• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

のりくらべ

POLO、パサ、スプラッシュが集合し乗り比べ会でした♪

■POLO
 4代目・後期型の6AT・1.4Lモデル。17千㌔の割にはチョッとやれていましたが、流石にVW品質。
 ファミリーに通じる乗り易さ、クルマの大小に依存しない操作性で全く違和感なく乗換えられます。
 足回りも柔軟ですが、流石に大人3人乗車での首都高はキツかったかも知れません・・・(笑)





■スプラッシュ
 欧州車に比べ過敏なアクセルレスポンスを何とかしたくてDらーに行ったのですが、スズキでは調整
 のしようがありませんと。チョッと弄ればなんとかなるんだろうけど・・・で、CVT。某氏がご指摘
 の通り、エンブレ効かないしカーブでブレーキ踏むしか無い〜←これ正解!やっぱりマニュアルかな
 ロボタイズでも良いんだけど・・・(笑)








■パサ2台
 W8とV6のパッセンジャーとリアシートに乗せて戴きました。やっぱりパサの風格はB5.5までかな〜
 B6になるとラージ・ゴルフだし・・・と思ったりしました(笑)







■遊んで戴いたみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

 記事リンク1 記事リンク2 記事リンク3 

ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2011/02/25 01:24:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

滋賀県人会BBQオフのご案内
しがじーずさん

LEXUS owner's mee ...
トッピードさん

こちらの2回生も動かれてましたね
P.N.「32乗り」さん

秋を感じて(彼岸花~栗くらべ)
accord7さん

レヴォーグファンミーティングに行っ ...
オギクニさん

この記事へのコメント

2011/02/25 05:28:51
これは興味深い企画ですね~♪
特に,先代ポロの乗り味は気になります(^^)

スプラッシュは試乗レポートでも書いたことがあるのですが,全体が硬派なタッチでまとめられている中で,CVTのフィーリングだけがルーズなのが気になるんですよねぇ……
もちろん,日本国内で常用するにはスムーズさがもっとも重要ですし,MT入れたって数が出るわけないですから,こういう選択になったのは理解できるんですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/25 18:38:26
実は何か有るたびに、a_kanatrさんのスプラッシュ記事を読み直すのですが、私も行き着く結論は同じですね。コストのメリハリが効いているんですが、変速機だけは選択肢が無かったのでしょう・・・(笑)

で、ポロですが実は車検中の代車で試乗車上がりのようです。チョッと乱暴に扱われたかも知れませんが、そこは素性の良いクルマ、結構良かったですよ〜\(^o^)
2011/02/25 06:38:38
自分の印象だと、スプラッシュは完璧ヨーロッパ車で、POLOは小さくてもVWの基本姿勢維持していてPASAはW8のエンジンが運転していて楽しかったです。やっぱり帰り自車を運転するとB6はGOLF5に上載せ替えた感が強かったです。
一気に休みなしに乗り比べると、いろんなものが見えてきて良かったです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/02/25 18:44:22
B6パサは単体としては良くできていると思います。ラージ化を電制装備でカモフラージュして、乗り易くかつストレスを感じない・・・スムーズな乗り味の1台!今となっては貴重なカジュアル・カーですよね〜\(^o^)

でも、やっぱりW8に代表されるオーラが無いな〜と思う訳です(笑) お疲れさまでした♪
2011/02/25 07:25:01
なるほど、後ろで撮っていたのはこういう風景だったんですね(^^)
一番下のB5.5は、バタつきが酷かったんでしょうか・・・ブレブレですね(汗)
というのは冗談で、こうして見ると、青&赤がキレイです。

スプラッシュ、助手席に乗せていただいた感想ですが、剛性や脚周りがシッカリしているなって思いました。
ロールが少なく、ストレスなく曲がっていってる感じでした。
ただ、CVTじゃない方が乗ってて楽しそうだな~って(^^;
でも、女性が街乗りするには快適なんでしょうね。

貴重な体験、ありがとうございました!
コメントへの返答
2011/02/25 18:53:37
いや〜ブレてない写真も有るんですが、スピードメーターがバッチリ写ってるのでパスしました!
ドライバーは何方でしたっけ?(笑)
でも、このブレ方なかかな綺麗でしょう、そう云う視点でご覧下さい\(^o^)/

スプラッシュは仰る通りで、高速を走ってるとそれ以上なにもする事が無い・・・って感じです。下道だとSやLモード使ってそれなりに面白いんですがねぇ、まあジュニア用としては、先ず見晴らしとエアバッグ含めた安全性優先なので、これもありかな〜っと♪ ありがとうございました。 
2011/02/25 09:57:14
楽しそうですね♪
乗り比べると一台で感じていたそれが比較して見る事が出来るので、
いいですよね~

W8のパサは、以前A6購入時に非常に迷った一台でもありました。
車としてはW8の方が楽しかったとも思ってます。

どの車も、きちんとした個性がある車ばかりですね。
コメントへの返答
2011/02/25 19:00:15
その通りで、乗り比べると夫々のクルマの立ち位置がよく見えてきて面白いですよね♪
メーカーも限られた制約の中で良いものを出してきますので、何に軸足を置いて選ぶか・・・これが又楽しい所でもあります。

で、W8。これははなひめさんにはキッとお似合いだったかと(笑) 普段はジェントルだけど踏むとブイブイ言わせられるヤンチャな感じ、楽しかったかもしれませんが、今の愛車はそれに通じるものがあると思います〜如何?(笑)
2011/02/25 19:00:11
スプラッシュはポロと比べてステアリングもアクセルもレスポンス良過ぎましたね。
慣れないと同乗者を車酔いさせそうだし、もみじマーク(今は四葉マーク?)の方には危険かも(笑)
それと車高がポロより高いのに首都高のカーブではロールが小さいのには驚き凄いと思いました。
すごく楽しい試乗会ありがとうございました。
コメントへの返答
2011/02/25 19:10:08
そろそろ枯れ葉マークのペンギンです♪
あんなチッコイ奴ですが、タイヤ含め足回りはお金掛けてそうな仕上がりですよねぇ。あれでMTなら結構面白いんでしょうが、台数売れないので輸入されないかも知れませんから、まあCVTでも良しとしましょう(笑)
VWのフィーリングとはチョッと違いますので戸惑いも有るのですが、面白くもあります。ありがとうございました〜\(^o^)/
2011/02/25 19:38:07
平日にもかかわらずありがとうございました。

夜景が綺麗だったのですね~(笑)。見てませんでした。

スプラッシュ、良い車でした。あの脚と、トルキーなCVT+エンジン、素直で結構ツキの良いステアリング、真に小型欧州車そのものって感じでした。

V6も自分的にはいいエンジンという印象で、自分のとは全く別物って感じで、新鮮で楽しかったです。

また、次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/02/25 21:23:31
こちらこそ遠い所ありがとう御座いました♪
POLOがあったので対象比較出来て面白かったです。チョッとヤレてたのは残念でしたが、大きさ、パワーは違ってもフイーリングがB6パサと同じだったのには驚きです。どこかで読んだ事がありますが、ドライビングポジション、スイッチ類、ウインドウシールド等のディメンションが統一化されているようでVWの法則とでも云うものがありそうです。
でも、パサとポロでは2台とも味が同じになりますので、スプもありかと思います・・・面白いですしね(笑) また遊んで下さい\(^o^)
2011/02/25 22:36:26
私が所有していたポロは4AT・1.4Lモデルでした。
「ここぞ!」という場面で加速できず力不足を感じた場面が多かったですが、高速道路の巡航走行では同クラスの国産車では味わえない抜群の安定性がありました。あとは長時間疲れ知らずのシートですかね。
コメントへの返答
2011/02/26 00:17:48
マサ吉さんは元オーナーさんでしたか〜羨ましいです♪ ポロってクラスレスな処があって、乗って走ってる限りあの小ささを感じさせないですよね。ボディそのものはチッコイのに、コンポーネンツのマージンが大きいんだと思います。
良いクルマです\(^o^)
2011/02/25 22:44:34
CVT初体験!をありがとうございました。

どこまでも回転が上がっていく感じ、とても新鮮でした。
で、スプラッシュ、ボディのカッチリ感、視界の良さ、キビキビした動き、
なるほど真面目に作ってあるクルマだなぁと改めて感じました。

小判さんもおっしゃってますが、アクセルレスポンス、あれは紅葉の方には危険かもしれないですね。
もっとマイルドでいいのにと思いました。
ひょっとしてMCで改善されいたりして(^^ゞ

また遊んでください。
コメントへの返答
2011/02/26 00:24:59
W8のオーナーさんがスプラッシュに乗ったら玩具みたいに感じられたのでは?(笑)
たしかにスズキがオペルにご指導を受けてオペル流儀で作ったので、真面目なクルマになったのでしょうね。で、レスポンスはコンピューターのマップを変更する丈で変更可能な筈なんですが、そこは国産車に乗り馴れたマーケットでは難しいかも知れません。社外の後付けパーツで塩昆布が有る様ですから、これをエコ方向にセットして・・・と云う逃げ道はありそうです(笑)
試乗ありがとうございました\(^o^)
2011/02/26 00:14:25
折角のチャンスでしたのに・・・残念、無念・・・(^^;
小B君の次は、Cセグかなって思ったりしてますので
興味深々なんですぅ!
エンジンの小排気量化は勿論、全てがコンパクトになって、
でも、W8の様な優雅さと静粛さを持った車で100諭吉以下とかないですかね・・・

って夢の様なことを言ってる場合じゃないですね(^^;
また次回のチャンスを楽しみにしております。
コメントへの返答
2011/02/26 00:33:25
本当に残念でした〜(T-T) 実況中継をすると2番目と3番目の写真の時、B〜ちゃんとdawさんがチャット中だったんですよ(笑)

で、新型パサートはボディ変わらず1.4Lの過給器付きですから、小排気量化は驚くばかりですね。そうなるとエンブレ効かないしハミング聞こえないしでガソリンエンジンの魅力が低下して、一気に電気モーターへ・・・なんてことにもなりかねないでしょうか。
また次の機会、遊んで下さい\(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@maosora さん おー!完璧ですね♪ PPPステッカーの場所を空けてVORステッカーぜひ貼らせてくださいませ(^-^)/」
何シテル?   09/08 19:32
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいですネ(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今や当たり前になってきたアトキンソンサイクルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 08:43:55
みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 

お友達

(^o^)/ 宜しく!
179 人のお友達がいます
KoyuKoyu * SCYLLASCYLLA *
シークーシークー * maosoramaosora *
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 * progre-fanprogre-fan *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
所有期間:2008/4〜2012/3(4年間ありがとう!) GRADE=2.0T NO ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
所有期間:2004/8〜2008/3(人生初のトマト色の愛車です(笑)) ■2003年 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.