• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nice parのブログ一覧

2016年05月06日 イイね!

トラブル続き


バンパー交換が終わりスッキリしたはずでしたが、
今度はタイヤのトラブルです。

GW真っ只中の3日、左リアタイヤがパンクしたまま走行していたようで、
気付いてすぐに最寄りのガソリンスタンドで修理を試みましたが、駄目でした。(-_-メ)
パンクしている事に気づかない自分にとても腹が立ちます。
その日は温泉に行く予定があり、急遽スタッドレスに履き替えて出かけてきました(^^;

新車装着タイヤの品質は余り良くないとの噂を聞きますが、結構高いんですよね。
カー用品店に置いてる物ではなく、一般的に流通していないので取り寄せに時間がかかるとの事。
ホントは4本とも新しくしたい所ですが、現在愛車の走行距離は14,000キロで、スタッドレスタイヤの走行を差し引くとサマータイヤの走行は10,000キロ弱と思われ、新調するのは勿体無い気がするので、ヤフオクで探してみたところ、同じタイヤのほぼ新品が定価の1/3で出ていましたので、そちらを使う事にしました。
本日到着したので、すぐにスタンドで組み換えをして自宅ガレージでスタッドレスから戻しました。

他の3本よりも溝が深いですが、何とかなりそうで良かった
Posted at 2016/05/06 22:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月25日 イイね!

プチ整形

ブログの更新をせず、かなり放置しておりましたが、久しぶりに更新してみます。

先月、走行中に氷の塊にバンパーをヒットさせ割ってしまいました(>_<)

傷であれば、板金塗装の修理できれいに治せますが、割れてしまうと修理も難しくなります。

見た目はきれいに治っていても、強度が低くなり再度割れてしまう事が少なくないようです。

夏タイヤの季節になりましたので、ディーラーでバンパーを交換してきました。

PHEVオーナーにしか分からないような、微妙な違いですが「スポーツスタイルエディション」の

バンパーを移植しました。

黒い部分が多くなり、開口部が大きく見える仕様になってます。

一部でホウ○イと揶揄されていたバンパーでしたが、一皮むけて大人になりました^_^;


ところで三菱自工がまた問題をおこしましたねー。

我が家は嫁車を入れて4台の三菱車に乗ってきましたが、次回の検討時に三菱車は含まれないか

もしれません。

過去に大きな問題を起こしているからこそ、真面目にコツコツと地道に信頼回復を図るのだろうと

思い、微力ながら応援したいと考えておりましたがとても残念です。

厳しい環境の中で必死に頑張ってきたディーラー社員さんが気の毒でなりません。

Posted at 2016/04/25 18:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

新しい相棒

8日の朝、長い時間を共にした8との最後の別れをする為に、洗車へ行ってきました。

冬は乗らなかったので、この時期に8を洗車するのは初めてだと思います。

当日の気温が-13℃といつも以上に寒いため、

洗車機からの放水終了と同時にボディーの水滴が凍って行きます。

一刻も早く拭き取りたかったですが、ボディーにキズを付けてしまいそうで、断念しました。

最後の最後に余計な事をしてしまったと後悔です。


約束の時間が近づき、これからお世話になるディーラー「北海道三菱自動車」まで最後のドライブ。

最後まで期待を裏切らないとても素敵な車でした。

ディーラーに到着後、新旧交代の手続きを行い、

新しい相棒を受け取りました。












相棒の名前はアウトランダーPHEV

プラグインハイブリッドなエコカーになりました。

8とは正反対の車かもしれません。

試乗した時に感じた「経験した事のない不思議な乗り味」は8を運転した楽しさとは違う種類の楽しさを感じさせてくれそうです。

電気だけで走れる距離はカタログ上で60.2㎞

北海道の冬だと50㎞弱ってところでしょうか。

自宅の充電用コンセント工事をまだ行っておらず、

時間のある時にディーラーの急速充電器を借りて充電しておりますが、

30分で80%程度まで充電できます。

おまけに三菱ディーラは無料で使わせてくれます。

8の時代はガス代が悩みの種でしたので、ちょっと嬉しい(^O^)/



そう言えば、ブログのタイトルを変えなければ・・・



Posted at 2014/02/15 23:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月07日 イイね!

最後の夜

ゴルフブログを始めたら、こちらの更新をしなくなってしまい、
何年も放置しておりました。

今日、このブログを更新しようと思ったのは、
長年連れ添った愛車8と今日でお別れする事になるからです。

こいつと出会ったのは約9年前の冬でした。
当時の愛車であったディアマンテ30Rからの乗り換え候補を探して回っており、
アウディーTTを最終候補としてヤ*セへ商談に行ったのですが、
担当営業の接客態度があまりにも・・・

すっかり買う気が失せてしまい、別な店舗でTTを購入しようかと思いながら
車を走らせていると、マツダのショールームに並んでいた8が目に留まりました。
「FRはないなー」って思いながらも店舗内へ吸い寄せられ、試乗させてもらいました。
基本的に、試乗しても無茶な運転は出来ないので、性能の違いはほとんど体感できないと思うのですが、8はそれまでのどの車とも違う何かを感じました。

琴線に触れる・・・
まさにこれがその状態なんだ・・・
と感じた瞬間でした。

アクセルペダルに力を入れる。
ブレーキを踏む。
ステアリングを切る。
どの動作にもダイレクトに反応してくれる。
運転する事が楽しいと素直に感じさせてくれる相棒に巡り合う事が出来ました。

雨の日は乗らず、冬道も最初の2年間のみの走行だったので、総走行距離は32,000㎞。
洗うとキズが入るので、出来るだけ汚さないように乗ってましたので、
今でもボディーは綺麗に保たれてます。

本当に乗り換える必要があるのか?

8に不満がある訳ではなく、今でも運転する楽しさは出会った時と変わりません。

走る楽しみを乗るたびに感じさせてくれます。

8との別れを後悔する事になるのかもしれません。

でも今日で8から降ります。

次のオーナーが大切にしてくれる事を願ってやみません。

ありがとう 8
Posted at 2014/02/07 18:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月02日 イイね!

残念(ToT)/

先日、光oneギガへ変更しました。

それまでのBフレッツでも全く問題なかったのですが、

テレアポさんの巧みな話術で、いつの間にか契約してました^_^;

それが昨年10月の話なのですが、契約時点では1ヶ月程度で開通との事でした。

しかし、延びに延びて3月末の開通・・・

「契約が殺到して工事が間に合わない」との事でしたが、

それなら電話勧誘なんてするなyo!って苦情の一つも言いながら待っておりまし

た。

すると昨日届いたKDDIさんからの郵便の中に郵便為替が入ってましたー!(^^)!

待たせたお詫びなのだそうで、5,000円!!

一機にKDDIファンになりました(笑)

臨時収入も入ったし路面も乾いたので、コーティングのメンテナンスに出そう

といつものSさんへ連絡を取った所・・・

体調を崩して休業中との事でした(>_<)

最近はhpも見ていなかったので知りませんでしたが、hp上でも業務を停止してい

る旨が書かれておりました。

Sさんが復帰されるまで、無茶できないなー

8君を大切に扱わなければ・・・

Sさん、ゆっくり治してくださいね。

復帰されたら、8君のお肌のお手入れを宜しくお願いします!
Posted at 2009/04/02 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アウトランダーPHEV前期型に乗ってます。 ゴルフと洗車が趣味のおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2014年2月から乗っております。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
社外パーツは何も付けてません。 一貫性の無い車暦とよく言われます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
19年登録 妻と愛犬用の車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる