• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月15日

★ポルシェディに参加、初めてのツイリング茂木サーキット走行。動画有り

11月12日ツイリング茂木サーキット走行の為に久しぶりポルシェのメンテナンス。

まず、ツイリング茂木は高速型でカーブが多いのでRウイングの高さ変更。


従来より150mm高さアップの為に補助ステーを設計製作。

素材はアルミ。加工して持って見ると多少重たかったので穴を追加して軽量化。





完成したら仮付けして位置確認。



塗 装



ペンキが乾く間に、フロントスポイラーの下回りが飛び石で塗装が剥がれて来たので再塗装。



洗車し、ワックス掛け。

ワックスを拭く為に通信販売で買った白ウエス、袋を開けるとな、なんと全部白のBVD製ブリーフパンツ(泣)
まっ男シンボルだからいいか(^^;)



Rウイング組み立てで完成(^^)/



11月13日ツイリング茂木サーキットに到着した時は霧でしたが、段々晴れて来ました。



ツイリング茂木サーキットは初めてなのでJ'BOYさんに攻略方法を書いて貰いまして、ダシュボードに貼りました。更に赤ポルシェで有名なあゆちゃんも来ていたので色々教えて貰いまして二人にはとても感謝です。



一本目終了、二人のアドバイスが効いてコース取りがすぐつかめて来ました(^^)/

次は待ちに待ったアイドラーズレーサーの車に乗れるサーキットタクシー。タクシーは抽選式なので誰の車に乗るかは不明でした。

誰でも参加出来ますが、ヘルメットとグローブは必着です。



私は黒の964、同じ車なのでラッキーでした。



試乗動画です。



その後すぐ2本目走行スタート。

動画です。








結果、一本目よりタイムが多少縮まりましたがまだまだ課題が沢山ありまして走り終わってもこうすれば良かったとか頭から消えてくれませんでしたが、これがサーキット走行会の面白いとこですね。

わざわざ青森から参加したY'sMANさん。2本目激追走された時はビビリました~(^^;)
お土産リンゴジュース有難うございました。





予選前のブラックバードさん。クラス優勝おめでとうございます。



魔界RWB号、大胆にリヤーーバンパーレスで迫力増しです。彼に曰く軽量化目的の為と(^^;)



最後に、パレート走行。もう真っ暗になって来ましたが、ナイター設備があるツイリング茂木サーキット本コースとオーバルコースを多数ポルシェで走れるめったに無い経験で楽しめました。





最後にご一緒にいた皆さんお疲れ様でした。次回のサーキット走行会楽しみにしています(^^)/


追記;ぷりんす様、Tシャッツ有難うございました。
サーキット内で4名が着ておりまして盛況です(^^)v













ブログ一覧 | サーキット走行会 | 日記
Posted at 2011/11/15 22:36:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ある日のランチ
パパンダさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年11月15日 23:05
お疲れさまでした!

仲間で走る走行会は楽しいですよねぇ〜
また、ご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2011年11月16日 18:37
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。39ちゃんもお疲れ様でした。

NA964中ではトップでしたね。今度964について聞きたい事がありますのでその時は宜しくお願いします。

またサーキットでの再会楽しみにしています
(^^)v
2011年11月15日 23:34
お疲れ様でした!

いやぁ、無事に終わりましてほっとしています。
自分でいじった足回り、問題ないことがわかり安心しました~。

サーキットも少しずつなれてきたような気もします~(苦笑)

動画いいですねぇ。私もつけてみようかな。
でも、その前に腕を磨かないと(笑)
コメントへの返答
2011年11月16日 18:41
今晩は(^▽^)/!

Emz993さんもお疲れ様でした。

富士に続き、2回目のチャレンジ良かったです。

ツインリング茂木の方が楽しかったし、タイヤがタレ無く良かったですね。

動画は反省材料になりますので是非次回はチャレンジして下さ~い(^^)/
2011年11月15日 23:58
やっぱり爆音で走るポルシェも最高ですね♪

ハイマントリアウィングかっこいいですよ☆

サーキットはハマると色んな意味で危険ですね(笑)
コメントへの返答
2011年11月16日 18:50
今晩は(^▽^)/!

ここには書かなかったですが、前日家から職場に久しぶり乗った時、あまりにもうるさいなあと思い後ろを見たらサイレンサーがすっ飛んで無くなり青くなりました(**)

ハイマウントにしたら感じは良かったです。筑波Sではリヤーが流れる場面が有りましたがここは無かったです。

サーキットは踏んでも捕まらないのでハマリそうヤバイです(笑)
2011年11月16日 0:13
こんばんは~

いやぁ~楽しそーですね~♪

michiさんの快音が少し音が割れてるのが残念(゚ーÅ) ホロリ

すごく甲高くていい音だから車載映像で聞きたかったです(*^^*)

PS.基本ポーズはやはり『シェー』なんですねヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
コメントへの返答
2011年11月16日 18:58
今晩は(^▽^)/!

今まで走った中、ここのサーキットが一番楽しかったです。しかも911デイでポルシェだらけでしたので来年もやるならば是非来て下さい。

ビデオカメラが古くで調子悪かったです。ここには書きませんでしたが、前日サイレンサーが吹っ飛んでしまい、只今爆音になっていましてサーキットまでノロノロ運転してました
(~_~;)

シェーで無く、コマネチをやれば良かったなあと後悔している私ですが(爆)
2011年11月16日 0:18
お疲れ様でした。

DIY整備のウチの子が途中で分解したりせず、
無事に帰宅でき一安心です。

また走りに行きましょうね。
コメントへの返答
2011年11月16日 19:00
今晩は(^▽^)/!

すすむ964さんもお疲れ様でした。

今回は筑波ツー見たいに神経質にならず思い切って走れて良かったですね。

またご一緒にしましょう(^^)/
2011年11月16日 0:58
ブリーフパンツ・・・(笑)

どこ見てるんだぁ~って^^;
急に寒くなりましたね。日本は負けたし><★

このTシャツ・・・いいねぇ。
コメントへの返答
2011年11月16日 19:08
今晩は(^▽^)/!

これはまさしく男の象徴ですのでご理解お願いします(笑)

北海道や東北方面に雪が降ると、こちらもいきなり寒くなります。今年は気温の移り変わりが激しいので体に気を付けて下さいね(^^)

Tシャッツ、希望者は袖に名前を刺繍して貰えるので”michi911”を入れて貰いまして大変気に入っています。

今度の東西ツーの時、ぷりんす様にお願いしたら如何でしょう(^^)v
2011年11月16日 1:16
参加出来ずに・・^^;;;

羨ましい光景でした♪
コメントへの返答
2011年11月16日 19:15
今晩は(^▽^)/!

ポルシェ好きにとってはいいイベントだったので、来年やるならば是非ご一緒にしましょう。

サーキット、ストレート伸びが前の白964の方が速いんで、Y’smanさんに聞いたら下記の通りです。

”ノーマルの964TIpに比べると格段に速いです。
ノーマル車両よりトップスピードを落として、80~150km/h付近が乗りやすいように設定していますし、
Tip機能の変速切り替えもノーマルと比べると瞬時に切り替わります。”との事でサーキット走行では十分お応えると思います(^^)v

2011年11月16日 2:00
>補助ステーを設計製作
何でも作っちゃうんですね!!
素晴らしいです(*^^*)
聳え立つ羽もカッコいいですね♪
michiさんの気合もカッコいいです!
コメントへの返答
2011年11月16日 19:27
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。嬉しいです(*´∀`*)

ポルシェ専用バナナウイングは新品だと12万円以上もし、中古はなかなか回らないので国産品を買って加工して付けました。

ヘルメット被るとこちらこちら葛飾区亀有公園前派出所の白バイ本田速人みたいに気合が入りますよね(爆)

シールさんも是非サーキット走行を(^^)v
2011年11月16日 4:51
ステー作っちゃうんですか?すごいですね(^-^)/

サーキットタクシー乗ってみたいですね(^^)v
コメントへの返答
2011年11月16日 19:31
今晩は(^▽^)/!

横浜赤レンガお疲れ様でした。

職業が機械作りなので出来るとこは自分でやりますが、かえって壊した事も(笑)

来年もやるならば是非ご一緒にしましょう。
最後のパレート、一気に沢山のポルシェが列作ってバサードつけながら走っているシーンは綺麗で良かったです(^^)v
2011年11月16日 5:44
うっかりして、シェーを忘れてしまいました(汗
GT3のサーキットタクシーで気持ち悪くなってしまうし…
やはり、空冷はブレーキポイントが早いですね!
コメントへの返答
2011年11月16日 19:37
今晩は(^▽^)/!

青ポルさんが帰り挨拶した時、かずピーさんを探したらいなかったので三人でシェーをやりまして惜しかったです。

GT3よりブラックバード号の方が加速ブレーキングが強烈で首がすっ飛びそうになりました程ターボは凄いで、M男には向いていますよね(爆)
2011年11月16日 8:06
お疲れ様でした~
楽しい1日でした~
「シェ~」を一緒にできたので嬉しかった~(^^)
また、遊んでくださいね~~(^^)v
ps
タクシー代返すの忘れました(^^;
コメントへの返答
2011年11月16日 19:42
今晩は(^▽^)/!

新ポルをカモり、空冷の実力を見せたみね@さんもお疲れ様でした。

いやあポル仲間と走るのが一番です(^^)/

シエーの時↑さんが居なかったのが惜しまれました。今度は新ネタ、コマネチをやりませんか?(爆)

今年は3回会った程、どこかで再会する可能が有りますのでその時でいいです(^v^)
2011年11月16日 12:04
964に“でかっ羽”、似合いますね♪

特に、サーキットでは機能面も含めて、めっちゃかっこよく見えます(^-^)
コメントへの返答
2011年11月16日 19:47
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。ウイング高さを高くしたら、コーナーの押さえ向上して良かったです。

大変だったのは角度と高さがどの位置が適しているか考えながらのセッテイングでした。

次回も是非ご一緒にしましょう(^^)v
2011年11月16日 12:54
お疲れさまです(^^)

サーキット走行、かなり楽しかったようですね♪
こういうのは滅多に経験出来るものではないので羨ましいです(^^ゞ

私も8月以来いってませんが、また行きたくなりました(^^)v
コメントへの返答
2011年11月16日 19:51
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。

アドバイスを受けたあゆちゃんも、どんどん走って困難壁とぶつかれとの事でこれからも懲りずチャレンジしようと思います。

今度は鈴鹿とか富士みたいなロングコース是非走って見て下さ~い(^v^)

2011年11月16日 13:00
スピンしなかったですか~?

僕なりのコース攻略なんで(^^;)心配してました(笑)

コメントへの返答
2011年11月16日 19:57
今晩は(^▽^)/!

ハハハ(@^▽^@)そんなに心配していたんですね。あのカーブをJ'BOYコーナーと任命しました(爆)

貴方の伝授はバッチリでしたよ(^v^)またアドバイスをお願いします。

PS;すすむ964さんの最新ブログを是非見て下さ~い(^^)v

2011年11月16日 13:19
お疲れ様でした…
サーキットでは絵に成るウィングですね。
自作ステーの効果、しっかり体感できましたか?肉抜きもいい感じですね。

コメントへの返答
2011年11月16日 20:02
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。嬉しいです(#^.^#)

自作ステーを着けた結果、9月11日筑波サーキットで走った感じよりもずーっといい感じでした(^v^)

タイムを縮める為には重量も大事ですが、加工は大変でした(^^;)
2011年11月16日 16:53
リアウイングがすごく印象的でした。
あの位置で効果有りなんですね!
ステーを作ってしまうのもすごいですね(^o^)

ウエスになる前の状態が気になります♪

サーキットはやっぱ奮い立たせるものがありますね!!
コメントへの返答
2011年11月16日 20:08
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。効果は抜群でした(^v^)

自作の方が愛着感が湧いて来ますよね。

初めてパンツだとわかった時、シミがついてないかと厳チエックしました。(犬みたいにニオイはかいていませんよ~)(^^;)

サーキット走るのは運動するのと同じで凄く汗をかきますし、走り終わると気持ちが清々しくでいいですのでいつかは是非(^^)/
2011年11月16日 17:08
こんにちは
サーキット走行いいですね
走りの動画も見ごたえ有りました

ウイングもばっちりキマッテますね!
前より
   爆音になったような・・・
コメントへの返答
2011年11月16日 20:17
今晩は(^▽^)/!

有難うございます。横浜赤レンガはどうでしたか?

ウイング高さを変えたら効果はバッチリで高速コーナーも安心して踏めました(^v^)

ここには書かなかったですが、久しぶりのポル乗りで自宅から職場に向かう時、音がうるさいなあと思ったらサイレンサーが無くなっていました(汗)。

恐らく前回乗ったのが東西ツーだったので帰り途中吹っ飛んだと思います。

gama930さんと同車みね@さん、最新ポルを脅かすタイムでしたので来年は是非ご一緒に走りましょう(^^)/

2011年11月16日 17:59
こんばんは、最高に楽しかったですね^^

う~ん BVDパンツウエスは、嫌がらせかも(爆)

僕は、39ちゃんに追い回されて 最終コーナーで
大好きなグラベルラインを、走りました(笑)
他にも、グラベル走りましたが、あれだけコーナーがあるので
何処だか、よく分りません・・・あそこを走るのは、無駄って分りました(^^;)


コメントへの返答
2011年11月16日 20:25
今晩は(^▽^)/!

今年は3回サーキットでご一緒になりましたね。ポル仲間で走るのは格別です(^v^)

白ウエス、全部BVDパンツでビックリしました。私、BVDボクサータイプパンツ愛用ですが、白パンは苦手です(* ゚̄ ̄)/・

ハハハ(@^▽^@)グラベルの話可笑しいかったです。これは皆さんを脅かしてタイムを下げる作戦のひとっつでしょうか?(爆)
2011年11月16日 19:59
お疲れ様でした~
楽しかったですよね♪

って、じじじ 自作だったのですか(驚)
めちゃ迫力ありましたよ。
止まってる時よりも
後ろからドライバーズ目線で見ると更に
迫力ありました!!

買ったウエスがパンツって・・・
使用前ですよね?(爆笑)
コメントへの返答
2011年11月16日 20:32
今晩は(^▽^)/!

481ぐっさんもお疲れ様でした。
仲間と走行は格別ですよね。

後ろから見て走り安定して良かったですよ。

ポルシェ用本物バナナウイングは高価で、自分で出来る所はどんどんやりまして安く押さえられました。

パンツだとわかった時、しっかり中身をチェックしましてシミらしいき物が発見されなかったので使用前だったと思いますが(~_~;)

もし、貴方がBVD白パンツ愛用だったら送ってあげますよ~(爆)
2011年11月16日 20:02
コマネチ!!(爆)

いゃ~日曜日は楽しかったです(^^)/
本当に、お疲れ様でした~

出来ればかずピーさんとも一緒にやりたかったのですがねぇ~。チビがぐずり始まったので、急遽帰る事になってしまって残念でした。

次回はシェ~でもコマネチでなく、裸にTシャツのみでもオッケーですよ~~♪(爆)
コメントへの返答
2011年11月16日 20:44
今晩は(^▽^)/!

青ポルさんもお疲れ様でした。雑誌販売が楽しみですね(^v^)

ポル仲間達は愉快で一日中笑いが絶えないです
(^^)

かずピー残念ですが次回は30人集めて青ポルさんリクエスをポルシェ前に揃ってやりましょう。これも雑誌掲載間違いない(爆)

このコメントを書いて気がついたですが、下から二番目の写真、私のポルに白♥マークが沢山ついていますね(^^;)白パンツ効果でしょうか?

2011年11月16日 20:54
本当だ~(@_@;)

何だかメルヘンチックで可笑しい~(笑)
でも、その下の写真がお馬鹿過ぎで・・・(滝汗)
コメントへの返答
2011年11月16日 21:03
連コメ有難うございま~す(^^)/

ハハハ(@^▽^@)

下の3人ラブラブパワーが上に行ったでしょうかね(^^;)

そう言えば、水戸北インターを降りてツインリング茂木サーキットへ向かう途中、道案内看板”常陸大宮→”を沢山見まして、大黒港に有った沢山の消防自動車を思い出して吹き出しましたよ(^v^)
2011年11月16日 23:27
お疲れ様でした!

いいな~同乗走行!私はうっかりして、時すでに遅し・・・でした(涙)
最後のパレードラン、のろのろでしたが(^^ゞ オーバルまで走れて楽しかったですね♪
今度は運転したいな・・・

コメントへの返答
2011年11月17日 19:21
今晩は(^▽^)/!

おゆう♪さんもお疲れ様でした。

来年の1月FSWで同乗走行有りますのでその時は是非(^^)/

アドバイスです。同乗する2時間前は絶対食べ物を口にしない事。9月11日ブラックバード号同乗の時、あまりの激しいブレーキングや加速で喉からお昼食べたおむすびの昆布が出ました(泣)

来年は是非運転して見て下さいね(^v^)

2011年11月16日 23:43
なんと!モテギ攻略のカンペがあったとは!!!
俺も見たかった・・・

フリー走行2本目で後ろを走っていましたが、加速性能は同じくらいですね。
直線で抜けるかな?と思っていましたが、甘すぎました。
でも、ポルの性能が同じくらいだと走ってて面白いですね。

次はmichi911さんをがんばって追い越します(^ω^)ノ
コメントへの返答
2011年11月17日 19:32
今晩は(^▽^)/!

当日はお疲れ様でした。

3日前にJ’BOYさんがTシャッツを届けてくれた時に書いて貰いました。来年も参加するようでしたらコピーして渡しますね(^^)v

タイヤは、中古のSタイヤです。初めてFSW走った時、ラジアルタイヤがあっという間減ってスピンしそうになって恐怖感じ、あれから2回目からはSタイヤで走っていました。

FSWはストレートが長いのでターボにとっては有利ですのでいつかは是非。

黒い悪魔が迫るとビビリモードですので、優しく追い越してね♥

2011年11月17日 21:57
Sタイヤでしたか(汗)

あゆちゃん番長に「Sタイヤの車には付いて行っちゃダメだよ」と言われていたのに(爆)

どーりで同じスピードでコーナーに飛び込むと、こっちのお尻が出るわけだ(^ω^;)
コメントへの返答
2011年11月17日 22:13
連コメ有難うございます(^▽^)/!

冬になると、ネットに結構中古Sタイヤが回って来ますのでいいのが有れば是非お試し下さい。安心感が違います(^v^)

今度はあゆ番長と一太郎RWさんと皆さんで走って見たいですね(^^)v
2011年11月17日 22:00
お疲れさまでした!

茂木どうでしたか?
みんなと走れて楽しかったです。

来年1月の富士はどうしますか?(笑)

また一緒に走れるといいですね(^o^)
コメントへの返答
2011年11月17日 22:16
今晩は(^▽^)/!

つよ太郎さんもお疲れ様でした。

FSWや筑波よりコースが面白かったです。
最近サーキットでよく会いますね(^v^)

来年の1月もつよ太郎さんを追いかけて参加する予定ですので宜し~く♥


プロフィール

「2016年夏12時間耐久レース/マシン回復編 http://cvw.jp/b/383229/38544000/
何シテル?   09/14 21:09
はじめまして。赤の84年型ポルシェ911targaを6年乗り、2008年3月白の964デイプトロに乗り換えた時、青森のポルシェ友人の案内でみんカラに入会しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての筑波サーキットは最高でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 00:58:22
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/11 10:02:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェはこれで二台目です。仕事上、海外や全国出張が多いのでいつ乗っても安らぎ落ち着くポ ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
95年式アストロがエンジンブローした日の夜、インターネットで検索したら、愛知県春日井市の ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
2004年の大晦日、ヤフーオークションで除夜の鐘が鳴る頃入札したら、な、なんと25万円で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
アルファからついに念願のポルシェを手に入れました。免許取ってから22年目です。初めで乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation