• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

京都へ



初秋の京都へ行きました。

私は20年ぶり。京都は二度で5年ほど居ましたので、名所より昔の思い出を巡る2日間♪ 

11時前に京都駅に到着。ここは平成9年に四代目駅ビルとして開業、懐かしい光景です。














早めのランチをビル内スバコのこちらで、懐かしい京都の味。















お昼からJRで向かったのは、大阪府の外れ。駅が新設されていました。













その昔、平家蛍が居た線路脇はすっかり舗装され、その面影もなし。














周辺を散策。
子ペンが通った学校や図書館を巡って、当時を懐かしく思い出しながら、洛中に。













小雨気味の天気もすっかり晴れ、四条大橋を渡る頃には青空。川床がまだあります。













女子連のお供でお買い物、井澤屋。
























道路の向こう側は「一力」、ここも懐かしいです。














甘味で一息入れて・・・













八坂神社を抜ければ













ねねの道。













小道にはレンタル着物のツーリスト(笑)













一方、高台寺もなかなか面白い企画が。














(京都新聞・Web記事より/人物はバロン吉元氏)
































もちろん、古くからの庭や臥龍廊は健在です。

































そのうちに、日も暮れ始め・・・
























舞妓さんの花街風情も。













ライトアップの時間は、夕食の時刻。今日はこんなところを子ペンが予約しました。













美味しくいただいた後は、京都駅に戻ってホテルに向かいます。




































翌日は朝から晴天。ホテルの朝食は、出汁茶漬け・鰊蕎麦もあるバイキング(笑)
これがまた美味しい京の味!













駅ビルのバスセンターで一日乗車券を購入し、さて出発。













まずは下(加茂御祖神社)から。













夏も終わりですね・・・













糺ノ森に囲まれて暫し「古事記」の世界に身を置き、解説ガイドさんの葡萄や
桃の意匠逸話に聞き入り、タイムトリップしました(笑)

で、参道を南下。これも女子連御用達の神社・日本第一美麗神へ。













青空と蒸し暑さの中で飲む美人水の美味しいこと!













さて、広い神社とガイドツアーに時間を取られ、気がつけばお昼過ぎ。
北山へ移動し、お昼に。朝がたっぷりだったので、やや軽め。













午後も三時過ぎに、上(加茂別雷神社)へ到着。













ここで衝撃の事実、なんと神馬ちゃんの勤務時間は午後三時まで!
おじさんにまた来てねぇと笑顔で言われては・・・(笑)













神に見捨てられたと思ったら、特別参拝で本殿参拝と、社殿の檜皮屋根の葺替え工事
現場を足場から見学でき、拾われました♪



(上賀茂神社のHPより)









こう云う構造らしいのです。もちろん釘は竹釘、日本では一人しか作れないらしい。
























北区・上賀茂から北野東紅梅町へ、住んでいた敷地には真新しいマンション。













すぐそばに北野天満宮、時間がおしていて最終の入場でした。













ここでもこう云う企画が。













最近の寺・神社は、漫画コラボが大好きなようです。


そろそろ、新幹線の時刻が迫って来ます。
京都駅に戻るバスの窓から鮮やかな夕焼けが見え、旅行を締め括れました。













帰り新幹線の夕餉用に進々堂のサンドを購入。
タワーのライトアップに後ろ髪を引かれつつ、帰路につきました。






















20年の間にすっかり変わった昔の住処に驚きながら、今の景色が却って懐かしさ
を呼び起こしたようです。一方で、変わらない京都を見ながらも、漫画とコラボ
する寺・神社を観て新しい京都を感じます。

漫画も一つの文化として取り込んで、旧来の文化と融合させる力強さのようにも
思います。一方で、海外のツーリストがどう感じるのか興味あるところですね。













そうそう、アップした写真は全てLUMIX-DMC LX100で撮りました。メインの
富士フイルム機と比べて解像度や彩色が劣るものの、旅行メインの二日間カメラの
重さを感じたことがありませんでした。これは新しい経験です。

撮影メインならともかく、移動、それも歩きが主体だとオートに設定して、シャター
切るだけ。これで充分かも知れません、これからも活躍しそうです。









最後まで、長々と旅行絵日記にお付き合いいただきありがとうございました。(^-^)/














ブログ一覧 | 家族の記録 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/16 22:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京都らしいか?
マンセルRED5さん

先週の京都②〜京都駅ビル大階段とK ...
pikamatsuさん

早朝散歩
wrong endさん

京都市内のオススメ 教えて!
うんじいさん

大回りをして実家の大阪へ
ySRさん

京都駅周辺をぶらぶらと。
MASA//さん

この記事へのコメント

2017/09/16 22:59:12
こんばんは(^_^)/

思い出巡りの京都旅行、5年間の歴史を2日ではかなりの強行軍ですね^_^;
20年の隔たりは思い出の中だけになったものもあったようで。。。変わってしまうのもやむを得ないですね。
そういえば私、関西に来て鱧料理をまだ食べてないんです、季節はもう終わりですが。。。早く食べておこうっと(^-^)v
お写真を拝見し京都へ行きたくなりました♪
コメントへの返答
2017/09/17 00:23:05
こんばんは☆彡

今回は、住処がどう変わったか?興味津々でしたので、とても面白かった二日間でした♪
で、京都は伝統を重んじると思われがちですが、一方で新進気鋭な地域で、混在する面白さが魅力だと思います。今回の漫画コラボもその一例かも(笑)

鱧料理は京都に限りますね、精がつくこと請け合いですから是非!(^-^)/
2017/09/17 06:07:55
おはようございます♪

中学の修学旅行と、みんカラを始める以前、岐阜から日帰りで東本願寺に行った時と2回しか行った事のない京都ですが、行けるとしたら是非泊まりで行ってみたい所です。
京都と蕎麦ってあまり結びつかない感じですが如何でしたか?

でも行くとしたら私は車で行くと思いますw
コメントへの返答
2017/09/17 12:24:46
おはようございます☆彡

京都には鰊蕎麦もありますので、いくつか銘店があるようです。今回の店は北山の「よしむら・北山楼」ですが、CPは良かったですよ。探せばミシュラの・・と云う店もありますが、何せ時間がおせおせでしたので(笑)

平日・シーズンオフならばマイカーでもOKですが、小道散策も古都ならではですので、貸切ハイヤーがベストのようです(^-^)/

2017/09/17 09:06:28
おはようございます。(^_^)
綺麗な旅行記ですね、京都にお住いだった事があるのですか、イイですね〜^ ^
ペンさんの特技の後ろ姿撮影が絵になってます。^_^
いつかじっくり街を散策したいと思っていますが、未だ実現出来ず(^^; 主だった観光地しか分かりません。
行く際には、アドバイスお願いします。
(^^)/~~~
コメントへの返答
2017/09/17 13:06:35
こんにちは☆彡

当時の京都は、季節ごとに暑くて・寒くて・蒸して大変でしたが、その分春や秋には見所満載でした。今は日本全国、強烈な気候に苛まれてますので、見所の多い都市はお得かもしれませんね(笑)

ただ、私が居たのはふた昔前、京都もすっかり変わっていて浦島太郎状態でした(^-^)/
2017/09/17 23:02:47
すっかり楽しませていただきました!!
京都、また行ってみたくなりました♪

今回はどのカメラかな〜?と思って最後まで進めていったのですが、
LX100だったんですね〜。
こうした旅の際は軽いに越したことないですね!!
コメントへの返答
2017/09/17 23:39:34
こんばんは☆彡

すいません、自己満足の写真日記に長々とお付き合いいただきました(笑)
京都はどこに行っても絵になるのですが、やはりツーリストや地元の方の個性あふれる佇まいが花を添えますね。
LX100、携行するにはベストのスペックなんですが、設定はもう少しお勉強が必要な感じです(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こちらは肉ランチナウ!」
何シテル?   11/29 13:53
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいですネ(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今や当たり前になってきたアトキンソンサイクルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 08:43:55
みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 

お友達

(^o^)/ 宜しく!
180 人のお友達がいます
naruunaruu * TakaJunTakaJun *
16~16~ * dora1215dora1215 *
ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王 * ジェントレディジェントレディ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
所有期間:2008/4〜2012/3(4年間ありがとう!) GRADE=2.0T NO ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
所有期間:2004/8〜2008/3(人生初のトマト色の愛車です(笑)) ■2003年 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.