• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芳之介のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

好きな人にはわかる

いきなり年末の寒さ、と言われ((;゜Д゜)ガクガクブルブルな今日この頃。

通勤時に、何気なく遠くを見て気が付きました。



恵那山が白いです。
今年の初冠雪は11/17だったそうですが、この数日の冷え込みで白さが増した様子。
今シーズンは、早い時期から滑走可能になるかも。

とはいえ、多くの人は“寒いだけ”で、ワクワク感はわからないでしょうね。



たまたま、見つけたマニュアルの記載。



なぜに例文が”サファリラリー”なのか(笑)

事務用品なので、マニュアル読むのは女性事務員の方が多いんじゃないでしょうか。
きっと、メーカーさんの担当が好きだったんでしょうねぇ。

車好きな人でないと、何のことかわからないでしょうね。
Posted at 2017/11/21 15:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

何気ない日常と、悩み

先々週の紅葉見物以降、体調不良だった彼女もやっと復活したので、昨日の土曜にやってきました。
そういう時に限って、今度は天気が不良。

雨の中、お気に入りのベーカリーレストランへ向かう途中、成田山の横を通ったのですが、民家の庭先にこんなのが出てきてました。



子タヌキでしょうね。成田山は小高い丘の南側が社になっていて裏山があるので、巣から出てきたのでしょうか。
元々、人間の生活圏とはオーバーラップしていますが、昼間から出てくるのは意外でした。



ランチを楽しんで、ショッピングモールを冷やかした後は、気温も上がらず肌寒いので、早々に帰宅してファンヒーターに当たってました。

彼女が持って来てくれたお土産はこんなの。



西友さんのオリジナルみたいですね。いかにもビールに合いそうです。



RAの方は、久々にメンテナンスで…ワイパー交換です(爆)



2010年にDJブランドのエアロワイパーに交換して、ゴムだけは2年後にNWBブランドに替えて、更に2年後に三菱純正に交換でした。今回は3年経ってますので、使えた方ですね。



なんだかんだで、もう今年も後40日少々、年明け1月には4回目の車検です。
09年1月からなので、丸9年となり10年目に突入です。
エンジンは全く快調で、SSTにも異常は無さそう…



10年所有していたのは、18歳で買ったYAMAHA XJ400-ZS以来です。

前車のレグナムは、4年落ちの中古で購入して5年乗ってましたので、初回登録からは9年経ってました。あちこち錆が出てきて、長いボディのせいで軋みも出てました。

彼女も2年位の間に乗り換え考えている様です。メーカーさんの新車発売待ちではありますが、基本普通車を購入予定。

10年後を考えると、60歳過ぎてますし、彼女の車に乗る機会が更に増えてくるので、2Lクラスが2台あっても仕方ない。

そうすると、節目なんですよねぇ(悩)

RAに手を入れて、後10年乗るか…
三菱にはセダンが無いので、他社のセダンを考えるか…

Xファイナルの、極上中古を購入するってのも、無いコトは…モノがあるのか?


悩むなぁ。
Posted at 2017/11/19 21:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

日ごろの行い

さてさて、すっかりご無沙汰ですが、なんとか生きておりますよ。


先月頭に、歳をとったものの、やってることに変わりは無く、日々仕事に追われております。
ホント、名前だけ管理職って納得いかないですね。管理されてる状況では、仕事の内容に合わせて超過勤務手当が欲しいモノです。

まぁ、どうしようもない、愚痴はおいといて。


急に冷え込み始めた、先月中頃から体調を崩し、熱は無いのに、声がガラガラ、唾を飲んでも痛い、カラ咳で痰がでないのに、咳き込んで夜も熟睡できない…と、どうしようもなかったので、仕事終わりの夕方に病院に行ってみました。
風邪の方や、お年寄りの方などで混雑してましたが、雰囲気が落ち着くので、ウトウトしてしまったのは内緒です。
結果として“なんで、この状態で発熱しないのかなぁ?”と先生を悩ませつつも、扁桃腺炎というコトで投薬してもらいました。

少し楽になったところですが、マスクをして通勤すること1週間、土日にはイベントのお手伝いで休日出勤…そうです、台風22号がやってきた先週末です。屋外での活動もあって、ポンチョスタイルのカッパでは、風にあおられるは、ドバドバ降ってくるわ、でずぶ濡れ(泣)

なんとか、気合いで乗り切った今週は、台風一過といった晴天続きで、仕事で行った公園には、変わった植え込みが。




可愛い形だなぁと思ったら、印象どおりのモノでした(笑)




いよいよ、紅葉シーズンですね。




で、先週会えなかった彼女から“どっか連れてけ”オーラが出ておりましたので、昨日出掛けてみました。

私は3連休頂いたのですが、彼女は金曜出勤という…私は、3日金曜には洗車してました。

そして、4日土曜は…

雨っ!!


嘆いていても仕方ないので、中央道を少々使って、中津川市まで。

初めてお邪魔したのは、駅前に近い和菓子屋の“佐和家”さん。
狭い路地に面していて、お店の前に路駐しかできませんが、看板には“大正元年創業”の文字の老舗ですね。
(お隣には明治40年創業の松月堂さんもあります。隣同士で凄い)

名物は“伝統のからすみ”と“期間限定の栗粉餅”です。



この時期だと“栗きんとん”が主流なのですが、TVで取り上げられたりして知った“栗粉餅”は中に、柔らかいお餅が入って、粉というより大きめの顆粒状の栗がまぶされたモノです。初めて頂きます。また、からすみも何種類も並んでいるので、私は“あずき”と“くるみ”を買ってみました。

(帰ってから頂きましたが、栗粉餅は柔らかい食感で軽く食べられて美味、からすみはしっかりしてますが、あずきとくるみの風味が効いていて、こちらも美味でした)


小雨が降る中、またまたTVで取り上げられていたお店で昼食を取ろうと、下呂方面へ。
工事渋滞があったので、最初っからつまづき、道の駅寄ったりもしたが、11時半には“まるはち食堂”に着きました。鶏ちゃんで有名なお店です。

私はマップとグーグルアースで当りを付けていたのでスムーズに行けましたが、国道には看板も出ておらず、店の前も細い道なのですが…駐車場満車!(驚)
彼女が、待ちを確認に行きましが、約50名待ち!!しかも20名の団体さん含む!!!

何時になるのか判らないので断念です。匂いが付くな、と思ってファブリーズまで持って行ったのに(泣)

仕方がないので、そのまま下呂へ下って、適当に昼を済ませ、高山方面へ。
雨が激しくなったりしましたが、高山市を過ぎる頃には、雲の切れ間も見えるように。


この地方では紅葉の名所に数えられる“せせらぎ街道”を南下してみました。



晴れてたら、青空と紅葉のコントラストが綺麗だったんだろうなぁ。


峠を越える頃には、外気温は5℃っ、さすが山間部です。
陽も少しずつ、傾いてきて寒々としてきます。

途中で寄った道の駅では、温まる“ぜんざい”を頂きました。



お店のテントの端の椅子で頂きましたが、近くの五平餅を焼く、ガス焼き台からの熱が心地良い。

そのまま257号線、472号線で、郡上市まで。ここまで下ってくると紅葉は全然で、郡上八幡城も、緑の上に覗いてました。

高速を使わずに、地元まで帰って夕食、家でまったりとして終了でした。
夜、彼女を送っていく時に、キリ番到達です。




のんびり起きた連休最終日…

朝から、
ピーカンです(泣)

誰の日ごろの行いが悪いんだろ(謎)
Posted at 2017/11/05 14:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

また1年が経ってしまった

心的要因や、身体的要因やらいろいろある様ですが、年をとると時間の経過が早くなるらしいですね。
ご多分に漏れず、私も痛感している日々です(泣)

年明けから年度末までは、目の回る様な忙しさで、ちゃんと花見も出来ないまま春も過ぎ…
辛うじてGWを楽しんだかと思ったら、あっという間に夏も過ぎ…
朝方は涼しくなって、夜は虫の音が賑やかになったなぁ…

って、もう10月!


先週末は、少し早く終われたので、少し買い出しをして帰宅。
ラベルが面白かったので購入した白ワインと冷凍食品で独り呑みです。




翌朝は、早起きしてRAのメンテです。
時期的には私がもらう筈なのですが、RAに付けてあげるコトに。



7年半使ってきたフォグランプのバルブが切れてしまいました。
事故った時に衝撃を受けた右側ではなく、反対側が切れてしまいました。オート○ックスからDMを頂いていましたので、割安に購入できました。
※帰って良く確認したら、以前のは5100Kでした。まぁ劣化を考えると左右同時交換で良いと思うので、切れてないのはスペアにします。


昼前には、彼女が来たのでショッピングと食事に出掛け、こちらは奢ってもらいました。
帰宅して、食後のデザートはこんなを頂きました。



今年はデザイン的に可能だったので、ナンバーキャンドルが立ってます(笑)
モザイクの掛け方が悪いので、1つ上に見えてしまうかな?(爆)
Posted at 2017/10/03 23:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

近くで体験2

思いがけず、というものは連続するのでしょうか?


まぁ、内容は全く違うんですけど(笑)

めっきり朝晩は涼しくなってきて、夜も網戸にしておくだけで涼しい風が入ってきて過ごしやすくなりました。
夕べも、夕食後にTVを見たりしながら呑んでいたのですが、何気に振り返った時に視界の端に動くものが見えました。

網戸の上の方だったのですが、パッと見には何もいませんでした。



ん?

んん?

いるじゃん(笑)

近づいたら、下の方へ逃げていきました。



きれいなグレーの“やもり”ですが、自宅では初めてみましたね。

庭には、蛇が出ることもあるし、カナヘビやトカゲはちょくちょく出てきます。普段から田舎だなぁ、とは思っていますが、思いがけずそれを再認識してしまいました。
Posted at 2017/09/15 12:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ギャランフォルティス AQ デザインワイパー用替えゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/383515/car/398263/8837436/parts.aspx
何シテル?   11/19 22:02
免許を取って20年超、三菱車が好きです。 (浮気?はしましたが…) ギャラン、レグナムを乗り継ぎ、この度“ギャラン”フォルティスになりました(^o^)丿 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

所詮素人なのでいろいろ教えて下さい。
車・バイク好きな方、その他趣味の合う方、老若男女問わずよろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
ジェットファイタージェットファイター * もけけxもけけx *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart TEINTEINみんカラ公認
x騎龍xx騎龍x luckluckerlucklucker

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
09/1/25に乗り換えました。 満足して、楽しんでいます。残念なのはパーツが少ないこと ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
いろいろしたいと思いつつ… エンジン、足回りには手がだせてません。 → 出せずじまい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
NAでもボクサーは独特でした。 初めてのワゴン、ラゲッジルームは使い勝手良かったです。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
モデルチェンジで気に入ったなぁ、レグナム(前期)と同じ顔だった。 色はソフィアホワイトで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.