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ryokeiの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2017年1月26日

パドルシフトのメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
かなり遅いですが・・・あけおめことよろです。
m(_ _)m

新年早々に右パドルレバーが脱落・・・

原因は6年前の施工不良!
いい加減なタップを切った自分が悪い!!
2
外してきました。

元々交換可能に作ってありましたので、無問題!

早速〇シールを白から赤へと変更してます。
3
レバーも3mmアルミ板から加工。今回はタップ切りも慎重に行いました。

で、最難関の”UP”文字の加工です。
前回からエッチング用文字の加工方法を変更しました。写真用インクジェット光沢紙にレーザープリンターで反転文字を印刷!(写真中央の黒い紙)

それを、アイロン転写する方法をとりました。自作の電子基板作成と同じ方法です。
4
用紙をひっくり返して慎重に転写位置にテープ留め!

ズレ防止の為に、この後アルミホイルで包みました。
5
アイロン(中温)でトナーを転写しました。4回ほど失敗しましたが・・・orz

ピンホール対策で、クリアを筆塗りしてます。

黒い部分が、トナー+塗装
灰色部分が、トナーのみです。
6
エッチング成功!

気温の関係で30分程置きましたので、そこそこに彫れていい感じです。

我ながら良い出来!
7
ここまでくれば無問題!サクッと組み立てました。

前作のレバーと比較すると3/4程度。
8
元に戻してお終いです。

UPの文字が視認出来るくらいに納まりました。隠れてたウインカー・ワイパー両レバーの文字が見えてます。

あまり使わないレバーですが、飾りとしてはソコソコインパクトがありますので・・・( ^ω^)・・・

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