• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASSYのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

デコール鈴鹿走行会結果報告~

デコール鈴鹿走行会結果報告~
12/6、鈴鹿で行われたかっきーさん主催のデコール走行会にいつものワニシア軍団+幸田クミの皆さんで参加してきました。
昨年、初めてこの走行会に参加し、鈴鹿も初めて走ったのですが、いろいろな事件があり、精神的にまともに走れてなかったので今年はリベンジです!

目標タイム:2分45秒くらい(昨年は2分55秒)

と設定してみました。

走行前の設定
空気圧 Fr:2.3k Rr:2.2k(冷間)
ダンパー減衰 Fr:5段戻し Rr3段戻し

【3枠目】
去年はインラップのデグ1でいきなりスピンしたのでタイヤが温まるまで慎重にいきます。
1LAP:2分54秒006   いきなり去年のBESTを更新して手応えを感じます。
2LAP:2分51秒375   シフトダウンし忘れるなど失敗多数ですが、タイムアップ
3LAP:3分10秒162   前に引っかかったのでCOOLING
4LAP:2分48秒945   第1目標の50秒切り達成し、テンション上がります。
5LAP:2分45秒902   BEST LAP♪

【5枠目】
雨がポツポツきて雲行きが怪しくなってきました。
またクリアもほとんど取れず、1本だけ取れたクリアのタイムも伸び悩んでいたため、詳細は割愛。

5枠目のアタックでBEST更新狙って全然ダメだった時は何故かよくわかりませんでしたが、車載を見るとBEST LAPの時の方が全然踏めてました。
1周6km弱もあると自分の頭がオーバーフロー気味なので、なかなか感覚が安定しません。
まだまだ全体的にブレーキも甘く、インにつけなかったり、アウトが余ったりと、ミニサーキットでは味わえない強烈な横Gに慣れるのが精一杯な感じはありますが、とりあえずも目標タイム達成したので安心しました。

ご一緒された皆さんお疲れ様でした!

Posted at 2011/12/07 07:05:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年11月08日 イイね!

アルチャレ&ワニシア合同企画♪

アルチャレ&ワニシア合同企画♪こんばんは
最近、仕事で身体も心もくたびれてきたASSYです・・・。

さて、そんなことはさておき、先日行われたアルテッツァチャレンジ&ワニシア走行会合同開催に参加してきましたので、報告します。(photo by aochanさん)

結果、いろんな事があり大荒れの模様になっていましたが、自分もその流れに流されかけました。

美浜の速度域なら「町乗り仕様の減衰でも逝けるんでは?」と思い、前後15段戻しで走ったら、思ったようにフロントが入っていかなくて縁石の外を走ってしまうなど散々な走りとなってしまい、町乗り仕様は町乗りだけにしたほうがよいということを今更ながら痛感しました。

その後、10段戻し、5段戻しと試してみた結果、

10段戻し:48.958
5段戻し:49.146

とBESTから0.9秒落ちのイマイチなタイムで終了・・・。

う~ん、最近美浜で思うようにタイムが伸びず、走り方がわからなくなってきました(汗)
というか全然走ってないのが原因でしょうけど。

それでは適当編集の車載でもお暇な方はどうぞ♪

Posted at 2011/11/08 01:00:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

安物はここに注意♪

安物はここに注意♪ポジションランプの話です。

写真は1年くらい前にもらった物ですが、最近付いたり付かなかったりで、なんか接触不良的な動きをしていたので、こいつに変えてみました。

古いのを外してみると写真の通り右側のバルブの接点部分が曲がっていることがわかります。
多分こいつが悪さをして接触不良だったのではないでしょうか?
RAYBRIGの新品は、あきらかにここの作りがしっかりしていることがわかります。
今回交換したバルブは普通のタイプなので写真のLEDタイプのものよりも安いのですが、さすがにここら辺はしっかり抑えてつくってありますね。

メーカー品、侮るべからず!
Posted at 2011/10/30 22:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換などなど | クルマ
2011年08月13日 イイね!

先日の作手走行会結果報告~

先日(8/11)の作手走行会結果報告~

いやぁ、暑かったですねぇ~
この暑さの中、ヒーター全開&長袖長ズボンで遊ぶ人達って変態としか言いようがありません(笑)

作手は1年に1回この8月に走るだけなので、走り方がよくわからないまま走行し、そのまま終わる感じです(汗)。
そんな中、なんとか去年のタイムを更新することはできましたが、目標タイムには届かず・・・
_| ̄|○

午前中でタイムアタックを諦めて、午後は「あのタイヤ」を投入することにしました。
そう、前回のめいほうである理由から出番がなかった「ナンカン NS-2」
こいつをRrに履いて、ハイグリップタイヤとの違いを体感してみましたところ、
フラフラします。
自分の運転が下手なのもありますが、サイドウォールの剛性がないんでしょうか?
でも、この感じは来月予定のめいほう練習会にはもってこいかも♪

それではBEST LAPとロードスターな方を追った2nd BESTの車載をどうぞ

Posted at 2011/08/13 21:12:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

第10回?ワニシア走行会 in 美浜

第10回?ワニシア走行会 in 美浜第10回を迎えたワニシア走行会。
(photo by ao chanさん)

タイムが伸び悩んでいるASSYはCグループでの発走となりました。いやぁ、皆さん速過ぎです!



午前中1本目は、50秒切るのがやっと・・・
冷静に何がダメなのか考え、フロントをもうちょっと動かしたほうがいいのかと思い、フロントの減衰を3段⇒5段まで戻し、2本目にチャレンジ!

結果、ギリギリ49秒を切ることに成功!
といってもベストの0.9秒落ち・・・orz

午後はもう全然ダメだったので、フリー走行でワニシアが誇る二人のTOPドライバーに乗ってもらうことにしました♪
題して「My Car Challenge ワニシアVer」

結果は車載にて
(今回はあまりカメラが揺れていないと思います♪)



やっぱりお二人のドライビングは勉強になります!
操作が丁寧で正確で早い!
自分も雑な操作を修正せねば・・・(汗)
Posted at 2011/05/03 22:50:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

面倒くさがり屋なクルマ好きです。 ですので整備は苦手です(汗)。 サーキット環境に恵まれた三河地方に棲息していますので、スパ西浦、美浜サーキット、オートラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気に召したら「ポチっとな!」といってください。
36 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * たかやろうたかやろう
miniGT-RminiGT-R 気ままなマッチ気ままなマッチ
ぶたのしっぽぶたのしっぽ ao_chanao_chan

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
●ベース車両 車名:アルテッツァ グレード:RS200 Zエディション 年式:平成17年 ...
ホンダ ステップワゴン モデューロX ホンダ ステップワゴン モデューロX
初めてのミニバンとしてちょうど購入時期にModulo仕様が発売されると聞いて、即購入。 ...
その他 その他 その他 その他
メーカー:GIANT 車名:SEEK R3(2009モデル) サイズ:M 重量:11.8 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
車名:クラウンエステート(初年度登録 平成14年1月) グレード:アスリートV 型式:G ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.