまるで型取してエポキシで造形!硬化後にシャフトに合わせる為に少し加工しました。
5
さらに、造形部品とシャフトを合わせた状態で、おゆまるで型取り!

今回、金属部分のエポキシ用剥離剤として選択したのは、塩ビ用の接着剤です。これをアルミに塗って乾かせば、接着剤に溶け込んでいる樹脂によって薄い皮膜が形成されます。

エポキシを型に流し込んで・・・・
6
ネジ部分の穴は、エポキシが入って来ない様に、SUボンドで蓋をしてやります。
7
エポキシが固まったら脱型!
    ↓
ネジを取外して
    ↓
金属の境目を軽くキリ状の物で叩いて
    ↓
分離成功!!

簡単に成功例を書いていますが、塩ビ接着剤を思いつくまでに他の剥離剤等で、3回失敗しています・・・・・orz
8
分離できたら、接着剤の皮膜やバリを取って・・・・

化粧ネジ受け部品の完成で~す♪





後はキライ&不得意な色塗りが残ってます(大汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハザードスイッチ追加

難易度:

リアバンパーステッププレート取付

難易度:

前向き駐車対策でフロントカメラを取り付けよう(^3^)/

難易度:

ファンベルト・ACベルト交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

点火プラグ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 09:15:03
相変わらず丁寧な加工お疲れ様です。m(__)m

大雑把なσ(^_^;)には無理っす!!(笑)

あっ、塗装頑張ってくださいね~♪色は四国カラーでヨロピク♪(爆)
コメントへの返答
2010/10/30 11:34:08
仕事での鬱憤晴らしも入ってますので、丁寧な仕上がりとなっています(核爆)


ぇ゙っ・・・・レッド買っちゃった(大汗)
2010/10/30 20:06:15
プ…プロぢゃ…
コメントへの返答
2010/10/30 22:58:20
いえ・・・変わり者です(笑)
2010/10/30 22:21:03
すごいとしか言いようがないです!

2mmのタップなんてものすご神経使いそう・・・

自分なら折ってますね。
コメントへの返答
2010/10/30 23:01:17
苔の一念岩をも通す(汗)

なんで組タップの中を折った事を知ってるんですか!?(笑)

母材がアルミですから、思った程は・・・・

プロフィール

「[整備] #プレマシー 季節が移り変わっていく~( >_<) http://minkara.carview.co.jp/userid/382927/car/294016/4521482/note.aspx
何シテル?   11/20 21:37
ルーチェ(13B)⇒クレスタ⇒クレスタと、乗り継いできました。 ショールームに行くまで、プレマシーの存在すら知りませんでしたが、なぜかライバル車をあっさりと駆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車の事は良く判りませんが、ボチボチ勉強していきますので、みなさん宜しくお願いします。
94 人のお友達がいます
ひーくん♪。ひーくん♪。 * のんパパのんパパ *
hiro1106hiro1106 * のほほんのほほん *
りゅーま。りゅーま。 * かちっちかちっち

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2008年1月に我が家にやって来ました。 皆さんの弄りを参考にさせてもらいながら、ボチボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.