• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@treasureのブログ一覧

2014年02月04日 イイね!

納車されました!

 ついに納車されました!

 トヨタ クラウン ハイブリッド スタンダード パッケージ。

 通称クラハイ君です。

 なーんか展示されていたときよりも一段と輝きが…。

 本当はスバル XV Hybridが欲しかったけど、手が届かないし、トヨタプリウスもと考えたらちょっと室内が狭いし。

 これから地獄の6年ローンが始まります。

 けど、フォレスター君の時もそーだったけど、納車される日は天気が悪いんだよね…。(´-`).。oO

 6年後はまたスバリストに戻る予定です!

 ここからちょっと宣伝。

 このクラハイ君を購入した中古車屋さんは札幌市厚別区にある「ハイブリッド専門店 PROGRESS」さんです。

 ここのk谷さん。親切で知識もアフターもばっちり♪できるできないは別にしていろいろ相談に乗ってくれます!

 車を購入する前に一度言ってみて損はないですよ!

 以上宣伝でした。m(_ _)m
Posted at 2014/02/10 02:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GWS204 | 日記
2014年02月03日 イイね!

ラストドライブ…。

ラストドライブ…。 なんかしばらくぶりにブログ更新して、いきなりこのネタなのは悲しいですが、我が愛車のフォレスター君を手放す事になりました…。

 理由は今後の維持費に対して、さて何年乗れるかな?と言う疑問が。

 それだけではないですが、札幌に戻った時、高齢の両親を乗せて出かけるのですが、その乗下車の度に車高の高さ故に足腰に負担がかかる事等があり、ローンが終わることもあって手放す事に。

 本当はこのままフォレスター君に乗っていたい。それができなくなってしまった今、僕が最後に出来ること。それは第2、第3の人生を歩ませる事。

 よって、下取りに入れず、知り合いの人に乗ってもらうことにしました!

 今までありがとう。フォレスター君。

 オーナーが代わっても、必ず会いに行きます!
Posted at 2014/02/10 01:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5 | 日記
2012年05月18日 イイね!

とうとう来てしまった...。

最近業務の引き継ぎや引っ越しの準備等々でまったくもってブログを更新する暇がなかった@treasureでございます。

今日は札幌の奥座敷から鶴やまりもがいらっしゃる町へ来てからはや4日。本日は初めてのお休みです。

今日は買い出しを中心にフォレスターの洗車もかねて中心部へ。

行く途中にこんな風景が現れました。



いかにも道東!自然が素晴らしい!

裏を返せば田舎なんだけどね...。(..)

中心部まで約2時間かかるけどもう少しここでのんびりしてよっかな♪
Posted at 2012/05/18 22:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5 | 日記
2012年04月20日 イイね!

フォレスター復活して1ヶ月

しばらくぶりに更新の@treasureでございます。
我がフォレスターが悪夢から復活を遂げてはや1ヶ月。その後は何事もなくとは言えなく、その間に激動が。

何とフォレスターにではなく私に…。

それは




人事異動の発令です!

札幌の奥座敷から鶴がいる街に5月から勤務。

マジっすか!そして昇格も降格も無し。気分はどこかの映画のCMで水谷豊さんが「父さん、左遷だよ…。」とおっしゃっていた様なもので映画との違いは座敷わらじがいない事だけかな?

んでもって業務は裏方さんからバス等のドライバーに。

そっち方面の道はわからんよ( ̄▽ ̄;)

5月以降は月に一度は札幌に戻るので、今回は頑張って夏タイヤのアルミセットを新品で購入。中古セットで購入したかったが金額の割りには程度が良いのがなくて。

今回チョイスしたのはヨコハマタイヤのDNA S-driveとアルミがEUROSPEEDとか言う軽量ホイール。


まずはタイヤ。サイズが215/55-17。本当はビバンダム君がいるメーカーを購入したかったが予算の都合で断念。で、そのお店として安くなるのがヨコハマタイヤ。お店の人に「グリップが良くてコストがかからないもの」と言ったらこれになりました。

アルミはサイズが7J-17でオフセットが50。バネ下重量の軽減を目指し、デザインもコストも良かったのでこれに決定。軽量と言うだけあってかるっ!

タイヤ交換後、寮の下見を兼ねて鶴のいる街へ一泊二日でGO!

感想。完全にタイヤのグリップに足廻りがさらに負けた。

しかし雨の日には良さげかな♪

これをフォレスターに装着するとこうなりました。

なかなかいいんです!p(^^)q (自己満足)


高速で慣らしを終わらせ、一路鶴のいる街へ。

なかなかの田舎で新鮮。


寮はと言われたら勤務先まで徒歩3分で八畳一間のワンルームでトイレは共用…。昭和の香り満天で費用が光熱費こみ12000円也。勤務先から約40Km離れた街でアパート借りようかな。

かなりへこんで帰路に。

さて。どーしよーかな……。
Posted at 2012/04/25 02:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | SG5 | 日記
2012年03月10日 イイね!

地獄からの生還

今年に入り鹿とぶつかり左足親指をぶつけてヒビが入ってしまいしょぼーんな@treasureでございます。

先日のブログであと数日で完成出来るかな?と書きましたが何と板金屋「Olives」の社長兼友達が僕の連休に合わせ根性で完成させました!

やる時はやるんだねぇ~♪

んで連休最終日のお昼の時がこれ。

どー考えても無理だろうよ状態。ここから男を見せて頑張ってくれました!

この状態では外装の塗装は終わり、磨きを掛けるのみ。

ここから一気にエアコンコンデンサーを取り付け、
ラジエターも取り付けと行きたいところだがある事に気付きました。「部品が足りない…。」

そーです。クリップ類が全て経年劣化で割れたり、購入した部品についてなかったり。

あわててスバル部品センターに向かい購入。

戻って来るとある程度は組み上がりエンジンに火が入ってましたがここに来てトラブル発生。

「アイドリングが下がらずエンジンチェックランプが点灯してる」

とりあえずラジエターのエア抜きをしてエアコンのガスチャージをして様子見をしてる間に残りの部品を取り付け合わせていきました。

けども一向に症状が改善されず。

仕方なくシェイクダウンヘ。

エンジンチェックランプは消えましたがアイドリングが下がらず。

後日テスターにかける事にして最終仕上げに。

そして完成!地獄から生還しました!!


気が付けば日付が変わり午前2時。

帰り道。安全マージンを取りながら約2ヶ月ぶりに我が家の駐車場ヘ。長かったぁ。

アイドリングはと言うと段々下がっていき今では元に戻ってます。

色々ネットで調べると、とあるホームページのQ&Aに「ECUがリセットされると走りながら約30メートルごとに学習される」とありました。

そー言われてみれば、修理に入れてる間にバッテリーが上がりECUがリセットされたんだと。

これなら納得。ですが後日改めてテスターをかけてチェックする予定です。

今では何も問題なく走ってます。

ある意味今回は高い授業料でしたが今後の課題としては車両保険をエコノミーからオールリスクへ多少お金がかかっても切り替えるべきだと。

スノーシーズンは終わってしまいましたがこれからに向けてコツコツとやって行こうと思います。
Posted at 2012/03/13 21:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SG5 | 日記

プロフィール

「今日のお仕事終了。さて、ジョージアオリジナルで一杯やるかなと…。(-.-)y-゜゜゜」
何シテル?   04/18 18:50
 昔は整備士で観光バスのスポットドライバー等をして札幌の奥座敷にある某ホテルの裏方から今は釧路でバスドライバーをしております。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ATF交換&オイルパン・ストレーナー洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 02:50:21
MH21S ストレーナー交換 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 02:49:20
ワゴンR MH21S 2WD NA ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 02:47:48

お友達

2 人のお友達がいます
くま朗くま朗 アルハイ115アルハイ115

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド エスハイ君 (トヨタ エスティマハイブリッド)
クラハイ君の後継に選んだのがこのエスハイ君。 クラハイ君が自分の身と引き換えに僕に遺し ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 今から3年前に友達が働いている解体屋から一目惚れして夏のボーナス現金一括払い15万円で ...
スズキ ワゴンR ワゴンR君 (スズキ ワゴンR)
ちょっとしたお出掛け用&スペアーマシンとして購入。 見た目はボロボロなので、リサイクル ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 漢(おとこ)の3年ローンで2011(平成23)年6月に購入した車。平成14年車、53, ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.