• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@treasureのブログ一覧

2011年07月29日 イイね!

今日の出来事

 まず、いつも(?)の休みのように午前11時に起き、彼女さんを迎えに行きエブリィワゴンに乗り換え、所用をたしに中心部へ。

 一度彼女さんの家に戻りフォレスターで北区篠路町上篠路の板金屋「Olives」へ。

 今日の作業予定は社長兼同級生の友達がお出かけし、お留守番している間に修理に入っているK11マーチの水温センサーの交換とわがフォレスターのクラクション交換とエンジンオイル交換、あわよくばセドリックに乗っていた時に取付ていたカーナビ(地上アナログ付。古!)の取付。

 まずK11マーチの水温センサーの交換。

 水温センサーが2本あり、両方ともデストリビューター(デスビ)下にあり、エアクリーナーボックスを外し、1本目は10㎜のディープソケットで取り外し完了。

 問題は2本目。1本目と同じ様に19㎜のディープソケットで取り外そうとしたら、コネクターに当たり入らず、仕方ないのでメガネレンチで外すことに。

 しかし、隙間が少なく、思うようにメガネレンチが動かなく、ようやく45分かけて取り外し完了。

 2本とも新しいセンサーに取り替え、逆の順番で取付。

 ここまでで1時間30分経過。

 あとはエアクリーナーボックスを戻すだけ。が、やってしまいました。

 エアクリーナーボックス側のブローバイガスの戻し管がぼっきりと折れてしまい、僕の心もぼっきりと折れました。

 (・・;)

 とりあえず、修理は社長兼同級生の友達が戻ってくるまで放置して、エンジンをかけて水温センサーからの水漏れがないか点検。異常なし!

(`_´)ゞ

 次にわがフォレスターのクラクション交換とエンジンオイル交換。

 詳細は整備手帳に書いてありますが、エンジンオイルを抜いている間にクラクション交換を行いました。

 最後にカーナビ取付しようとしましたが、配線がわかんなくなってしまい、調べることに。

 約1時間かけて判明しましたが、先程の件で僕の心がまだ折れてましてカーナビを取付せず。

 その後、フォレスターの車内清掃等をしている時に社長兼同級生の友達がお出かけから戻り、エアクリーナーボックスを修理、取付て試運転。

 エンジン不調が直りました。(^-^)v

 あとは社長兼同級生の友達に引き継ぎし自宅に一度撤収し、今日中に納めるハイエースの板金塗装と納車の手伝いで夜11時に板金屋へ。

 到着したらなんと!ハイエース、塗装されていません…。(゚Д゚)

 それから色々しながら塗装をし、完成したのが日付がかわり午前2時。

 一緒に納車し、帰りは横で社長兼同級生の友達が爆睡して工場に戻り、自宅に到着したのが午前5時。

 後一時間で仕事だ…。

 結局一睡もしないでお仕事してました。

Posted at 2011/07/31 13:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5 | モブログ
2011年07月21日 イイね!

あっと言う間の連休最終日

 あーあ、今日が連休最終日だなぁとしょんぼりしている@treasureでございます。

(´・ω・`)

 本日は朝11時に起床。昼から彼女さんとココスでランチ。

 彼女さんはこれから夜勤の為、家に帰り(それから夜勤に行くまで何をしていたのか全く持って謎(?_?))

 僕はと言うとそのまま昨日と同じ北区篠路町上篠路の「Οlives」へ。

 パーツレビューにも書いてある通り、某ヤフオクで落札した商品を手に今日はターボタイマーと電気式ブーストメーターの取付をやりました。

 まずはターボタイマー。取付位置を右側インパネ下のリアフォグランプのスイッチとかの下側にあるめくら蓋×2を撤去して取り付けます。

 その場所はオプションでカードケース?が付けれるところです。

 まずはバラし。ビス2本でアンダーカバーが外れます。

 そのスイッチ類のコネクターを外し、3ヶ所でビス止めされているのでそれも外す。

 これだけでスイッチ廻り一式が取れます。

 さて、このままでは真ん中の支柱が邪魔で加工しなければならない。(ただ支柱をカットするだけ)

 エアソーと言う金切り鋸のエア駆動versionを借りて支柱他カクカクシカジカとカットしてターボタイマーを仮組み、配線チェックしようとしたらやってしまった…。

 だいたいオチはわかりましたね。カットしすぎて固定ができず隙間ができてターボタイマーがかぱかぱ。Σ( ̄□ ̄)!

 ターボタイマー本体の表裏に厚みのある両面テープを張って対応。配線は例のサービスコネクターに。あとはキーシリンダーのスイッチに割り込み配線をかまし完成!

 その後社長兼同級生が塗装に入るので一時撤退。

 その間にお買い物をして戻ったら次は電気式ブーストメーターの取付。

 前オーナー様が付けていた為か既に配管が速攻で取付完了。早速テストを…。

 針が動かない…。

 何故だ!と考えていたら社長兼同級生から「その配管ならEVCじゃねぇ?」

 そうです。アクチュエーターから3WAYパイプをかましていました。
 恐らく前オーナー様が装着されてたことが判明?!

 んで、よーく見ると純正ブローオフバルブから延びてる配管に3WAYパイプがかまされ、めくら蓋がされてました。

 サクッと配管を差し替え、配線の取り回しもやり直してテスト。

 動きますた!(^_^)b

 ブーストメーターの針がビンビンでギュンギュンと動いてます!

 速攻仕上げを進め、ブーストメーターの位置を確定、固定させ完成!

 けど、終わりじゃなかった…。

 Aピラーの内張を戻したら跳ね返って入りません。

 内張を固定するツメ、全部折れてました…。
( ̄~ ̄)

 社長兼同級生にその部品を頼んで家路へ。

 加速したらブーストが1.0もかかってました!GF8も0.9位はかかっているから、んなもんかな。

 さて、EVCの配管等も判った事だし、それも考えとくかなぁと思ったら自宅に到着。

 この連休、支笏湖線へは1回しか行けませんでしたが、車いぢりで没頭したお休みでした。

 はぁ、明日から仕事だ。また始末書書きから始まるのかなぁ。

 あっと言う間に連休が終了しました。

Posted at 2011/07/22 13:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5 | モブログ
2011年07月20日 イイね!

一眠りした後

 朝方3時頃に支笏湖線より帰還。

 一眠りして朝7時半に起床。

 彼女さんをエブリィワゴンで職場まで送り、その足で北区篠路町上篠路の板金屋「Οlives」へ。

 彼女さんに頼まれてオイル交換並びにホーン修理、それと時間があれば前回板金修理時にやり残したポリッシャー磨きをやるのが目的。

 しかし、そうすんなり行かないのが世の常。

 社長兼同級生から「納車につき合え!」と。

 まぁ、独りで経営しているから仕方ないんだけどね。

 納車先は僕の家から徒歩で20分ぐらいの中古車屋さん。

 そこの社長も板金屋の社長と同じく同級生で幼なじみ。

 彼とも約25年振りの再会で、あった場所も板金屋。

 事務所に上がらせてもらい世間話他色々。

 ここで午前中終了。

 板金屋の社長と一緒に工場に戻る途中でお昼ご飯。

 その後工場に戻りやっとエブリィワゴンのオイル交換開始。

 まぁー、エンジンオイルが汚いこと。納車点検の時にオイル交換している事になっているのだが、たった2,000㌔ちょいでドロドロになっていました。

 次にホーン修理。これはただ単に配線が抜けていただけ。ついでにHIDを取り付けた時に出来なかった配線取り回しをやり直し。

 無事終了。この後修理入庫してるワゴンRのチェックとブレーキが波を打ち、エンジンがうまく始動しないマーチのチェックをやる羽目になりポリッシャー磨きができずなんだかんだしている間に彼女さんを迎えに行く時間に。

 彼女さんを乗せ1度彼女さんちに寄って一路彼女さんの娘がいる登別へ。

 途中お買い物をして高速に乗り登別に到着。

 娘に物資を渡し登別温泉へ。

 行くところは「さぎり湯」。ここは露天風呂とかは無いのですが、登別温泉に銭湯料金で入浴できるのが魅力。

 ゆったりお湯に浸かって堪能し温泉に別れを告げ一般道で札幌へ。

 結局、真っ直ぐに帰れず車内泊しながら自宅へ帰還。

 なんだか長かった1日でした。
Posted at 2011/07/22 08:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | DA62W | モブログ
2011年07月20日 イイね!

昨日のリベンジ! 

 昨日は濃霧により支笏湖線を走れませんでしたが、打って変わって今日は見通し良し!

 という訳で、世の中は連休が終わり、これから連休に入り心がウハウハな@treasureでございます。(7月19日夜から7月20日朝までのお話しです)

 早速連休初日、行ってきました支笏湖線!今晩の目的は走る事もそうですが、フォレスターが納車されてからというもの、なんだかんだと忙しくて新恵庭止まりでまともにテスト走行ができていないので、湖畔まで行き、前オーナー様の癖抜き及びちょードノーマル状態フォレスターの挙動変化の再認識、問題点の洗い出しが主です。

 オレンジP帯を出て今日は鹿さんがギャラリーしてないようにと祈りながら一路湖畔に向かいます。今回は上記の内容が目的の為、安全マージンを取りつつそれなりのスピードで走らせます。

 最初に感じたのは加速が悪し。インプレッサスポーツワゴンWRX(GF8)に比べ、30馬力ほど落ちているせいかモッタリ感が満点。タイムアタックや速さを求めている訳では無いので、とりあえず、ここの改善は後回しにしよう。

 コーナリング時。フロント側はステアリングを切り始めてからの回頭性はノーマルの足廻りにしては予想以上に頭が入って行き、アンダーステアになる事無く回れる。(限界スピードまで達していないせいもある)

 リア側はサスペンションの限界点が低く過ぎ、はっきり言ってプア。力が逃げようとしてオーバーステアとなって滑り出しそうになる。足回りの強化が求められる。

 次にブレーキング時。ブレーキが華奢でフロント側に荷重がかからない。おまけに荷重をかけようとし過ぎて、フェードさせてしまう始末。早急にパッド交換、最悪はSG9のブレンポ移植も考えなければ。

 そう思いながらいつの間にか湖畔に到着。一服して次は湖畔線へとステージを変えます。

 残念ながら至る所で工事中であり、アクセルを踏み切ることができませんでしたが、後ろからR33に追撃され、せっかくなので頑張れるところまで攻める事に。

 湖畔線の後半のつづらおれまでは頑張れましたが支笏湖線でのブレーキのフェードがまた発生してしまい、ペースダウンさせ、道を譲る事に(R33のドライバーさん、中途半端でご迷惑おかけしました。)

 そして帰りはスローペースで家に戻りました。
 やはり支笏湖線はおもしろく、テストするにはもってこいの場所ですね。

 一気にはこの問題点を改善することはできませんが、ちまちまと改善したいと思います。

Posted at 2011/07/20 03:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5 | 日記
2011年07月19日 イイね!

本日の支笏湖線。(新恵庭まで)

 何シテル?でも書いた通り、珍しく仕事も早く上がれたのでお風呂屋さん(北のたまゆら厚別)に行った後、支笏湖線へ。

 残念ながら石山陸橋より先は霧が濃く、見通しがかなり悪い為、制限速度+αのペースの流しで走る事に。

 支笏湖線突入前にオレンジP帯で一服
(^。^)y-゜゜

 さすがに日付が変わった午前2時。オレンジP帯にはだーれもいません。

 路面はドライから軽いウエットでスライドした一般車が数台しかいませんでしたが霧で見通しがやっぱり悪い。

 この気象条件と左膝に痛みが出てきたので、支笏湖まで行くのを断念し予定を変更して新恵庭から道道恵庭岳公園線へ。

 しばらく走ると路肩辺りからキラっと光るものが。

 そうです。鹿さんが各コーナーでギャラリーとしていらっしゃってました!全部で15匹様ほど。

 万が一にも鹿さんに当たった時にはとんでもない事態が待ち構えています。(この道に入るとしばらく携帯は圏外になり、救援が呼べない…。)

 今から20年前の支笏湖線デビュー当時は鹿さんなんていなかったのに…。

 飛び出されてもいいよう、さらにペースダウンで走行。

 駐車公園で休憩、Uターン。

 帰りも鹿さん、ギャラリーしてるかな?と思い周りを見ながら走ってもさすがにいらっしゃらなかった。

 そして帰りもオレンジP帯まで制限速度+αで戻り本日終了。

 明日(7/20)、明後日(7/21)はお仕事お休み(しばらくぶりの連休!)なので仕切り直しをしたいと思います。
Posted at 2011/07/19 04:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5 | モブログ

プロフィール

「今日のお仕事終了。さて、ジョージアオリジナルで一杯やるかなと…。(-.-)y-゜゜゜」
何シテル?   04/18 18:50
 昔は整備士で観光バスのスポットドライバー等をして札幌の奥座敷にある某ホテルの裏方から今は釧路でバスドライバーをしております。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
345 6789
10111213 14 1516
1718 19 20 212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

後期G's アクア ヒューズボックス配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 17:02:13
キャンバーボルト(純正ステアリングナックルボルト)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 20:33:14
[スズキ アルトラパン] HE22Sアルトラパン 補器類ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 08:22:52

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
 今から3年前に友達が働いている解体屋から一目惚れして夏のボーナス現金一括払い15万円で ...
スズキ ワゴンR ワゴンR君 (スズキ ワゴンR)
ちょっとしたお出掛け用&スペアーマシンとして購入。 見た目はボロボロなので、リサイクル ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスハイ君 (トヨタ エスティマハイブリッド)
クラハイ君の後継に選んだのがこのエスハイ君。 クラハイ君が自分の身と引き換えに僕に遺し ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
 人生初のハイブリッドです。  高齢の両親の為、そして月に一度札幌に帰る自分の為に6年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation